詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ミルク飲まない赤ちゃんのその後

    お気に入り追加
    レス51
    (トピ主26
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    新米ママ
    子供
    成長曲線からはずれそうです…

    以前こちらでミルク飲まない赤ちゃんの相談をしたものです。その際は、みなさまから励ましをいただき、とても心が救われました、ありがとうございました。なんとか息子は7ヶ月になりました。

    寝ぼけミルクをしつつ、離乳食を2回食にしました。1回の食事で、機嫌が悪いときは50グラムほど、良いときは90グラムほど食べています。ミルクは、夜中に拒否するようになり、どんなに頑張っても600mlほどになってしまいました。

    期待したほど離乳食もたくさん食べてはくれず、3週間ほど体重が横ばいで、いよいよ成長曲線からはずれそうです…。本人は元気で、もうすぐずりばいからハイハイに移行しそうです。

    成長曲線からはずれたら、病院で検査などをするのでしょうか…。ちゃんと元気に育つのか、不安です。ずっとこの小食に悩まされ続けるのかと思うと正気を失いそうです。

    また、同じようにミルク嫌いだった赤ちゃん、いらっしゃいましたら、何ヵ月までミルクを飲ませましたか?早くやめたいですが、低体重を考えると長く続けなければいけないでしょうか…

    どうか教えていただきたいです、よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:1078625411

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 7 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 82 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数51

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (26)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    母乳は全くあげてないのでしょうか

    しおりをつける
    🙂
    スタンママ
    私の場合は母乳もあげていたので参考にならないかもしれません
    とはいえ、母乳も沢山出ていたわけではないですが。。。。

    何g食べたとか測りたくないレベルで食べませんでしたよ
    ミルクも9ヶ月から本気で拒否。。。
    それまでも1日に200も飲みません
    上の子は9ヶ月から2歳過ぎまでずっと同じ体重でした
    10キロを超えてのは2歳半くらいだと思います

    成長曲線気になりますよね
    でも、小児科医も言ってましたが病的に体重が増えないわけではなく元気があるなら体重は気にしなくていいそうですよ
    沢山動くと体重は増えないみたいです
    うちの子はそれに該当するタイプです

    今でもなにで大きなってるのか分からないくらい食べません
    それでも彼女なりに食べられる量や物が増えています

    元気があれば問題ないと思います!

    トピ内ID:3792591541

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    お返事ありがとうございます。
    元気があれば問題ない…そう言っていただけると安心できます。
    4ヶ月頃から完全ミルクになってしまったんです。もっともっと、母乳を頑張ればよかったのかもしれません…。ミルクだけだと、どれくらい飲んだかがはっきりしてしまって、余計気になるようになってしまいました。

    ある程度体重が停滞する時期もあるんですね。我が子の場合、もともと小さめで産まれ、その後どんどん成長曲線ギリギリになってしまったため、停滞がすごく心配になってましいました。
    自分でもおかしいと思うくらい、ミルク!離乳食!となってしまって…。
    なんとかなる、起こったときに考えれば良いとわかっているのに、心配性でネガティブなことばかり考えてしまいました。
    お返事を見て、少し落ち着きました、ありがとうございました。

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    うちははずれました

    しおりをつける
    🛳
    divide
    ミルクの飲みも悪くて離乳食もたくさん食べる事もなく
    曲線から外れましたね~。
    元気であれば病院で検査するというような事にはならないと思いますよ。
    でも○ヶ月検診と決まった検診以外にも来るように言われ
    度々保健所に行ってました。
    ですが行っても身長体重など測って、少しアドバイス?を聞くくらいで
    特に何というものもなく・・・(もしかしたら虐待してないかの確認の意味もあったのかなと思ったり)

    うちの子は本当に食の少ないまま体の小さいまま成長しました。
    男の子なので社会人になった今も申し訳ない思いでいっぱいですが
    小さい事以外は本当に普通の子です。

    という事でトピ主さんと同じように悩んでいたのは20数年前になるので
    これというアドバイスもできませんし
    何か月までミルクを飲ませていたか定かではないのですが
    でもできるだけ飲ませた方が良いと聞いたような気がします。
    早く離乳食だけにしたい気持ちはわかりますけど
    まだ栄養はミルクからの方が多いのでは。

    あ、これからハイハイしたり歩いたりするとどうしても体重の増えが悪くなりますから
    元気であれば気にしない方が良いですよ、ホント。

    トピ内ID:6298195862

    ...本文を表示

    この時期なので暑さ負けかも

    しおりをつける
    🙂
    なな
    混合→完母→一才頃自然と卒乳でした

    4ヶ月まで毎月健診
    一才まで、途中何度か、体重が減っている!ことがあり、経過観察?でしたが特に検査はしませんでした

    医師に
    赤ちゃんって育つものなの、大きくなるものなの、小さくしてどうするの?
    と、何度も言われました

    夏バテで大人でも食欲減退する人がいますよね
    赤ちゃんも同じです

    冷たいものの飲み過ぎも、良くないみたいです

    もう高校生ですが

    小学生のとき、
    小児科で、この子はこういう子なんだよ
    で、終わりました

    今も夏痩せします

    一部ビタミンやミネラルをより必要とする人なのかなあとおもうことがあります

    トピ内ID:4350317837

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    ご子息も同じように小食だったんですね!
    実際元気に大きくなったお話を聞けて、とても嬉しいです!
    うちも男の子なんですが、小さくてもとにかく元気に育ってくれたら、と思っています。
    ただやっぱり、離乳食が終わっても、小食な子は基本的にずっと小食なんでしょうか…


    元気であれば、特に検査なども必要ないんですね。ミルク、本当に悩んでいるのですが、やっぱりできるだけ続けなければいけないですよね…

    気にしないこと、本当にこれにつきますよね。ご子息のお話、本当にありがとうございました!

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    小さくしてどうするの、なんて…誰だって小さくしたいなんて思ってないのに!その場に一緒にいたら怒ってしまいそうです。

    でも、もう高校生になられたんですね。元気にお育ちになっている様子を聞けて、とても嬉しいです。我が子も、どうかこのまま元気に育ってほしいと思うばかりです。

    お返事、ありがとうございました。

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    どうしているかな?と思っていました。

    しおりをつける
    🙂
    頑張らない国在住
    >寝ぼけミルクをしつつ、離乳食を2回
    >1回の食事で、機嫌が悪いときは50グラムほど、良いときは90グラムほど食べ
    >本人は元気で、もうすぐずりばいからハイハイに移行しそう
    主様が
    >期待したほど
    ではないかも知れませんが…離乳食の進み具合は、そんなに悪くない印象です。

    >ミルクは、夜中に拒否
    お腹が空いていないのかも…。その間、主様もしっかり休みましょう。

    ちなみに、どんな
    ミルク
    哺乳瓶用乳首
    離乳食
    を使っていますか?
    (ここで私に答えて欲しい訳ではなく、選ぶ時の参考にしてください。)

    >どんなに頑張っても600mlほど
    お子様が好む・良く飲む銘柄があれば、既にそれを使っていると思いますが…
    どの銘柄でも飲む量があまり変わらないならば、市販されている中で高カロリーなモノを選ぶ事をお勧めします。各銘柄のカロリーは、検索すれば分かると思います。
    まだ生後7か月なので摂取量・カロリーが心配であれば、フォローアップではなく、もう暫くの間、新生児~のままでも良いと思います(一般的には、そちらの方が高カロリー)。

    乳首
    既に色々試していると思いますが…
    人の乳首の形に近い形等が良さそうに思えますが、お子様の口や舌の形・動きに合っていない場合、直ぐに疲れてしまい体重が増え難い子もいます。
    その場合
    乳首っぽくない形の乳首
    6か月以上向け・穴が少し大きめ
    スパウトマグ
    等の方が良い可能性はあります。 乳首、スパウト等を変えると初めはむせるかも知れませんが、力強く咳が出来るなら大丈夫。そんなに誤嚥の心配はなく、咳が落ち着いたら続きをあげてください。

    離乳食
    無理せず市販の物を適度に使って頂きたいのですが、その際
    お湯の代わりにミルクで溶く
    高カロリーの物にする
    等の方法もあります。

    >早くやめたい
    気持ちは分かりますが、(育児用)ミルクは暫く飲ませた方が良いと私は思います。

    トピ内ID:5199851928

    ...本文を表示

    私がそうです

    しおりをつける
    blank
    みみ
    小さく生まれ、成長曲線を超えた下の方でミミズのように進み、一般の子供の3分の1も食べず、定食は今もご飯少なめで完食します

    保育園の頃、5枚切りの食パン4分の1を私が食べ、残りを弟がぺろり
    その食べかけは狙われ取られ食べられ…

    母は何歳児検診の一般的な食事量のサンプルで驚いたそうです
    こんなに娘は食べられないと

    今も小食極めてます

    フルコース?魚が出てきたあたりで既に腹八分目、お肉の付け合せのポテトは地獄、デザートに出てくるドリンクでもう限界突破150パーセントです

    自分で言うのもなんですが食べられる限り食べているんです

    それでも血液検査上の栄養失調もなく、普通に生きてますよ

    トピ内ID:4549076763

    ...本文を表示

    元気なら、大丈夫

    しおりをつける
    😍
    みおママ
    うちの娘は、もうすぐ4歳です。あまりミルクは、飲みませんでした。食品へのアレルギーを気にして、長めにミルクをあげていました。母乳は、退院したら出なくなりました。でもちゃんと大きくなりました。 ご飯を自分で食べるようになってから、ものすごく偏食になっています。むしろ今の方が、小さめになっています。体重も増えません。でもうるさいくらい丈夫で元気ですよ。元気なら、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

    トピ内ID:2360973707

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    頑張らない国在住さま…!またお返事をいただき、ありがとうございます!毎回同じような悩みで恐縮です…

    離乳食、そこまで悲観するほどではないんですね、安心しました。これからもう少しずつ増えてくれればいいのですが…。
    離乳食ですが、ベビーフードも利用しつつ、できるだけ手作りはしているのですが、手作りの場合水で煮ている分、栄養素が薄くなっているのか?と疑問に思っていました。
    ただ、ミルクを混ぜると食べてくれなかったので、なんとか他の方法で高カロリーにできないかと考えていました。
    おかゆが濃すぎた時になどは、お湯ではなく出汁で伸ばすなどしてはいるのですが…。
    体重を増やすには、規定の量の範囲で、しっかりたんぱく質を食べた方が良いのかと思い、気を遣っているのですが…

    ミルク、これはご指摘いただいた通り、高カロリーのものに変えてみようかとちょうど思っていたところでした。アドバイスいただき、本当にありがとうございます。

    乳首ですが、麦茶を飲ませると自分で持って飲んだりするので、やはりミルクが嫌いなのかと思っていました。この場合、スパウトなどに挑戦するのがよいでしょうか?
    離乳食時にストローマグで麦茶を飲ませているのですが、まだうまく使えないようで、吸いすぎて口から出しています…

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    みみさまご本人が小食なんですね。
    食べられるだけ食べている…と。そうですよね、息子もそう思っているんだと思います…。たくさん食べる人もいれば、小食の子もいる、当たり前のことなんですが、つい赤ちゃんのことになると、栄養が足りているのか心配になってしまって…。

    でも成長曲線より下で育ち、健康そのものとのこと。とても希望が持てました、ありがとうございました!

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    4歳のお子さまがいらっしゃるのですね。元気なら大丈夫…そうですよね。息子も元気で、動き回っているんです。眠いとすぐ不機嫌になりますが…。

    あまり数字にこだわりすぎないようにしないとダメですよね…ありがとうございました。

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    大丈夫

    しおりをつける
    🙂
    ままん
    離乳食よく食べるじゃないですか!すごいすごい!
    多分ミルク嫌いで食事やお茶や水が好きなタイプなんてしょうね
    1日600ccも飲めてれば上等ですよ。
    体重も減ってないんでしょ?その時期は横ばいですよ、大丈夫大丈夫。
    うちの子もミルク嫌いの更に離乳食も食べない小食児で当時はノイローゼになり本当に辛かったから気持ちよーくわかります。
    6~10ヶ月の間なんて体重100gも増えませんでしたよ。ミルクも1日400ccくらい、離乳食なんてお供物。2~3口食べれは御の字でした。
    体重が増えないのでミルクは0歳児用の粉ミルクを2歳過ぎまで飲ませる始末。

    でも大丈夫、子供は健康です。
    ちょっとボンヤリとお子さんを俯瞰で眺めてみてください。そこにいるのはガリガリの栄養失調児ですか?違うんじゃないかな?
    お母さんがよく頑張ってるからお子さんすごく色んなところが成長してるしよく食べてくれてるじゃないですか。大丈夫!
    体重増やしたいなら離乳食に少しバターを加えたりタンパク質を少し多めにしたり、粉ミルクをひとさじ分多めに入れてみたりしても大丈夫ですよ。
    でもねミルク苦手な子なんでしょうね。そういう子なんですよ。誰の育児も教科書通りには全くいきません。そんなもんです。
    どっからどう見ても健康だから大丈夫。育児、とっても上手くいってますよ。

    トピ内ID:5458476345

    ...本文を表示

    無理しないでくださいね

    しおりをつける
    🙂
    チーズたら
    うちの子も7ヶ月ちょっとです。
    体重は曲線内ですが下の方です。細めです。
    混合で離乳食2回です。
    幸い嫌いな物は無いようで出したらすべて食べます。
    ちゃんと食事のグラムを計っているんですね。
    わたしは計ったことがなく、育児本等見てこれくらいかなって量を出している為すごく適当です。
    トピ主さん追い詰められているのかなって心配になりました。
    うんちもおしっこもして元気であれば問題ないかと思います。
    個人差結構あって大きい子もいれば小さい子もいます。

    うちはズリバイから急にハイハイするようになりました。
    同じ月齢同志ゆったりと育児楽しみましょう!

    トピ内ID:4904756668

    ...本文を表示

    悩むお気持ちは、良く分かりますよ。

    しおりをつける
    🙂
    頑張らない国在住
    慣れない育児、不安な事も多いでしょうから
    >同じような悩みで恐縮
    する必要は全くないですよ。

    自分の事以上に子が心配…主様が、親として子を思う気持ちは良く分かります。その中で、主様は栄養のバランス等も考え良くやっていらっしゃると思います。
    主お子様と(多分)お誕生日の近い子に、1回15mlしか飲めない、何とか30飲んで欲しいと四苦八苦していた頃から関与しているので、主様のお悩み、私は結構リアルにイメージ出来ます。

    小食のお子様は
    >少しずつ増えてくれれば
    が、中々難しい場合があります。
    その場合、量を増やすのではなく、同量で良いから少しずつ栄養価・カロリーを上げる事を考えた方が無難かも知れません。
    私の在住国は、最初の内こそ液体に近い離乳食を与えますが、6~7か月辺りから日本よりも水っぽさのない物を与えます。

    主様もお気付きの様に
    >手作りの場合水で煮ている
    と少し水っぽくなります。
    蒸した方が、水っぽくなり難いですよ。
    芋類やカボチャ等、蒸して潰すと、こしあんに近い状態になり、水分が少な過ぎる様なら、何かで少しだけ伸ばす感じです。

    >おかゆが濃すぎた時
    少しそのまま与えてみたら、どうでしょう?
    案外、食べてくれる場合もありますよ。

    バナナやフルーツを与えた事はありますか?
    何故かバナナを好むお子様は多く、完熟なら簡単につぶせて便利です。

    必ずしも
    >スパウトなどに挑戦
    する必要はありませんよ。
    ただ在住国ではストローの前に、スパウトで練習するのが一般的です。
    主お子様の今の月齢だったら、ストローより上手に飲めるんじゃないかなと思います。独N社製の哺乳瓶等、乳首の部分だけを変えればスパウトになる物もあります。

    粉ミルクは勝手に濃度を高めると赤ちゃんの体(内臓)に負担になる+逆に栄養が吸収され難くなるので、用法用量を守り、必ず説明通りの濃度で与えてください。

    トピ内ID:5199851928

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    ままんさま、見ず知らずのわたしに、こんなにお優しい励ましを頂けるなんて…本当にありがとうございます。涙がでるほど嬉しいです。
    ままんさまのお子さまも、同じように小食だったとのこと。気持ちがわかると言っていただけて、嬉しいです。離乳食はお供え物…にクスッとしました、本当にそうですね。
    息子を改めて見てみました。今も寝返りやらずりばいやら動き回っています。低体重のわりに太ももがやたら太いな…わたしに似たのかな、と思ってしまいました。

    離乳食のアドバイスも、ぜひ参考にしたいです。
    何より嬉しいのは、育児がうまくいっている、とのお言葉です。完全ミルクなのにミルク嫌い、普通には飲まないので、おもちゃで必死に気を引いたりうとうとしてるときに飲ませたりしていて、なにを間違ってしまったのか…と涙が出ることもありました。
    でも、そのお言葉で救われました。
    また辛くなったときに、読み返そうと思います。ありがとうございました。

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    7歳 男子 曲線内に入らない人生まっただなか。

    しおりをつける
    🐱
    烈子
    我が子も離乳食はほとんど食べず。
    ただ、おっぱいはいつまでも吸って、授乳していると、私がフラフラしてくるので、無理やり胸から息子を剥がしてました。
    朝起きて、尿を吸い過ぎたおむつが、重さに勝てず。息子がつかまり立ちしたら、おむつが落ちたこともありました。
    あまりに食べない、背だけ伸びてヒョロヒョロ。しかし、身体が軽いだけに、9ヶ月でつかまり歩きで、家中を歩き出し、怪我やいたずらばかりで、目が離せず。まあ、元気で。
    何だか、食物アレルギーなのかと疑うような事もしばしばありました。
    あの頃は、年子の娘が上にいて、よく息子を噛んで。まだ友達も少ない場所での、初めての子育て。わたしには地獄のような日々で、悩みに悩みました。

    おっぱい飲み過ぎて、おむつが外れた事件があり、1歳3ヶ月で断乳、離乳食だけにしたら、お腹空いたのか、白米と牛肉をたくさんたべるように。好き嫌いはかなりありましたが。
    1歳半でアレルギー検査をしたら、乳卵小麦に重度のアレルギーが判明。これが、小さい原因の一つでした。

    今年8歳になりますが、今でも体格は1歳半位小さいです。
    成長曲線は入ったことは一度だけ。今も様子見で半年に一度、食物アレルギーの受診時に合わせて見ていただいてます。成長曲線下に、まだいくつか目安のラインがあります。そこを外れたら、採血し、成長ホルモンの分泌を調べます。

    幼稚園位から、急になんでもよく食べるようになりまして、食欲はクラス1と褒められてます。お勉強も運動もまずまずできます。相変わらず活動的で。卵、小麦は食べられるようになり、牛乳80ミリまで負荷試験で飲めました。
    悩むお気持ち、よく分かります。でも、お母さんが落ち込みすぎても、あれこれ試して気を病んでも、変わらないです。あの頃の自分に、目の前の子が元気なら、大丈夫と今なら言えます。トピ主さんも、いつか笑える日が来ますように。

    トピ内ID:2115901044

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    チーズたらさま、同じくらいの月齢のお子さまがいらっしゃるのですね!
    出したものを全部食べてくれるなんて、なんておりこうさんなんでしょう…。息子は眠いとすぐに機嫌が悪くなってしまいます…

    励ましいただいてありがとうございます。当たり前ですが、みなさん子育て頑張ってらっしゃるんだと思って、前向きに育児していきたいと思います!

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    頑張らない国在住さま
    もともと小食の子がたくさん食べるというのはやっぱり難しいですよね…薄々感じておりました…

    そう思うとやはり高カロリーを目指さないといけないですね。わたしが今まで作ってきた野菜の煮込みはほとんどカロリーなさそ~…。他のかたもおっしゃっていたように、バターを加えるなり工夫が必要ですね…

    ベビーフードを使ってみたところ、えっこんなに水分少なくて食べられるの!?と思ったんですが食べられてました!いつもはもっと薄い状態だったので、参考になりました。ベビーフードも、固さや水分量などすごく参考になりますね!

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    我が家は兄弟でそうですよ

    しおりをつける
    🙂
    ダメ母
    上の子6歳下の子2歳8ヶ月
    現在どちらも成長曲線ギリギリです。
    どちらも、もともと2000gなく生まれて、上の子は1歳半、下の子は2歳半まで成長曲線下回っていました。
    特に下の子はNICUにもいましたので、毎月定期検診で体重身長を測っていました。
    ミルクまだまだ飲ませていいと思いますよ。
    上の子が1歳半で成長曲線入ったのはミルクを飲まないなりにも飲ませていたからだと思います。フォローアップにも変えなかったです。低体重だったので。

    下の子は哺乳瓶の乳首変えようが、ミルクの銘柄変えようが断固拒否だったので、完全母乳でした。
    カロリーはミルクの方がありますから、何度も試みましたが、諦めました。

    食べない子は食べません。ホント、成長曲線にさえ入っていれば切り上げたりできるものを小さいが故食べさせていました。最低限これぐらいは!というグラム数よそって食べさせるのは今も変わりません。
    男の子だから大きくしてあげたいので、かなりの時間を費やして食べさせていますし、少ない量でも栄養をたくさんとってほしいのであまりレトルトが使えません。食べない子を育てるのは根気がいる気がします。

    あとで発覚しましたが、上の子は発達障害で食感の過敏がありました。
    お肉やお魚お米が中々飲み込めなくてとても大変な思いをしました。
    今は大分食べられますが、とっても細いです。
    成長曲線ギリギリでも入っているのだから大丈夫ですよ
    身長や頭囲はどうですか?
    下の子のかかりつけのお医者さんは体重よりもそちらが大事と言っていましたよ

    トピ内ID:8588767657

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    烈子さま、お返事ありがとうございます。
    知らない土地で年子のお子さまを育てられて…すごいですね、本当大変だったんでしょうね、頭が下がります…

    元気であれば大丈夫、本当にこれにつきますよね。ご心配いただいて、ありがとうございました。

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    ダメ母さま、お返事ありがとうございます。お子さまのために、すごく努力されているんですね。根気がいる…まさしくそうだと思います。

    わたしも我が子のために、できるだけ努力して頑張りたいと思います。実際のお話を聞かせていただいて、ありがとうございました。

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    市販の物を食べてくれる様で良かったです。

    しおりをつける
    🙂
    頑張らない国在住
    >ベビーフードを使ってみたところ…食べられてました!
    おぉ、市販のフード食べてくれたんですね。良かったです。
    主様の手作り離乳食に問題があった訳ではなく、固さ・とろみ等が丁度良かったのだと思います(離乳食を作る会社も、研究・企業努力をしていますから…)。
    お子様は
    >もうすぐずりばいからハイハイに移行しそう
    ハイハイで移動距離が延び、つかまり立ち等も始まると益々目が離せなくなります。
    また人見知り等が始まると、主様がトイレに行っただけで泣き叫ばれたり…。大変な中、手作りしたのに殆ど食べないだけではなく、ブッとかペッとかされたり、手で払われた時の精神的ダメージは大きいです。
    目が離せなくなった時、市販品を食べてくれるか否かは結構重要です。
    主様が
    >ベビーフードも、固さや水分量などすごく参考になりますね!
    と前向きに受け止めた事、凄く良い考え方だと思います。

    食事で口の中の水分が奪われたら、飲物を与えてみてください。
    いつもよりは、喜んで飲むかも知れません。

    >小食の子がたくさん食べるというのは…難しい
    脅すつもりは全くないのですが、基本的に医療従事者には「最悪に備え最善を尽くす」が根底にあり、【食事量が増えないと仮定し】同量で必要な栄養を与えるなら?と考えます。
    100点を目指し80点だとガッカリかも知れませんが、60点合格を目指し努力し80点なら同じ結果でも喜びは大きいです。それに近い感覚で、50gのつもりで90g食べてくれたら、40g丸儲けみたいな心境です。

    ・離乳食にミルクを混ぜると食べなかった
    日本文化的には好き嫌いせず何でも食べた方が良いですが、医学的には好き嫌い=生理的に受け付けない理由有?と考えます。
    乳製品を好む国ですが、7か月の子に
    >バター
    やクリームはまだダメ、油を使うなら植物系からです。
    主お子様も乳製品は少し後の方が無難だと、私は思います。

    トピ内ID:5199851928

    ...本文を表示

    うちの娘。

    しおりをつける
    🙂
    たまご
    長女は出生時2364グラムの「超軽量児」でした。(予定日より9日遅れて、身長は51センチありました)

    ミルクを飲む量も少なく、離乳食に切り替えてからも、完食してくれると「やったー」と飛び上がるくらい嬉しい、と言う感じでした。

    成長曲線も常に底辺スレスレか、線の上でした。
    成人した今も、身長は平均並みですが、体重は「痩せすぎ」です。

    でも元気で、寝返りもハイハイも早めに出来るようになってました。
    大きな病気も無く、成長してくれました。

    私は、体重が軽くても元気なら、気にもなりませんでしたが、貴女は、どうしてそんなに
    体重が気になるの?

    寝返りが出来、もうすぐハイハイしそうなら、立派に成長しているではないですか。
    もう、食べた量を計るの、止めませんか?
    大丈夫ですよ、元気なんだから。

    トピ内ID:0484193733

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    頑張らない国在住さま

    ベビーフードは、今さらですがきちんとカロリーが書いてあるので、同じ量なのに、種類によってこれだけ違うのかと参考になりました。手作りの離乳食を混ぜたりして、うまく利用していきたいと思いました。

    バターなどに関しては、離乳食の本を改めて確認し、進めていきたいと思います、ありがとうございました!

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    たまごさま
    どうして元気なのに、体重がそんなに気になるの?にハッとさせられました。
    本当にそうなんです。そうなんですよね。
    どんどん成長曲線の下限に近づき、わたしがなんとかせねばならない、と思い込んでいたんです。ミルクを飲まない、体重増えない、調べてみる、ほら規定よりずいぶん少ない!もっと飲ませなきゃ…!と。

    自分の性格がいやになります。心配性すぎて。もっとおおらかになりたいのに。
    もっと落ち着いて、息子と向き合っていきたいと思います。ありがとうございました。

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    ここにいまーす

    しおりをつける
    🙂
    れん
     私も、ミルク嫌いだったみたいです。哺乳瓶は舌で押して断固拒否でいつも不機嫌な赤ちゃん。母は大変だったそう。なんでかは成長してわかりました。そう、私は牛乳嫌いなんです。給食の牛乳も私立で残して大丈夫だったので一回も全部飲んでいません。まあ、つまりミルクの味が嫌だったのでしょうね。
     そして、私も離乳食はそこまで食べなかったみたい。離乳食って柔らかいじゃないですか、あの食感が気持ち悪いのかなーと思います。現に私はおかゆなどドロドロしたものが苦手。普通の食事になったらよく食べるようになりましたよ。
     まあ、仮に成長曲線から外れたとしても、今後どう成長するかは分からないので焦らなくて大丈夫です。

    トピ内ID:4294591569

    ...本文を表示

    頑張った結果

    しおりをつける
    🙂
    なな
    二度目です

    父は中学まで下限以下
    母(私)も小2までは小柄だったので
    その両親の元に生まれた子が小さいのは当たり前で、
    今はあまり気にしないようにしていますが、今も食材計測とか時々してしまいます
    廃棄量とかカロリーとか1日の推定消費カロリーとかを計算するのは辞めましたが…

    標準は平均
    だから、元気なら気にしない

    私の母は、なかなか兄弟揃って大きくならない我が子に肥らせる食事をせっせと用意したため、幼児期は痩せすぎで思春期は太りぎみでした(兄弟は同じ食事でも、ずっと痩せたままでした)

    子ども時代の食生活は一生引きずるので

    大きくしよう
    大きくしなくちゃ
    だからハイカロリー

    は、おすすめしません
    病気のもとです
    確かに現在の日本人の食事は脂質もタンパク質もビタミンもミネラルも不足しています
    でも、普通でいいです

    糖質、特に砂糖は強烈な麻薬と同様な効果があります
    脂質にも砂糖には劣りますがあります
    味の濃いものを食べなれると、どんどん味が濃くなります
    腸が未完成な乳幼児期です
    油脂が負担になりすぎる子もいます

    本当に必要なのに不足している栄養分を含むものは、子どもはガツガツ食べます

    うちの子は1歳前後だけ、レバーペーストが大好きでした(海苔も大好きでしたね)
    爪は薄いし割れやすいし反っているし、たぶん鉄分不足だったのでしょう
    以降はどの肉も嫌いで十数年ほぼ食べてもらえませんでした(今は食べます)

    どうしようもなく必要なら食べられるんです

    食感、鮮度、香り、農薬、保存法、アレルギー、調理法で拒絶もありますね
    これは、試して観察して、場合によっては病院で検査です

    トピ内ID:4350317837

    ...本文を表示

    ちょっと気になったので…

    しおりをつける
    😨
    頑張らない国在住
    成長曲線は【他のお子様と比較する為に使用するのではなく】
    そのお子様が順調に成長しているか?
    成長に必要なカロリー摂取が出来ているか?
    等、確認の為に使用されます。
    頭囲を図るのも、脳が順調に成長しているか判断する為です。

    私の書き方が悪かったのかも知れませんが…
    乳幼児期には、【成長に必要なカロリー】があります。
    私は前トピから見ていて、主お子様が成長曲線下限でも安定した成長を続けていたらカロリーを増やす事はお勧めしませんでした。
    >成長曲線からはずれそう
    と【前トピの頃と比較し】%が落ちている?=成長に必要なカロリーが摂れていない可能性有と考えたため、カロリーを増やすことをお勧めしました。
    粉ミルク、市販+手作りの離乳食でカロリーを増やすと言っても限度はあり
    主お子様の量で過剰摂取は難しいだろう
    過剰摂取できる程なら、初めから悩んでいないだろう
    と思います。

    >大きくしよう
    >大きくしなくちゃ
    >だからハイカロリー
    の意図はありません。
    私が高カロリーと書いたのは、お子様の成長に必要な分量を越えて過剰にカロリーを与え大きくするのではなく【量を摂取出来ない分、内容で補う目的】です。

    どのお子様も
    >どうしようもなく必要なら食べられる
    なら、そんなに嬉しい事はないのですが…
    保護者や医療従事者が気にかけてあげた方が良い、少し手助けが必要なお子様はいます。
    実際、私が関わっているお子様達も少し工夫・配慮が必要ですが、特別な基礎疾患等があるわけではありません。

    月齢から考え、主様はお子様に味の濃い物や砂糖等も与えていないと思います。
    それらの点、私は全く心配していません。

    主お子様の月齢や体重の伸び等を度外視し、何も考えずに、カロリーを増やす事をお勧めした訳ではない事
    保護者が成長曲線を気にするのが必ずしも間違いではない事
    等も、ご理解いただけますと幸いです。

    トピ内ID:5199851928

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    れんさま、返信が遅くなり、大変申し訳ございません。
    れんさまも、ミルクが嫌いだったのですね。離乳食のどろどろもあまり好まなかったとのこと。普通食になれば、たくさん食べたというお話も聞いたことがあります。
    息子はいまも食べムラがありますが、気長に向き合っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    ななさま、再度のお返事ありがとうございます。また、返信が遅くなり大変申し訳ございません。

    食材計測などを行っているのですね。お子さまのために、すごいです。無茶にハイカロリーなどを目指さず、何事もほどほどに、ということですね。
    息子は、じわじわ成長曲線の下限に近づいてきているので、焦っていました。
    ただ小食な子というのは、これはずっとそのままかなという気もしています。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    頑張らない国在住さま、何度もお返事、心配いただき、本当にありがとうございます。
    おっしゃる通り、息子は少しずつ成長曲線の下限に近づいていっています。なのでわたしも、焦っているのだと思います。
    ミルクを飲まないにしても、成長曲線のカーブに沿って成長しているのならいいのですが、少しずつ、カーブが落ちてしまってたので、やはり足りていないのだと思い、必死になっていました。

    息子は、小食ながら、離乳食で用意したものは、ほぼ食べてくれます。その代わり、好きなものもまたないようなのです。やはり、あまり食に興味のない子なのかなと。わたしがまだ好物を見つけられていないのかもしれませんが…。
    ベビーフードを利用するのみで、まだ味付けはしていません。ベビーフードも十分風味があるので、混ぜたりしています。

    投稿してからもうすぐ1ヶ月ですが、この間にも、機嫌が悪く食べない日が続いたり、かと思ったら完食してくれる日もあったり。当たり前ですが、赤ちゃんは毎日同じではありませんものね。食べてくれなかった日は落ち込むこともありますが、嫌でも時間はすぎえいくんだから、一喜一憂せずに見守らないといけないと思いました。
    成長曲線の下限スレスレは相変わらずですが、最近体重をはかりましたら、100グラムほどは増えているようです!わずかですが、嬉しかったです。

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    成長曲線はあくまでも目安

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフ
    うちも生まれてから高校までずっと成長曲線を外れています(低い方)。
    食の細い子ですが、元気です。

    節目節目に医者に言われた事は、
    「成長曲線はあくまでも目安。大事なのは傾き。範囲に収まっていなくても、傾きが正常範囲と平行ならば問題無し。傾きに異常があれば診察に連れてきて。」でした。

    あまり神経質になり過ぎないようにね。

    トピ内ID:6133674039

    ...本文を表示

    わかる

    しおりをつける
    🙂
    わんや
    うちの長女もほんとーに食べない飲まない娘でした。
    正常範囲で生まれたのに、飲まないし離乳食食べないし。
    ミルク600mlとかうらやましいですよ。せっかく大きい哺乳瓶も用意してたのに
    一度しか使いませんでしたよ…一回につき120までしか飲まないんです。
    しかもゆっくり飲むからミルクが冷める。で、また温めなおすんですが
    その間に満足するんだかなんだかで寝たりしてもう飲まないし。
    ストレスで禿げそうでしたわ。何本無駄にしたんだろ。

    で、離乳食にしたらしたで、偏食小食すごすぎて。あの手この手どの手で
    死ぬほど苦労しても結局食べたいものしか食べませんでした。
    1歳の体重が7kgで2歳で9kgとか、虐待でもしてんじゃないか
    疑われないかとビクビクしましたよ。
    ちなみに2歳の頃は半年くらい同じ体重で伸びず。
    次女の検診に行っても、長女の食のことばっかきいてました。
    成長曲線は常に下限のちょい下をキープしてました。

    長々と書いてしまいましたが。
    ミルクは飲みたいときに2歳くらいまで飲ましてましたね。
    やめる時期とかよくわからなかったので、とりあえずフォローアップミルクの缶に
    それくらいまで、って書いてあったから適当に飲んだり飲まなかったり。
    1-2歳くらいまで殆ど飲まない時期があったのですが、次女が生まれて
    赤ちゃん帰りでもしたのかまた再開したので。
    ご飯食べるならミルクに固執しなくてもいいと思いますよ。
    栄養的にどうしても飲ませたいならミルクがゆとかパンケーキ多めにしたらどうですか?

    ちなみに長女は今でも身長は低めですが、6歳くらいからあの頃なんだった?
    と思うような食べっぷりです。逆にプリプリ太っていた次女の方が偏食が
    強くなってきてしまい、今は少し痩せ型に。わからないものですよね。がんばって!

    トピ内ID:0508904384

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    アラフィフさま、お返事ありがとうございます。お子さまはもう高校生になられるのですね。小食でも元気と聞いて、あらためて安心しました。
    神経質、わたしは本当にこれなんだと思います。臨機応変もできす…。でも、育児は思い通りになることはほぼないな、と痛感しています。もっとおおらかに、のびのびと育児ができるよう、肩の力を抜きたいと思います!
    ありがとうございました。

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    トピ主です。わんやさま、お返事ありがとうございます。長女さまがおなじく小食だったのですね。気持ちがわかると言っていただけて、とても嬉しいです。同じようなお子さまがいらっしゃるかたの経験談は、本当にタメになります。そして、ストレスで禿げそう…に激しく同意します!つらくて、仕方ないですよね。

    ごはんをもっと食べてくれたら、気持ちがさらに楽になるのになぁ…とは思うのですが。そうなるとミルクの量も多少は減っても構わないと思うので…。
    ただそうなると、白湯や麦茶などで水分補給をすると思うのですが、息子はまだストローがうまく使えません…。5ヶ月からずっとストローマグで練習しているのですが、だばだばと口から出しています…。コップを練習するか、どうしようか…悩みはつきません。

    長女さま、6歳からたくさん食べるようになったのですね!それはわたしにはとっても希望です!いつか息子もばくばく食べてくれる日を夢見て、頑張りたいと思います!
    ありがとうございました。

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    そのままの主様で良いんじゃないかな…と、私は思います。

    しおりをつける
    🙂
    頑張らない国在住
    >少しずつ、カーブが落ちてしまって…必死
    +心配になるのは「親心」だと思います。
    お子様に個性がある様に、親も色々なタイプの方がいて当然です。
    私や夫は職業柄、薬等0.Xmlの単位まで量って与えているので、主様が細かいと感じません。
    ただそれで、自分の精神的健康を崩したら本末転倒です。ストレスに注意し、【正しく心配】をお勧めします。私の所は1マス以内は想定内、2マス以上、下がり戻って来ない場合は要相談です。お子様のかかりつけ医がどの様な判断基準をお持ちか確認し、指示に従う事をお勧めします。

    同じ様に、お子様の体重が増えない場合でも
    1.十分な食事を与えているのに、お子様が食べない
    2.十分な食事を与えていない
    は大きく異なり、相談実績の有無も重要です。
    日本も法律が変わり他国の基準に近付けていますので、お子様の体重が増えない・減少傾向有で心配な方は遠慮せず・念の為、医療従事者に相談を私はお勧めしたいです。

    >小食ながら、離乳食で用意したものは、ほぼ食べてくれます
    >100グラムほどは増えている
    素晴らしい事です。お子様と主様の努力の結果だと思います。

    >好きなもの
    食事を始めて、まだ数か月。お互い、分からなくて当然です。
    主様が妊娠中に好んで食べた物はありますか?
    あるなら、赤ちゃん用にし試しても良いかも知れません。

    >あまり食に興味のない子なのかな
    主様ご夫婦は、食事を楽しんでいますか?
    お子様は食べなくても、楽しく美味しそうに食べるところを沢山見せるのも重要で、お2人が楽しそうにしていたらお子様も食事は楽しい時間だと少しずつ理解すると思います。

    お茶・水は、そんなに飲ませなくても大丈夫です。
    ストロー・コップだけではなくトイレトレ等、お子様の成長を待ち短期間で習得を目指すのが最近のやり方です。早く始める程、習得までに時間が掛かり、ストレスを感じ易いですよ。

    トピ内ID:5199851928

    ...本文を表示

    少しくらいはずれても大丈夫

    しおりをつける
    🙂
    とまと
    成長曲線に入るのは、確か90%くらい?の赤ちゃんだったと思います。

    逆に言うと残り10%の赤ちゃんは必ず存在するわけで、外れたから異常なわけではないよ、と小児科の先生から言われました。

    他の方もおっしゃっていますが、母子手帳の成長曲線以外にも、目安になる基準が存在して、成長曲線を外れた子には、別のものを当てはめます。

    成長曲線をちょっと外れたくらいでは、実はまだ余裕です。外れた状態でも、何ヶ月か単位でみて、だいたい成長曲線に沿って行けば問題ないそうです。

    小児科では、相談しておいた方がいいと思います。この時期1番心配なのは、体重が増えない事ではなく、貧血だそうです。

    集団生活に入れば、小さい子仲間はたくさんいます。小食仲間も。今は孤独で不安もあると思いますが、お医者さんに相談しつつ、乗り切ってくださいね。

    トピ内ID:6009692542

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    頑張らない国在住さま、お返事ありがとうございます。
    かかりつけ医には、今後も相談していきたいと思います。

    妊娠中、特定の食材を好むことはなかったのですが、恥ずかしながら、揚げ物が無性に食べたくなりまして…。鶏の唐揚げや豚カツ、ドーナツが食べたくて仕方なかったです…ある程度の量に押さえてはいましたが。

    夫もよく食べますし、わたしも食べるのは好きな方なので、一緒に食べたり、食べるところを見せたりはしています。息子は興味津々なのですが、いざ自分が離乳食を食べる段になると、途中で飽きたり、眠くなってぐずったりしています…。気長に一緒に食事を楽しんでいきたいと思います!

    水分の件ですが、3回食になって、例えばミルクが600から400ほどになった場合、200を白湯などで飲ませないといけないと思っていました…。
    ストローも、もしかしたら早めにトライさせすぎたのですかね…だらだらと練習させるみたいになってしまって、良くなかったのでしょうか。どうやって、吐き出さずにごっくんするんだよーと教えれば良いのかわかりません…。少しは飲めているようなのですが、口からかなりもれています。

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    離乳食開始後、「水分」摂取が減っても大丈夫ですよ。

    しおりをつける
    🙂
    頑張らない国在住
    ミルクだけの時は体重に応じ飲んで欲しい基準がありますが、離乳食を始め
    >ミルクが600から400ほどに
    減るのは想定内。そんなに水分を摂る必要はなくミルク400+少食でも離乳食2回なら「水分は」足りていると思います。主様も気付きの様に、離乳食は水分を多く含みます。

    小食・体重伸び悩みのお子様に特に必要なのは、成長に不可欠な【栄養とカロリー】。小さなお腹が水で膨れ栄養等が十分に摂れないのは困るので、私が関与している子の多くは食事・ミルクで水分摂取、「水」類は殆ど飲んでいません。水を飲むのは…
    食物がつかえた
    食後、口の中をさっぱりさせたい
    乳児用お菓子を食べた
    時など、それも1口2口程度です。
    9月下旬、日本も涼しくなり熱中症の心配は少なくなったと思うので、主様も思い切って白湯等を減らしてみては?

    >息子は興味津々
    お子様は8か月に近いですよね?
    食事も徐々に9か月用に近づけて、良い頃かもしれません。

    長くなるので詳細は省きますが…「飲む」動作は意外と難易度が高いです。大人でも年齢を重ねると、咽やすくなります。
    ストローは更に難易度が高く
    >口からかなりもれて
    いるなら、まだ口をすぼめ「しっかり閉じた」状態でゴックン出来ないのだと予想します。数か月待ち、お口で色々出来る様になってから再開したら、すんなり行く可能性は高いです。

    >途中で飽きたり、眠くなってぐずったり
    (ネットで、私に詳細を応える必要はありませんが)いつ、どんな風に離乳食を与えていますか?
    ミルク・食事は時間をかけ過ぎない方が、お互い楽です。時間がかかると、量を摂取しない内に満腹感を得る場合もあります。
    私は、わんこそば感覚で食事介助します。慣れない内は匙を口の手前+少量しか入れない方が多いですが…匙の背で舌を軽く落し下げ、口中央にある程度の塊で乗せ、1匙1匙間隔を空けない方が食べてくれる事が多いですよ。

    トピ内ID:5199851928

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    トマトさま、お返事ありがとうございます。
    成長曲線から外れたとしても、他にも基準となる項目があるのですね。小児科医にはこれからも相談していきたいと思います。

    貧血は、離乳食などで補えばいいのでしょうか。これから離乳食が進めば、ミルクの量が減ってくると思うので、離乳食での栄養バランスが大切になってくるのですね。

    おっしゃる通り、いまはまだ集団生活に入っておりませんので、知り合いもほぼおらず、相談できるかたがおりません。今後、育児のお仲間ができればいいなと思います!
    ありがとうございました。

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    うちの子も成長曲線外れてましたが元気です

    しおりをつける
    blank
    マカロン
    うちの子も成長曲線から外れていた子です。
    生まれた時から今まで、ずっと下限より気持ち下って感じです。
    生まれた時は2400g台で、出産後の減少で退院できるかどうか微妙と言われたところから小食&痩せすぎ人生です。

    母乳も量が怪しかったのにミルクも飲まないし、検診のたび痩せすぎですって言われ続けてきましたし、小3の今も痩せすぎです。
    よく動く子で体重が増えない時期が3ヶ月ほど続いたので、医者にミルク飲ませましょう、と言われて7ヶ月くらいの頃から飲ませるようになりました。
    それでも一度に飲めるのは200mlが限界で、それもお風呂上りの喉が渇いた時だけ。
    それでも微増した時は嬉しかったですね。

    でも、痩せすぎと言われても検査などはなかったです。
    検診のたび痩せすぎですね~注意して見ていきましょうね~って言われただけでした。

    そして小3の今、痩せすぎのままですが、元気有り余ってますよ。
    痩せてるから体力ないかと思いきや、マラソン大会では1年の時から10番以内ですし、先日腹痛で医者に行った時、触診で先生にいい腹筋してるね~と言われる始末。
    痩せていようが、子供が元気で機嫌よく過ごしているなら問題ないです。

    トピ内ID:5642881303

    ...本文を表示

    貧血の事

    しおりをつける
    🙂
    とまと
    2度目のとまとです。
    お返事ありがとうございます。

    言葉足らずで、貧血の事、余計にプレッシャーになっていてはと気になり、レスしました。

    体重も栄養面も、1番気が楽になったのは、お医者さんから、大丈夫大丈夫、いざとなれば点滴なり、なんなり方法はあるから、という言葉でした。

    実際には、医療の力を借りる事はありませんでしたが、食べさせる事を1人で頑張らなくてもいいんだ、困ったら小児科に頼ればなんとかしてくれるんだって思ったのは大きかったです。

    私も、さんざん工夫したけど、食べないものは食べないし、飲まないものは飲まないんだもの…

    先生から、貧血になっていないかが重要って言われたので、こちらからも、予防接種の度に大丈夫でしょうかーって聞いていました。

    トピ内ID:6009692542

    ...本文を表示

    貧血の子

    しおりをつける
    🙂
    なな
    以前にもレスしましたが
    爪をみてください

    きれいでかわいい爪なら、まず問題ないとおもいますよ

    たて割れしちゃったり
    直角にそりかえったり

    していたら「貧血が心配です」と強く相談してください
    貧血の数値には引っ掛からないもののフェリチンが低めの可能性が考えられるからです

    トピ内ID:4350317837

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    頑張らない国在住さま、お返事ありがとうございます。

    水分補給の件、安心しました!ミルクと同じ量だけ飲まなくても大丈夫なんですね!今はミルクだから、まぁある程度は飲むよなぁと思っていたのですが、白湯だけでは絶対こんなに飲めないなぁと思っていたので…!

    離乳食は途中で飽きちゃう子も多いため短期決戦と聞いていたので、モグモグしているのは見守りつつ、できるだけ短時間に食べられるようにしてるつもりなのですが…。焦りが伝わらないよう、笑顔でせっせと口に離乳食を運びたいと思います!

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    マカロンさま、お返事ありがとうございます!

    同じように痩せぎみのお子さまがいらっしゃるとのこと。でもとても元気で、マラソン大会でそんなに上位なんてすごいですね!そういうお話を聞けると、とても安心します。
    わたしも息子を見守っていきたいと思います、ありがとうございました。

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    とまとさま、再度のお返事ありがとうございます。また、色々とお気遣い頂きまして、感謝します。

    お医者さまからの、いざとなれば色んな方法がある、は本当に心強いですね。わたしもこの発言を読んで、まさしくひとりで頑張らなくても大丈夫なんだ、と思えました!

    とまとさまの不安だったお気持ち、すごく分かります。他のかたからもたくさんお返事をいただきましたが、わたしと同じような気持ちのかたが、こんなにたくさんいたんだな、と思いました。
    育児をしていると、ひとりぼっちな気がしてしまうので…。孤独な気持ちになったときは、みなさまからのお返事を読み返そうと思います。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    ななさま、再度お返事ありがとうございます。

    爪に注意していたらいいんですね!フェリチン…というものが低い可能性があると。これからちゃんとチェックしたいと思います、ありがとうございました!

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    お疲れさまです

    しおりをつける
    🙂
    あかりん
    私も完全ミルクで今1歳8か月になります。ミルク育児、本当に夜中作ったりするのもつらいし、母乳だったらきっと飲んでくれたのかな、などと考えてしまい自分を責めたり…
    私もずっとミルクの量をメモしていたらおかしくなりそうになり、保健師さんにメモするのをもうやめたらいいよと言われました。少しでも飲んでいれば、死なないから大丈夫、と。
    メモをやめたあとも気になってしまってましたが、離乳食を食べさせていたら少しずつ気にしなくなりました。今が辛い時期だと思います、頑張りすぎないようにしてくださいね。

    さて、私の子供に関してのみのことなので、トピ主様のお子さんには当てはまらないこともあると思うのであくまで私のやったことだけ書きますね。

    哺乳瓶の口を新生児用の一番小さい穴にしてました。なぜなら子供がむせると飲むのが嫌になってしまったようで拒否したからです。時間はかかりますがもう7か月ならばある程度吸う力はあると思うので、私はこの方法にしてました。また、母乳相談室というもっと飲みにくい乳首で飲ませたりもしてました。しかも哺乳瓶を垂直に立てずに、床と並行に持ってました。垂直にするとポタポタ出るので、本人が飲める量にするためです。
    あと、ミルクはずっと同じ味にしました。味が変わると混乱してしまい、いちいち子供も考えるからです。飲むことのみに集中させるようにしてました。
    あと、ゲップです。ゲップを思い切りさせるまで15分くらいさすったりしてました。ゲップしないと飲めなかったです。

    離乳食も最初ちょっとしか食べなかったですが、親が美味しそうに食べてるのを見せた後にいる??と話しかけ続けたら徐々に食べ出しましたよ。最初は胃が小さいので、少なくても気にしないでくださいね。
    最後に、子供は最低限でも育ちますよ!気にしない、気にしない!

    トピ内ID:8121527879

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    あかりんさま、お返事ありがとうございます。
    ミルクの量をはかって一喜一憂されていた話、とてもよくお気持ちがわかります。わたしもそうでしたから…。そして、同じくメモするのをやめました。気にして焦ったって、息子の飲んでくれる量は変わりませんものね…。
    わたしも、離乳食を初めてから少しずつ気持ちが楽になっていきました!なるべく一緒に食事をとり、話しかけながら楽しい時間にできるよう頑張ります!
    最低限でも子どもは育つ、に励まされました。ありがとうございました!

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る

    ありがとうございました。

    しおりをつける
    blank
    新米ママ
    トピ主です。もうご覧になっているかたもいらっしゃらないと思いますが、改めて皆さまに感謝の気持ちをお伝えしたいため、書き込みさせて頂きます。

    息子は1歳をすぎ、そろそろミルクを卒業しそうです。3ヶ月ほど前から食後のミルクは飲まなくなり、15時に200ml、寝る前に100mlを飲んでいました。(200mlを飲んでくれるようになってくれたのも、感激でした。それまでかなり時間をかけて飲ませていたのに、徐々に一気に飲んでくれるようになったのです)

    離乳食は、軟飯とおかずをあわせて200グラムほど食べてくれるようになりました。息子の好きな食べ物も見つけることができました!ミカンと、イチゴです!

    まだまだ集中して食べてくれないなどの悩みはありますが…(スプーンやコップなど、何か気を引くものを持たせないと、すぐに飽きて、ぐずって口を開けてくれません…)

    そして、哺乳瓶でのミルクから、コップでの牛乳に移行させていきたいのですが、ストローとコップも一口ずつしか飲めません。よって、飲める量がわずかなので、およそ1日400ml必要と言われている乳製品の量には、とうてい届かないと思います…。ヨーグルトに、粉ミルクを混ぜたりするなどして乗りきれればいいのですが…。

    成長曲線の下限を切ろうとしていた体重はなんとか盛り返し、下限の少し上を推移しています。

    育児に関して悩みはつきませんし、またこちらで相談させていただくかもしれませんが、これからも頑張って息子を育てていこうと思います。

    このトピを投稿した頃は、本当につらく、悩み疲れていました。耐え兼ねて、初めてこちらに書き込みしたのです。
    皆さまからのあたたかい励まし、共感、アドバイスに、どれほど心が救われたことか。本当に感謝しています。ありがとうございました。

    みなさまのご多幸をお祈りしております。

    トピ内ID:1078625411

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(26件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (26)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0