詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上からの都合よくつかっていい人扱い

レス5
    (トピ主0
    🙂
    まさき
    ひと
    年上の同性知人について相談です。
    頻繁に2人で飲みに行くほどの仲ですが、最近付き合いが億劫と感じています。

私の仕事が繁忙期で、平日は寝に帰るだけ、土日は寝て過ごしている時期がありました。
    そんなある休日の夜19時に「これから飲み会で、終わった後23時頃会いに行っていいか」と連絡がきました。
    私は前日終電帰りで今しがた起きたこと、着替えがないほどに洗濯や家事が溜まっていることを伝えたものの(1人暮らしです)
    しばらく会っていないので、誘いを了承しました。
    その後、家のことを済ませ家に食糧も無かったので買い出しに行き待っていたところ、予定から1時間以上過ぎても連絡が来ず
    こちらからメールをしたら「まだ飲み会が終わらず連絡を忘れていた」と言われました。

つい数時間前に自分から言い出したのに。でも飲み会が楽しくて忘れてしまったのかも。
    私が今余裕がないことを知っているのに。でも会うと決めたのは自分だし。
    休日にバタバタ家事をしたり化粧して着替えて待っていたり知人の好きなデザートを用意したりと相手に関係のないことまで考えが交差してしまい、言葉にできない感情になりました。結局終電の関係でその日は会わず、相手を責める気にもなれず終わりました。

普段から多少下に見られており、いつも謝罪や感謝の言葉がないこと。残業が多くつらいと伝えた時に「働いた分残業代貰えるんだから働かないと!その分おごってよ」という冗談。手続き関係を「やっといて」と丸投げされること等、当時は笑って流せた事が今になって頭を支配してしまい、その後誘いを受けられなくなりました。
    ドタキャンされたことが悲しいのではなく下に見られ都合よく使っていい人扱いに耐えられなくなったんだと思います。

年上でとても尊敬していたこともあり、感情の押し付けな気がし相手を責めることができないのですが今後どう向き合っていけばいいでしょうか。

ランキング

レス

まだ付き合う?

匿名子
    出会った当初は、何か気が合う・話も楽しいなどでよく遊ぶようになっても、付き合っている内に、あれ?っと思う事はあります。

最初はそれなりに気を使うけど、段々と取り繕う事もなくなってきたなでしょうね。

それが、許せる範囲なら、そのままでいいんですよ。

そうではないなら、距離を置いたらいいと思います。

ストレスを感じてまで付き合う必要ありますか?

同じような相手がいました

🐶
    黒豆柴
    いますよね、そんな感じの年上の知人…私は前職の上司にあたる人がそんな感じでした。
    トピ主さんとはちょっと違うかもしれませんが、買い出しや荷物持ちにドタキャンの穴埋め、自分の仕事の手伝いなど完全にいいように使われていました。感謝や謝罪はあっても言葉のみ、同じようなことを頼んだ別の人にはご飯奢ったり色々あげたりしてたみたいでした。分かってはいましたがとてもショックでした。

これからの向き合い方と書かれておられますが、私は別に向き合わずにバイバイしちゃうのもありだと思います。年下年上関係無しに知人さんはトピ主さんに甘えすぎです。何も疑わずに自分とずっと一緒にいてくれると思っていると思います。感謝も謝罪もわざわざ口に出して伝えなくてもいい相手だと思っていると思います。
    人間関係ギブアンドテイクじゃないけど一方の好意に寄りかかった関係ってすごいしんどいと思います。何かあればありがとうごめんねを言葉にして伝えるのが当たり前です。片方が言わずに伝わるって思ってる関係なんかいずれは破綻します。
    これからも関係を続けたいなら、一度思いの丈を伝えてみてもいいかと思いますが…そこまでしてもって思われるなら次の人間関係に目を向けてみては?優しいトピ主さんの周りにはもっと良い人たちがたくさんいると思います。残念ながら、その知人さんにはトピ主さんのような相手いっぱいいるかもしれません。本当に大切な相手ならバイバイした途端に追いかけてきます。
    長文すみません、意見のひとつとして読み飛ばしていただければ幸いです。

疎遠で良いのでは?

😨
    ラッシュ
    23時から会いに来るってあわよくば泊めてもらおう!という算段では?

というか、主さんに会う為ではなく無料の宿扱いというか・・。

主さんはハッキリ断れない人みたいなので連絡があっても暫く未読のままにしたらどうですか?

数日経ってから返事をするとか・・。

頻繁に2人で飲みに行くほどの仲?

🐱
    しろねぎ
    それなのに友人ではなく知人なのはもう完全に一線引いているのでは?しがらみがないのによく遊ぶのはその人のことを好きなんでしょうね。

友人関係って年齢関係なく公平なものだと思います。一方的に雑に扱うのは年下であっても失礼に違いありませんからトピ主さんは怒っていいし、これからも付き合うべきということは全くないでしょう。

このケースでは忙しくて疲れているからまた元気な時に会いましょうと毅然と断る方がよかったですし、断らないならそんな返答に対し文句いうべきです。怒らないから許してくれる人と認定されてしまってるのかも。勿論そんな認定する方が間違いです。

別に絶縁する必要もないですよ。遊びたかったら遊ぶ、無理なら断る、それで相手が離れるなら追いかけないし残念だけど自分とは合わないと思うだけです。

しばらく離れてみる

🐧
    Alice
    私もかつて、そんな知人いました。自分の都合で「今から飲めない?」「出て来れない?」と呼び出すんです。
    気質も明るく良い人だったし職場の先輩でもあったから、無下に出来ず付き合ってましたけど、だんだん苦痛になってきてからは「予定がある。」「体調が優れない。」等で断りました。

断り続けると、だんだん誘いも少なくなり諸事情で私が退職してからはぷっつりと連絡は無くなりました。

トピ主さんの場合、突然の誘いは断る。予め数日前からのアポのみ会うことにしては?
    突然の誘いを断ることに憤慨する人なら、疎遠にした方が良い。
    いずれにしても、人間付き合いを長く続けるコツは、とにかく無理はしない。