詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貸金庫について

レス14
    (トピ主1
    🙂
    ひろぽん
    話題
    近頃やたら多い自然災害。いつ起こるかわからないものだから、怖いです

ね。その備えをしないとと遅ればせながら思い始めました。そこで、お聞きし

たいのですが、貸金庫を利用なさっておられる方はいらっしゃいますか。うち

はたいした物があるわけではありませんが、もしもの時、通帳や印鑑、証書な

どを持って避難するのは大変だと思います。貸金庫を利用なさっておられる方

感想を教えてください。

ランキング

レス

安心だけど、ちょっと不便

💤
    ノンアルコール人
    実印、権利書、定期預金証書、遺言書くらいしか入れてません。
    月一位しか使わないけど、平日9時から3時までしか使えないのが不便かな。

ずっと利用しています

🙂
    アブラゼミ
    都市銀行の貸金庫をずっと利用しています。今は主婦ですが小金を持っているので。外貨預金の通帳や生命保険の証書、家の権利書、。マンションのスペアキー、母の形見の指輪などが入っています。資産価値にしてみればどうってことない金額ですが、おっしゃるとおり自然災害も多いし空き巣もありますからね。

利用料はいちばん小さいもので年額28000円ぐらいだったと思います。すぐ近くに信託銀行があり利用料が半額ぐらいですが空きがないとのこと。

上記は私個人の例です。
    貸金庫の料金や条件は銀行により様々なのでいちばんよく利用する銀行に聞いてみればいいと思います。中には預金が一定額以上必要なところもあるようです。

安心感があります

🙂
    みかん
    銀行によって違うのかもしれませんが、サイズが数種類あります。

年間の利用料金はこのサイズによって異なりますし、預金残高によって割引サービスもある…かもしれません。
    これも銀行によって違うと思いますけど。

貸し金庫は以前から人気がありますので、場合によっては『空き』が出るまでウェイティングをかけられることもあります。

前向きにお考えなら、まずはいつもの担当の方とお話されるといいと思いますよ。

入れてる中身ですが、詳述はしませんがとにかく何があっても失いたくない物を入れてます。

以前、長期で国を離れることがあったのですが、そのときは借りていて本当によかったと思いました。
    留守中の自宅に万が一のことがあっても、安心でいられますから。

お住まいの地域によっては、自然災害の心配もありますよね。
    お気持ち、よくわかります。

ですので私はオススメします。

利用してます

🐴
    老爺心
    常時収納してる物は:
    期間が数年にまたがる保険証券、
    相続に使用した書類一式と登記証書、
    自分たちの遺言書の控え、

預金通帳や銀行印などは、数日以上留守にするときは入れるが、普段は手元です。

1年契約の火災共済は、数年前の証券が入ってます。最新は手元です。

でも、火災や水害で、金庫の鍵が失われたらどうするのかな。ドリルの出番かな。

再発行できるなら、入れない

🙂
    mf
    仕事上、大切なもの(預かっている、再発行できないもの)を
    入れておく程度です。

自分の通帳や保険証書など、再発行できるものは
    貸金庫を借りてまで入れておかなくても良いと思ってます。
    不動産の権利証だって、無くても問題ないですよ。
    あれは、登記の際の本人確認資料の一つにすぎませんから。

金融機関にもよりますが、平日の9時~3時しか使えないですし
    中には、利用するたびに窓口で書類に記入して、
    それから入室する・・・という古い仕組みの金融機関もあります。
    完全自動のカード式は便利だけれど、停電の時は使えない。

貸金庫で一番不便(?)なのは、契約者が死亡した時。
    中に何が入っているかは金融機関はタッチしていないので
    「あれが入っていたはず」などと言われても困るため、
    相続人の印鑑だけでは開けることができず、
    中には、相続人全員の立ち会いの下でなければ
    開けることができないという金融機関もありました。

解約しました

ことこ
    うちは長年利用していたのですが、数年前に解約しました。
    当時入れていたのは家の権利書や実印などが主ですが、実際に出すことはあまりなく何年もその状態でした。

その後何回か実印が必要になりましたが、営業時間内に取りに行くことに不便を感じて解約してしまいました。

解約時に持ち帰ってみたら記念金貨や旧一万札、古い指輪、保険の契約書などほとんどがわざわざ貸し金庫に入れてなくてもというものばかりで、解約しても不便は感じていません。

気をつけなければいけない事

🙂
    行方不明
    貸金庫には大抵大事な物を入れますが、その鍵や暗証番号などは誰かに知らせておいてください。

母は家計・資産の管理や父に全て任せていたので、貸金庫がある事も知りませんでした。そして、父が認知症となり、貸金庫の行方と鍵を預かる(しっかり者の)姉が突然事故で亡くなった時、残された私達は大変困りました。

人間、いつどうなるやらわかりませんから、貸金庫の在り処や鍵・暗証番号など、信用おける人物(一人以上)に知らせておくとか、書き置きを何処かに保管しておいたほうがいいですよ。

利用してます

🙂
    はなごん
    不動産の権利書、保険証書など入れてます。私の場合ですが

・契約者のほかに代理人1名を指定できます。代理人も開けられます。うちは妻です。
    ・開けるときは金庫室に入る前に銀行の貸金庫の窓口で、所定の手続きをします。
    ・金庫の位置は選べるなら出しやすいところがいいです。高い位置だと、図書館にあるような脚立を使わないと届きません。
    ・預金があると額によって利用料が割引になります。
    ・契約者が死亡すると、開けられなくなります。相続人全員の了解を取り、銀行の立ち合いで開けます。

まずは、取引のある銀行にきくといいです。

地元地銀に貸金庫を借りています。

🐤
    ごま塩文鳥ホー
    うちは地銀なので年間手数料は17000円弱です。

銀行の統廃合が進み、貸金庫のお引っ越しが必要な時もあります

🙂
    身体が資本
    最近、銀行の統廃合が進み、近くの支店が無くなると近隣の支店に移動する必要が出てきます。意外と、それが面倒なんですよね。
    まず、その支店に空きがないとダメ。
    その支店が遠いと行き来が面倒(バスや電車で貴重品を持って移動するのは避けたいですよね)

なお、土地家屋の権利書って、再発行できるので売買の時に必須では無いんですよ。

そして、たまにやってしまうのが「遺言書」を貸金庫に入れてしまい、必要な時に取り出せないコトも。
    そのため、貸金庫の鍵(カード)と、暗証番号を、誰かに託す必要があります。

ちなみに、親戚が借りていた銀行は貸金庫が地下1階にあり、銀行内部からの移動が出来ませんでした。そのため行内の一般のお客さんの目を気にする必要は無いのですが、階段で降りないといけないので、年を取って杖をつくようになったために、1人では行けなくなり、そのたびにサポートのためだけに呼び出されていて意外と面倒でした。出した箱を個室でゆっくり開けるコトもできる銀行や、金庫室の中に小さなテーブルがあるだけの所もありました。

管理料は、その銀行のお得意様だとランクに応じて割引があります。

私は、別に金の延べ棒も宝石も持ってないし遺言書も書く予定が無いので、貸金庫を借りる予定はありません。

親のものを入れていました

🙂
    おじさん
    親が施設に入ったり病気になって、私が親のものを管理しないといけなくなったとき、通帳や不動産関連のような大事なものを管理する自信がなかったので、付き合いのある銀行に相談して、貸金庫を借りていました。
    置く場所の違いだけでしたが、精神的な負担感はなくなったので、私は、使用料を払う価値は十分あったと思います。

銀行で違うでしょうが

💤
    アルコール人
    私の借りている銀行は、複数(2名?)の登録が出来るので配偶者も登録していて、
    何かの時は鍵と登録印があれば開けられます。
    借りる時はその辺りも確認したほうが良いですよ。
    料金も地方銀行の為か、値上げされても年8000円でリーズナブルです。

アンティックコインを入れてるよ。

🙂
    呑兵
    昔の金貨を入れています。

1枚数千万円のものです。

さすがに1億円のものはまだない。

ありがとうございます。

🙂
    ひろぽん
     皆様のいろいろなご意見をありがとうございます。けっこう皆様がお使いな

ので、びっくりしました。もう一つ教えていただきたいのが、貸金庫を借りる

となると、全自動と半自動の2種類があるようですが、どちらを契約なさって

いますか。地方在住ですが、調べてみたら倍ほど値段が違います。利用できる

のが営業時間中という制約があるから不便とのご意見もありましたが、私はパ

ートなので、その点は大丈夫です。よろしくお願いします。