詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親にボロくそに言われて参ってる

レス8
    (トピ主1
    😣
    あい
    子供
    閲覧ありがとうございます。
    愚痴と言うか吐き出させてください。

2人目を望み始めて約4年、、、ようやく生理が1週間遅れ検査薬をしたら陽性がでました。
    私自身とても嬉しく、旦那も喜んでます。

ただ、自分の母親が2人目の妊娠にすごく否定的で陽性が出たことを伝えたら嬉しくないと言われました。
    私の両親、義父と同居なんですが、当てにされると思っているのか伝えたと同時に1人で育てられるんやろな?とか拒絶するような言い方ですごい落ち込みます。
    確かに旦那の仕事が忙しくワンオペ育児だった事もあり心配してるのかなとかも思いますが、私たちはできる限りは自分たちでどうにかしようって思ってますし、同居してるから見てくれて当たり前!とも思っていません。
    何もまだ言ってない状態でここまで拒絶され、嬉しくない発言、、、
    その翌日には長女と6歳離れる事になることをグチグチ言われ、挙げ句無計画だ!と、、、。ちゃんとしたらすぐ出来るはずだ!と、、。
    もうショックでどうすればいいのかわかりません。

同居なのでそれ以降顔を合わせないようにコソコソ隠れるように生活しています。

ランキング

レス

レス

ゆかたん
    ぼろくそってどうなだろう。
    随分、気を遣う家族構成ですね。
    トピ主さん、第一子の子育てで大分お母さまのお世話になったのでは。
    だとすると、その言葉も理解できます。
    親子だけで暮らすことはできないのでしょうか。

えー

😀
    みんく
    ひどい、ひどすぎる。。

「無計画」??
    赤ちゃんは授かりものですよね。
    そんな簡単に望んだ通りポンポン産まれませんよ…。

かくいう私も二人目が出来た時、実母に「どーやって育てるつもりなの!」と言われました。
    いやいや、私が二人目不妊であなたも不妊治療についてきてましたやん…。

頭スッポ抜けてるのかな??

実母には、
    「夫と一緒に育てるよ!!」
    と言い切って、産後も世話になりませんでしたし、今はコロナもあって疎遠です。
    第一子と違って、二人目にはあまり会わせてあげられてません。

親ってたまにトンチンカンなこと言いますよね。
    年取ってきたって事ですよ。
    放っときましょ。

新しく生まれてくる赤ちゃんと家族仲良く幸せに暮らしましょう!

明るく過ごされていますか?

🙂
    母2号
    家事や育児の愚痴や、困っている風にお母さんによく話してきませんでした?

それで、こんな発言がでるのかなと。

ご自分では、どうしてだと思いますか?

実際上の子を散々面倒見て来たのでは?

💤
    多分だけど?
    トピ主さんご夫婦はご両親と義父(って事は旦那さんのお父様?)と同居されているのですか?
    何だか皆他人同士暮らしている感じで、其れでなくても気を遣いそうですね。
    第一其の家は誰名義の家なのでしょう?

確かにお母様の言葉酷いですね。
    ただトピ主さんご夫婦は自分達で子育てやるとは申していますが、実際は上のお子さんはお母様にかなり面倒見て貰っているって事はないですか?

幼稚園の送迎だの、トピ主さん夫婦が共働きなら面倒見なくてはならないし。
    食事作るのもお風呂入れるのも小さい子供だと大変ですね。

其のストレス溜まって暴言的に言ってしまったという所無いですかね?
    やっと楽になったと思ったら、また赤ちゃん?ってね。
    また一から世話焼くのか?と思っているのカモ。
    お母様も6年前より更に身体きつくなっていそうですからね。

其の家がご両親の家だとするなら、お母様は孫もだけれど、其の義父さんの同居もストレスあるって事ないですかね?

いずれにしても仰る様に子供はトピ主さん夫婦の子供であってお母様が面倒見る義務は無いのですから、お母様は逆に居ないものと思って育てるしかないですね。

お子様の誕生を喜ぶのも実の親(トピ主さん夫婦)だけで十分なのです。
    お母様には「一切面倒見てもらうつもりないから」とだけ宣誓してみたら?
    実際何一つ手伝って貰わないで一人でやって居れば其のうちお母様も手伝おうか?というかもしれません…が。
    だからと言って其れを良いことに甘えてはいけませんが。

トピ主さんも子供はお母様の世話になるつもり一切無い、と決めたらそうコソコソする必要も無いでしょう。

実際はどうなんでしょうか

🐤
    もそもそ
    >当てにされると思っているのか伝えたと同時に1人で育てられるんやろな?とか拒絶するような言い方ですごい落ち込みます。

>私たちはできる限りは自分たちでどうにかしようって思ってますし、同居してるから見てくれて当たり前!とも思っていません。

思ってませんはわかりました。
    で、実際はトピ主さん一人で子育てしてるのですか?
    当てにして見てもらってるのではないのですか?
    だから実母なのに、ひどいこと言われたんじゃないのですか。

思ってる思ってないのかではなく、実際がどうなのか問題なのでは?

家族構成も、珍しいし、誰名義で生活費などどうなってるんでしょうね。

トピ主両親の家に同居なのかな?
    ここまでご立腹なんだから、色々両親におんぶにだっこ状態ってことはないですよね?

色々ありがとうございます

😣
    あい
    まず家の名義は旦那です。
    私の両親は父が定年になり収入も減り、恥ずかしい話ですが父がお金を使い込んでいたのが発覚して将来やっていけるか不安との事でマンションを売ってこちらに同居って形になりました。

あと1人目の時に散々面倒見させたから、、って意見がありますが振り返ってみると確かに1人目で不安で頼りにしすぎてたのかなとも思います、、。
    親に子供を預けっぱなしでどっかに行くとかはなかったですが、1歳なるぐらいまではちょくちょく実家に帰ってたりしました。

それでも私も6年前とは体力も落ちてるのは同居して分かっていますし、1人目の時も働いてなかったので子供に関わることは自分でしてましたし今後2人目できてもします。

多分子供を産んだら家事が疎かになって自分に負担がかかるのがしんどいのかなと思います。
    今は話し合って一緒に買い物に行って交代でご飯を作ってって感じでしてますが、またちょっと話し合いをして両親は両親の分だけ作るとか提案してみようかなと思いました。

皆さんのコメントを見て、私も悲しんでムキになったりせずちゃんと話し合ってみます。ありがとうございました。

不思議なお母さんですね。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    トピ2つ読みましたが
    トピ主さん夫婦と子供、旦那さんのお父さん(義父)との暮らしに
    生活破綻?した実のご両親が転がり込んで来た……って事ですか?

娘がようやく授かった第二子を〔おめでとう!〕と喜ぶのが普通の親ですが
    罵ったりグチャグチャ言うなんて理解不能です。

ましてやお母さんは居候の身ですよね?
    何故そんな事言われて耐えてるのか不思議です。

胎教にも良くないし、同居家族のギスギスは今いるお子さんにも悪い影響与えますよ。

私ならご両親との同居を解消します。

毒母に支配されないように強くなって欲しいです。

実母のサポート望みますか、望みませんか

🐤
    もそもそ
    レス読みました。

ご主人名義の家なんですね。
    てっきり実母の態度から、ご両親の家なのかと思うほどでした。
    そのように思ってレスしたので、ちょっと失礼な内容だったかも。すみません。

トピ主さんは働いているのですね。
    トピ主さんの言う通り、実母は自分への負担増えると想像できるから、そんな感じだったのかと思います。

本当は別居がいいとは思いますが、働いてると出産したらサポートしてほしいですよね?
    夫婦と義父、外部サポートでやって行こうと腹が決まるなら、ご両親とは別居がいいと思います。

実母もパートしてるのでしょうか。
    ほとんど家事も実母なのかと思いましたが、ご飯は交代で作ってるとレスにありますし…どのような家事分担なんでしょうか。

実母>トピ主。だから大きな態度で、嬉しくないと言われたとしか、やはり思えないです。
    このまま同居するなら、育休中母娘の家事分担、二人の祖父、夫も含め、家族全員で家事育児の分担について話し合う必要がありそうです。
    女二人がいるからと、母娘だけでやってませんか?みんなが役割分担した方がよいと思います。実質無理な家族はお金担当で、外部サポートや外食(テイクアウト)や惣菜、キット野菜を使うとか、家事家電導入などお金で解決できることはしたらいいと思います。

みんなが笑顔で暮らせますように。