詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 希望の学校に行き、希望の職業に就き、最愛の人と結婚しましたか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

希望の学校に行き、希望の職業に就き、最愛の人と結婚しましたか

レス156
    (トピ主4
    😑
    たま
    話題
    52歳です。私はまったく希望どおりにはなりませんでした。
    大学に関しては、奨学金を借りてでも行けばよかったと後悔しています。
    希望ではないところに就職しましたが、結局転職になりました。自分の責任です。
    結婚は最も重い責任です。年齢に焦ってあまり考えずに結婚してしまいました。
    最愛の彼に振られた直後でした。正直今は好きではない人との暮らしが苦痛です。
    夫には申し訳ないです。

現状はコロナ禍で夫の収入が激減し私が家計の大黒柱になっています。
    どうしてこんな人生になってしまったのか、自分の不甲斐なさに呆然とするばかりです。
    たいていのかたは、希望どおりの人生になっているのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  156
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなわけありません

🐤
    かきくけこ
    希望の大学へ行き、
    希望の職業につき、
    最愛の人と結婚しました

が、

その後いろんなことがありました。
    辛いこと、悲しいこと。
    今40代後半ですが、生きていくことは、
    私にはしんどいです。

早くお迎えが来ないかなあ。。と心の片隅で思ったりしつつ、毎日歯を食いしばって頑張るしかないです。

希望通りじゃないけど、親の敷いたレールを外れずに

💤
    鉄男
    小中は学区内の公立。
    父の勤務先の高校に入れば、推薦で大学に行けると誘惑されてその高校へ行き、そのまま推薦で大学入学。
    就職はもちろん親のコネで、面接試験無しで入るも合わずに直ぐ退社。
    今度は伯父のコネで、また入社前提の面接で入社し20年ほど勤めましたが、
    父が亡くなり相続財産で十分生活できるので退社。
    父の敷いたレールを楽々走っています。
    結婚だけは自分で見つけて、まぁ仲良くしてます。

それなりに

🙂
    アラフィフ
    希望通りと言えば希望通りです。
    大学は就職に有利な大学へ行き、就職は推薦で一発合格。
    転職も2回しましたが、大学名のおかげで、苦労したことがありません。
    会社の休職制度を利用して、半年間、憧れの留学生活。
    まだ女性は腰掛けで働く時代、
    定年まで働きたいが故に婚期を逃しましたが、
    40代で初めて「この人だ!」と思えた人と結婚。
    30代は人生について悩みに悩んで苦しみましたが、結果的には幸せを掴みました。
    若いうちに結婚して子供を産んでいれば…と思ったこともありますが、
    結婚より仕事を優先したのは自分自身。
    自分で望んだ人生です。
    やりたいことやって、食べたいものを食べて、
    好きなように生きてきた。
    今後の人生、まだまだ辛いことや苦しいこともあるだろうし、
    いつかは一人ぼっちになってしまうでしょう。
    だけど、それなりに後悔しないように生きているつもりです。

結果良ければの話しでは?

🙂
    専業主婦です
    希望でなくても、大卒でなくても、今幸せなら良かった話しですよね。

私は概ねそうですが、最愛の人とは結婚できませんでした。でも、現状に感謝して生活しなければバチが当たると思っています。

それは言い訳です!

🙂
    けいこ眞子
    希望の学校にはいきましたが
    事情があって希望の就職先ではありませんでした。
    でもね、
    その職場の中で仕事をまじめに頑張っていたら
    やりがいも出てきて、異動で自分がもっと頑張れる環境になりました。

結局、自分がいる場のなかで
    おもしろおかしく、楽しく生きられるかどうかは
    あなた次第ってこと。

ぶつぶつ文句いって嘆いて生きてるから駄目なんです。

希望の大学に行き希望の職業にもつき、今最愛の人と恋愛中。

🙂
    レス主
    の、50代です。

しかもトピ主さんより歳上です。

トピさんにこの言葉をプレゼントしたいです。

今日のあなたが残りの人生の中でいちばん若い!

希望の光を見つけられますように。

お祈りしています。

全部希望通りじゃないけれど幸せ

ぎんねこ
    学校は、高校だけですね。ほぼ希望が通ったのは。しかしその高校でいじめにあい、大学入試は散々でした。本当は、国立大の教育学部に行き、小学校の教師になるのが夢でしたが、国立も私立もボロボロ落ちる。行きついたのは、滑り止めの留め程度の短大。一年休学して浪人していました。しかし、精神的病になり、復学して短大に戻り、きちんと卒業しました。就職は、なんとなく金融を何社か回ったら、向きだったらしく、全部面接に呼んでもらえましたが、そのうちの一社から、適性検査で落とされて、滑り止めのコネのメーカーも受けていたので、もう一社は面接と被って、行けず。
    時間があったので、空いている推薦を取り、持ち込んだら、準大手の証券は内定。滑り止めも内定したので、ここで選択して、証券会社に決めました。
    ところが、この証券が、本社配属にしてくれたため、毎日楽しく日本橋通いをしていました。それなりに幸せな青春期だったと思います。
    結婚は、当時大学時代から付き合っていた人に振られたんですね。そこで、アメリカ西海岸に失恋旅行に行き、心機一転、お見合いを受ける気になりました。
    いくつか見合いを受けるうちに、恩師から、上司から、地元の知人から、お願いしていた知人からと、いくつも話が重なる空前のモテ期にお話が決まりました。
    結婚三十年ですが、幸せです。

トピ主さん、思うが儘の人生なんてつまらないですよ。どこかで流されながらそこで幸せを見つけたり、幸せを拾ったりだと思います。
    塞翁が馬ですよ。ちなみに私も小さな仕事を持って働きながら、姑と同居して介護していますが、不幸だと思ったことはないですよ。

人生塞翁が丙午。幸せだと思ったことが不幸だったり、不幸だと思ったことが幸せだったり。コロナ禍の日本で、仕事があるだけ、幸せですよ。働けば食べられるだけ、幸せな国です。

人生いろいろ

🙂
    ゆーな
    希望通りの大学行ってません。
    親の言うがままに行きました。

希望の職業に就いてません。
    ただ、医療系の国家資格なので、就職先は困らず、それなりの収入は確保できました。
    しかし病院勤務は3年で挫折。転職しました。これは希望通りではないけど、まあまあ自分に合ってるかな、というところです。

最愛の人と結婚したか、これは微妙です。
    人生で初めての彼氏だったので。それまで恋愛経験は小学生のときの片思い以来です。
    もしかしたら最愛じゃないのかも。

でも高収入で優しくて、家事育児しっかりやってくれて、義家族も優しくて、これ以上ない結婚相手だと思います。
    夫に出会うまでは、結婚は時間の無駄、一生独身で過ごす、という心づもりだったので。夫以外の男性と人生を共にするなんて考えられません。
    今はコロナの影響で私が大黒柱です。夫は仕事激減しましたが、家で家事育児しっかりこなしてます。

全てが希望通りではないけど、今幸せですね。
    過去は変えられないけど、未来は変えられます。
    私は死ぬ瞬間、あー幸せだった!と思って死にたいです。

少しでも楽しみを見つけましょう

🙂
    ジャスミン
    アラフィフ主婦です。

大学は第一志望ではありませんが、滑り止めでなんとか入れました。今風でいうとFランです。
    しかしとても良い友人たちに恵まれ、充実した学生生活を送りました。

就職は公務員になれましたが、自分には合わなかったようでノイローゼになって2年で退職。
    その後は全く違う分野を勉強しなおして希望職種で就職。10年ほど働きましたが仕事がハードで無理がたたって体調崩して退職。

結婚は運命の人と思える男性と出会いました。子供は1人です。
    子供は病弱で入退院を繰り返したり、私自身が大病を患ったり、夫がリストラされて転職したり、平たんな道ではありません。
    心療内科に長く通っていた時期もありました。
    でも幸せです。とても家族を愛してます。

行きたくもない道を行くことになっても、何か楽しい事は無いか、常に探していたような気がします。
    ハードな仕事でも面白い部分を探したり。
    縁もゆかりもない土地に引越しても、どこかいい場所がないか、お気に入りの公園や店を増やしたり。
    入院生活でも、売店のデザートの品ぞろえに喜んだり。
    無理だと思ったら逃げ道を作ってもいいのですよ。

トピ主さんが少しでも楽しいと思えることが見つかりますように。

ほぼ消去法。

🙂
    まるりん
    50歳です。
    人生特に希望は無かったです。
    高校も大学も仕事も
    「絶対これが良い!」「ここが良い」とかはまったく無くて、
    「これは嫌!」じゃなければOK。
    こだわりも無く。
    達成感は無いけど、とても楽です。

ただ結婚だけは別。
    父親がろくでなしだったので、変な男と結婚するなら独身のが良いと思ってましたから。

そこはシビアに。
    大好きな人と結婚して、幸せに暮らしてます。
    子供二人も順調に育って成人しました。

だいたい希望通り。不満はあるけど幸せでもある。

🙂
    雛罌粟
    大学はその当時はいちばん行きたかったところへ行きました。その分野のその専攻ではまあまあ名前の通った国立大ですが世間的にはあんまり有名ではないところです。学生時代は楽しかったけど、社会人になった今は、そんな狭い世界のイメージで選ばず、素直に旧帝大とか目指せば良かったな~って思います。

仕事は、中学生の頃からなりたかった職業に就きました。ずっとなりたかった職業なのに、就いてみると、理想と現実は違うなぁと思う日々です。仕事は正直つまらないです。給料はいいので後悔はないし満足はしていますが、つまらないものはつまらないです。

恋愛ですが、今付き合っている彼氏、味覚や金銭感覚や仕事観などあらゆる感覚が合い、喧嘩もほとんどせず、安定した大企業勤務。結婚相手としてはこの上ないのですが、ドキドキとかときめきがあまりありません。家族のような感覚で、とても大切に思ってはいるのですが、異性としてのドキドキがないのに結婚しても大丈夫なのか。これは現在進行形での悩みです。でもこのままいけば今の彼と結婚すると思います。
    どうなるのか。

でもなんだかんだ総じて言えば、やりたいように生きてきたので後悔はひとつもありませんね。
    今の自分も好きです。恵まれていると思います。

ジャイロが狂ってた。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    中3で父を亡くし、高校卒業後、働きながら夜間で専門学校に通いましたが
    本当なら大学で学びたい事がありました。
    でも、学費免除されるほどの成績もなくアッサリ諦めてしまいました。

夜間で苦労して卒業した専門学校での資格を活かす事もなく、全く異業種に就職。
    勤務先には恵まれましたが
    家事都合で退職。

結婚生活は波乱万丈でしたが
    今は配偶者に求めるエネルギーも尽き
    平穏を装ってます。

来年還暦迎えますが
    人生で希望が叶ったことなんてあったかな?

でもね。
    結果として二人の子供に恵まれ
    (既に独立してますが孫ちゃんより我が子が可愛いです)
    それで全て善し♪

脱negative!

すとらいぷ
    在米40代です。
    コロナでアメリカも自宅謹慎みたいになってしまい、必要最低限の買い物など以外は家にこもるようにしています。
    外からの刺激が減ったせいか脳が過去の事を思い出してしまう現象です。
    私もそうですし私の周りの日本人友人達も何か思い出しては涙しています。
    私は全く思った人生じゃなかったです。
    というか毒親の元に生まれてしまいました。
    しかもブサイク…色々苦労させられました。

今この歳になって思うのは健康で良かったなということだけです。
    主さんもひょっとしたら持病などお持ちかもしれませんが、こういうとりとめのない事を考えてしまうというのは体がまだ健康な証拠だと思います。
    ご病気されていたらそんな事考える余裕がないとおもうので…。

健康である事、大黒柱として働ける体と頭である事。
    いいじゃないですか!!1番大切な事だと思いますよ。
    お互いに過去は過去として復帰って生きれたらいいですね。
    頑張りましょう。

ないものねだり

😢
    海外小町
    希望の大学に進学し、
    希望の有名企業に就職し、
    稼ぐ夫と結婚し
    子供2人ともわりと素直に育っています。
    海外に住んで年数回バカンスも行き
    たぶん表面的には幸せなんだと思います。

それでも精神的に追い詰められて
    死にたくなることもあるし
    自分よりも恵まれた人を見ると羨ましくなります。

周りからは見えない苦しみがあります。
    誰にも言えないし、言わないです。
    それもまた苦しいです。

老後は小さなワンルームで簡素な一人暮らしをして
    パートで働く自分を想像してしまったりします。
    ないものねだりです。

好き放題

在米56歳
    にやって来ました。

好きな事を学ぶために大学に行き(別に、いわゆる”良い大学”ではないです)、好きな事を仕事にするためにダブルスクールで専門学校へ。

最初は悲惨でしたよ。給料なんて大学の同級生の半分くらいだったし、毎日終電、土日も徹夜で仕事、とかね。
    でも3回職場を変えるごとにステップアップし、最後はかなりの高待遇、給料は3倍強に。
    でもその会社に色々ありまた転職。そこは今一つ好きになれず、趣味に没頭。

30代になり、趣味の免許を取るためにアメリカに留学。住み心地が良かったので免許を取った後もう一度、セカンドディグリーを取るために大学に留学。

趣味の場で夫に出会い、38歳の終わりに結婚、割とすぐに妊娠し40歳で出産しました。
    結婚18年ですが、今でも最愛の人です。毎日幸せです。

でもね、人生の前半はかなり酷いものでしたし、決して幸せではなかったです。
    きょうだい児な上に父親は浮気三昧、しかも高校に入った途端その父が病死。
    いつもいっぱいいっぱいでヒステリックな母...。

おかげで結婚にも出産にも興味がなく、一人で生きるつもりだったのが良かったのかな。
    「希望」なんてものは、仕事以外にはなかったのでね。
    こんなに自分にピッタリの、愛し愛される事だできる夫と出会えたのはラッキーとしか言いようがありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全部「いいえ」

🙂
      るる
      でも幸せです。
      今ある状況の中にある幸せに落とし所を見つけたから。
      独身で両親がいないから自分の時間も給料も全部自分だけのもの。
      今の仕事は重労働で給料も安いけど自分には合っていて何とかやっていけている。健康に問題なく体力もある。
      気のもちようだと思いますよ。

その時々の決断を信じて生きて来た

秋はそこまで
      何もかも希望通りに叶わなくても、その時々の自分の決断を信じて後悔しなければ(ここが大事)不満や愚痴なんて出ないんです。

後悔だらけなら自分自身さえ信じられないのだから、一生不満な生き方になります。
      自分の芯の無さ心の弱さもあります。
      自分の思い通りにならなければ責任転嫁して自分で反省もしなければ良い方へ向く筈はありません。

今の結婚も貴女のせい、夫が可哀想ですよ。
      今はコロナで苦しくても、食べられることに感謝でしょうよ。

心の持ち方次第で人生明暗は別れます。
      苦難に遭っても人生の試練だと捉えて前向きに生きれば、明るい夜明けは来ます。
      何で自分だけが苦労する・・・とかネガティブ一色だとすればドン底を這えずり回るつまらない生き方となります。

焦って結婚したとしても、できたのだから幸せではないですか。何を幸せと思うか捉えるか、なんでもない日々の小さなことに感謝できる心が育っていないから、その年齢でも愚痴万歳なんです。

人と比べているうちは不満を数えるでしょうね。
      不満を数えるより幸せなことを見つける努力をしましょう。
      眉間にしわ寄せて笑顔もない顔では心の平穏なんて出来そうもないです。

思い通りに行かないのも人生です。
      明日は何が起こるか分からないからです。
      予期せぬことが起きてもそれに対応できる精神力だけはつけて置かなければ人生は乗り切れないです。
      そしてその時に下した自分の決断を信じ切ることです。
      そうすれば後悔なんてしません。

希望がそもそもなかったような

🙂
      たまこ
      入れる大学に入って、たまたまご縁のあった会社にお勤めして、普通に好きになった人と深く考えずに結婚して、欲しかった子供もいて、今ちょっと大変な状態になってしまったけど、満足してます。
      他の道もあったのかな?とも思うことありますが、過去に戻っても自分の性格的に、結局同じ道を辿りそう(笑)その時その時で、自分で選択をしてきた道なので後悔はないです。

それもあなた。

🙂
      ぱぱさん
      自分は自分、他人は他人、他人が高価なおもちゃを持っていても羨ましいがるな、と子供の頃から言われて、昭和の私は育ちました。
      よく言われる、隣の芝は青く見える…いくら他人を羨ましがってもどうしようもありません。みな、人それぞれ事情を抱えて、与えられた環境の中で頑張っているのです。
      主さんは、主さんの過去があったからこそ、今の主さんがあり、それがまがいもない主さんであり、長い時間掛けてなるべくしてなった、主さんらしさ、なのです。そういう現状を認め、その上でステップアップしたいと思うなら、努力すれば良いと思います。
      主さんの人生は主さんのものです。ご主人の人生も然りです。離婚したいと思うなら、すれば良いでしょう。大きく変わるためには、今まで以上にエネルギーをたくさん使います。是非、主さんらしさを大事にして、少しずつでも自ら努力し、将来に向けて頑張って下さい。

私のことかと?

🙂
      ぱぱさん
      大丈夫、なるようになる(なるようにしかならない)と思います。努力すれば必ず道は開ける、と信じて頑張っています。努力することが生きることの本質と思いますよ。世の中、捨てたもんじゃないです。明るい希望を持って頑張りましょう。

結婚だけ失敗した!

🙂
      オッサン
       志望大学が大学紛争で入試中止になったため1年浪人しましたが翌年合格し、卒業後は希望通りの就職をし、美人の嫁さんをもらいました。
       ところがその嫁さんが顔がいいのだけが取り柄の性悪浮気女で、すったもんだの末に離婚しました。
       でも、その後性格の良い若い初婚の女性と再婚し、今は幸せに暮らしています。
       多少の回り道はありましたが概ね希望通りの人生ではないかと思います。これは私自身の努力と能力の結果でもありますが、運も良かったのだと思います。

希望通りにしました

🙂
      ろろ
      わたしは30歳ですべてを捨てました。
      外資系の一流会社をやめ、高級取りの夫と離婚。

やりたい仕事をめざして時給900円の見習いに。
      やりたいことができると貧乏なんて気にならないものです。
      大変でしたが今ではすごく稼いでいます。
      沢山恋もして再婚しました。
      両親とも疎遠でしたが今では関係も良いです。

待っていても何も起きませんよ?
      幸せは自分から獲得するものです。
      ちなみに私はまだまだ成功したい。
      一生、もっと幸せになれるように頑張ります。

夫は、

匿名
      夫はたぶんそうだと思う。
      私と結婚したことも含めて、大学、就職も、希望通りだったみたいよ。
      仕事は異動など、不本意なこともあったけど、それは仕方ないよね。
      定年まで、いられたのだから良しとするべき。

私?
      私はまず、高校から躓いた。
      私は都立、親は附属の私立、で対立。
      結局、15歳は親に従うほかなくて。

夫とは見合いに近かったから、
      バランスは取れてるかな。
      大恋愛したオトコとは、色々あって別れたけど
      結婚と恋愛は別物と考えてるから、今更、特に不満はないわ。

還暦を過ぎ、孫もいて楽しいし、程々にシアワセなので、結果オーライというところかな。

結果オーライ

🙂
      塞翁が馬
      高校までは優等生で進学校に進みましたが
      大学受験に失敗
      女の子には浪人はさせない(そもそも大学進学反対)されて就職。
      これは自分もそういう親と分かっているのに必死に勉強しなかったから、自業自得なんですが。
      なので、就職も時期外れの就活で適当に就職してしまいました。
      其処で夫と出会い結婚
      好きで好きで好きで・・・半分押しかけ女房のようなものです。

大好きな人と結婚できたことが、
      その後の紆余曲折も乗り越えられました。
      大学受験失敗したから、夫と出会えた。

若いころに思い描いていた人生ではないけれど
      還暦を過ぎた今も幸せを感じていられる
      人生のパートナーに恵まれたからこその、今だと思います。

常に今がベスト

🙂
      esezou
      何か勘違いしてると思います。

私が言った学校がベストな選択。
      私が就職したところが天職。
      私の結婚相手が最愛のひと。

でしたよ。他にどうできたのですか?
      人生なるようにしかならない。

後悔すれば将来が何かよくなるならいくらでもすればいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

希望通り

天城山
        同世代の独身、女です。

私は子供の頃からの希望(夢)の通り、結婚せず、実家を相続し、今は生まれ育った家で独り暮らししています。
        自分の食い扶持は自分で稼ぎ、手の届く範囲を守って生きています。
        仕事も好きで、毎日頑張っていました。
        まさに、子供の頃思い描いた通りです。
        それでも、いろんな事が起こります。
        今も職場のストレスで精神を病み、大好きだった仕事もままならない状態です。

人間万事塞翁が馬

何がどうなっても人生だし、某かの不満や後悔はあるもの。
        もう半世紀以上生きてきたのですし、そろそろ足元をみて生きましょうよ。
        お互い頑張りましょうね。

ににに

🍴
        ににに
        トピ主さんより若造の30代半ばです。

高校で勉強についていけなくなり、センター試験の結果、地方のしがない国立大へ。
        都会志向の強かった私は失意のまま進学しましたが、最高の友人に恵まれて楽しい大学生活でした。
        中学生の時から旅行会社で働きたく、就職は希望通りの旅行会社へ。
        しかし、希望だった営業に配属にならず大泣き。ただ、結果配属先がよく、辞めずにここまでこれました。コロナで業界全体が瀕死ですが、やっぱり好きな業界だから辞めたくないなと思ってます。
        結婚はなかなかできず。20代で友達がどんどんゴールインするのを見て大泣き。婚活もしましたが、仕事関係の方が紹介してくれた同業他社の方と結婚。いろいろあるけど、変わり者の私と一緒にいるのも大変だろうからイーブンかなって。

最近は、子どもほしくて頑張ってますがなかなか。。
        人と比べたがりなので生きるのが辛い時もありますが、できるだけ自分が持っている幸せを数えて楽しく生きたいと思ってます。

大学も就職も結婚相手も、自分の直感で選びました。私の直感はけっこう正解と感じてるので、引き続き直感を信じていきたいな。。

自分の意志で生きるようになったら快適に

こおり
        兄弟間で差別し、私の存在を軽視し無視する両親のもとで育ちまして。なんとか私を見てもらおう、受け入れられようと、必死に親の要望を読み、気を使い続けてきました。
        ですから、進学は親の要望に沿って短大に行く選択肢しかありませんでした。親の知り合いがトップをつとめるある施設で私を働かせることに「決めた」から、「必要な資格を取ってこい」と言われたのです。
        もちろんそれは、私の本来の望みではありません。でも、そのときは反発できませんでした。姉はとにかくお金のかかる学部に行っていたため、私にかけるお金がないことも分かっていました。だから、ただ受け入れました。

結局、私にはその分野が全然合わないことがわかり、実際にその施設に就職することはありませんでした。
        しかし、最初の就職先はやはり親が持ってきました。
        言われるまま面接を受けて就職。

とまあ、ここまでは、私は自分の意志では生きていませんでしたね。
        だけど、「ああ、こうやってぼんやり実家に住んで、親が選んだ仕事をして、親に縛られて暮らす毎日が、これからずっと続くのかな…」と思ったある日、私はぷちんとキレました。親に気に入られたい、認められたいがために、ひたすら自分を殺して生きていくなんて、もう嫌だ!と思ったんです。
        まず会社を退職し、その後、したい仕事をするために強引に地元を離れました。
        その先は、100%自分のしたい仕事だけしていたわけではないですが、少なくとも自分で選んだ分野の仕事を、自分の納得のうえでやってきました。自分の選んだ場所で、自分ひとりで生活してきました。親が持ってきたお見合い話は蹴っ飛ばし、時期は遅くなりましたが大好きな人と恋愛して結婚し、今に至ります。ちなみに親とは絶縁しました。
        今の私は幸せです。

思い描いた「希望」通りの人生かどうかより、自分の舵を自分で握り、納得して歩めるかどうか。それがカギだと思います。

全てが希望通りではないですが納得はしています

🙂
        上書き保存
        人生万事塞翁が馬だなぁ、という心境です。
        今いる場所で、今している仕事で、今いる家族と共に暮らす未来なんて、全く想像もしていませんでした。「思えば遠くに来たもんだ」という歌がありましたが、まさにその心持ちです。

例えば、私は大学卒業後、希望通りの就職をして待遇も抜群に良かったのですが、実際に働いてみると想像以上の厳しさと独特の社風があり、私には合わず体調をくずし辛い毎日でした。入って2年ほどで「希望していた職場を退職する」のが希望となり退職。ある意味で希望は叶いましたが、挫折感でいっぱいでした。最後までやり通して当たり前という価値観でしたから。
        そのような挫折や失敗は他にもいろいろと経験してきました。

若い頃は「35才くらいまではバリバリ働いて、40才くらいまでに子どもを1人産めれば良いかな。一つの会社で定年まで働く。」と想定していました。
        現実は「25才で結婚、30才で第1子、36才で第2子。夫の仕事の都合で縁もゆかりもない土地に転居。子どもが生まれてからは正社員の仕事を手放しパート。」という全く想定外の人生となりました。
        つまり「希望通りの人生」ではないのですが、不満でいっぱいということもないです。
        悩みながら選択してきたことに自分なりに納得しているからか、過去に戻りたいと思うこともありません。過去に戻ってもきっと同じような道を選ぶと思うし、もう一度やり直すなんて面倒ですから。

振り返れば、挫折を機に予想外の別の道が現れ、そちらに導かれてきたようにも感じ、結果的に平凡ではありますが自分の想像は超えた人生を歩んできました。

世の中には自分で選択できることもあれば、他人に決められてしまうこともある。病や事故、大切な人が亡くなるなどの辛い経験も避けられません。とすると、何事も捉え方次第なのかもしれません。
        今あるものを大切にして「足(たる)を知る」と唱えてみては。

全く理想通りではないですが幸せです

🙂
        レイ
        前向きな性格が良かったのかな?
        芸術大学志望で漫画家になりたかったけれど、全然違う方向になりました。

女子大を卒業して、教員になり、結婚して関東へ。
        教師も、関東住みも念頭になかったので戸惑いましたが、現実になるとお腹が据わって楽しめるようになりました。
        知らない世界がやってきたり、思ってもいなかった出来事が起こると立ち向かう性格なのが良かったようです。

主人とは結婚前から相性悪そう、性格的に嫌いと思いましたが、飲まない、ギャンブルもしない、よく働き人の何倍も稼ぐし、私がどれだけお金遣おうと夜遊びしようと放っておいてくれるので、生活に文句はありません。

女の問題はありましたが、弁護士を中に入れる!と主人や女を脅し、女の職場に押しかけ上司に会い、徹底的にやったので、主人も怖かったのかそれ以来大人しくしています。
        この事があり、主人はさらに私の奴隷に(笑)

子供の進学先も全く理想通りではありませんが、楽しそうなのでまあいいやと思っています。

運命って、努力や心がけではどうにもならない事もあります。
        なにか起こったときに最善を尽くし、それでもダメであれば流れに逆らわず何が一番大事なのか考え、あーこういう人生なんだなって諦めるのもアリかと。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  156
        次へ 最後尾へ
        全て表示