詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 子犬への接し方で子供が厳しい事を言ってくる
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子犬への接し方で子供が厳しい事を言ってくる

レス22
    (トピ主1
    🐶
    しーす
    ひと
    初めて我が家で子犬を飼う事になりました。
    子供が自分の部屋で面倒を見て飼いたいと何ヵ月も私達、親にプレゼンして私達はずっと無理だろうと反対していたのですが、子供も今回はとても真剣なようでとうとう飼う事になりました。

私達は家族になるのだから可愛がろうと本を読んで子供が留守の時は面倒を見てあげたりしていました、ところが子供が自分の部屋で見ているのだからと、夜仕事から帰ってきた夫が子犬と遊ぶと興奮して小さな声で1、2回吠えるから駄目だと接触を1分もしないで禁止してきて…
    朝はまだ自分が寝てる時間だからと仕事に夫が行く前にも触れあわせようとさせないで

私がいくら注意しても、そんな約束で犬は飼ってない、私の部屋で飼育しているのだからと主張を譲りません。どうしたらいいでしょうか?お金や留守の時面倒見ているのにと言っても一向に意見を聞き入れてくれません。

ランキング

レス

ワンちゃんが可哀想です

れもん
    家族それぞれの年齢が分かりませんが、
    お子さんは幼稚園・小学生位でしょうか?

パピーウォーカーという言葉を聞いたことがありますか?
    盲導犬になる為の子犬を1年近く育てるボランティアです。

子犬の時期に人間と生活することで人と関るのは、楽しいものと
    覚えさせる大事な時期だそうですよ。

ワンちゃんは、沢山の人とスキンシップをさせてあげないと
    吠えまくります。
    人に慣れていない為に怖いから吠える。。

宅配業者やご近所さんが回覧を持ってきても
    噛みついて危害を与える心配もあり。

外を歩く足音にも敏感で、昼夜構わず吠え
    酷いときは、人間家族を寝かせてくれないでしょう。

おおげさな様に見えるでしょうが、上記は人間に慣れていない
    ワンちゃんの一連の行動です。

我が家の子は、13年前から店の看板犬を勤めてくれていますが
    声をあげるのは、駐車場を横切る猫を見た時だけ。

お客様が来店の度に声掛けしてくれたお蔭で
    本当に素直な優しい子になっています。

飼い始めてどれくらいですか?

🙂
    スミコ
    飼い始めてどれくらいですか?
    今は新しいおもちゃを独り占めしたいだけでは?じきに慣れるというか飽きる?
    飽きて面倒をみなくなるほうが心配ですね。

家族で躾教室に通う

幸せのわんこ生活
    犬は一人で独占するものじゃありません。家族全員で飼わないと犬自身が混乱します。その辺を前もって話し合っておけば良かったですね。

犬のためでもあるのですが、お子さんの意識を変えるためにも家族で躾教室に通ってみたらどうでしょう?本当に犬を愛することが学べると思います。

お子さんっていくつなの?

🙂
    ひどいね
    まず、犬のしつけ方を学んでください。
    それと、遊んであげるにしても、興奮させずに触れ合うことはできるはずです。
    興奮するまで遊ばせるほうが悪いんですよ。

はしゃぐなら外で遊んであげる時間帯にしてください。
    家の中で吠えさせるような遊び方をしない。

ところで、そのお子さんはいくつなんですか?

犬のしつけは、家族全員が同じ意識で取り組まないとダメです。
    よく話し合いをして、何がダメなのか、どこまでならOKなのか。
    今は何を重点的にしつけをしているから、どんなことに注意しなくちゃいけないのか。
    きちんと情報共有してください。

家族の誰も頼りにならない感じがするな

匿名
    そもそもが全然相談できるだけの情報も無い。

子供って何歳なの?
    飼っている犬はどんな犬種?
    室内犬であることは想像できるけど、それ以上が何にもない。

そもそもが犬の飼い方とか躾とか犬の習性とかを解っているのか疑問だ。
    それをトピ主家族が共有していると思えないんだよね。

トピ文から感じるのはさ(あくまで読んだ自分の印象ね)
    何か本当に『子犬を飼う』そのものなんだよね。

『子犬を家族の一員として成犬に育てる』というものが一切感じない。

子犬が幸せに暮らすために、何をどうするのか、
    一緒に住む家族とどういった関係を築かなければならないか。
    躾はどうするのか、皆が同じ認識で向きあえているか。

例えばですが、家庭内で順位付けを失敗したときの愛犬は悲惨だよ。
    愛情のかけ方を間違えるとそういった恐れも出てくるわけです。

それなのに、親であるトピ主さんも『お金』とか『留守中の世話』などの
    理由でしかお子様に向き合えない。

犬種によってもどうすべきかは多少違うかもしれないけどさ、
    きちんと正しい知識を家族全員が持つことが大事じゃないの?
    そうやって『子犬を飼う』じゃなくて『子犬から育てる』という意識を持つと
    現状のままで良いのが何で、改善すべき点が何かも見えてくる。

正しい知識を身に付けるために必要なら専門家を頼ることも必要だよ。
    仮に親の言うことを聞かなくても専門家の話なら聞くかもしれないし。

下手に育て方を失敗したら、それこそそのワンちゃんを譲渡に出すのが
    最善策ってことにも成りかねないんだから。

取りあえずさ、『子犬可愛い』だけで可愛がりたいのに許されないって
    印象しか感じないことこそに危惧を感じます。

子犬にとって良くない躾です

🐶
    チカ
    子犬の時期ってとてもとても大切なんです。ここで生涯の社会性が育つといっても過言ではないんですよ。子犬の時期に色んな人間に触れ合わせる、他の犬に会わせる必要があるのです。
    要はここで色んな事を覚えるのです。危ないもの、怖い物、人/他の犬との接し方などです。なので、お子さんにはしっかり話して、子犬の事を考えてご主人やあなたとも触れ合わせる事も大切だと教えて上げてください。でないと子犬が可哀想です。

お金を払っている

🐱
    やつがれ
    学校の間に面倒を見ているのは
    親なんだから

この理由はおそらく通用しないどころか
    逆効果でしょう。

おそらく「自分で面倒をみるなら」という大前提で
    プレゼンをしてやっと飼うことができるようになった
    犬なわけですよね。、
    お子さんの主張は当然です。
    権利と義務は表裏一体。義務を果たしているなら
    権利もあるはずです。

ただ現実問題としてはそうはいきませんよね。
    時間的にも経済的にも。

お子さんの主張のもとは独占欲、所有欲でしょう。
    「自分にだけ」なつく犬であって欲しい。
    子供なのだから仕方ありません。
    ただそれでは犬にとって成長過程で必要な
    社会性が失われてしまいます。

健康診断やワクチンなどの予防措置を機会に
    動物病院に行きましょう。
    そこで犬の習性、行動原理、必要な社会性など
    獣医さんから教えてもらうといいかも。
    どこまで理解できるか、お子さんの年齢にもよりますが・・・

最初がマズかったのでは?

🙂
    ワン吉
    犬にとって幸か不幸かといった議論は一旦置いておいて。。

お子さんが「自分の部屋で飼いたい」と希望を言う、ということは
    それまでのいきさつがあったわけですよね?

「犬を飼いたい」
    「駄目だ。無理だ」

といったやり取りの後、「じゃあ自分の部屋で飼うから。自分が世話を
    するから」となり、トピ主さん達は「じゃあ、それだったら・・」と
    了承した。

ここでお子さんが「自分の部屋で飼う」ことを了承してもらったと
    勘違い?してしまっているんじゃないですかね?

自分の部屋で親など他の家族に触れさせないで飼うなんて
    そもそも無理があるし出来っこないことなので、
    トピ主さん達だって、どうせ飼うなら家族全員でみていこうとは
    思ってはいても、最初のいきさつから了承まで「子供がみる」に
    なってしまったんです。

「そんな約束で犬は飼ってない」と言われたんですよね?
    最初は反対だったが子供の熱意に押され「それなら自分で世話をしろ」
    となったんでしょ?

スタートを間違えたと思います。
    まあ、、、しばらく放っておけば良いんじゃないですか?

お子さんがおいくつなのか分かりませんけど、自分の部屋で自分だけで
    面倒を見るなんて限界はあるし、毎年の登録料やら狂犬病予防注射、
    フィラリア予防薬などお金が掛かります。もちろん餌代も。

それらの費用を親が出さなければ(もちろん最終は出さないと
    いけませんが)お子さんだって自分だけで飼うことに無理が
    あると分かるでしょう。

万が一、お子さんが犬を投げ出したとしても、いくら接触がほとんどない
    とはいえ、一つ屋根の下に暮らしているんだから警戒心もほとんど
    ないしトピ主さん夫婦にすぐに慣れると思います。

ただ心配なのは親への不満を犬にあたってしまうことですね。
    親には触らせない、密室での飼育ですからね。

昨夜のテレビ番組で

🙂
    桃花
    犬は育った環境でお利口にもなると!
    我が家はトイプー♂10才がいます。

息子は幼い頃より犬が好きでしたが 大学の時に我が家に生後4ヶ月で迎えました!
    何軒か見て回り 息子が惚れたトイプーを
    取り敢えず1週間考えて 次迎えに来たとき居ればそれは息子とトイプーの縁だと
    迎えたら最後まで・・と家族で話し合いました。
    1週間後迎に行くといました!待ってたと言わんばかりに息子に抱かれた子犬のトイプーが息子の顔を舐めてました。

基本は息子が世話を リビングにサークルの中に 遊ぶ時はリビングを走り回ってました。
    躾は私がお座りから教えましたよ!
    散歩デビューが待ち遠しい息子はリード付けてリビングで散歩の練習 遊び相手になってました。
    その後息子は大学卒業して地元を離れました。
    やはりトイプーは私たち家族が息子と同じように世話もしてたけど 息子が1番今でも大好きです!
    息子と離れて8年経って 年に1.2回でも帰って来たら嬉しくてからだ全体で表現して抱かれたら顔を舐めまくり 息子の側から離れません!帰る時は玄関の外に出て車が見えなくなるまでお見送りします 暫く寂しそうな姿を見せますが今は暫くで戻りますが 地元離れた当初の息子が来て帰った後は 食欲も落ちましたよ。
    捨てられた!と思ったのかもと 「また〇〇〇の所に帰ってくるよ!待ってようね!」と言葉わからなくても?いってましたよ。

主さん 家族みんなで可愛がってても ワンちゃんの中で1番は誰!て決まってますよ!
    子犬の今から躾ることはたくさんあります!
    まずは家族みんなに愛されてふれあって 新しいことはたくさん見たら 遊んだり

犬の幸せは?

🙂
    母2号
    犬は群れの動物なので、お子さんと二人きりよりも、家族大勢の中で長く過ごさせた方がいい。

群れのリーダーが子供では、犬の躾までうまくいかない。躾を失敗したら、犬も含めて皆んな不幸になること、子犬の幸せを1番に考えなければいけないことをよく話してみたら。お子さんの言動が、独りよがりや独占欲からであることは、子犬に良くないよと。

でも、お世話掛りの大変な部分を子供にさせて、親が可愛がるだけとなると、子供が不公平だと思うのは、仕方ありません。当番制にしたらどうですか?

お子さんが間違っている

冬を待つ季節
    お子さんは何歳ですか?
    もしかすると「一人の主にしか仕えない」という、
    日本犬みたいな古風な関係を築こうとしているのかもしれませんが、
    仔犬にとってトピ主一家みんなが家族となるべきです。
    もし古風な日本犬気質の仔犬なら自動的にそうなるでしょうし、
    その場合も「主の家族は俺の家族」と認識します。

そうでなければ、後日いろいろと支障が出ますよ。
    何より仔犬の精神がまともに育ちませんから。

もちろん寝ている仔犬を起こしてまでスキンシップをとるのは問題でしょうが、
    お子さんと一緒に両親も遊べる、
    お子さんがいないときは両親(またはどちらかだけ)とも楽しく過ごせる、
    そんなふうに育てないとイヌが不幸になります。

と、お子さんにお伝えください。

「お前の」ペットではない

🐱
    黒猫
    「飼う場所」をお前の部屋にしたが、所有権を認めたものではなくその子はみんなの家族。

そのくらい説教しなよ。

うわぁ・・・

🙂
    QP
    正直、けちなお子さんだなぁと思ってしまいました(すみません・・・)。
    一人っ子ですか?
    これまでもオモチャなどを、他人と共有することがなかったからじゃないでしょうか?
    しかも、なんだか頑固そうですね・・・
    はて、どうしましょうか・・・

良い意味では責任感が強いのかもしれないので、暫く様子をみては?
    子供さんのタイミングで許可がでるのではないでしょうか?

皆さんありがとうございます

🙂
    しーす
    色々なアドバイスありがとうございます。参考になりました。子供は10代後半です。
    ペットSHOPで暫くはサークル内で静かに慣れさせてあげるように言われて私と子供は過剰にその事を守っていたのですが、そろそろ私は大丈夫だろうと思って本を見ながら、子供にも色々な遊び方やしつけ方を提案していた所、子供が神経質になっていてそういう事を言ってくるようになってしまって…

ごめんなさい、10歳位の子かと思った

今が一番大事な時期
    10代後半でしたか。それにしては子供っぽい印象を受けました。あまり友達もいないのかな?あとトピ主さんもおっとりと言うか、正直頼りないですよね。

今の制度ではお金を出せば誰でもペットが飼えちゃう。売る方にも問題があるけれど飼う方も事前に講習を受けなゃ飼えない位厳しくした方が良いと思うんですよね。

犬は家族で飼わないとダメなんです。ああだこうだと言う暇があったらもっと勉強しましょうよ。それも本からじゃなく実際のプロからですよ。なんなら動物病院のお医者さんに聞いたって良いんですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すでに

🐱
      やつがれ
      群れのリーダーがお子さんなんですね。

新しく飼った犬の所有権が問題なのではなく
      犬にとって最善な飼育環境とは何か。
      10代後半なら説明して理解できない年齢ではないはずです。

思春期ですか?
      犬を使って、親に自分の言うことを聞かせよう。
      自分の意見を通すことで、親の上に立とうという
      印象を受けます。それに対して
      「子供が厳しいことを言う」なんて親がオロオロしている。
      ちょっと心配です。

犬を家庭内権力争いの道具にしないであげてくださいね。

10代後半!?

冬を待つ季節
      2度目です。

てっきり小中学生かと思いました。
      イヌの寿命は10年以上ありますよ。
      今後、お子さんが仕事や学業、あるいは結婚で家を出る可能性もある。
      そのときイヌはどうするの??

とまぁそんな先のことも視野に入れつつ、
      「子供の持ち物」ではなく、家族の一員として仔犬を扱うべきです。
      そのほうが何かあったとき絶対にいいのですから。

何より仔犬の健全な成長のために。

狭い自室で飼育は無理です。

🙂
      ぴあこ
      20年近く、犬を多頭飼いしている者です。

子犬ちゃん、その環境ではとっても可哀想です。

昼間不在の飼い主がどうやってしつけをできるのでしょうか?
      日中のトイレなどのしつけは?
      子犬が寂しいときにそばにいない、放置していることについては?
      病院でのワクチン、狂犬病の予防接種は?
      病気になったときに誰が通院に付き添い、誰が高額な費用は誰が出すの?
      旅行に出かける時はどこへ預けるの?

お子さんの部屋が一般的なマンションくらいの広さがあるならまだしも、
      一般的な個人の個室しかなくて、子犬の遊べる範囲がそれだけしかなく、
      社会性などを身につけられないような生活をさせるくらいならば
      保護犬を引き受けてくださる団体へ譲渡した方が絶対に良いです。
      少なくとも子犬のこれからの長い命のためには
      もっと犬のことを考えてくださる飼い主さんに引き取ってもらうほうが幸せです。

あまりにもトピ主夫妻、お子さんが犬のことを考えずに安易に子犬を迎えたことに
      何よりも腹立たしく思いますし、手放して欲しいと強く願います。

昼間に不在にしなければならないような人間は犬を飼うべきではありません!

それじゃあ

🙂
      セサミン
      このトピをお子さんに見せたらどうですか?
      失礼ながら、トピ主さんがあれこれ言うよりもよほどよく伝わると思いますよ。
      10代後半なら、いやだいやだなんてもう通用しないことぐらいわかっているでしょうし、みなさんのレスで、犬の躾とは、や犬を育てるとは、がよく理解できるでしょう。

親であるトピ主さんが無責任すぎます

わんこらぶ
      お子さんがいくら熱心にプレゼンしたからって、
      なぜ犬の健全な飼育について、きちんとお勉強せずに
      無責任に迎えてしまったのですか?

親がこんなにだらしないのでは、お子さんが間違った
      独占欲全開になってしまうのも仕方ありません。

犬は命です。おもちゃやぬいぐるみではありません。
      いくらお子さんが熱心に欲しがったからって、
      熱意に負けて買って与えていい存在ではありません。
      最適な環境、そして犬ならしっかりした躾が揃わないと、
      飼い主さんも犬自身も不幸になってしまいますよ。

至急、ご近所で犬の躾をしっかりされている
      犬に詳しい方にアドバイスをいただいて、
      良質な犬の躾教室を紹介していただいて、ご家族全員で通って下さい。
      最近は躾に詳しい獣医師さんも増えましたから、
      まずは健康診断に連れて行って、良質な躾教室を
      紹介していただくのも良いですね。

限定された人間か出入りしない狭い環境で育つと、
      内弁慶のオドオドワンコか、
      外の人間を異常に警戒して吠える迷惑犬の両極端になりがちです。
      子犬の時期は犬が社会性を身につけるかけがえのない時間です。
      お子さんのワガママに振り回されて
      無駄にしている時間はありません!すぐに行動です!

わんちゃんがかわいそう

🐱
      しゃしゃり部
      狭い一室で飼育すると、そこが全て犬のテリトリーとなり、お子さんしか世話をしていないならお子さんがリーダーと犬は学習します。
      これ、すごく厄介ですよ。
      お子さん以外の家族がその部屋に入ろうとすると激しく吠え立てて威嚇します。
      また、健康に問題が起きてもお子さん以外の人が体に触れることを許さないのでケアが出来ません。
      10代のお子さんなら、溺愛するけれど深刻な事態になると投げ出すかもしれません。
      一刻も早く宅内の玄関と見通し範囲以外の場所は自由に移動させ、家族全員と触れ合い、家族のリーダーが誰なのかをしっかり覚えさせないと大変な事になりますよ。
      玄関と見通し範囲を除外するのは来客に吠え付かないようにするためです。

人間の子に置き換えたら?

ぷぷぷ
      シングルマザーが「私ひとりでも立派に育ててみせる」と言って出産して、でも生活のためには働かないといけないからその間は実母に面倒をみてもらうけど、それ以外は一切、人とは触れあわせない。なぜならひとりで育てると決めて産んだから。家に閉じ込めて最低限しか外出させない。

この子どもは幸せと思います?人間だからダメで犬なら平気とでも言うのでしょうか?
      もちろん、触れあいは好まない、単独で生きるのが好きな動物もいます。でも犬は群れで生きるし、頼れるリーダーに守られながら生きていくのが幸せです。
      よくよく考えると「自分の部屋で飼うから」という前提自体がおかしいですよね。ハムスターとか小鳥ならまだしも。言うなら「自分が面倒をみるから」ですよね。前提の時点で考えがおかしいことを指摘すべきでしたね。

トピを読んで小学生の子なら言ってることもやってることも仕方ないかなとも思いましたがまさかの10代後半。
      皆さんも言ってますが、子犬はおもちゃじゃないんですよ?