詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラインで気になること。気にしすぎ?

レス6
    (トピ主0
    😑
    まゆ
    恋愛
    アラサー女です。

先日、お見合いをし連絡先を交換しました。
    お相手は約10個上の方です。

頻繁ではありませんが、連絡を取り合っております。
    ラインをやり取りしていくうちに相手の文章の間違い?が目に付くようになりモヤモヤしてしまいます。

例えば「こんにちわ」や「風」のことを「風邪」と書いていたり、質問形式の時は「??」等、風邪に関してはお相手が医療関係者なので押し間違えだと思うのですが・・・。

私自身の文章が完璧かと問われれば、そうではないのであまり偉そうなことは言えないのですがなんだか気になってしまいます。

こういうことって気にしすぎなんでしょうか。
    自分の許容範囲が狭いのか分からず質問させて頂きました。

お相手はお見合い相手としては申し分ないです。
    私はもうあまり若くないのでこのようなことでお断りするのもどうなんだろうと悩んでおります。

皆様のご意見伺いたいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

気になりますね

オリーブ
    約10歳上ということは、アラフォー男性ですよね。
    それで「こんにちわ」は、ちょっと…かな。

あと、お箸の持ち方とかも個人的には気になります。
    親御さんのしつけが、ちゃんとしてなかったのかな? とか想像してしまって。

たぶん恋愛関係なら気にならない、というか「直して」って言えると思うんです。
    お見合いだと条件ありきだから、気になっちゃうんだと思います。

でも、お見合い相手としては合格点なんですね。
    悩みますね…
    もし私だったら、あと何回か会ってみて自然に恋愛感情が生まれるか試してみるかも知れません。

私も誤変換や誤選択はよくありまーす

🐤
    もそもそ
    一文字入力したら、変換候補が表示されますよね。
    ちゃんと選んだつもりなんです。
    押したのに、その隣を選択したことになってます。そのことに気付きました。
    (私は「す」と打ちたいのにその下の「は行」の「ふ」になります。出ます⇒出まふ。なります⇒なりまふ。そして表示され続けます)
    そして読み返してます。誤選択してることも気付かないままの時もあります。
    私はよくネット掲示板にレスしてますが、投稿表示されてビックリすることがあります。選択したのになぁ、読み返したのになぁ、って思ってます。

とにかくじっくりゆっくり何度も確認することも出来ないこともあります。
    相手に連絡、返信するので頭がいっぱいになってるとか。

ビジネスメールでもないので、スルーできませんか?
    ビジネスメールでもスルーできる範囲出来ない範囲がありますよね。
    トピ主の例なら、スルーできる範囲では?
    私はこの例ならビジネスでもプライベートでもスルーできます。
    有った時に「そういえばさー」って思い出したら、話しのネタで本人に言うかも。それくらいですね。

それに相手は医療関係者。
    仕事でメールを一から文書作成することに、失礼ですが長けてるとは思えません。
    医療に関わることがメイン業務だと思いますから。

だから今度会ったら「こんにちは」の「わ」は「はですか?わですか」って聞いてみたらどうですか?
    それでLINEが「わ」なってますよって教えてあげたらいい。
    一度使ったら表示され続けますからね。
    「こんばんは」も、どうなってるのかしらね。「わ」なのかしら?

言い方によっては、より親しくなれるのでは?神経質な相手なら、引かれるかもですが。

本当の理由は何?

🎂
    もち
    まゆ様、こんにちは。

お見合いの相手からくるLINEの文章が気になるとのこと。

おそらくですが
    そのお相手のことが好きではないのだと思います。

文章も癖のうちですが
    同じことをやっていても好きな人だとかっこよく見え
    嫌いな人がやると嫌悪感しか湧かない、そういった事はよくあります。

ただ、何となく相手のことが嫌だというのは気が引けるから
    あくまで相手を悪者にする為に、無意識に癖に文句をつけて
    自分の嫌いを正当化している。

まぁそんなところではないでしょうか。

>お見合いの相手としては申し分合い
    とはいえそれは条件面での話でしょう?

顔立ち、体格、性格など五感で感じる不快感があるならば
    長くは続きません。

はっはっは

いなちゃん
    私の夫51歳は、昔から「こんばんわ」とか平気で書いてましたよ。
    まあ、間違いというか、正しくはないですね。でもまあ、彼は知っていてやっていたので、気にしません。

公式文書じゃなくて個人的なやり取りですよね?
    私は個人同士のラインやメールはお喋りの延長だと思っているので、文章の書き方が間違っているなんて、一々気にしません。

風邪は、かぜとうったら「風」ではなく「風邪」と変換されてしまっただけです。パソコン(今では携帯もかな)あるあるです。
    「??」も、普通に個人的なやり取りなら、何らおかしいとは思いませんが。

まあでも、気にするトピ主さんがおかしいとは思いません。人それぞれだろうなと思います。
    そこを気にしてお断りするのも、トピ主さんの自由です。許容範囲が狭いとは思いません。
    他人から見たらどんなに些細なことでも、ご自分が気になるのであれば、譲る必要はありません。

ただまあ…本当にどうしても譲れない部分はどこなのかは、考えた方が良いのではないかと思います。
    許せないことが多過ぎると、人生、つまんないですよ。

トピ主さんがやるべきことは、自分のどうしても譲れないポイントがどこかを考えることではないでしょうか?
    その結果、「このような文章を書く人は、ナシ」ならそれで良いと思います。

……ふふふ、気を付けた積りですが、私の文章、トピ主さんから見たらきっと、問題だと思う部分だらけですわ。

まあ、あります

みつき
    お見合い相手ですので、相手の方とまだ深くお付き合いがないという事で、判断出来ないという事ですよね?
    私も過去にお付き合いした方が、似たような感じの文章を打ってました。
    ちなみに、その人は現在医療従事者、親も同じ職業、家柄も問題なし。決して、学歴等も悪くないのに、ほぼメールの文字は平仮名、誤字もあり!…知性のかけらもないと言われれば、そうかも(笑
    ですが、勉強が出来るから、試験にだって受かります。漢字どうしてんの?とか思いましたけれど、そんなの考えても自分ではないので、本人の人柄かな?と思います。

どうしても気になるなら、お会いした際に、LINE苦手ですか?とでも、変換ミスに直接突っ込むでもしてみたらいかがでしょう?
    そこでキレたり、ずっと言い訳しまくるような人であれば、お付き合いをお断りする判断になると思いますよ。
    これからの人生を一緒に過ごすのですから、気になるなら、きちんとお話出来るお相手がよいと思います。

約10個上?りんご10個分的なことですか?

🙂
    ころちゃん
    まぁ冗談ですけど…

パソコンならいけるけどスマホはしょうがないよね。

私自身の文章が完璧かと問われれば、そうではないのであまり偉そうなことは言えないのですがなんだか気になってしまいます。

そのとおりだと思います。