詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃん育児中の朝ごはん、良いメニューないですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん育児中の朝ごはん、良いメニューないですか?

レス13
    (トピ主0
    🙂
    一人目おかん
    子供
    質問です!
    赤ちゃん育児中のママさん、もしくは赤ちゃん育ててたママさん、ご自身の朝ごはんどうしてましたか?健康的な朝食とりたいのですが、ゆっくり食べる時間がなくてアイデア聞きたいです。
    うちの場合ですが、旦那が仕事出るまで赤ちゃん見てくれてるので(完ミなものでして)私は8時前後にゆっくり起きはじめてます。旦那が協力的で助かりますが、情けない限り。
    赤ちゃんは今8ヶ月で、私が起きる頃は赤ちゃん起きててつかまり立ちしようとうろうろしててなかなか目が離せません。
    自分のごはんはすぐ準備できるパンとかお菓子とかになってます。それが終わると離乳食の支度です。
    赤ちゃんを歩行器に座らせてゆっくり、ごはん納豆味噌汁くらい食べようか悩んでますが…。シリアルでも買おうかどうしようか。野菜たっぷり入れて春雨スープでも作り置きするか。
    お昼ごはんは最近は赤ちゃんが寝ているうちに食べてます。以前は赤ちゃんの横でミニテーブル置いて食べてましたが、今では私の食事してるところに突っ込んでくるので…。

ランキング

レス

私の場合(お勧めできませんが)

オクラ
    育児、お疲れ様です。
    つかまり立ちをするようになると
    目も手も離せませんから大変ですよね。

私は立ったまま菓子パン1個を口に押し込んで
    朝食終了!でした。
    行儀が悪いし、栄養的も最悪ですけど
    それ位余裕がなかったんです。

グラノーラ

🙂
    ゆーな
    基本
    ・グラノーラに牛乳+青汁 子供はシリアル
    ・白飯と納豆+青汁 子供はお粥+何か
    ・バタートースト+青汁 子供もトースト

子供の朝食ついでに作ってました。
    とりあえず、炭水化物とタンパク質と野菜が摂れるように。
    野菜は基本、青汁から摂取してましたね。
    青汁の牛乳or豆乳割りが多かったです。

夫が作ったお弁当の残りを

🙂
    ずぼら母
    残してくれているので、それを食べています。
    めっちゃ楽です!
    娘も1歳になり、大人のご飯の取り分けができるようになったので、卵焼きをふたりで分け、
    白米をよそい、納豆、バナナヨーグルト、即席味噌汁、、が我が家の朝ごはんの定番です。

お疲れ様です

🐧
    柚子
    育児お疲れ様です!
    0歳児がいると自分の事に時間を作るのが難しいですよね…。
    うちには2歳児がいますが、我が家も子供に手一杯で似たような状況です!笑
    私は朝はフルーツグラノーラ+ミロ+サプリメント…です。
    これは昼ですが、納豆も毎日食べてます。
    ミロはお湯で溶かしてから牛乳入れるのでちょっと手間ですが、栄養補給になると聞いたので。
    育児は体力勝負なので、主さんも体調崩さないように栄養ある物食べて下さいね!

家族そろって食事しようよ

おにぎり
    8時まで寝なくてもいいでしょうに。

1時間早起きして、旦那さんが赤ちゃん見てくれる間に
    朝食作って家族3人で食べたら?

赤ちゃんがパンなら、親もパン。
    おにぎりとかなら親も白米。

料理が苦手なら、おかずは、どっちでも卵焼きと温野菜(レンジでチンでもいいのでは?)
    スープはインスタントでもいいかな。

昼ご飯も、なんで一緒に食べないの?

ご飯は楽しく、お話しながら一緒に食べた方がいいよ。

旦那さんがお休みの時、まとめて置かず作って冷凍しておけば?

あと、歩行器は食事の時はやめた方がいい。
    ダイニングにきちんと座らせて。
    そろそろ、遊びと食事のメリハリは付けた方がいい。

冷凍野菜やレトルト食品

🙂
    あい
    産後は口に入るものを食べておけばいいです。なんでもいいです。

と言えば終了になってしまうので、もう一歩進んだアドバイスと
    すれば、冷凍野菜を買っておけば、チンするだけで食べられるし
    離乳食にも活用できます。ほうれん草、オクラ、ブロッコリーなど
    うちではよく買っていました。

また、2週間ほど日持ちする、レトルトパックの野菜料理が
    スーパーに売っています。煮物、野菜スープ、野菜サラダなど
    あります。そういうものをたくさん買っておいておけば
    気軽に野菜が食べられますよ。家庭で作る方が割安だとは
    思いますけど、赤ちゃんがいて料理をするのも大変だと
    思うので、こういうものを活用したらいいと思います。

タンパク質は、チーズなどもいいと思います。
    冷凍の唐揚げなども、多少油分多いですが、タンパク質とれますよ。

具だくさんの味噌汁かスープは?

ドラコ
    野菜や豆腐たっぷりの味噌汁、または、洋風にコンソメスープはどうですか?
    味をしっかりつける前に取り分けて、お子さんも食べられますよ。朝起きれないなら寝る前に作るといいです。

私は子どもが乳児期は、朝のスープを昼も食べてました。

朝もう少し早く起きて、ご主人にみてもらってる間に朝食作って、家族で食べたらいいのに。離乳食と大人の食事を別に考えずに、一緒に作ってはどうですか?

あと、食事中は座る、そろそろメリハリつけて教えていく時期です。
    毎日大変かと思いますが、頑張ってください。

朝、ご主人がいるうちに

🙂
    kuma
    協力的なご主人なんですね。

なら、あと30分でも早く起きて、ご主人に赤ちゃんをみてもらっている間に
    朝食と、なんなら昼食分くらい作れますよ。

食べるタイミングとしては、朝はご主人がいるうちに。
    お昼は、多少時間がずれても、赤ちゃんのお昼寝中に。
    寝てくれない時には、ちょっと機嫌よく遊んでいる時に。
    ベビーベッドとかサークルとか安全を確保しておけば、食べれますよ。

野菜スープなんかは、チンすればいいので作り置きいいですね。
    片手で食べれるピザトーストなんかも、作って冷凍しておくと便利ですよ。

普通に作ってた

シュガーレス
    子供が生後8ヶ月くらいの時…

普通に朝6時には起きて、夫の朝食と子供の離乳食用意して、みんなで「いただきまーす」してましたね。
    魚焼いて味噌汁作って。
    魚は塩かけないで焼いて離乳食用にちょっともらってから塩ふって、味噌汁は味噌入れる前に離乳食用に野菜抜き取って刻んで、はい、これで大人用と子供用両方できあがりーって。

支度してる間、子供はどうしてたっけかな…。
    放置…じゃなくて一人遊びしてたかな?
    子供が泣いたら夫に「私はご飯の支度してるからヨロシクー」と手渡してた。夫が子供の相手を嫌がるなら「じゃ、朝ごはん作ってください。離乳食もヨロシク」と交代する気でいたけど、私の思惑を察してか、夫はちゃんと子供の相手をしてくれた。だからいつもご飯を作るのは私。笑

トピ主さんも、ご主人が居る間に起きて一緒に食べる方が、ちゃんと食べれると思いますよ。トピ主さんが食べてる間はご主人に見ててもらえるから。
    つか、ご主人は朝ご飯どうしてるんですか?
    トピ主さん寝てるんですよね?
    ご主人、自分で何か用意して赤ちゃんの相手しながら食べてるんですか?

タイヘンですね。。

🎁
    Bitter
    『鮭の瓶詰』で、おにぎりや、卵かけご飯に、
    具沢山味噌汁(白菜・わかめ・豆腐・煮干・きのこ)

前夜のポテトサラダ・チキンカツ・豚カツなどをホットドグパンに、挟む。
    ピザ風トーストにも。

子供が6歳にもなれば、見様見真似で
    トーストしますよ。

シリアルに干しぶどう・ナッツに、ヨーグルトがけ。
    バナナ・りんご・桃・ナシ・ブドウ…季節の果物添え、
    ホットミルクやオーレと。

前夜に茹で卵・スクランブルエッグを作っておく。

赤ちゃんが生まれ『椅子・テーブル』での食事に変える家庭も…アレコレ触り、ひっくり返しで、逃げるように食べてましたっけ、笑。

だいぶ昔で

🙂
    ゆこゆこ
    記憶が曖昧ですが、普通に食べてたと思います。
    当時の朝食はパン・紅茶・果物やヨーグルト程度でした。夫のお弁当も作り置きや冷食も使ってなので大して時間はかかりません。
    赤ちゃんが起きていて機嫌が良ければ遊ばせておくか、ラックに座らせてオモチャ持たせたり声掛けながら。
    夫は洗面やら髭剃りやら支度してるので、よほど泣いて機嫌が悪ければおんぶしてました。
    子供が赤ちゃんのうちは、そんなに健康的とか気にしなくてもいいと思いますが、お菓子は辞めた方がいいかと。
    お昼は赤ちゃんが三回食になれば一緒に食べる事が多かったです。うちはダイニングテーブルに差し込むタイプの椅子に座らせてました。なので、私の食事は赤ちゃんの手が届かない位置に置いてました。赤ちゃんがまだ二回食でお昼一人食べる時は、赤ちゃんが寝てる時もあるし起きててもダイニングテーブルで食べるので赤ちゃんは届きません。
    (何故一緒に食べないの?というレスがありましたが、まだ大人の食事と離乳食の時間は合わないと思うので、それは気にしなくていいと思います)
    寝たい気持ちは分かりますが、皆さんレスしている様に、8時起きはちょっと遅いと思います。
    お仕事はしてないのでしょうか?何よりご主人の朝食は?
    これから赤ちゃんも生活リズムを整えていくと思いますが、ママが8時起きでは困ると思いますよ。幼稚園だとしてもあと3年後。8時まで寝てたら間に合いません。
    一人目の時はまだ要領も得ないし、休める時に休むというのは良いのです。
    でも出来れば夜早く寝るとか、赤ちゃんのお昼寝の時一緒に休むとかにして、朝はダラダラしないで7時頃起きて動く方がママも赤ちゃんも生活のメリハリとしては健康的だと思います。

食べてなかったかも

くじら
    育児中の、自分のですよね?
    私はあまり食べてなかったかもです。

もともと朝食を食べる習慣が社会人に出てから無いので、
    そのまま現在も朝食って取らないです。
    よっぽどお腹が空いた時に食べることもありますが、ほぼ朝食取りません。
    夕食にバランス良く、一日一食はきちんと食べるのがデフォです。

食べてた時は、トーストとか。バナナとか。子どもに作った
    おじやの残りなんかを、子ども見ながら一緒に食べてたかも。

ご主人はたべないの?

トモリ
    実は我が家は結婚当初から何年も平日の朝食はほぼ同じです。
    「食パン、ゆで卵、ハム、キュウリかレタスを少量、ヨーグルト、季節のフルーツ」です。
    (以前はゆで卵が目玉焼きでした)

子どもが生まれてからも同じメニューで子どもが3歳になった今では子どもも同じメニューです。
    このメニューの良いところは簡単で料理をほぼしない夫でも作れるところです。
    食パンにハムと野菜とゆで卵を挟んで食べるので、短時間で食べられるのも良いです。

子どもが8か月の頃の事を思い出したのですけど、子どもはミルクでしたが食卓で一緒に飲んでましたよ。
    (トピ主さんのお宅と同じく、夫が飲ませていましたが…)
    うちの場合は、8か月の時に私が仕事復帰して子どもも保育園に通うようになったので
    家族全員同じ時間に朝食を食べていました。

トピ主さんのお宅はご主人は朝食は食べないのですか?
    お子さんも今後三回食になって朝食を食べるようになるのだし、
    今から一緒に食卓について練習をしてみるのもいいかもしれませんよ。