詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯列矯正!体験聞かせてください

レス23
    (トピ主0
    きょん
    ヘルス
    歯列矯正を考えています。

今までにも歯列矯正のトピは立っていますし、インターネットでも調べてみましたが、調べれば調べるほど悩んでしまっていますので、皆様のご意見・体験等お聞かせいただけたらと思っています。

☆当方31歳女性
    ☆出っ歯(上歯茎全体が出ている?)

1 高額であること
    2 歯を抜く可能性が高い
    3 時間がかかる
    4 システムが色々ある・・・
    ようなので、慎重に調べて決めたいと思っています。

例えば、デーモンシステムっていいのかな?とか。

1 掛かった金額
    2 抜いた歯数
    3 治療までにかかった期間
    4 どういう器具・システムをつかったか

等も踏まえて教えて下さい。宜しくお願いします!

ランキング

レス

10件ずつ表示

なかなか近いです!

ろろっさ
    30歳で矯正を始めました。
    上が下より1cm以上でている、かなりの出っ歯です。

>1 掛かった金額
    検査5万円、一括払い65万円、セラミックの追加6万円、
    調整ごとに5千円(50回として25万円位?)で計約100万円位です。

2 抜いた歯数
    上2本。
    下もスペースないですがこれ以上小さくできないとのことで…。
    無理やり並べているので下の歯の上側が外に開いてきてます。

約2年にして途中です。
    あと倍はかかりそうです…(リテーナー別)

最初半年は「上奥歯を後ろに下げる」のをしました。
    夜寝るときはヘッドギアです。
    犬歯を奥に下げるのに「後ろに引っ張る」のではなく
    「前から押す」ので、前歯がさらに前に出てます!
    しかも前歯の前面には矯正器具…。

あえて経験者として
    ・上前歯が一時的にますます出るかもしれない
    ・30歳からの数年器具つけっぱなしってちょっとしんどい
    ・口のでっぱりがなくなったらほうれい線は?
    の3点再考されることをオススメします。

現在リテーナー中です

ホワイト
    最初に興味を持ったのは29歳のときですが、実際に開始したのは42歳のときです。
    散々迷って歯列矯正をしました。
    もっと早くすればよかったと心底思います。

1 掛かった金額:
    初期の装着などは50~60万円。その後毎月1回の調整が5000円。リーテーナー作成40000円弱。りテーナー装着後の毎月1回のチェックが3000円です。

2 抜いた歯数:
    歯は抜きませんでした。抜くからいけないとうのではなく、最終的にどの位置に歯を並べるか。そこに並べる為に何本の歯が入るかということで抜くか否か決まるようです。
    私の場合上の歯がくっつきすぎていたので広げました。

3 治療までにかかった期間:
    矯正器具装着1年10ヶ月。その後リテーナー2年くらいの予定。

4 どういう器具・システムをつかったか:
    帰国子女なので英語でも日本語でもかなり調べましたが、従来のブラケットタイプが効果も時間もいいようです。
    リテーナーで歯茎の裏側を押さえるのでサ行とタ行がとても言い難いのを体験しています。
    ブラケットは絶対表側からがお勧めです。

大満足です

経験者
    仕事で付き合うアメリカ人達に親しくなってから「日本人はお金持ちでも歯並びが悪いのに驚く。アメリカで歯並びが悪いのは歯にお金を掛けられない階層の人だけだ」と言われて決心がつきました。
    36歳から歯列矯正を開始しました。

1 金額:器具装着+毎月の調整+リテーナー作成+毎月のチェック=100万円くらい

2 抜いた歯数:なし

3 治療までにかかった期間:矯正器具=2年、リテーナー=2年半

4 どういう器具:オーソドックスな表側からの矯正(裏側より表側の方が針金の距離が長く力がかかるので早く終了する=月々の調整費(5000円)のかかる回数がすきないので安く終わる)

その他:歯を引っ込めたけれど歯茎のバランスが良くなったので法令線は薄くなった。
    矯正中は歯を前に出して隣の歯を横に動かして、前に出してあった歯を戻すなど、パズル式に動かすので一直線にどんどん綺麗になって行くわけではありません。(勘違いをしないように)

トピ主です。

きょん
    ろろっささん、ありがとうございます。やはり顔の雰囲気が変わりますよね。ほうれいせん、確かに気になります。矯正歯科へ行って一度その辺りは相談したほうがよさそうですね。ありがとうございます!
    どなたか他にも意見をいただけるとありがたいです。
    宜しくお願いいたします。

28歳で始めました

みき
    私は28歳で始めて、約3年経ちます。あと2、3ヶ月で終わる予定です。
    私の場合は当初上・下ともに歯並びがガタガタで、噛みあわせは深すぎて、最初は上の歯だけ装置を付けました。
    上下とも付けると、装置同士が当たってしまい、全く咀嚼が出来なくなってしまうためです。

確か半年後くらいに下の歯も装置を付けました。

直径7,8ミリくらいの輪ゴムのようなものも使っています。

途中で上の歯を2本抜きました。

費用は合計100万くらいです。(セラミック使用)

歯並びが直ってくると、あごの位置のゆがみや、唇のゆがみも直るので、輪郭全体がすっきりしてきました。
    それに、長年のコンプレックスも解消されて、歯を見せて笑えるようになりました。
    お金はかかったけど、それ以上の価値があったと思います。

トピ主です

きょん
    なぜか私の発言が反映してませんでした・・・。
    放置していたわけではないのですが、すみません。

そして細かいところまでありがとうございます!
    やっぱりコストはそのぐらいかかるんですね。
    やはり出来上がりに満足したいので、一度矯正歯科に相談に行こうと思ってます。

もっと色々な情報が欲しいです。何か、「これだけは覚えておいて」というようなことがあれば、教えてくださいね。

矯正お勧めします

ホカホカ
    38歳で矯正を開始しました。

金額は装着費、メンテナンス費などトータルで100万円くらい。

歯は抜きませんでした。年齢的に子供より動きが悪いので、半年経ってもうまく動かなかったら上下の噛み合わせを合わせる為に抜く予定だったのですが、スムーズに動いたので抜かないですみました。

期間は矯正装置を2年、リテーナーを2年半です。

器具は表側から透明なブラケット。リテーナーで経験しましたが、後ろ側からだとかなり話しにくいと思います。時間と費用そして効果が高いのは表側からのものです。
    デーモンシステムは比較的歯並びがいい西洋人には向いていますが、歯茎から出ているような東洋人には時間も費用もかかって不向きだと思います。

矯正は隠すことはできないと思うので、目立たないようにと言って時間やお金のかかる方法を選択しないで、オーソドックスな方法のほうが早く確実に綺麗になると思います。
    新しい矯正方法ができても従来の方法が主流だということは、効果の面で勝っているからだと思います。
    新しい方法が従来のものより勝っている点は「矯正中の見栄え」だけでは??

上の歯だけ治しました。

まゆこ
    きょんさん、こんにちは。
    私も歯並びで悩んでいました。いろいろ病院を回りましたが
    ある病院で診てもらったら
    費用は100万くらい、歯を2本抜くと言われて躊躇していました。

ところが、友だちの紹介の矯正専門の歯科では
    私の歯は上だけの矯正で大丈夫で、歯を抜く必要は無い、
    費用は50万ほどということで、31歳で矯正に踏み切りました。

先生によって異なるようなので、納得のいく歯科医院を
    見つけたほうがよいかもしれません。

1、装置+毎月の調整+リテーナー作成+毎月のチェック=56万円
    2、無し
    3、装置を付けて1年半
    4、オーソドックスなもの

いま装置が外れてリテーナーです。
    自身の結婚式のときは装置を外してもらったり、
    隣県に嫁いだので新幹線で通ったり…
    それでも早く終わったのでほんとうに嬉しいです。

矯正は一生ものですから、後から思えば決して
    高いとは思えないと思います。

トピ主です。参考になります!

きょん
    私と同年代の方や私よりも遅くスタートされた方もいらっしゃるようでとても心強いです。参考になります。
    ホカホカさんがおっしゃるように、新しいシステムができても、従来のタイプのもののほうが主流であるのにはそれなりの理由があるだろうし・・・。とも思っていました。インターネットで調べると悪いことはかいてないんですけどね、デーモンシステム。
    私、名古屋に住んでいて、一件気になる矯正歯科医さんがあるので、一度相談に行ってみようと思ってます。
    私は歯茎自体が出ているタイプだと思います。外に向かって生えているというよりは歯茎全体が出てます・・・。
    スタートもしてなくて道のりは長いですけど、やっぱりやりたい!と皆様の意見を聞いて思いました。
    また経験者の方のご意見・感想よろしくお願いします!私も矯正歯科初体験をこちらに載せますね!

9月に装着・デーモンシステムです

BO
    全部で58万円で通院も含まれています。リテーナーも全て込みです。

デーモンシステムなので2ヶ月に1度の往診でよいと言われました。他のタイプもありましたが私はデーモンにしました。

矯正専門歯科なので今は虫歯治療と抜歯のため(2本抜歯予定です)別の歯医者へ通院中で9月から装着予定です。

長い間アメリカにいたのでやはり歯並びの悪さにコンプレックスがあり現在32歳ですが思い切って始めることにしました。

私も迷って色々調べましたが圧倒的に矯正をされて良かったという意見が多かったので決めました。

お互いまっすぐな歯ならびを目指してがんばりましょうね!

一ヶ月前にはじめました

沙耶
    私も矯正を始める前は散々悩みましたので、金額と先生の選択、始めてみてどうか、というのを書きます。

期間は2年、金額は大学病院に以前支払った分(昔装置をつける寸前逃げたので)が免除されることになり50万円ほどの予定です。大学病院は総じて金額が安めですが、どの先生につくかで天と地ほども違うそうです(歯学部友人談)。私は幸い40歳ほどのベテランの先生に担当してもらうことができましたが、ツテがなければ評判の先生を探されたほうが良いかもしれません。実際装置をはめてみて、これは技術がモノをいうと思いました。

装置をつけて3日間は噛むたびに痛いです。が、普段は痛くないですし1週間で平気になります。あと、誤算は食べるたびに装置にものが詰まること。これは逃れられません。おかげで間食はしなくなりましたが。

私は透明のブラケットで、遠くから見ればあまり分からないそうです。全体的に矯正を始めて良かったと思っています。

ご参考になれば幸いです。

私も教えて欲しい

30
    30代後半、歯が治療済みだらけです。
    神経のある歯は無く全て補綴してあります。
    ここ数年出っ歯で悩んでいて、上の歯が前に押しだされた感じで、歯茎から出ています。
    矯正歯科で3件相談しましたがどこも積極的に治療の話を進めてくれませんでした。歯並びが直るなら費用や期間、治療中の不便さなど問題ではありません。
    それなのに、治療してくれる所が見つからないのです。

私と同じ位の年齢で始められた方もおりますが、スムーズに治療に入れたのでしょうか?
    やってくれる所は少ないのでしょうか?
    教えて下さい。

私の場合

セルフサービス
    始めたのは26歳、歯並びはそんなにひどくなかったのですが、顎関節症のため、長くかかっていて、トータルで3年弱です。

1 掛かった金額:
    トータルで60万円ほど。会社で20万だしてもらえたので全部で40万円。

2 抜いた歯数:
    4本

3 治療までにかかった期間:
    矯正器具装着2年10ヶ月。その後のリテーナは就寝時のみこれからずっとつけるでしょうね。やっぱり大人になってからの矯正は戻りやすいので。

4 どういう器具・システムをつかったか:
    透明のブラケット。一瞬見た感じでは針金が一本だけ通ってるように見えます。6万円プラスすれば上下透明のものにできます。

ブラケットを歯の裏側につけるのは日本のみで行われていて、アメリカではもうやらない古い技術だと聞いたので、表で目立ちにくい方法を選びました。

気になるのはやっぱり黄ばみです。
    早く終わらせてホワイトニングしたいよーーーー

体験談

口元☆きらり
    ☆女性 31歳から始め現在34歳、受け口 すき歯
    1 安くても不安なのでやはり何軒かリサーチしたほうがよいかと。約90万円・調整料5千円
    2 骨格・歯列上抜いたほうが後戻りが少ない・見た目がよいこともあり。しゃくれも気になったので外科手術も考え結局手術のリスクに決心がつかず矯正のみ。いま後悔してるのはここ(笑)歯並びがキレイになったからよけいしゃくれ気味が気になるので
    3 あまり急いで歯を動かすと根元がついていけずやせ細った根元が目立つ可能性も。私も大人矯正にありがちなブラックトライアングルができてしまいました。勤務地が変わるということもなく出産の予定もなく、通勤途中に歯科があったのでトラブル対応には便利
    4 デーモンはわかりません。ごめんなさい。リテーナーになって歯の裏側に装置があることの不快さが強くて表側でよかった。信頼できれば歯科医の意見に沿ったほうが良いかも
    あとは相性かな。治療方針にそこそこ納得がいって愛想より腕があるかな?という感触、質問に答えてくれる、ということも決め手でした。

矯正歯科学会の認定医で

40歳
    40歳から歯列矯正をしました。
    現在リテーナー中です。

費用はメンテナンス込みで100万円弱になりそうです。(まだリテーナー調整費を月に1回支払い中なので)

方法は表側からセラミックの目立たない素材での矯正。

時間は矯正器具装着2年。リーテーナー2年の予定です。

表側からの矯正だったので慣れれば何でも食べて話もできましたが、リテーナーは歯茎の裏側からの固定なので、見た目は殆ど判りませんが(下の歯は全く前に何もないのでわからない)舌を歯茎に当てて発音する言葉はすご~く言いにくいです。
    お店や電話でも店員さんに何度も聞きなおされます。

因みにイロイロ調べて成人矯正歯科学会の認定医にしてもらいました。
    http://www.jaaortho.org/ninteiimeibo.html

ちょっと昔ですが

サツキ
    今から15年前、高校生の頃に歯列矯正しました。
    トピ主さんと同じく出っ歯で、更に下の歯もがちゃがちゃでした。
    ちょっと昔なので参考にならないかもしれませんが…

1 掛かった金額
    確か総額で100万位かかったと思います。アバウトですみません。

2 抜いた歯数
    私はアゴが未発達で小さかったので親知らずを含めて、上4本と下4本の計8本を抜きました。
    ちょっと珍しいかもしれません。

歯を抜いては全体を詰める作業をしていたので4年間かかりました。

女性なので見た目も大切…という先生の配慮で、透明なリテイナーを使用していました。
    歯の動きが落ち着いてくると、歯の裏側にワイヤーを入れて固定していました。外見は矯正しているとは分からないです。

歯列矯正で顔のバランスが整い、健康にもなりました。
    確かに痛みは伴いますが、私は綺麗な歯並びに感謝しています。
    お役に立てたか分かりませんが、是非ご検討なさってみて下さい。

便乗ですみません

ぽぽ
    私は一ヶ月前から矯正をはじめたのですが
    先生ではなく、歯科助手の方がワイヤーを巻きます。
    そして先生のチェックのありません。
    なんだか不安になってしまって・・・。
    みなさんのところはどうですか?

トピ主です。

きょん
    こんにちは。どうしてもタイムラグが生じてしまって、クイックレスポンスできなくてすみません。
    同年代の方たちの意見ですと本当に心強いです。
    BOさん、デーモンシステムの方が初登場です。ありがとうございます。私としては、デーモンにメリットはあってもデメリットが見つけられず(器具が目立つというのはデメリットですが))正直デーモンに魅力を感じております。ぜひともその後の報告もしてくださいね。
    矯正歯科のあてが基本的にはないので、自分で色々と信用できて技術がありそうなところを調べています。できればお盆休み明けには話を聞きに行って、すぐにでもとりかかりたいと思ってます。
    また皆様のご報告をいただきつつも、私の近況報告ができたらと思っています。末永くお付き合いいただけるといいですが・・・。

私の場合

リテーナー中
    28歳から始めました。
    出っ歯と叢生でした。

1 掛かった金額
    検査費:6万くらい
    装置費:45万くらい
    調整費:5千円(ブランケット装着時、月1回)
       :3千円(リテーナー装着時2~3ヶ月に1回)

2 抜いた歯数
    上下各2本=4本+親知らず今のところ1本
    抜かずに広げても、横顔のEラインにはおさまる、と
    言われましたが、無理に並べると歯並びが後戻り
    しやすというのも耳にしたので思い切って抜きました

ブランケット:2年4ヶ月
    リテーナー :現在1年、おそらくもうすぐ夜の間だけ

昔からあるメタルブランケットです

トータル費用(検査費、抜歯費、交通費も)でいくと
    多分70万くらいだと思いますし、医療費控除でたしか
    5~6万は戻ってきましたし、その後の税金の徴収額が
    減ったと思うので、実質はもう少し安くできましたよ。
    私はやって本当に良かったです。
    矯正前から思っていたことですが、自分の歯を大事に
    して一生自分の歯で食事をしたいと思っています。
    歯並びが良くなったことで、その目標に一歩近づきました。

矯正お勧めです

ウェルカム
    こんにちは。私は30歳で始めて、現在ぴったり2年です。

1)金額
     装置代68万+治療費+リテーナー+経過観察費用
     およそ100万円以内と考えていいかと思います。

2)抜いた歯数
     上下2本ずつ。下2本は親知らずです。どうせいずれは抜かなければならなかったので、むしろ機会があって良かったという感じでした。

3)治療期間
     まだ進行中。でももう少しでブラケットは終わるので、リテーナー含めて推定4年くらいかと。

4)器具・システム
     おそらくもっとも正統派の、表からの矯正です。

歯はどんどん並んでキレイになってくるし、嬉しいですよ。ブラケットがついていても、最近のものはあまり目立たず、それほど美観?は損なわれません!
    あとホウレイ線の件ですが、場合によっては、唇や舌の筋力をつけるトレーニングも同時に行ってくれます。これは「舌癖」というものを直すためのもので美容法ではないですが、このトレーニングのおかげで口まわり全体の筋力がついたら、頬が見事に引き締まりました。受診の際に相談してみてはいかがでしょうか?

アメリカ在住です

coco
    私も今日から始めます。1年ぐらい前からかかり付けの歯科医から勧められていて迷ったあげく決めました。こちらでは約6000ドルです。私の加入している保険(主人のカバー)で半額保険が負担してくれるので手出しが3000ドルです。約1年半ぐらいかかるといわれています。
    もっと早くすればよかったかなと思っています。
    今から歯列矯正をしに歯医者に行ってきます。

ぜひお勧めします!

Lil N
    きょんさん、こんにちは。

歯列矯正、悩みますよね~!私は26歳で開始、29歳で装置が外れました。当時は外資系企業に勤務しており、欧米の方の綺麗な歯並びに感化されたのと、見た目だけでなく健康にも良いので一大決心しました。

私の場合、総額120万円位で抜歯はありませんでした。装置は白いプラケットを表から。一般的な方法ですね。リテーナーは上歯は1年、下歯は装着タイプで現在も着けています。下は動きやすいらしいので当分着けたままにする予定です。

皆さんもおっしゃっていますが、出費や苦労以上の幸せを得られますよ!綺麗な歯で思い切り笑えるのは最高です。日本でも更に矯正が普及することを願ってます。ぜひお勧めします。

トピ主です

きょん
    セルフサービスさんの会社、お金出してくれるなんてなんていい会社なんですか!びっくりしました。

私は、前から見るとそんなに歯並びもひどく見えないんです。でも、横顔ブサイクです・・・。
    やっぱり何とかしなくちゃ!と思います。

皆さんからの情報は本当に役立ちますし勇気が出てきますよ。

10件ずつ表示