詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)家事の肝ってなんだろう

レス10
    (トピ主3
    🐤
    しま
    話題
    「名も無き家事」という言葉があるとおり、家事と総称してもその一つ一つの仕事はこまごましてかぞえきれませんよね。

そんな中、家事の最重要事項ってなんだろう、と考えていまして。
    料理と掃除(明らかなゴミや汚れを取り去るだけの)も大事だけど、突き詰めれば外注可能。洗濯は大したことないし。
    なので家事の肝は「片付け」かな?と思っています。要る要らないを判断して要らないものを捨てることや、あるべき場所の設定は、その家庭をどのように営んで行くかの方針や家屋全体の動線を考えられる人にしかできないからです。

たまに思いついたように嬉々として料理を楽しんでふるまってくれるが、モノをため込み片付けをしない困り者の旦那を見ていて思ったんです。
    駄文を読んで頂きありがとうございます。よければご意見ご感想ください。

ランキング

レス

私も同じことを思っていました

やっと時間出来た
    会社の営業部や経理、庶務のように、役割分担をスッキリ会社組織同様に想定し構築した方が流れが出来るのではないかと。

そしてそれらを有能な主婦はとっくに取り入れてるのですよね。

ずっと仕事ばかりだった私が本気で家事について考えだしたのは恥ずかしながらつい最近のこと。

ちょっと動線を工夫しただけで、まあなんと無駄の省けること。
    決め事を設け各々に厳守してもらうだけで劇的に家事の負荷が激減しました。

例えばパントリーを玄関とキッチンの間に移動するとか。
    食べた食器は各自食洗機にいつでも入れられるようスクレーパーで拭った状態にしてカウンターにまで責任持って下げさせるとか。

これから老いていく前に、完成させたいですね。このスタイル。

健康

🙂
    あらら
    私が思う家事の肝は「健康」です。

健康を考えられない人には家事を任せられません。

料理なら栄養バランス、食材の選別や保管。
    掃除や洗濯ならカビをはやさない、ホコリを放置しない。

全てができないなら「健康」最優先です。
    健康にかかわるところを優先的にやって、そうでない部分は後回し。

気管支が弱ければホコリ対策が優先だし、胃腸が弱いなら食材の管理(管理場所の清掃含む)が優先、体調不良なら食材の選択も大切(医食同源)だし、自由時間が少ないなら買い物の仕方(保存・備蓄も含め)が重要になってきます。

家事分担で争いストレスを感じる夫婦関係であれば家事をしない(減らす・外注)選択も視野に入ってきます。

私が思う家事が苦手・できない人は、見えない部分(家事の手抜きが体調に与える影響)に無頓着だったり。
    カビは見えないから気にしない、ホコリで人はしなない、好きな物を美味しく食べれればそれでいい。

家事をしない・適当な人は今さえよければいい、自分さえ良ければいい、あまり頭を使ってないという印象です。

内容は同じですが別の言い方をすると、家事の肝は「頭を使う」です。

そういう意味ではトピの「〇〇を考えられる人」というのもその通りだと思います。

片付けも外注できますよ

🐱
    もうすぐアラカン
    家事の胆はひとそれぞれかなと私は思いますよ。

もちろん家事導線は最終的には自分の意見が大事ですが、片付ける事と同時にプロに収納などの相談こみでお願いしました。

自分では考え付かない発想もありました。

ただし、今後定期的に掃除などと一緒に頼むかどうかは思案中です。

正直片付けは苦手なのでそこ家事の胆だとはどうしても思えないということでしょうか。

苦手なことは外注したいなと思ってるってことです。

すべての家族のしりぬぐい

庭子
    家事の肝、というタイトルには合わないかもしれませんが、私は家事で一番大変なのは「家族の動きの最終工程になること」だと思っています。

掃除、洗濯、料理、皿洗い、なんて単体でするなら全然苦じゃない。
    でも掃除をしようと思ったら家族がくつろいでいてできないリビングとか、風呂を洗った途端にシャワーに入ると言い出す子ども。
    そうすると本日の洗濯終了と思っても新たに汚れものが出る。
    帰宅時間にあわせて下ごしらえが終わった瞬間に「今日は飲み会」と入ってくるライン。
    かと思えば家族で旅行に出かけて夕方帰宅してみんな疲れているのは一緒なのに当たり前のように「で、今日の夕食は?」って言われるとか。

さすがに子どもが大きくなったら掃除と洗濯は時間で切って割り切り、食事は次の日新しく作るなんてかわいいことせず最後まで仕上げてラップかけて翌日はそのままチン、旅行帰りは外食を提案かつかれていると言われたらそのままコンビニ直行でみんなでお弁当を買う。

一人暮らしの家事は自分の都合で何とでもなるけど、家族がいるときの家事で一番大変なのは「ほかの家族の都合に合わせて、最後帳尻合わせすること」だと思っています。
    この部分は外注できませんものね。(外注を決めること自体がまた大変なわけで)

トピ主です

🐤
    しま
    やっと時間できた様、そう!そうなんです。会社みたいにうまいことシステムになってたら…と思うんです。せめて台所関係だけでも社員食堂みたいにならないか?とか。ADHD気味の家族が食べおわった食器をただシンクに持っていってくれるだけでどんなに楽だろう(泣)そんな想像から、家事における重役や社長って何だろう?と思いまして。

あらら様、ほんとに命が一番大切ですものね。トピ文にある夫は一人暮らしのころ、自分の出したゴミで気管支炎になり、死ぬかと思ったそうです!

もうすぐアラカン様、片付けプロを自宅に呼ばれたのですね、勉強になりそうですね。モノを捨てるのは方針だけ伝えたら捨ててくれるのでしょうか…整理収納のための講座が近所であって興味を持っているのですが、受講料がけっこう高くてまだ受けてません(笑)

庭子様、家族の尻拭いとのことで、なるほどこれは会社でも上司の仕事ですから納得です。やはり全体を見て考えて部下の尻拭いもできるのが家庭でも会社でもエラい人の仕事ですよね。

把握すること。

鈴木
    これに尽きます。そしてこれが最も面倒なことです。
    自分の仕事、夫の仕事や子どもの学校行事の動き
    夫の夕飯がいらない、学校の給食がないなど人の動き
    冷蔵庫の中身やトイレットペーパーなどの消耗品の動き
    収入や支払いなどお金の動き
    仕事や夕飯、睡眠など時間の動き
    夫や子どもたちの悩み事や人間関係など心の動き
    ゴミの日、宅配便、病院や習い事など日程の動き
    これら全てを把握した上で家事をしています。
    もし独身一人暮らしなら、自分の把握だけで済みます。
    なので家事も楽なのです。
    世の中、結婚しない人が増えていることに納得です。

整理整頓して、気配り、目配りかな

🙂
    ばあばの知恵
    結婚生活53年。掃除、洗濯、炊事、育児、教育、家族の健康、
    家計の管理、すべてに完全とは行きませんでしたが、目配り、気配り
    して来た積りです。その他に親戚付き合い、近所付き合い、夫の会社関係の付き合い、などなど・・・主婦の仕事って無限にありますよね。

夫が退職してからは、ゴミの分別、ゴミ捨て、家計管理、車の維持管理は
    夫に総てお任せしてます。後は時々言えば手伝うくらいはしてくれますが。

家事の肝って、考えたこともないですが、母親が元気で家族の中心で居ることが一番と思っています。
    少しくらい手抜きでもいい。兎に角、家庭内を「把握」しておくこと。
    それには「整理整頓」してれば頭の中もスッキリ、すべてに目が届くと思いますよ。

トピ主です

🐤
    しま
    鈴木様、「把握」…やはり主婦って管理職ですよね。私は夫婦2人暮らしなので、スケジュール把握と金銭把握が大きいかなと思いました。
    ばあば様、53年!すごい。そして、家計管理をしてくれるようになったご主人もすばらしいですね。「居ること」というフレーズも沁みました。

物を捨てるのは自分です

🐱
    もうすぐアラカン
    ですが、判断のテクニックとヒントはもらえますし
    大きなものの処分はお願いできます。
    勝手に捨てることは持ち主以外にしてはダメだと思いますよ。

実際ずっと捨てたかった二階にある婚礼ダンス
    どうやって処分したらいいのか。二階から降ろすのにいくらかかるのかと思ってたんですが

片付けを頼んだ時に、業者に問い合わせてくれて
    その場で査定、分解と搬出はあっという間で
    タダで引き取ってもらいました

整理などの講習ですが、個別指導とかプロを目指すものとか高いものもありますが
    市民講座などの格安のものや、住宅メーカー主催の無料のものとか
    個人でされている人でお宅解放式のお試しとか
    片付け講座はさがせば結構いろいろありますよ。

トピ主です

🐤
    しま
    もうすぐアラカン様、やはりプロはすごいですね!二階のタンスをあっという間に分解搬出…。どんなにすっきり安心されたことでしょう。
    そういえば片付けや遺品処理業者などもありますものね。お仕事でされている方には頭が下がりますが、家庭そのものが小さくなっている昨今、家庭内ですべて抱え込まず業者にお願いするのがある意味家事の肝かも…。