詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子犬のお世話、いつか楽になるの?

レス21
    (トピ主1
    🙂
    ナナ
    話題
    もうすぐ4ヶ月のボストンテリアを飼い始めて、1ヶ月になります。
    主人が一軒家になったらずっと犬を飼いたいと言っていて、新築1ヶ月で飼い始めました。

私は実家でも2匹室外犬を飼っていてたので、ある程度は分かるかなと思っていたのですが、とにかく大変。
    仕事から帰ると毎日全身ウンチまみれで、ケージも床も何もかもとにかくウンチ。
    ケージから出したらどこでもオシッコしたり、噛みつきまくり、マーキングばかり。

しつけの本を読みあさり、ケージが狭いからいけないのかと大きなサークルをまた購入して色々したのですが、とにかくトイレでも何でも踏みまくる泣。
    ずっと飼っていた犬がそこまで苦労しずに育ててしまったので今になって本当に壁にぶちあたりノイローゼ気味になっています。

欲しいと言った旦那も朝は面倒もみたりしますが、結局仕事なので片付けをするのはいつも私です。
    疲れて帰ってほとんど寝てばかりな状態であまり平日は遊びもしない状態です。
    そのせいで夫婦仲も悪くなる一方です泣。

いつか楽になって、心から可愛いと思える日が来るのかな。
    今はとにかく疲れてしまってます。
    大きくなったら落ち着くよ!とか心強いお話をお伺いしたいです泣。

ランキング

レス

トレーナー

おそらくあなたじゃ手に負えないようです。
    プロのトレーナーさんに来てもらって下さい、ご自宅に。
    今、コロナの関係で制約もあれこれあるかもしれないですけど色々と工夫すれば大丈夫じゃないかな。

ワンコって本当に飼い主さんの気分、環境の雰囲気を人間以上に察知します。
    あなたがノイローゼのようになっていたらワンコも相当ノイローゼ状態ですよ。
    どうしていいかわからないんだと思う。
    初めてのことであればあなただってわからない。間違った教え方をしていてワンコは混乱している可能性もある。

しつけ本を読み漁るのもいいですが(頑張ってますね!)、正直これまで数頭、室内犬と暮らしてきた私の感想では「初体験の場合、本を読んでもピンとこないんじゃないか」という気さえします。
    室外犬と室内犬は全く違いますから。

マニュアルどおりにやれば全てそのとおりになるほど簡単なものじゃないと思う。なにより相手は生き物で個体差ありますからねえ。。

とにかくトレーナーさんを探し、相談する。
    そこから始めてみて。
    相性の合う優秀なトレーナーさんと出会えたら「もっと早くこうしていればよかった」ってなるんじゃないかな。

ワンコは納得すれば覚えます。
    飼い主が喜べば最上級に幸せになります。
    1歳までは大変なことも多いのは普通。
    でもそれまでにきちんとしつけが入っていれば、その後は加速度的にラクになっていきますよー。
    ワンコと一緒に暮らす生活、是非是非楽しんでほしいです。

こんにちは

🙂
    Baron
    ご夫婦ともお仕事の間ワンちゃんは留守番なんですよね?
    初期の「躾」はされましたか?例えばトイレでの排泄、甘噛み、飛びつきの躾等、パピーの時にキッチリしておかないといつか落ち着くものではないと思います。ワクチン等が済めばお散歩もしないといけませんし。
    テリア系は頭もよいですが運動量も半端ないので外遊びやお散歩で発散させてあげないと家の中ばかりでは可哀想です。我が家も2匹の中型犬を飼ってますが、初期の躾にはドッグトレーナーさんに家に来てもらい私や主人も愛犬と一緒にトレーニングしましたよ。
    主様の手に負えないならパピー教室、ドッグトレーナー、犬の幼稚園など検討されたらどうでしょう?

頑張って!

ガーベラ
    ウチのワンコ、フレブル5歳です。
    子犬の頃は、それはそれは大変でした…育児ノイローゼじゃないけど、育犬ノイローゼっぽかったです。
    ソファーの上でおしっこ、噛んでくる、もう返したい!と、本気で考えたりしました。

でも、しつけ、最初が肝心です。
    トイレ成功したら、大袈裟なくらい褒めてください。
    失敗しても叱らないで、そっとふいたり片付けて。叱ると、おしっこウンチをすると怒られると勘違いしてしまいます。
    ワンちゃんだって、初めてのわからない事だらけ、頑張っているのです。
    あと、退屈でいたずらしてしまう、というのもあるかもですので、
    疲れてるとは思うけど、たくさん遊んであけてくださいね。
    フレブルは、好奇心旺盛です、ボストンちゃんも、そうかも。。

今は大変でしょうけど、1歳くらいまでは、根気よく頑張って!絶対、かけがえのないパートナーになりますよ。

偉そうに言いましたが、私も大変だった時期があったので、エールを送ります!
    大丈夫、今のかわいい時期も楽しんでね!

分離不安からの問題行動では?

🐶
    カカオ95
    お疲れ様です。
    大型犬飼育経験があります。小さい頃はそりゃ問題行動だらけです。
    でもそれは人間の都合での問題で、犬にとっては問題ではないからやってしまうのです。
    ナナさんは生肉を食べますか?スーパーボールを食べますか?タバコの吸い殻を食べますか?
    今のあなたなら絶対に口にしませんよね。でも1歳のナナさんなら誤飲・誤食の可能性は無いとは言えませんよね。

私の経験では24時間誰かが見張っていました。ケージ内外の所定でない場所で粗相をしたら、叱らずにすぐ掃除する。決めたトイレで排泄したら褒めまくる。悪いことを叱るより、できた時だけ褒める。
    声を張って身振り手振りで相手をすると、犬はかまってもらっているととらえるので、だめな時は無視が一番です。
    ご夫婦で昼間留守だと、このメリハリが難しいのです。

あとはしつけ教室である程度のコマンドを覚えさえるかですね。

犬は飼い主に似るといいますから、気長に接してください。
    くれぐれも言うことを聞かないからと、人間の都合で手放さないようにしてください。

しつけ教室に合宿させては?

🙂
    オッサン
     我が家も2年前に4か月のトイ・プードルを飼は始めました。
     トイレのしつけは一応できていましたが時々失敗もしていました。
     そこで、近くの犬のしつけ教室の1か月の合宿に行かせました。そこで、トイレや散歩、「待て」など最低限の訓練をしてもらった結果、なんとか室内で放し飼いにしても大丈夫になりました。
     しつけは早い方が良いので、すぐに合宿に行かせては如何ですか?
     なお、料金は施設によって違うと思いますが、うちの場合は約30万程度でした。

同じでしたよ

🙂
    ぷぅ
    トイレの中でウンチして、それを踏んだ足で歩きまくるので、部屋中が足跡だらけなんて日が続きました!
    個体差はあると思いますが、1歳くらいまでには落ち着くのではないかなと思います
    うちは犬が大人になってトイレや噛みつきがなくなったのは嬉しいけど、今度は落ち着きすぎておもちゃで遊んでくれなくなりました~
    子犬時代が懐かしい…なんて、ないものねだりですね笑
    どうしてもつらいようなら、ドッグトレーナーさんに相談してみるのもありですよ
    私は喉の手術のため無駄吠えをやめさせなければいけなくて、トレーナーさんに相談したら1発で直りました!

まだパピーだから・・・

🐶
    ふれぶる子
    まだパピーだからトイレが多いんです
    大も小も、どちらも回数が多いのが普通
    ウンチ踏みまくりは私も経験あります
    仕事から帰って来て、
    まずはウンコの片付けとワンコの足を洗って・・・
    ってゲンナリですよね
    わかるわかる
    でもあとちょっとですから
    1歳過ぎたあたりからトイレの回数は落ち着くと思います
    あと噛むのも歯が痒いからだと思いますよ
    これはまぁ・・・性格によるでしょうけど
    ウチは5歳くらいまでマジギレの本気噛みしてきました

マーキングについては、
    もう始まってしまってますから効果があるかわかりませんが
    去勢すると減ると思います
    (私はマーキングが始まる前に去勢しました)

大変なのは本当にわかります
    でも落ち着いちゃったら、それはそれで寂しくなるのよ
    今のうちだけだから
    後から「あの時は本当にうんざりだったー」って笑い話になりますから!

躾けなければ楽にはならない。

夏がキライ
    トイレは教えなければ覚えません。
    噛むことも、噛まないように教えなければ覚えません。
    まだ4ヶ月にも満たない子犬を何時間留守番させているんですか?
    うちの子はその頃はまだ食事の回数もトイレの回数も多かったので、お留守番はスーパーへ買い物に行く1時間くらいにしてましたよ。
    1歳で室内フリーお留守番のときだけケージ、3歳頃からお留守番も室内フリーになりました。
    ちなみにトイレはひと月で覚えました。

うちの子も大変でした…

🐶
    ビオラ
    トイプードル♀を飼っています。
    一歳になる前トイレトレーニング中に不幸事がありペットホテルに預けたら全部忘れてしまい、その後すごく手間取りました…。
    仕事から帰って来たら全身ウ○コまみれでシャンプーとケージの大掃除の毎日…。
    オシッコもあっちこっちでおもらししまくり、もうノイローゼ寸前でしたよ。
    でも根気よく諦めずに躾続けたらちゃんと覚えてくれますよ!

うちの子は途中で躾が途切れたりして一歳過ぎるくらいまでかかっちゃいましたが、普通ならもっと早く覚えるはずです。
    この子がいない生活なんて考えられないくらい可愛いです。
    こちらの気持ちは絶対に伝わります!
    大変だけど挫けずに頑張ってください!

トピ主です

🙂
    ナナ
    皆さん親身に教えていただき、ありがとうございました。
    皆さん同じような苦労があったんだなと本当に励まされました!
    もう少し頑張って、難しそうならやはりトレーナーさんに相談してみようと思います。
    話を聞いてもらい気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました。

躾が終われば楽になりますが

秋らしく
    3か月で迎えた子犬を一か月かかってトイレ(まずこれが最大の基本だし)躾を必死でやりました。
    トイレ躾さえ完璧にできなければ可愛さもなく反対に虐待をすることにも繋がるでしょうね。

何も知らない子犬が、トイレがおいてあるからそこで用を足すなんて教えなければできませんよね。
    夫婦で仕事があるから躾時間が取れないのは分かるけど
    じゃなぜ飼ったのかと疑問です。
    犬にしても寂しさが毎日あり可哀想です。

犬と深い愛情で結ばれるのは、このような躾をきちんと親がやったから言えることです。そうなれば無駄吠えもせずいたずらもなく飼い主のいう事は100%分かり、お利口さん犬になります。

躾教室にお願いしたら如何ですか。犬の為に。

勝手過ぎる

🙂
    タートル
    トピと全然違うけど共働きで犬を飼うってどうかと思います、、。まだ小さいのに1日中ひとりおりの中にいるならストレスが多く犬も問題行動を起こします。
    あなたご夫婦の都合で飼っておいてそれでノイローゼって、、。犬が可哀想です。
    汚されたくないなら1日その子といてあげてください。

躾問題とは別に

🐶
    犬の手
    生後3か月から家族に迎え入れているんですよね?
    それで一日中お留守番は、まだ早過ぎます。
    うちは大型犬を室内で飼育しています。
    家族経営をしているので、常に一緒にいるという事が難しいですが、それでも最初の1年は誰かしら家にいるようにしていました。
    大型なので、家の中はどこも自由に動けるようにしていたので、最初の頃は当然色々問題はありましたが、今は警備会社いらずの最強のお留守番になってくれています。

多くの方がコメントされているように本を読むよりも、プロにお願いして、色々教えてもらった方が、トピ主ご夫妻にとって、良い結果をもたらすと思います。
    大丈夫!まだまだ仔犬です、頑張ってください。

分かります!

🙂
    だいふく
    我が家のポメラニアンも最初は至る所でおしっこしていました(特にカーペットや柔らかい所)。小さいときはうんちも緩くてしょっちゅううんちまみれ。。。
    我が家も日中は留守にするときが多かったので、家に帰るときは今日は大丈夫かしらとドキドキしてました。
    今は一歳半になりますが、とってもお利口になりましたよ!
    我が家での実践法です。

小さいうちは、食後うんちが出ることが多いので、いつもより早く起きて早めにご飯をあげて、なるべく食後から出勤までの時間を長くとっていました。(5時起きの8時半出勤です)
    留守中にぐっすり寝れるように、朝にも散歩に行ったり庭を走らせたり疲れさせました。夜も散歩に行って、遅くまで起こして、とにかく日中寝るような環境にしました。
    これで、朝も出勤するときには大あくびしていました。

おしっこが上手く出来るようになるまでは、ケージに入れて上手くトイレが出来たら、ケージから出して凄く誉めておやつをあげるを繰り返しました。今では、おしっこをするときには私の顔を見ながら得意気にしていますよ(笑)

出かける時は、少し長持ちするような固めのおやつや煮干しなどをケージに入れます(飲み込みが怖いので喉につまるようなものはダメですが)
    これも今では、お菓子や煮干しを手に持てば自らケージに入ってスタンバイするようになりました。

このリズムが染み付いたのか、子供が夏休みで家に居るときも、日中はケージで寝てばかりだったみたいです。

今から思うと、大変なのは最初の3ヶ月位だったかな。ワンちゃんも生活リズムがつくまでは大変だと思いますが、いつか落ちつくので頑張ってくださいね。めちゃくちゃかわいいですよ。

楽になります

🙂
    ひつじ
    4歳のカニンヘンダックスと10ヶ月のトイプードルと暮らしています。
    トイレトレーニングは本当に大変ですよね。個体差もありますし、、、
    トイレと寝床は完全分離させた1畳ほどの部屋を作り、トイレ成功したら褒めて⇒出す
    数時間して怪しくなったら入れて⇒成功したら⇒出す
    の繰り返ししてました。
    ダックスはトイレ行った方が良いよ。と声かけるとトイレ行くようになりました。
    トイプードルは、ダックスを見てるので覚えも早く、半年程から一緒に寝れるようになりました。
    夜中にトイレに勝手に行って寝室に戻ってきます

躾はとにかく根気です!上手く出来たら褒めるのみです!
    私は、トイレ上手くできる事と、噛まない事、イタズラしない事(留守中事故が怖いので)のみを求めているので、うちのワンコ達は芸はいたしません。
    毎日天使達に癒されてます
    トピ主さんも折角縁あって家族になったのだから、頑張ってください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
      かお
      他の方も書いておられますが、分離不安でしょうね
      子犬は1歳で人の8歳くらいと言います
      小さい子を1人でお留守番させて誰とも接触させずただ食事を与えてるだけって感じですよね
      4ヶ月なら本来は兄弟とのコミュニケーションを通じてたくさんの事を学ぶ時期です。
      半年もすれば外の世界にも慣らしてあげないといけません
      家という大きな箱に閉じ込めて誰とも接することなく1日を過ごしながら、どう成長しろと言うのでしょう
      飼育は文字通り、飼うだけでなく育てることです。

犬の幼稚園をさがす、またはお留守番時間を減らす。。

🙂
      兼業主婦
      トピ文を読んで思いましたが、共働き家庭ですか?
      子犬のお留守番時間が長すぎて、さみしくて パニックを起こしているでは?と思いましたがどうでしょうか?

子犬が お家になれれるように、奥様が仕事をいったんセーブし、家にいる時間を増やして、受け入れをする、または日中は犬の保育園があるようなら、そちらに預けるのも手かなと思います。

あと、しつけ教室に通うのも大事かと思います。
      しつけ教室は犬のしつけ教室ではなく、飼い主の犬の接し方教室です。勉強になりますよ

飼いはじめが一番重要なのがわかってない

🙂
      sab
      子犬を迎えるなら最初の3日とかは仕事が休める状態を作ってから迎えるべきです。今からでも遅くないです。3日もあればトイレも覚えます。
      まず飼い主の、犬と暮らすというトレーニングが足りていないように思います。

大変ですよね

🙂
      りん
      私も生後3ヶ月から犬をかってたほか
      生まれた直後の子猫の面倒見たこともあります
      どの子も大変なのは小さいうちだけでしたよ
      小さい頃は家電のコードを噛みちぎったりその辺におもらししたり服をズタボロにされたり…
      それはもう大変でした
      わんちゃんはちゃんと躾をすればトイレ覚えてくれますから
      大丈夫ですよ

犬の保育園が良いです

三毛猫
      特にトイレの躾をお願いしてみたら良いのでは?

最初が肝心。

猫は、その点楽ですよ。

お尻だけは、お利口さんです。

いつかは楽になりますとも

🐧
      ぴっぴっぴ~
      実家で犬飼ってました。
      もう寿命を全うしましたが。

今は半日パートの主婦をしてて「犬飼いたいな~。でも無理だな~」と思いながら暮らしています。

実家にいた時、専業主婦の母親が昼間ずっと面倒見て、弟は学生で、私が働いていて、父親は定時に帰ってくるサラリーマンという家族構成下で飼ってました。
      父親と私がすごく犬好きで、家にいる時は躾や散歩やトイレの世話や、ずっと見てました。
      常に大人の誰かが、つきっきり状態でしたね。

それでも子犬の時は、絨毯や服の上でウンコ漏らしたとか(おしっこなんて日常茶飯事)、噛んだとか、吠えまくるとかなかなか大変でしたよ。
      落ち着いた後は、それはそれはいい犬になりましたけど。
      1年はかからなかったけど半年はかかったような?

4ケ月の子犬を1時間以上家に1匹で置いたままなんて‥ちょっとありえないと感じます。
      そりゃ、トピのような状況になるのは「当たり前」ですよ。
      犬の方が「ノイローゼだワン!勘弁してほしいワン!」ってトピ立てたいでしょうよ…。
      必ず落ち着くので、気長に付き合うしかないです。

これからも毎日仕事から帰ったら「絶対落ち着く。」「絶対落ち着く。」って念仏のように唱えて、決してわんこと目を合わせず叱らず、片付けをこなすんです。
      修行です。
      でも、必ず「え!?今日は汚れて(汚して)ない!!」という日が来ます。
      それまで淡々と修行です。
      躾も毎日地道にこなすしかありません。
      うちの場合、噛みつきには「噛まれた『自分の手を』、思いっきり叱る」という変わった方法が劇的に効きました。