詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 母が亡くなり自由の身になった父。存在が憂鬱です。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が亡くなり自由の身になった父。存在が憂鬱です。

レス7
    (トピ主2
    😨
    なっちゃん
    ひと
    ご覧くださってありがとうございます。
    少し長くなりますがお話させてください。

半年程前に母が急逝し、70歳の父がひとりで暮らしています。
    昔から散財癖のある人で、パチンコや風俗、スマホ(課金)など、何かにハマっては湯水のようにお金を使ってきました。
    母に内緒で借金をしていたことも複数回あります。
    夫婦仲は良くありませんでしたが、母は責任感からか、必死に働き節約しながら家計を支えてきました。

先日、実家に顔を出したところ、やはり散財しているようで、最新家電や庭のリフォーム、月のスマホ代が6万円と好き放題やってます。
    通帳の残高が驚くほど減っていました。
    注意しましたが全然響いていないようです。
    いい歳して情けない話ですが、恐らく未だに風俗関係にも相当費やしていると思われます。

母が亡くなったときに一旦財産整理をしたので大して現金がないことはわかっています。
    年金暮らしのため貯金が底をつくのは時間の問題。
    早ければ年内に尽きるのではと危惧しています。
    父から連絡があるとお金の無心かと不安な気持ちになりますし、連絡が無ければ無いで、借金を重ねているのでは…と憂鬱な気持ちになります。

正直縁を切りたいくらいですが強く出ると夫や私の職場、義実家などに娘と連絡が取れないなどと物申しそうな感じがあり、遠目に様子を伺うことしかできません。

私が今の段階で為すべきことって何があるのでしょうか。
    モヤモヤとしてしまい辛いです。

ランキング

レス

心配ですよね

🙂
    ホーリー
    相談できる兄弟はいないのですか?うんざりしながらも自分の親だと心配でほっとけないですよね。でもお父様もまだ70才なら人生楽しみたいんじゃないですか。それにあなたの言うこと聞くような人じゃなさそうですね。定期的に実家に通いつつ、一応釘をさしておいて、でも好きなように生きてもらえばいいじゃないですか。私は心配しているよってことを伝えておけば。お金は貸さないよってことも。

非常に難しいです

🐤
    真樹子
    昨日今日始まったことではないので、もう変わらないでしょう。
    ご本人はそれこそお金があればあるだけ使いたいのだと思います。
    無一文になったら躊躇わずに借金するでしょうし、トピ主さんはじめ知り合いなどにも無心するのではないでしょうか。
    ご家族はともかく、職場に来られたらお金を都合しなければならなくなり、申しわけないですが味を占めて、繰り返すと思います。
    お気の毒ですとしか言えません。
    涙ながらに訴えるのはダメですか?

先手を打つ

ヨセミテ
    「お金を貸してほしい」と、事あるごとにお父様に言いましょう(理由は口を濁して言わない)。

これでお父様はお金を無心するリストからトピ主さんを除外するでしょう。

もし貸してくれたら、それはお父様のために貯金しておく。
    専用通帳を作ってすぐに入金すれば、日付と金額の記録になります。

まだ先は長いです。

🙂
    秋の七草
    夫婦仲がそれ程良くなかったにしても、1人になってしまったお父様の喪失感は想像出来ます。

まだ、半年では気持ちの整理も付かず、余計に浪費に走ってしまうのではないでしょうか…

70歳は持病等なければ、お元気でお年寄りと言う表現はまだ先です。

このまま、今の散財生活をしていれば、主さんの心配が本当になる可能性があります。

財産整理をされて家計を主さんも把握出来ているなら、数字で表してお父様に提示してはいかがでしょうか。

現在のお父様の収支、1ヶ月の生活費の額等、実際の金額を一覧にする事で、ブレーキはかかりませんかね。

お一人の寂しさ、自由さも分かりますが、お金を使う事に目が向いていては何時か底を付きます。

地域のサークル、ボランティア等に活力源が見つかる事もあります。

兄弟について

なっちゃん
    ホーリー様、レスをいただきありがとうございます。
    兄弟は他に男女2人がいますがあまり頼れる状況ではありません。

男兄弟は父を軽蔑しており、母の葬式を最後に父とはもう2度と会わないと話していました。
    父のその兄弟に対する接し方は昔からひどく、小馬鹿にする、何をしても認めないなど目に余るものがあったので会いたくなくて当然と思っています(兄弟側の人格の問題ではなく、人を蔑むことで優越感を得たがる父の人格の問題です)。
    この先、相談相手にはなり得ても父に直接働きかけてもらう訳にはいかなそうです。

女きょうだいは口は達者で頭の回転も速いのですが、自分では何もやらないタイプで…。
    母が亡くなった際も今後の手続きなどについてまとめる作業は一緒にしてくれたのですが、何かと理由をつけて実働は一つもしません。
    悪いけど頼むね~、任せたよ~、と言いながら後から文句はガンガン言ってくる、そんな感じです。
    結局、母が亡くなった後の事務処理関係、親戚対応、母の職場関係などほぼ私が一人でやりました。
    あ、これは本筋とは関係ないただの愚痴ですね、、。

そんな訳でこの女きょうだいも当てには出来ません。
    この先、父に関する面倒事は人に押しつけて、もらえる遺産があればその時だけ前面に出て来る気がします。

ホーリー様のおっしゃる通り、父は残りの人生を好きなように生きたらいいと私も思っています。
    金銭的な事で家族、親戚に迷惑をかけてこないなら。
    母が懸命に働き、好きなものも我慢して貯めたお金や最後に残してくれた少しばかりの生命保険金が父に好き放題使われていることを思うと胸が痛いですが。

治らない病気、

🎂
    もち
    なっちゃん様、こんにちは。

散財癖のあるお父様にお困りとのこと。

遠からぬ将来に負の遺産がのしかかってくる可能性を考えると
    さぞ恐ろしいことでしょう。

さて、ギャンブル・借金・浮気は
    治らない病気と言われる代表的なテーマという事はご存知でしょうか。

他にも薬や暴力など問題視されるものは多く存在しますが
    誰にでも関わるリスクがあり、かつ抜け出すことが困難なものがこの3つです。

またやっかいな事にこの3点には相互の関連性が大きくあり
    浮気をする為にお金が必要、借りるか賭けるか
    家庭不和によりギャンブルで時間を潰す、浮気で心を埋める
    借金を返すためにギャンブルで一発逆転を狙う、などですが

治す事ができないと言われるようにこれまでも多くの人が苦しみ
    更生したという言葉を信じ、裏切られてさらに苦しむ事の繰り返し
    そしてこれからもこれらに悩まされる人は増え続けるでしょう。

どうしたって無理なんです。

また当事者に自覚症状はなく辞めようと思えばいつでも辞められると主張し
    限界を突破してもなお治ることはありません。

可能であれば一度病院へ連れて行くなどの措置はとったほうがよろしいかと。

また、お父様からの遺産は放棄する事ができますが
    一部の有益なものまで一括放棄になりますので、土地やその他有形財産は
    事前に名義変更をしておいたほうが賢明です。

加えてお父様には自身の手元にもお金がない事
    老後の扶助と相続はしない方針であることは
    伝えておいたほうが良いかと思います。

因みに、お父様がもし破産した場合、子供である貴女様には扶助の義務として
    役所等からお父様に対する資金援助を依頼する連絡がくるはずです。

が、これはあくまでお願いの範疇なのでかなり渋りますが断る事が可能です。

こういった対策を整えておけば心配ありません。

トピ主です

なっちゃん
    もち様までレスを読ませていただきました。
    誰にも相談出来ずに悶々としていたので皆様からのレスが涙が出るほど有難いです。
    -----
    真樹子様の言われる通りです。
    先日「あればあるだけ使ってしまう」と、まさにそのままの言葉を父に言われました。
    母が泣いたり怒ったりしながら長年かけて説得にかかりましたが効きめはありませんでした。
    反省した風に見せても結局何度も散財、借金を繰り返すのでもち様の言うように一種の病気なんだと思います。
    秋の七草様の言われた一ヶ月の収支については母亡き後に父と兄弟も交えて一度計算をしました。
    そこで月に使えるのはこれだけだねと確認し父も納得しました。
    …が、驚くほどに貯金が減っているのです。
    つまり、私たちこどもがワーワー言うので納得したような顔をしただけで実際は気にも留めていなかったのです。
    趣味のサークルに入っていた事もあったのですが性格に難アリなので仲間内と揉めて辞めてしまいました。
    ヨセミテ様、
    お金がないアピール…!
    そんな攻めの一手がありましたか。
    思いもしませんでした。
    機会を見てお金がないことを訴えていきたいと思います。
    もち様、具体的な対処法をありがとうございます。
    実体験がおありなのでしょうか…なるほど~と思うことばかりでした。
    本当に病院に連れていきたいところです。
    私には何か精神的におかしいのだとしか思えません。
    現金以外の財産と言えば土地家屋なのでそこは守れたら良いのですが。
    私が一番危惧しているのは借金や破産により義実家に父がそんな状態であることを知られてしまうことです。
    嫌悪感を抱くかもしれないし、逆に援助を申し出るかもしれませんがいずれにしても巻き込みたくありません。
    とても良い方たちなので。
    現時点ではちょっと変わったお父さん…程度の認識で何とか収まっていると思うのでこのままでいたいです。