詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

伊丹で仕事をするのに引っ越します

レス10
    (トピ主0
    ねこにゃん
    話題
    今度職場が伊丹になります。
    それで引越し予定なんですが、まるで土地勘がないのでどこに住めばいいかアドバイスお願い致します。
    職場はJR伊丹駅から徒歩圏内です。
    伊丹に住むのは空港の騒音などが心配です。
    伊丹に住んでおられる方がいらっしゃったら騒音などはどうでしょうか?
    できれば伊丹まで30分から1時間くらいでいければと思っています。
    あと長く住む予定なので子育てしやすい地域がいいなと思っています。
    偏差値の高い学校に入れたいとかではなくあんまり小中でいじめや暴力などがある地域はさけたいな、と…
    どうぞアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

JRと阪急の間

marie
    伊丹にお住まいなら両方の駅が使えるエリアが便利です。このあたりは古い街です。環境がいいのは阪急沿線。伊丹市内だと阪急新伊丹周辺は雰囲気のよい住宅街です。JR沿線はもともと工場や会社の多いエリアですが、近年、利便性から再開発されました。ダイヤモンドシティも某工場跡地の再開発です。
    学校についてですが、大阪市、神戸市をのぞく、いわゆる阪神間と呼ばれるエリアは公立の学校があまりよくなく、そこそこ意識の高い家庭ではお受験が一般的です。通学可能な範囲に私立中学・高校(殆ど6年一貫)も多く、また国立も、中学では大教大池田、神大住吉が校区になります。
    飛行機の騒音ですが、空港からの距離よりも、離着陸時のルート下のエリアはうるさいようで、そこから外れると、特に気になりません。騒音が気になるエリアでは空調に市の補助がでます。伊丹でも駅から遠い不便なところが該当していたと思います。
    ちなみに尼崎など周辺の市からでも十分通勤できます。

それなら

ぽち
     地図で見て、できる限り伊丹の中心に住んでください。地図でご覧いただければ分かりますが、飛行場は右(東)側にあります。飛行機は上(北)方向に離陸し、市の境界線上を旋回して、各方面へと飛んでいきます。着陸は下(南)側からです。当然、飛行場の近くは騒音が激しいのですが、そこから離れればとても静かです。でも、市の境界線に沿った地域は飛行場から離れていても結構うるさくてたまりません。

いじめは学校というより、友達関係に起因するようです。

伊丹は良いところですよ。

こんにちは。

あみぐるみ
    こんにちは、伊丹のお隣大阪の豊中市に住んでいます。
    伊丹は場所によって飛行機の音が気になる場所もあります、伊丹でもJR沿線(北伊丹など)は結構うるさいみたいですよ、JRの伊丹駅は駅前に大型ショッピングモールとジャスコがあるので生活には便利なところでオススメですよ、旦那さんの職場がJR伊丹駅でしたら阪急伊丹駅よりの地域はどうでしょうか?阪急伊丹駅とJR伊丹駅は徒歩で15分ぐらい離れていますが自転車を使えば数分です、こちらの方が飛行機の音とかはマシだと思いますよ、阪急の伊丹駅のお隣新伊丹が一番オススメ地域です第一種低層地域の住宅地で大きなおうちが多くて静ですよ、基本的には大きなおうちが建つ住宅街ですが賃貸のハイツやマンションも他の地域よりは少なくなりますがあります、新伊丹は学校区も良かったと思います、大きなおうちのお子様が通われるのでそんなに荒れた生徒もいないと思いますよ。

中山…なんかどうかなあ

布巾ちゃん
    JR伊丹なら福知山線ですよね。JR中山駅あたりはどうかなーなんて思ったのですが…
    静かでちょっとのんびりした感じのところです。
    最近宅地化しているので不便なことはないと思います。
    川西池田駅(中山の一駅手前?)には阪急百貨店もあるし。
    JRなら大阪まで30分かからないでしょう。近くに阪急宝塚線の中山寺駅もあるし、わりと便利なほうではないかと…

伊丹市及び近隣の市

伊丹市民
    私は伊丹生まれの伊丹育ち、会社も伊丹にあります。
    伊丹という文字に思わず反応してしまいました。

まず伊丹市。(思いっきり主観が入ります。)
    私はずっと伊丹に住んでいるため騒音に慣れてしまい、全く感じていません。
    あまり参考にならず申し訳ありません。
    のどかで、暴力は少ない町です。
    子育てはしやすいのではないでしょうか。
    しかしあまり偏差値は高くありません。
    頭のいい子供は私立に行きます。

近隣では川西市、池田市、宝塚市、三田市は伊丹までJR一本で行けるため通勤には便利です。(大阪へも一本で行けます。)
    私の勤めている会社も伊丹にあるのですが、
    同僚、上司は上に挙げた5つの市に住んでいる人が多いです。

伊丹より北西の市(伊丹を含む)をお勧めします。

高低差と地盤の固さに注意

20年ほど住んでました
     伊丹市はもうご存知かもしれないですが、市の中央あたりに昆陽池という大きな池があります。
     今では渡り鳥の楽園と化してますが、1300年も前からそこは巨大な貯め池でした。(伊丹の学校では必ずこの話を授業で習います)
     この池は昔はもっと広大だったそうです。その名残で、元は池だったと思われる土地は少し低くなっており、水はけも悪いようで、大雨が降ると床下浸水します。(小学校のころ同級生が何人か被害に遭っていました)

あの神戸の大震災のあと、昔からあった多くの水田や畑が瞬く間にマンションに変わりました。
     元が水田であった土地というのも地盤がゆるいと聞きます。大震災では地下に断層が走っていることが判明し地盤の固さによって、被害が全然違いました。(全半壊したおうちもあれば、食器が落ちて割れた程度のところも)
    治安については、伊丹の人間は関西人とは言えない!といわれるほどのどかで穏やかな土地柄です。(心なしかしゃべり方もスローリー)
    学区については、数年単位で状況が変わると思うので私の知っている情報では古いと思います。

伊丹

ゆう
    伊丹のお隣、宝塚市民です。
    車での買い物等で伊丹方面はよく通ります。
    (県道尼宝線や産業道路などをよく利用します。)
    伊丹は駅が少ないので駅までバス利用という地域が多いですね。
    通勤はバス利用で普段の買い物などは車。
    という方が多いように思います<伊丹市民の方

JR伊丹駅前のダイヤモンドシティテラス以外にも、
    西武撤退後は廃れていて寂しかったつかしんに
    温泉が隣接してオープンしてつかしん自体もニューアルされて良くなったし、
    ホームセンターのニトリもできたし、車があった方が絶対に便利だと思います。

伊丹空港の騒音に関してですが、空港に隣接しているエリアも要注意です。
    ある時、東に向かって走っていたら、豊中のあたりで
    正面から飛んでくる飛行機がどんどん高度を落とす場面に遭遇。イヤ~車の上に落ちてくるんじゃないか?(そんなこと無いんでしょうが)
    とちょっとビビりました。
    大阪市内を通って伊丹空港に降りてくる飛行機は多いと
    思うので、その航路にあたるところはうるさいかもしれません。

ありがとうございました。<トピ主です

ねこにゃん
    たくさんのアドバイスありがとうございました。
    皆様のアドバイスをもとにお盆当たりに実際に部屋探しに行きたいと思っております。
    伊丹より北で検討してみようと思います。
    ありがとうございました。

トピ主です。部屋を決めてきました。

ねこにゃん
    昨日、部屋を決めてきました。
    部屋は皆様のご意見を参考にさせて頂いてJR伊丹~中山寺までで2LDKか3DKで共益費、駐車場込み月8万で捜しました。

昨日初めて行ってびっくりしたのは山が多いこと。川西を中心にしたのですが部屋探しの途中でも高低差のある細い道をいくのです。
    気に入ったお部屋も自分の車を上げる自信がないので却下。
    結局伊丹より西の駅からは自転車で20分くらいで遠いですが、落ち着いた雰囲気の3LDK8万3千円で決めました。

昆陽池が近く水はけは気になりますが2階に決めてOK
    かなり満足の物件です。皆様ありがとうございました。

ようこそ伊丹市へ

伊丹市民
    家が見つかったということで、おめでとうございます。
    昆陽池近くは住宅地であり住みやすい所です。
    昆陽池公園は緑も多く、お子さんの遊び場としても最適だと思います。(私も子供のころよく遊びました。)

欠点といえば、スーパーや小学校、中学校がやや遠いことぐらいでしょうか。