詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院の紹介状のシステムについて

レス11
    (トピ主2
    🙂
    名無し
    子供
    28週初産婦です。切迫早産にて自宅療養中に悪化あり、大きい病院に診てもらったほうがいいとかかりつけ医に言われました。その際に紹介状は宛名書かずに準備だけするから、行く病院は自分たちで探せと言われてしまい、かかりつけ医は終診とされてしまいました。切迫早産悪化と言われて動揺し、よくわからない状況でしたが、いろんな病院に電話をかけなんとか総合病院が引き受けてくれることになりました。その電話の中でも電話先の事務や看護師さんもどう言うことだ?みたいな反応で、かかりつけの先生からどんな状況と言われてますか?と聞かれ、素人ながらになんとか答えてー。と言うやりとりをいろんな病院でしました。紹介状も宛名なしでは困ります。とも言われもう訳がわからないしどうしたらいいか分からなくて涙が止まりませんでした。
    ここで質問というか、疑問なのですが、
    かかりつけ医が対応できなくなった際、次見てもらえる病院は患者自身が探すのが一般的なのでしょうか?

補足で
    都内在住で地方に里帰り出産予定でした。かかりつけ医的には早くみてもらったほうがいい。見てもらって入院になる可能性もある。そうなるなら里帰り出産する地方の病院で検討しろ。と言う指示でした。ただコロナもあるから急に行って見てもらえるものではないと思うが?と質問したところ紹介状持って駆け込んでしまえばいいだけだ。はい。終わり。実家に帰ってください。と言われました。流石にそれはおかしなことだと思ったので、私の判断で里帰り出産先の病院にまず電話をかけ切迫だとうちでも対応できないと言われ、大きな病院を自分たちで探して電話をかけて指示を仰いだ形です。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

駆け込め、は乱暴だと思うが

🐱
    りんりん
    紹介状が宛名なし、というのは経験があります。健診センターで要精密検査になった時のことですが。

希望があるなら宛名(紹介先の病院名?)を書くが、特に希望がなければ宛名は書かないので、自分で見つけて行ってください、とのことでした。

それで、自宅の近くにある総合病院に行きました。まあ、私の場合はトピ主さんのように切迫した状況ではなかったこともあり、特になんとも思いませんでしたが。
    変に遠い場所を指定されても困るし。

私の時は「宛先がないのは困る」とは言われませんでしたけどね。病院によるのかな?
    科の指定はあったので、それは伝えましたが。

本当に「紹介状を持って駆け込めば良い」のか、気になるところです。
    少なくとも私が行った総合病院は予約必須なので、緊急搬送以外で駆け込むことはできないと思われますが。

紹介状は必要。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    数年前から大きな総合病院は飛び込み患者は初診で高額請求されるようになりました。
    (トピ主さんはおそらく個人病院に通っておられたと思います)

トピ主さんは里帰り出産を希望しておられた。
    この里帰り出産先の病院は決まっていたと思いますが
    里帰りする前に今の住まいの所で総合病院を探そうとされたのですよね?

一般的に、患者を他の病院(専門病院、総合病院)に紹介するときは
    受け入れる病院、医師の許諾を得てその医師宛てに紹介状を書きます。

通っておられた病院の医師がトピ主さんが当院でお産しないから
    宛先ブランクの紹介状だけ書き適当にあしらったのか
    それ以前にトピ主さんと医師との意志疎通が不十分だったのか……
    私はトピ主さんが里帰り先の病院の名前を今の医師に言えば良かったと思うんですけどね。

焦る気持ちはわかりますが
    そこは落ち着いて動かないと。

トピ主さんも病院を転々とするの嫌じゃないですか?
    今受け入れ先病院決まっても、また里帰り先病院への紹介状が必要になるのですよ。
    (紹介状ってだだ患者をそちらの病院へ行かせますって事の連絡ではなく
    これまでの診察記録や今の症状、状態を記入してますから)

無事に健康な赤ちゃんが産まれる事を祈っています。
    くれぐれもお大事になさって下さいね。

出産予定の病院にまず連絡では?

🙂
    なな
    紫陽花(しよか)♪さんも書かれていますが
    総合病院など大きな病院は基本初診を受けません
    飛び込みの場合は紹介状なしということで名前を忘れましたが追加料金がかかります

親の介護付き添いでよく病院に通いましたが、転院で紹介状なしはありませんでした

紹介状は開封できないので、ご主人と、現状、病状説明をしっかりと聞き、理解しておくことが必要だったかとおもいます

状況で動かせないとなれば都内病院で入院してそこで産む可能性もあるし、実家まで移動できるなら元々予定していた病院にもう行ってしまえばいいので、
    まずは元々出産入院予約している病院の名前を今までの病院に伝えるか、都内の病院を探す前にその病院に連絡して相談すれば良かったのではないでしょうか

目に見えるトラブルがなくても転院は疲れます

夫婦の子供の危機なので、病院を探す等も2人でしても良かったのではないかな
    実際一人で意識喪失とかしたら危ないですからね

偉そうに書いていますが、その時は私も頼ったり甘えたりできずに一人でやってしまいました
    出産前後の無理は後々自分に返ってきます

誰でも頼って、甘えて、気持ちを緩められる状態にもっていってください

元気な赤ちゃんを迎えることだけ考えて、ね

トピ主です

🙂
    名無し
    返答皆さまありがとうございました。

まず私の通っていたクリニックはお産施設はありません。そのためお産する病院は自分で探しており予約もしていました。そのため里帰り出産予定先の病院については先生にはずっと前からお伝えしてました。そのため1番初めはそこに紹介状を書くから駆け込めと言われてしまい終診とされてしまいました。私の判断でそれはダメだと思い里帰り先の病院に連絡をし相談したところ都内からの里帰りはコロナもあるからすぐには受診できない。受診したとしても切迫早産であれば受け入れできない。と言われて断られてしまいました。

そのことをかかりつけ医に相談したところ宛名なしの紹介状だけ渡されて帰されました。
    里帰りすることでどこの病院も2週間は自宅療養の期間があります。その2週間、私の体がもつのかも判断できない状況で他の病院を探せと言われても私も判断できません。

私の希望としてはまず里帰り先の病院にかかりつけ医が電話して病状説明した上で受け入れられるのかできなければ他紹介しやすい病院はあるのか?など確認して欲しかったと思いました。NICUがあって急な対応ができてという病院を素人が探すのはあまりにも酷だと思った次第です。

二つの経験

🐱
    黒猫
    一件目はかかりつけの近所のクリニックで、「…これは専門医に診てもらってください。偶々大学の後輩がその科にいる総合病院が近くにあるので紹介します」、電話してみたら「患者から予約ではなく紹介元の病院から連絡して」とのことで予約してもらいました。

二件目は先月出先での救急対応で、「近所に総合病院ありますか?」と聞かれたので前述の病院の名を上げて病院間での予約がいると伝えたら、「他に無いですか?」とのことでしたので市民病院を伝え、紹介状貰いました。
    行ってみたら「手術混んでて対応できないので他所を探して」と言われて自分で探しました。

幸い近所で対応してくださる病院見つかり、開封済みの紹介状でも受け付けてくれたので助かりました。

里帰りは患者の勝手な都合

みか
    医師は、医療上の必要がある転院なら努力しますが、「都内からの里帰り」は患者の勝手な都合ですから

> 里帰り先の病院にかかりつけ医が電話して病状説明した上で受け入れられるのかできなければ他紹介しやすい病院はあるのか?など

そんな条件で快く受け入れる病院はありません。ですから、送り出す側も無駄で不必要な努力はしません。

> 切迫早産にて自宅療養中に悪化

ということは、早くから切迫早産だとわかっていたのに、その状態で地元の病院で対応できるか確認しておかなかったのですか。

ちなみに、救急患者を受け入れる総合病院では、宛名なしや、紹介状なしもあります。生命に関わるなら仕方ないですから。

ただし「コロナ流行中に都内から里帰り」問題は、今に始まったことではありません。状況を考えて、里帰りをやめ、都内の病院を紹介してもらうなら問題なかったでしょう。

おつかれさまでした

🙂
    なな
    それは憤って当たり前です

都内かご実家の道府県になるかわかりませんが
    落ち着き先が早く見つかりますように

誰もが安心して出産できずに、どうして出生率を増やせるでしょう
    名無しさんのような話をニュースで聞けば
    多くの人が、しばらくは妊娠出産は控えようと考えてしまいますよね

なんで??

🙂
    はま
    素朴な疑問なんですが、なんで医師がトピ主さんの希望(里帰り)を聞いて、それに沿った病院探しをしないといけないんですか???

お産施設のないクリニックでも、提携施設はあると思いますから近隣の総合病院などには紹介は可能です。

ただ、その医院のある地域でなければあとは医師の関与するところではありません。
    他の地域に行きたいのであれば自分で探しなさいは当たり前です。

紹介状とは、「これまでの経過を記した紙」のことです。
    別に、医師が探して病院をわざわざ紹介してあげるというシステムではありません。
    素人だろうが大変だろうが、皆さん自分がかかる病院は自分で探して問い合わせしてやってますよね、癌の手術とかでも。

里帰り出産には急なことが起こった場合にそういうリスクがある…というのは、あらかじめ知っておくべきデメリットです。
    トピ主さんの勉強不足だったと思います。
    「出産まですべてがうまく行く場合」しか考えてなかったんじゃないですか??

私も今妊婦ですが、このコロナの件もあり、早々に里帰りは無し、両親義両親の手伝いも無し、すべて夫婦で乗り切るプランは様々に想定しました。上の子もいるのでそのことに関しても。

何かあったら、最悪「児童相談所の一時保護で親の入院による一時預かり」…なんてとこまで調べましたよ。

何かあったら誰かが何とかしてくれる…という甘い考えは、もう親になるんだったらやめましょうよ。

里帰り先までネットワークがない

🙂
    みちこ
    同じ地域の産婦人科なら、受入先探したり、連絡してくれたかもしれません。

どの地域にどんな病院があるか、どんな患者を受け入れられるか、
    一人の医師が把握しているわけではありません。

えーっと

🙂
    あみば
    医者は患者を治療するのが仕事です。
    でも自分のところで治療できないとなった場合、代わりの病院を探すのは患者さんでしょう。そこは医院でも病院でも設備的な問題もありますから責める事はできませんよね。むしろ匙を投げてくれる方が正直でありがたいですよ。

「ここではこれ以上みてくれないんだな」からの自分で次の病院探し。当然だと思いますよ。医者ってサービス業ではないですからね。自分のところで診療できない患者にそこまでする義務もないですよ。

トピ主です

🙂
    名無し
    皆さま返答ありがとうございました。

細かい状況を私が書いてなかったので、お返事に困った方もいらっしゃったかと思います。
    私も初期に妊娠悪阻になり日常生活さえも送れなくなってしまった事もあり、妊娠に対して甘い考えを持っているわけではありません。その事も踏まえ医師ともたくさん話しながらやってきています。里帰り出産についても医師の勧めでした。もともと都内でも良いと考えていたところ旦那の苦労も考えろ。俺なら妻が産後家にいると嫌だ。などと言われてしまっていました。都内は何かあったときに遠くに飛ばされてしまうし、実家に帰った方がなにかといいぞ。と里帰りを強く勧められていました。また切迫早産診断された際も仕事復帰の見込みがあるからと言われ自宅安静を言われた中だったのですぐ里帰りすることは検討していませんでした。
    そこのクリニックを選んだのも里帰りすることを選んだのも私たち夫婦なのでそのことについてはとやかく言いたくなかったので書きませんでしたが、そういう背景があったことことは今挽回させてください、、、。

今回は私の焦りもあり冷静に対処できなかったので、仕方ないことでした。ただ医師も早く見てもらえ破水したらどうするんだと焦らせるだけ焦らせてその後放置されたことに怒りがありました。今すぐ見てもらう必要があるくらい重症であれば都内の病院に行きますという私たちの言葉も半ば無視され、早く実家に行けと診察終了とされてしまったので本当にどうしたらいいのか判断できなかったのです。

皆様の意見をもとに次の妊娠の時には焦らず対応していこうと思います。たくさんのご意見本当にありがとうございました。不快に思った方もいらっしゃったかと思います。本当に申し訳ございませんでした。