詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女へのプレゼント 気持ちと価格

レス15
    (トピ主0
    🐧
    中二階堂
    話題
    10年以上前に、社会人なり立てで初めての彼女ができました。その時のエピソードで今でも分からないことがあります。
    バレンタインデー→ホワイトデー→彼女の誕生日、とたまたま一か月ごとにイベントが並んでいました。ホワイトデーのプレゼントに対して、彼女が激怒し、翌月の誕生日の時にはブランドの長財布を!と言われました。

自分がホワイトデーであげたものは、今思うと自分でもセンスが無くて失敗だったなぁ、とは思います。彼女がゴルフを始めた、素手でやってると言うので、両手用にグローブを贈りました。一応、心配だったので、共通の女友達にも聞いてみて「良いんじゃない?」とは言われました。
    が、いざプレゼントすると「この安物なに?!」「誕生日には〇〇の長財布ちょうだいよね!」と怒られました。

当時の自分には衝撃だったので、「色々箱とかラッピングも考えたんだけど・・・?」と言い訳してみたら、「そんなのあなたのひとりよがりだ」と返され、更に衝撃を受けました。
    経験が無さ過ぎて、友人に意見を聞いてみたところ、反応は真っ二つでした。

「私はいくら安くても気持ちがこもっているって分かれば良い。」
    「バレンタインデーのチョコへのお返し如きで何言ってるんだ。」
    と応援してくれる声には励まされましたが、

「気持ちは分かる。できるだけ高い物欲しいもの。」
    という子もいました。

今振り返ると、ホワイトデーにあの内容は確かに無かったなぁ、とは思います。
    今でも分からないのは、安い物には気持ちがこもっていない、と言われた場合、どう受け止めればいいか、ということです。

ランキング

レス

えー

黒旋風
    そんな高飛車で金食い虫のような女だったら嫌だな~
    ホワイトデーの時点で別れますけど、私なら。

そりゃ、ある程度は年齢とバランスをとったプレゼントは必要だと思う。
    気持ちが入っていれば安物でも…というのは違和感あります。
    でも、分相応って言葉があるように、相手を見て、例えばブランド物を
    常に身に着けてるような人なら、相応のものをあげるけど、自分の身の丈を
    考えて、そもそもの付き合いを考え直そうと思うよね。

プレゼントに「正しい」回答はありません。
    だから、上手にバランスを取る事に注力すべきだと思いますよ。

残念な彼女

ナナ
    ホワイトデーのお返しと誕生日プレゼントのために付き合ったのかなと思いました。
    たまにクリスマスのために恋人作る人がいますがそんな感じです。

何が欲しいと聞かれない限り何が欲しいとか言わないし、言うとしても普段からこれが好きとかこれ欲しいんだよね~とか多少遠回しに言うものなんじゃないですかね。
    キレて罵倒するほどのものじゃありません。

ハズレです

🐤
    もそもそ
    もう忘れて良いよ!

だってその彼女はハズレだもん。

あなたが社会人成り立てとか、イベント続きとか相手のことを全く考えてない。

彼女があなたと立場(連続で贈る側)が逆なら、同じようなプレゼント、またはもっと安い金額だったかもね。
    どんだけ金食い虫なんだろ。強欲だよね。

ちなみにこれは付き合い始めて何カ月の話し?
    いやね、付き合い始めたばかりって、すぐに別れることもあるじゃないですか。
    つまり自分はもらうけど、相手にはあげない場合も1年目は当たり前にあるよね?そんなこと彼女は考えてないのね。しかも自分の誕生日が先なのに。
    もらい逃げなんてされてない?
    この年のあなたの誕生日はちゃんともらえたのかしら?ねーさんは気になるわ。

>今でも分からないのは、安い物には気持ちがこもっていない、と言われた場合、どう受け止めればいいか、ということです。

金額で人の気持ちをはかる人ってこと。
    そう思っても、1年目では言わないです。
    「◯◯がほしかった」「今度は◯◯がいいな」とかなら、まだおねだりで可愛いけどね。彼女は催促して強欲すぎ。別れを考えていいレベルです。別れて良かったね。

というか、

🙂
    アンジール
    >安い物には気持ちがこもっていない、と言われた場合、どう受け止めればいいか

受け止めるんじゃなくて、そういう女性とはお別れする目安にした方がいいと思います。

それと、自分にプレゼント選びのセンスがないな、と思うのであれば、一緒に買い物に行って選んでもらうのはいかがですか?
    カッコつけても続きませんから、正直にだいたいの予算を伝えて。喜んでくれる女性なら、優しい子だと思います。

女性による

🙂
    なす
    女性によって プレゼントや食事の「単価」が高ければ高いほど「自分を愛している証拠」(これくらい出しても損はない女)という価値観の人は 一定数いると思います。

だから、「デート代は男性が出すべき」と思う人もいるし、「結婚するなら年収XX万以上じゃないと」とか いるでしょう?

ですから その時の女性は お金の高さが自分に対する価値と思っていたのだと思います。

男性も 中には 一定数 「女性は見た目が美しくないと」と思う人もいるし、「スタイルが良い人」が好みの人もいるでしょう。中身よりも結局
    見た目で選んでいる人がいるのと同じように、女性もお金で選ぶ人はいるものです。

それから10年前とか20年前のプレゼント失敗談なんて きっと誰にでもあると思います。
    私もバレンタインデーにあげたチョコは今思うと恥ずかしい品だったなあとか、色々失敗談はありますよ。
    若い時なんて失敗するものだから あまり気にしなくてもいいのでは?

ハズレを引いただけ。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    トピ主さんが社会人になりたての頃の彼女ならお互い20代前半ですよね。
    彼女も世間知らずで社会人の彼氏ならホワイトデーのお返しも高級ブランドって思い込んでたんじゃないですか?
    若い子はメディアの影響受けやすいからね。

娘が社会人になってすぐ(四年前)勤務先のお付き合いでゴルフ打ちっ放し?に行くとき
    グローブだけは買ったんですよ。
    でも安く無かったけどなぁ?

贈り物の金額で愛情計るのは、そこに愛は無いからです。
    有るのは欲だけ。
    そんな彼女とは別れて正確!

それと、ホワイトデーのお返しに高価な物する必要無いですよ。
    そもそもお返し当てにするのが間違ってます。

金銭欲の強い女性に引っかからないように気をつけて下さいね。

失敗ではありませんでしたよ

🐱
    ロック君ママ
    そんな 『女性』がいるということが体験出来ましたね!

手袋に激怒して 誕生日には高価な財布をねだる
    手袋に激怒して もう何も要らないと拗ねる
    手袋ち感謝した上で 誕生日に高価な財布をねだる
    手袋に感謝して 誕生日にも『貴方が選んでくれたもの』を貰うたら嬉しいと言う

女性のバターンは様々ですが 大事なのはトピ主さん自身ですよね
    高価なものをねだられて 奮闘して ~見栄を張ることで成長していく男性も居ます

その彼女。

😢
    れん
    プレゼントの話題になると、彼氏や夫のセンスが悪くてちっとも嬉しくないみたいなことを言う女性、いますよね。
    そういうの見聞きするたび相手が気の毒になります。

プレゼントってものだけじゃなく気持ちや選んだ時間も貰うものです。

トピ主さんは彼女がゴルフを始めたと聞いて手袋をと贈ろうと思ったその気持ち。

私なら好みと違うデザインでも高くなくても、そうやって自分の状況とかを考えてくれたのが嬉しいですけどね。

それに対する彼女の言い様は…こんな言葉は使いたくないですが「育ちの悪い娘ねえ!」です。

そんな人と夫婦になる前にわかって良かったですよ。
    トピ主さんはもっといい女性と出会えます。
    そのために、喜んでさようならです。

その彼女とは今でも付き合っているんですか? 

🙂
    オッサン
     その彼女とはすでに別れているのなら問題ありませんが、もし、まだ付き合っているのなら大変ですね。
     10年も付き合ってしまっているのなら今さらという気がしますが、その女性とは結婚なんてしない方が身のためですよ。
     賢い女性なら、たとえプレゼントが気に入らなくても一応礼を言ったうえで、それとなく「次はこんなものをもらえたらうれしい。」と言うものです。

高い物の方が感激します

🙂
    プレゼントは嬉しい
    安いものに気持ちがこもっていないかどうかは分からないけど、記念日的な時に安いものを貰ったら、一瞬「えっ?!」とは思います。
    そんなに嬉しくはない。
    1000円程度とかの物渡されたら、馬鹿にしてるの?ふざけてる?
    大事にされてないな、と思う。

花一輪とかじゃなくて、花束で頂戴よと思うし。

しかしあなたの、ゴルフのグローブって実際幾らなんですか?
    私はゴルフはやらないので分からないのですが。
    1万円くらいだったら、社会人になりたてで、ホワイトデーだったら、妥当じゃない?

相手からそんな風に言われた場合?
    思っててもそんなことを口に出して言うのは失礼だから、気にしなくていいんじゃないでしょうか。

お金の価値観はそれぞれだから、どっちが正しいとは言えないけど、あなたと彼女はお金のバランスが取れてないみたい。

真っ二つじゃなくて

🐤
    るみ
    真っ二つじゃなくてどっちも正解ですよ。

高いものや自分が欲しいものをもらいたいと思うのは普通です。
    心が込もっていても、もらって嬉しくないプレゼントなんていくらでもありますし、だからこそ「心」の部分を感じて感謝するものです。

ただ、いくら別のものが欲しかったとしても普通はそれを口に出したりはしません。
    プレゼントではなく強制になってしまいますし、相手の思いを踏みにじることになりますからね。

トピ主さんはプレゼントをした時、彼女のことを思って選んだんでしょ?
    心を込めたプレゼントではなかったのですか?

その心が簡単に踏みにじられて平気なんですか?
    なぜ怒らないのでしょうか。
    彼女のご機嫌取りばかりで、彼女が要求するものをあげる付き合い方が幸せなのかどうか…

そうですね。

🙂
    あみば
    プレゼントの金額やらブランドやらに目がいく女・・・嫌な女ですね。
    私なら「素性が知れた」と思って早々に別れます。

付き合うなら例え安物だったとしても気持ちがこもっていればそれに感謝してくれる女性がいいですよ。

高い物あげてりゃ喜ぶ女。
    自分で自分の事を「金やブランドに釣られる安っぽい女」だと進んで自己紹介しているようなもんです笑

その時とその後など

🐧
    中二階堂
    皆様、色々なお返事をいただき、ありがとうございました。
    大変勉強になりました。

この時、10年以上前ですが、初めての彼女、ということで、「彼女が切れた=マズいことをした」と考えていたので、彼女の言動に対して怒る、などの選択肢はありませんでした。ただただ狼狽えていました。
    ただ、その後もキツい思いをすることが何度かあり、2ヶ月ぐらいで別れました。

だいぶ昔の話ですが、外よりも家にいる時間の方が長い現状、かつてを振り返る瞬間がよくあり、このような幅広い方々に意見をうかがえるツールがあることを知り、相談させていただきました次第でした。

レスします

🐱
    nekoneko
    全てをお金に換算するのですね。

彼からのプレゼントが当然と思うのも、品が無い。
    プレゼントが嬉しいのは、それを選ぶ時間は自分のことを考えてくれている、私の喜ぶ顔が見たいと思ってくれたことが嬉しいからです。

大金をもらって「これで好きな物を買ったら良い」と言われても、私は嬉しくないですが、きっと彼女は喜ぶでしょうね。

この先結婚することになれば、結納金も結婚式も新居も、全てを金銭に換算して、高ければ満足、安ければ不満でしょう。

トピ主様がそれに応えられるなら問題無いです。

若気の至り…

🙂
    ふち
    ごめんなさい、お付き合いしてあげてる、
    って思ってた人からのプレゼントに
    ダメ出ししたことあります。

お付き合いしてもらってる、
    って卑屈に思ってた人からは、
    ケチられても何も言えなかったですわ…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る