詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームシック

レス6
    (トピ主0
    😭
    みこ
    仕事
    今年の4月から(実家)東北から関西へに
    1人で寮に過ごしながら仕事してます。
    8月に一度家に帰って、そのあと飛行機に乗って帰った時ものすごく寂しくなり、泣きました。
    家に帰っても誰もいなく、知らない県で8ヶ月経ちましたが、誰も知り合いも友達もいないです。
    実家にいた時と、地元にいる友達とたまーに遊んだら、親とお出かけなどする日々がすごく良かったです。
    わたしは母とすごく仲良いので、余計に寂しさを感じてしまい。
    いつか親は亡くなってしまう、自立はしないといけないと言われますが、そうなる前に、今できること今やれることを体験してたくさん挑戦をしたいです。
    いつかわたしと母は、カフェを開く予定です。
    わたしが若いうちに体験できるのは今しかないと思い。
    仕事を辞めたいです。
    これだけの理由でやめるっていうのは、
    ダメなんでしょうか。
    一度1年は、仕事してみたら?
    我慢してみたら?って思う人もいるし
    わたしの人生で、わたしの将来なのでって思う人もいるかもしれません。
    仕事を辞めることはそんなにいけないことなんでしょうか。
    そう思うのはわたしだけですか。
    辞めてもいいですか、、、、、。

ランキング

レス

わかるよ~ 今が踏ん張りどころ、頑張って!

ちくわぶ
    長年過ごした実家を離れて、知らない土地で暮らすのって寂しいですよね。 特に、トピ主さんはお母様と仲がいいとのことですし、なおさら辛いでしょうね。

私は結婚して実家を出た時に、夫が出張で帰ってこなかったり、帰りが遅くなった時に、誰もいないしーんとした家に帰った時がいちばん寂しかったです。 家族の温かさを実感しました。

そんな私は、今では海外で暮らしています。 

ホームシックって、最初の一年間くらいが一番ピークだと思うんです。でもだんだんと、その土地に慣れ、知り合いや友達もできて生活が軌道に乗ってくると楽しさも増えました。 

トピ主さんは、今が踏ん張りどころ、だと思います。まだ一人で寮生活を始めて半年も経っていないのですから、寂しくて辛くて当たり前です! 仕事は辞めない方がいい。 今辞めても、おそらく現実逃避にしかならないでしょう。 

カフェを開くにしても資金や人脈が必要です。 それに、自分でビジネスを始めるとなると、様々なトラブルの対応、クレーマーの対処など、体力、メンタルの強さがともに必要です。 苦しくても簡単には辞められません。

今は、今の状況で頑張って精神力を鍛え、将来に向けてお金を貯めましょう。 「ここで頑張れたんだからどこででもやれる!」と思えるように。 

いつか、トピ主さんの夢が叶いますように。

仕事を辞めるのは悪いことじゃない

🎂
    もち
    みこ様、こんにちは。

ホームシックで仕事を辞めたいとのこと。

>仕事を辞めるのはそんなにいけないことなんでしょうか
    についてはいけないことではありません。

昔は転職歴があれば難あり、一度企業に入れば定年まで勤め上げるものだ
    なんて風潮がありましたから傷だらけの履歴書なんて言われておりましたが
    今はスキルアップのための転職など当たり前。

むしろ様々な経験をした人材というのは重宝されるものです。

しかしながら、仕事を辞める理由が寂しいからというのは
    いかがなものかと思いました。

例えば将来ご結婚の話が出たとして
    もし私がその話を聞いたらすぐに逃げます。

スキルアップのためではなく寂しくなって退職し
    若い時にしか経験ができないとかなんとか理由をつけて母親に会いに行った。

もうこれだけで十分、お腹いっぱいです。

もちろん開業の為に必要な経験が偶然にも地元でしかできないとか
    資金調達に適した土地で、本格的に計画着工が進んでいるとか
    明確に起業する目処が立っているなら話は別です。

それならば仕事なんてしている場合ではありません
    しっかりと準備をしなければなりませんから退職もやむなしと言えますが

いつか母親とカフェがしたいんだよね~
    いつどこでどれくらいの規模でなんて考えてないけど
    とりあえずお母さんと一緒にいられるなら良いかな

程度の考えでの退職歴だとすれば批判的な目で見る方は多くいるでしょう。

それでなくとも母親の過干渉が人間関係を壊したり離婚の原因になる時代です。
    親離れできていない子、そして子離れできていない親という事実だけで
    引き気味で関わってしまう事は否めません。

仕事を辞めること自体はお好きになさったらよろしい。
    ただそれが胸を張って辞められる理由を見つけてからでも良いのでは?
    と思います。

それはホームシックではなく母親依存かも

とおりすが~り
    子供がデパートやスーパーで母親とはぐれて、お母さ~んと泣きながら探しているシーンが目に浮かびました。あなたがトピに書いているのは同じことだと私には思えます。

幼い子供ならともかく18歳を過ぎた成人女性が母親がいないと生きていけないのは、生きるための力が弱すぎると思います。自立(自律)できていないと思います。あなたのお母さんはその教育をうまくできなかったようですね。

私からのアドバイスですが、3年間我慢してそれでもお母さんがいないとだめなら地元に帰ってはいかがでしょう。あなたには精神的な依存を脱するための時間が必要だと思います。

それは経験にはならないの?

🙂
    くらぶ
    仕事を辞めることは、いけないことではありませんよ。

でも、今の仕事を選択する時に実家から離れることになるかも…というのは分かっていたことだと思いますし、それでも選んだのではありませんか。

また、今できること、やれることを体験、挑戦したいって、家族から離れて仕事をし、知らなかった街で暮らすことなんて年齢を重ねるにつれて出来なくなることですが、今の状態はトピ主さんにとっての経験にはならないのですか。

どんなことに挑戦したいのか、今出来ることが何なのか、全く具体的なことが書かれていませんが、結局は地元に、実家に戻ってお母さんとべったり、友達とべったりして、学生のころと同じように過ごすだけになってしまうのではありませんか。

まあ、仕事を辞めてはいけないとは言いませんが、辞めるとしても次に何をするか、具体的なことを考える、見つけなければならないと思いますし、本気でお母様とカフェを開きたいと考えているなら、技術的なことや接客、経営等について学ぶ、それが学べるような仕事に就くということも必要になるはずです。

一応、大学等は卒業しているはずですから、実家に戻るとしても生活費や何かを勉強するなら、自分の収入と責任でしなければならないことですよ。

その目途がつき、ある程度お金も貯めてから、退職すればいいのではありませんか。

くれぐれも実家に帰って、少しのんびりしてから、バイト程度で…とは考えないように。

見知らぬ土地で

🐱
    ネコの刻参り
    ぽつんと独り暮らしをしている私って、ぽっちりかっこいいかもって

思えたら、もう大丈夫…かも知れません。

が!将来お母様とカフェを開きたいなら、接客のノウハウをたっぷり

仕込んでおく必要が有ります、資金もね。

開店するには、立地・資金・将来性・メニュー選抜選手権等

数多くの事を立案する必要が有りますので、”ペーペー”泣いてる

暇なんか無いですよ。

夢が有れば、乗り越えられるよ。

辞めるのはいいけど

😑
    ゆこゆこ
    カフェを開くのもいいのだけど、トピだけだと唐突な感じですが、そのカフェの為にお母様とトピ主さんは資金も含めてどんな勉強や準備をしていて、どこまで進んでいるのでしょうか。
    ただ寂しいから辞めて帰りたい。二人でカフェでもやればずっと一緒でいいかもという程度の話ではないですよね?