詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コロナの日々で「こんな自分を発見!」(やや駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナの日々で「こんな自分を発見!」(やや駄)

レス9
    (トピ主1
    🙂
    じゅん
    話題
    withコロナの日々の中で「あれ?意外と私って・・・」と自分に新しい発見をしたことはありませんか?

私は
    元々手芸などに興味もなかったのですが、都知事のマスクをみて「私も作ってみようかな~」と数年ぶりにミシンを出しました。
    いろいろな生地でたくさん作り、私と夫の両親にもおすそ分けしたり。
    マスクが意外と上手にできたのに気を良くして、次はエコバッグも手作りするようになりました。
    そして、とうとう洋服にもチャレンジ。先月はスカートとワンピースを作り、もうすっかりはまってしましました。
    まさか自分が洋裁を始めるなんて!私って意外とこういうこと好きだったんだ!と自分にびっくりです。
    ちなみにリモートワークになった夫はガーデニングに目覚めました。
    おかげで殺風景だった庭がかなり華やかに、一部のスペースをミニ畑にしたことで美味しい夏野菜も収穫できました。
    「オレ、意外とこういうの好きかも」と、こちらも新たな発見です。

コロナのせいでダメになったことやマイナスなこともたくさんありますが、このトピは「やや駄トピ」です。
    ぜひ明るくて楽しい「こんな自分を発見!」エピソードを聞かせてください

ランキング

レス

お酢好き

😉
    ぱん
    以前は料理は焼く煮る、レンチンと簡単なものばかりでした。
    この自粛生活で在宅ワークが多くなり、時間も出来て料理の時間が増えました。
    すると、ほとんど今まで使わなかった酢や砂糖を使う料理が私の好みにバッチリ合いました。

ピクルス、南蛮漬けや酢の物。
    沢山作って逆に楽になり、酢の消費が凄い事に。
    自分でもびっくりです。

走れる人だった

🙂
    りんこ
    ステイホームで体重増加が気になり、春頃にジョギングを始めました。
    それまで特にスポーツをしてたわけでもなくあまり走れないと思ってましたが、意外といける。続けてるうちに10キロくらいなら走れるように。
    結構持久力があった自分、新発見!でした。
    夏はお休みしてましたが、もう少し涼しくなったら再開して、42キロ走れるようになりたいな。
    コロナが終息したら大会とかにも出られたらいいなと思っています。

職場へ行きたくなった

🙂
    モモ
    いつもは何となく「仕事面倒だな」と思っていたのですが、コロナで在宅勤務が続くと、なんと職場が恋しくなってきたのです。
    家にいてもダラダラとしてしまったり、急に家事を思い出したり。

やっぱオンオフって大事だなと痛感しましたし、「行きたい」って思える職場なのは職場のみなさんのおかげもあるので、感謝しなきゃなって思えました。

今は在宅勤務も終わり、普通に出勤。
    隣の同僚は「在宅がよかったな」とぼやいてますが、私はこのまま普通に出勤していたいです。

パンを焼くようになりました。

コッペパン
    コロナで色んなものが品不足になりましたが、私の近所では強力粉とドライイーストもそのうちのものです。

大きな台風が来ると言う時や大きな地震があった時、火を使わずに食べられる市販のパンがあっという間に売り切れ棚がガラガラになります。
    流通が鈍くなったらと不安になり、私も強力粉とドライイーストを買い足しました。

ちなみに野菜も心配になり冷凍野菜を購入し庭にほうれん草を植えました。
    ありがたいことに流通は通常通り、食生活が変わる事はありませんでした。

で、強力粉は以前からカステラを作るのに使っていましたが、そんなに頻繁に作る事もなく使わずにストックされました。

そんな折、夫が昼のお弁当をサンドイッチにしてほしいと言い出しました。
    どうもご飯が重いようです。

初めの一回は市販のパンを買いましたが、この強力粉を使わねばと色々検索し自分的に面倒の少ないコッペパンのレシピを見つけ、焼いたところこれが定着しました。

細長い通常の量だと多いということで、丸くサイズも小さめにし白ごまを散らしています。
    今はその生地を使ってウィンナーパンにしたりハム・ベーコンにケチャップ、辛子、ピザ用チーズをトッピング。

形は適当でご愛敬なパンですが、味は素材の味が勝ってお店みたいな感じ。

洗練されたプロのパンとはまったく違いますが、満足できます。
    夫も喜んでいます。

まさか自分が二日に一回パンを焼くようになるとは思いませんでした。

易しいレシピに感謝です。

虫とか

つきよの
    大嫌いで、とにかく怖い虫。ところがコロナで外出もままならず庭の草木を見ているうちに蝶の幼虫を発見、そのまま毎日観察してサナギ、美しい成虫(アゲハチョウ)となるのに感動し、今ではテントウムシ、ダンゴムシ、アリなどが 好き・・・とまではいかなくても親近感をもって観察できるようになりました。

トピ主です

🙂
    じゅん
    ありがとうございます。つきよの様まで拝見しました。
    こんな中ではありますが、自分の新たな側面を見つけるのって楽しいですよね。
    あと数年で定年の私たちは、老後の新しい趣味ができたような気がしています。

引き続き、楽しいレスをお待ちしています。

コロナ太りで

きみこ
    これまで痩せ型でしたが、コロナ太りで数キロ増。
    私としては「わわっ!太ってしまった!」だったのですが、会う人会う人「うん?なんかキレイになったねえ」。
    どうやら顔が少し丸くなったみたいです。
    前はやつれて見えてたのが健康的に明るくなり、目元口元の小さなシワも少しのびて張りができたようで。
    ある程度の年齢になったら、少しふっくらした顔の方がキレイになるんだ!と実感しました。

口数が少なくなった事ですね。

🙂
    ゴリポン
    そりゃコロナ禍で在宅勤務ですから、当然のように昼間は一人になりますからね。
    それに妻は医療従事者ですから、家に居ないし、子供も職場あるいは学校に行ってますからね。
    何せ職場と違い相手が居ませんから口数も減るわけですよ。
    また元々妻や子供たちもあまり喋りませんからね。
    特に妻は十年位前から失語症状態ですからね。
    それに関わらず病院に勤めてますからね。
    私なんか昔からお喋りですから、職場仲間と馬鹿話してますからね。
    それがコロナ禍の影響で出来なくなってますから、私の口数も段々減少しますよ。
    あーあ~、早く会社に行きたいなあ~!

再発見

🐱
    ヘリングボーン
    元来、一人で過ごす時間が好きな方だと自覚していましたが、コロナでそれを再発見&痛感しました。

周りの話を聞いていると、とにかく人と会えないのが辛い、気軽に外出できないのがストレスという方が多いのですが、私、いくらでも一人で家の中で過ごしても苦になりません。既婚で夫が居るので正しくは一人ではありませんが、お互い別の部屋で趣味をして過ごすことがとても多く、仲は良いですがさほど会話量は多くありません笑 その程度の他者とのコミュニケーションで満足しているという感じです。

友達とはこの半年ちょっとで、一人と一回だけ、渡すものがあって家の前で10分ほど話しただけです(感染の多い国、地域在住です)。こんなに会わなくても平気だったんだ。。と少し愕然とするんですよね。そう言えば以前はランチやディナーの誘いを受けた時はいつも少し億劫な気持ちになっていて、やっと今、ここまでだったとは!と驚きです。LINEはけっこうしていますし、友達の存在はやはり大事だしありがたいのですがね。

さて、私が一人で没頭しているのもやはり洋裁と手芸です。楽しいですよね!