詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄の結婚式には黒留袖?

レス82
    (トピ主0
    ぽんたくん
    恋愛
    夫の兄が結婚することになり、義母から披露宴の服装は黒の留袖でと言われました。
    義兄の結婚式ですので留袖というのは当然かと思いましたが、黒留でないといけないものでしょうか。
    確かに既婚で一児の母ではありますが25歳ですし、せっかく和装でおしゃれ出来るのですから(黒留なら今から着る機会も増えるし)色留がいいなと思っていたのですが・・・
    ちなみに息子がまだ9ヶ月なので当初はドレスのつもりでした。夫はビデオ撮影を頼まれているので100%私が面倒を見ることになるのでドレスの方がよいと思っていたのです。親族だから着物という所までは理解できるのですが、上記の事情など全く考慮してくれない義母に少々腹が立っているので、これ以上は譲歩したくないというのも本音です。
    義母の気をかえる妙案はないものでしょうか。
    後半は愚痴になってしまいましたが、ご意見宜しくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

指示に従ったほうが・・・

義兄の結婚式の服装について、義母から指定があったのなら、それに従った方が賢明じゃないかと思います。
    一般的に言えば年長者の方が冠婚葬祭の知識は多いものですし、その親族特有のルールみたいなものもあるのかもしれません。

子供の面倒を見ないといけないからドレスにしたいという主張はまかり通る可能性もありますが、まだ25歳でおしゃれしたいから色留っていう理由は通らないと思います。
    義兄は長男ですか?長男だったら尚更義母の立場からは体裁にこだわるかもしれません。
    くだらない意地で譲歩を渋って、後からネチネチ言われるのは避けたほうがいいですよ。
    ちなみに私は26歳既婚です。

ん~・・・。

ほや
    41歳、長男の嫁です。

黒留袖でなければいけないか?と言われれば、
    一般的には、絶対そうでなければいけないという
    ものではないと思いますが、あくまでもその家の
    考え方に従わなければならないと思うのです。

今回はトピ主さんの婚家でのことでお義兄様の
    結婚式ですよね。厳しいことを言いますが
    トピ主さんが、あーしたい、こーしたいという
    ことではないと思うんですよね。

今回はトピ主さんが譲ってお義母様のご意見に
    従うのが無難かと・・・。

おしゃれはご友人等、他の方の結婚式の時に
    お考えになればいいのでは・・・・
    と思いますが。
    ゴメンナサイ。

言われる通りにしたら?

えりこ
    結婚式というのは、自分の我を通す場でも単にオシャレする場でもありません。
    義実家の結婚式というなら、尚更でしょう。
    義母に言われた通りの格好をした方が無難ではありませんか?
    赤ちゃんの面倒があるなら、それを相談すればいい。
    義母なら、それくらい配慮して欲しい所だけど、察してくれないなら、自分から相談してみるんですよ。
    それでも、親戚や他の招待客の手前、黒留袖じゃないと困る。
    と言われれば、それに従うしか無いでしょう。
    ここは我を通す所ではありません。
    しかも、「色留袖なら良い」という事だったら、黒留袖だって同じ着物なんだから、赤ちゃんがどうの・・・というのは理由になりませんよ?
    これはお勤め、お仕事だと思って、自分の役割を全うしましょう。
    ちなみに私は20代の子持ち主婦です。
    若い(?)私でも、そう感じますよ。

お姑さんの言うとおりにする。

るりこ
    色留袖でもマナー違反ではないです。でもお姑さんが黒留袖でとおっしゃっているのなら、それを立てて差し上げたらどうでしょう?そのほうが後々禍根を残さないですよ。

ただ気になるのは9ヶ月の息子さんですよね。式の間、披露宴の間は預かってもらえるところがないのかしら?着物を着ていて赤ちゃんや幼児の世話は難しいです。それが自分の持ち物の着物ででもあったら汚れた時悲しい思い出でしかなくなりますし…(レンタルだったら汚してもいいという意味ではないですよ。念のため)

息子さんを預かってもらえるなら黒留袖、
    それができないならクリーニングのきく洋装。がお勧めです。(説得もしやすいでしょう?)

あくまでも義兄さんの結婚式なんだし、自分が何を着たいかは置いておきましょうよ…イベントではなくてセレモニーなんだから…

柄で勝負?

着物好き
    頭の固いお義母さんですね~。乳児を抱えていたら、身内であろうが洋装でよいはずですが。着物で面倒を見るのはかなり大変ですし、ましてやご主人の協力が望めないとあればね~。。ただですね、私は(20代既婚です)、黒留袖って好きです。若い女性が着る黒留袖姿って、それは粋で美しいんですよ。以前あるTV番組で、極楽とんぼの加藤の奥さん(当時26歳)が、ある人の結婚披露宴に仲人さんとして黒留袖で出席していたんです。すごく綺麗でした。若い方の黒留袖もステキだな~と思いました。一度、レンタルのお店などに足を運んで、とりあえず柄だけでも見てみてはいかがでしょうか?かなり華やかで若い人向きの絵柄もたくさんありますよ。

一日のことですし・・・

我慢嫁
    こんにちは。ウチの通い猫の名前と同じだったのでついレスしてしまいました。

滅多にないお洒落の機会だし、自分の動きが取れるようにドレスの方がと思っていらっしゃるんですね。そして、ご自身からの気持ちではなく、お姑様に断定されたことで納得がいかないのですね。お気持ちはよく分かります。でも、のちのちのこともありますし、義理のお兄さんの結婚式ですし、ここはひとつたった一日の我慢と思ってお姑様に従った方がいいと思います。レンタルの着物にすれば汚れることを気にせず動けますよ。むしろ9ヵ月の息子さんも呼んでくださって良かったですね。結婚式に子どもの騒ぎ声が入ったりすると迷惑だから預けてきてくれって平気で言う人だっていますよ。

あのー・・・

28歳嫁
    お姑さんは、世間の常識というものを教えてくださっているのに、随分な言い方をなさってますね。
    はい、私も嫁の立場ですし、反発したい気持ちを持つことも多々ありますが、世間知らずなままの自分の方が余程恥ずかしいと思いますよ?

私はこの春、主人の兄の娘の結婚式で黒留を来ました。私からは姪にあたりますが、年齢はほとんどかわりません。でもオバの立場ではそれが正しいわけですから、義兄弟ならなおさらですよね?
    少し冠婚葬祭についてお勉強された方が良いかと思います。

何をはしゃいでいるの?

20代ですが・・・
    端から見ると↑こんな感想になります。

黒留袖が嫌ということなら、「子供の世話があるので」を前面に出して洋装にしましょう。それなら筋が通ります。
    その内容はご主人に伝えてもらいましょう。

おしゃれがしたいから黒留袖ではなく色留袖がいい、という話では誰の共感も得られないと思います。
    和服でおしゃれがしたいなら、親族の冠婚葬祭ではなく、普通のパーティやお出かけの場で楽しみましょうね。

身内なのですから

だんぼ
    お姑さんが言うとおり、黒留袖にしたほうがいいと思います。
    その家のしきたりというものがありますからね。
    もし反抗して違う装いで出席したら・・姑と義兄嫁を敵に回しかねませんよ。

それに、
    >せっかく和装でおしゃれ出来る
    というのは、友達の結婚式ではアリですが、身内なのであまり派手にするのは・・
    未婚の妹が振袖で華を添えるのなら分かりますが、弟嫁がいかにも「張り切りました!」という格好をして来たら、義兄のお嫁さんもちょっと・・(苦笑)という感じでしょうね。

味方を作れ

和裁師の娘
    似たような経験をしました。夫の姉の結婚式で姑に「黒留袖で」と言われました。先方の兄嫁が黒留袖なので合わせて欲しい、親族は黒留袖があたり前だと。
    当時私25歳、子供なし。冗談じゃないと突っぱねて三つ紋の色無地を着ました。確かに留袖よりは格が落ちるけれど、恥ずかしくないグレードなので。和裁学校の先生をしている実家の母から説明してもらいましたよ。先方さんも「若い弟の嫁に黒留袖はかわいそう」と言って下さいました。
    姑は恥ずかしいとか言っていましたが、当日姑の兄弟が色留袖を着てきたり、写真屋さん「色があって華やかで良い」と言ったりで、結果オーライでした。

自分で「どうしても黒はいや」と言うより、周囲の、それもお姑さんが信頼している人から「若いから色留袖の方が似合う」と言ってもらうと効果があるんじゃないでしょうか。そういう一緒に結婚式に参列する親戚いませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示