詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック障害?

レス3
    (トピ主0
    🐱
    ヘルス
    私は事務職をしています。
    昔は電話応対がとても苦手でしたが、今の会社には10年以上勤めていて、今では電話応対も問題なくこなせるようになりました。

ところが今年に入ってぐらいから、電話応対中に突然息苦しさを感じるようになりました。話している途中で息切れするような感じです。深く息を吸わないと声が出ずかすれてしまいます。同時に手の震えや汗がひどく出たりします。
    相手に変に思われないように誤魔化しているつもりですが、少ししんどく感じます。

ネットで調べてみたらパニック障害の症状に似ていると感じました。

会社ではそんなに頻繁に電話応対をするわけではないのですが、週に数回電話に出て症状が出る時と出ない時があるのに気付きました。

主にこちらが謝罪や、ややこしい話の説明をしないといけない場面や、電話の相手の方に質問されてすぐにうまく答え返せない場合に上記のような症状が出る事が多いと最近気付きました。

元々気が弱く緊張しいなほうなので、ただ緊張状態が高まって手が震えたり汗が出たりしているだけってことも考えられる気もします。
    以前はそういう電話の時も普通にできていましたし、今でもそういう電話以外は何の症状も出ず問題なくこなせています。

それだけでパニック障害かもと病院を受診するのが自分で言うのも変ですがわがままな気がしてしまいます。
    実際息苦しいと言っても何とかなってきているのと、過呼吸が起こるわけでもありません。

同じような経験のある方、病院は受診しましたか?
    した方はその後どのように治療しましたか?またよくなりましたか?
    受診されていない方はどのように対処されていますか?
    教えていただきたいです。

ランキング

レス

はい、すぐに受診しました

あやな
    その時の医師は「うつ病」と診断しましたが、服薬しても悪化の一途でした。

病院をすぐ変えて「パニック障害」との診断になり、(本当は不安障害のくくりだったのかも、今となってはパニックも不安障害にも適応の同じ薬がありますが)。

三年ほど服薬して回復しました。

アドバイスとしては、大きな病院へ行ってください。(病院によるかも…)

精神科、心療内科と称し、強い薬をすすめたがるおかしな医師がいます。
    見かけや、知ったかぶり、経営歴の長さに騙されてはいけません。

比較的作用が弱く、せいぜい出しても二種類が限度のはずです。

私は精神科通院歴が長いのと、身内、友人、知人、発達障害をもつ人。色んな人が精神科医によって良くもなり悪くもなるのを見ています。
    かくいう私も大変な目に合いました。

受診は早いほうが良いです。ひどくなると退職です。もったいないですよ

気軽にクリニック行きましょう

🙂
    緑ヶ丘
    パニック発作歴約10年の主婦です。

そうですね・・・パニック発作の可能性ありますね。
    早めにクリニックに行ってみてください。

私は、精神的ストレス以外に、寝不足や肩こり、夏バテ、食べ過ぎ等でも症状が出ます。
    過呼吸だけでなく、息苦しさや胸のザワザワ感、動悸だけの場合も多いです。
    とんぷく用のお薬(ソラナックス)をもらっているので、飲んだら1時間しないくらいで楽になります。
    ちゃんと薬を飲めば楽になると分かっていると悪化も防げます。

心療内科系クリニックはなかな予約が取れなかったりするので、
    迷っているならまずはだいぶ先でもいいので予約だけ入れておきましょう。
    症状が出なくなっていたら、前日等にキャンセルさせてもらえばいいだけですし。
    今後、万一症状が悪化して、「すぐ診てもらいたい!」となった時に、なかなか予約が取れないとだいぶつらいと思うので。

受診は気軽に

🐤
    しま
    「おっとがんばらなきゃ、交感神経ON!」みたいな時にそうなるんですね。
    「誤摩化しているつもりだけど少ししんどく感じる」「息苦しいとはいえなんとかなってる」とのことで、さほど困ってはいないけどちょっと自律神経がよけいに効いちゃうことがあるのよね、というイメージなら…食事睡眠運動をみなおして、たとえば筋トレなんかで調子が整うかも。

私はお腹がすいた午後4時頃に息苦しく震えが来ることがあります。急に甘いものを食べるとまず血糖値が上がり、次に体が血糖値を下げようとするが、さじ加減がイマイチだと下がりすぎて低血糖になり結果そうなることがあるらしく、身に覚えもあったので、甘いジュースなどはのまないようにしています。(健康診断では異常なしです。)

更年期はまだですか。他の方が言っておられる夏バテや寝不足など、いろんな兼ね合いがあるかもしれません。
    でも、受診はお気軽に!