詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫による全摘手術の不安

レス6
    (トピ主1
    😣
    おかず
    ヘルス
    46歳、独身です。
    子宮筋腫が大きいため、全摘手術を勧められています。全摘するということ、手術をするということへの不安があり、決断できずにいます。
    父が老人保健施設に入所中、母は元気で家事をしています。両親も年老いて来ているため、手術をするなら今なのかもしれないと思っています。
    全摘した後のメリットを考えて前向きにいこうと思うのですが、不安がつきまとい決心がつきません。

ランキング

レス

それは不安ですよね

🙂
    あやか
    私は今、49歳ですが、4年前、45歳の時、やっと子供を作るのを諦めて全摘することに決めました。私は、大きな子宮腺筋症と子宮筋腫がありました。
    子宮筋腫が大きかったら、毎日の生活がしんどくないですか?
    私は25歳から筋腫があったし、14歳から月経困難症だったので、生理がなくなって、腹痛がなくなると、よく我慢していたなあ、としみじみ思っています。
    これが、普通の生活なんだと。あんな苦しみは普通の人はわからないだろうと。
    もちろん、手術ですから、傷は残るし、痛かったり、しんどかったりしますが、お医者様に任せとけば、こちらは何も特別することはありませんし、あの苦しい生理痛が来た程度の苦しみでした。これが最後だという感じで。
    私の場合は、三週間ほどしんどかったですが、4週間目には、暑い中、つつじの剪定をするくらい回復しました。
    後は、信頼できるお医者様にお任せすることですよ。
    私は、手術の前の日まで、これでよかったのか、悩んでいましたよ。
    他に方法はないかとか。
    幸い、後遺症もなく、私は卵巣を遺したので、毎年、卵巣の検査はしていますが、ホルモン補充もせず、当帰芍薬散を飲むくらいで済んでいます。
    悩みますよね。

昨秋やりました

通りすがり
    子宮筋腫がめっちゃ大きかったです。
    私の場合は、腹痛とか出血量のこととかまったく平気だったのですが、お腹に意味不明のふくらみがあるのはやっぱり不快で、医師にも手術をすすめられて、受けました。
    ただ緊急を要する事態ではないので、手術を決めたのは夏、でも手術は秋まで待ってねと言われました(笑)。
    怖いですよね。ただ私は、怖いの前に「やるなら今年しかない!」で決断しました。来年は子どもも小学6年生、忙しくなる。今は何ともないけど、行事が始まってから体調が急変したら、家族も周りの人も迷惑をこうむる。やるなら支障のない今のうち! と。
    術後しばらくは痛いししんどいですけど、今はお腹のふくらみも生理もないし、めっちゃ快適ですよ~。太りましたけど(笑)。

他の選択肢は言われませんでしたか?

レイガ
    決めたらもう戻れないんだと思うと悩みますよね。

50歳です。
    去年の1月に手術しました。
    私は大きさもだけど複数あり、それらの中の5個くらいがどんどん急に大きくなっていました。
    貧血はなく生理もそれほどひどくなかったですが、ホルモンの数値が高くてまだ閉経しそうにないし、もう妊娠することもないから全摘を勧められました。
    取った方がスッキリせいせいしそうだけど、どうしても気持ちが吹っ切れなくてて決断できませんでした。
    注射で筋腫を小さくして筋腫だけ取る方法もあるが、私の場合はそう出来るまで小さくなるかはわからないし、注射代も高いけどどうするか聞かれ、それを選択しました。

先に手術を予約して逆算して半年間月イチで小さくする注射を打ちました。
    (1本1万円近くします・・・)
    なんとかギリギリな感じで小さくはなったので、腹腔鏡で筋腫だけとりました。

今は半年に1度診てもらっています。まだ残っているので。
    手術も開腹か腹腔鏡で術後の経過や体調の戻りも違います。
    腹腔鏡でもすぐに手術前の日常には戻れないので、確かにあなたのお母さんが元気なうちに手術された方がいいとは思います。

全摘しました

🐤
    ひよこ
    2年前、45歳で子宮全摘開腹手術しました。

私も親の状況を考えると今しかないと決断。
    初めての手術で不安もありましたが、身体的には順調に回復し
    快適に過ごしていた一月後、メンタルがガクッと落ちてしまいました。

子宮への未練です。
    独身で出産もしていないのに、残せばよかったと眠れなくなりました。
    今もたまに後悔?のようなものが湧き上がる時がありますが、
    眠剤を処方してもらい、ベストな決断だったと思えてます。

おかずさんも独身とのこと、ご自身の性格もよく考えて決めてください。
    私のようにくよくよしやすいならば、筋腫のみ摘出という選択も有りかと。
    手術に関しては、医師を信頼してお任せすれば大丈夫。

トピありがとうございます

😨
    おかず
    いろいろ参考になります。ありがとうございます。
    不安に思っているのは私だけではないんだなと。
    同じように思っている方がいて安心しました。

私の場合、子宮筋腫が複数あり、一部は難しいとのことでした。
    ホルモン値もまだ高いので、まだ生理は続きますねと。
    毎月生理が来ても、あまり辛くもないので。
    ただお腹ぽっこり、うつぶせになるとここにあるぞと主張されてます。

私も、ひよこさんと同じで、子供を産まず産めずに
    取ることの後悔があります。
    同じく、メンタルが大丈夫か不安もあります。

通っている婦人科の看護師さんに相談ができる時間があり、
    その予約をしました。
    メンタル、手術の不安など聞いてくる予定です。

悩みますよね

🙂
    40代半ば
    失ったら二度と戻ってこないし悩まれるのは当然かと思いますよ。

筋腫があることで日常に支障が出ていたり悪性というわけではないのなら、プロゲステロンクリームはどうですか?日本ではまだ取り扱う病院が少ないから知らない医師も普通にいますが、医者も知らないホルモンバランスという本で知り、最寄りの病院で取り扱いなかった為個人的に取り寄せました。早い段階でPMSやプレ更年期の症状はなくなり、良性腫瘍も大きくなっていないことが分かったので、小さくなるには半年以上かかるそうですが体調が良いのでこのまま閉経まで使い続けようと思ってます。

手術したくなくてクリームで閉経まで様子を見ている方もいますが快適に過ごされてますよ。トピ主様のように筋腫があるけど日常にそれ程支障がないという方です。その方の話によると過多月経が早い段階で治ってきたそうで夜用ナプキンは使わなくなったと。

私は良性腫瘍のみ摘出する手術を過去にしてお腹に傷があるので、正直手術前に知りたかったと思いました。

術後の後遺症が出た場合、単純に更年期として片付けられがちですが、実際は、子宮を失うことで卵巣に影響が出てしまい早まる閉経や辛い更年期症状に影響する可能性があることが研究で分かってきたそうですよ。日本の医療は海外に比べるとまだまだ遅れている部分も多いし受け身になっていては自分を守れないと思ってます。

ご納得のいく治療方法が見つかると良いですね。
    お大事にしてください。