詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナの最中 ですが、本音は2人目ほしい

レス6
    (トピ主1
    🙂
    two
    子供
    今39才。今年40才。
    1人目は35才で出産。
    育児が大変すぎて、すぐに2人目欲しいと考えられなかった。。
    コロナの終わりが見えない中、育児がやっと 少しだけ先が見えてきたので
    2人目頑張りたい気持ちが出てきました。
    なぜコロナが今あるのーーと、やめてーーって思っています。
    1人目は自然妊娠で、2人目も不妊治療は考えていません。
    でも、今のコロナの時期に2人目トライして良いのか二の足を踏んでいます。
    みなさん、アドバイスお願いします!

ランキング

レス

不安要素をクリア出来るなら

是非頑張ってほしいです。

1ご主人の年齢。(余り離れていると、大学卒業前に定年になってしまいます。そうなると老後資金が貯められなくなります。)
    2給与。(二人分の学費が貯められるか。奨学金を背負わせるのは可愛そうです。もし家を買うなら、ローンとの兼ね合いも考えます。)

3ご夫婦の会社の将来性。(ロボットに職を奪われないか、コロナで会社が倒産したりリストラ対象とならないか…等)
    4ご夫婦の体力。(年齢が高いと無理が利かなくなるし、腰痛や持病の通院等と重なると、結構厳しい。)

5サポート体制があるか。(御両親やファミサポ等、頼れる体制が有るか。例えば夫婦がコロナにかかったら、預かって貰えるか)
    6もし双子となったり、障害が有っても、育てて行かれる余裕が有るか。(高齢なので、不妊治療や高齢出産のリスクも加味します)

7夫婦の意見は一緒か。夫婦で支えられる関係性か。(家事育児を分担できるか、趣味の犠牲等、どちらかが何かを我慢するような事が無いか。)
    8親の介護と育児が重なったとしても大丈夫か。(親に老後資金が有るなら良いが、介護や援助をせねばならないとなると、子育てと同時だと厳しいかも)

上記は例え話です。色々考えられるリスクを書き出し、こうなったらこの手が有る、保険が使える、この不動産を売ろう、兄弟に予め話をして協力体制を取っておこう・・・等と、色々対策を考えておけば良いと思います。

アドバイスありがとうございます

🙂
    two
    お忙しい中、メッセージくださりありがとうございます。

順番に冷静に考えるのはとても大切ですね。
    同い年で今までもずっと協力しながら仕事や育児やってきました。
    一番心配なのは、今までの育児も大変すぎてどうしようかと思うことがあったのですが、子供に障害があったら自分が育てられるのか不安はすごくあります。
    親が近くにいないので、今まで通り夫婦だけでやるしかないのが現状です。

1人を育てるだけで、ヒーヒー言ってるので、育児には不向きの可能性もあります。
    本読みだけは生後1カ月から今まで毎日続けていますが、子供の食事作りはとても苦手です。なかなか食べてくれないです。
    今も4才の子供のグズグズに悩まされています。
    自分の体力と相談するしかないですねー。
    ありがとうございました。

失礼しました

不妊治療は考えていなかったのですね。ならば、双子となる可能性は低かったですね。失礼しました。

先日、高齢出産した友人と会話したら、ご主人の愚痴を聞かされました。「55歳から給与が下がった。その上、定年退職後の再雇用でも、給与が信じられない位ガクンと下がった。こんなはずじゃなかった!これじゃ学費が賄えない!」とのこと。

「大変だね」と同情はしたものの、良く考えたら両方共、一般常識だし、学費は子供が小さい頃に貯めておくというのも、一般的に言われている事。ご主人が渋っていた高齢出産をごり押ししたのは彼女だし、今さら何を言っているのか?と思いました。

聞くと彼女は、正社員だったのにいつの間にか辞めて、パートの合間に親の介護をしているとの事。

正社員を辞めた理由は突っ込んで聞いてはいないけど、やっぱりきちんと将来設計していないと、いざとなった時に困るよな~と思いました。

主さんもきちんと考えておきましょうね。色々な場面を想定して、準備したり正社員職を手放さなかったり、兄弟で協力し合ったりすれば、コロナに罹患したとしても、少なくとも私の友人の様な末路にならないと思います。

エール送りたいです

🙂
    comomo
    夫が同い年ならギリギリ応援したいです。
    40代後半とかだったらレスしませんでした。

学費に関するレスがありますが、これは本当に現実だと思います。
    若いママは子供が幼いころのリスクしか頭にないので(無理ないかと思いますが)、子供が成長すればどんどん楽になるみたいな錯覚してしまう。
    子供が大学進学のころは夫は50代でそれなりに所得があるだろう、妻も子供が手を離れてバンバン稼げるだろう、みたいな錯覚です。

トピ主さんに忠告したいのは、まだ親が元気な40代のうちに子供にお金を掛けすぎないことです。
    40代は最もお金に余裕のある時期ですからね。

遅めに子供を授かり、お金を掛けすぎ、老後貧乏に陥るのはよくあるパターンだそうです。
    40代までにしっかり貯蓄できてる人なら大丈夫かも。
    長かった独身時代や子なし時代に浪費癖がついてしまった人は黄信号です。

意外と

🙂
    たまねぎ
    こんなコロナ禍でも私の周りでは妊娠報告が多いです。
    コロナが原因で躊躇しているのであれば、年齢のこともありますしトライしてみても良いんじゃないかなって思います!

年齢的に時間がない

🙂
    いちごくりーむ
    若ければ待った方がいいかなぁとは思いますが、40代であれば気にせず急ぐべきです。

私は2月に妊娠が分かり、その後すぐにコロナが流行り始めました。
    しかも2番目に多い地域で、仕事も電車通勤でした。
    なんとかかからずに臨月になりした。

待っても何もないとは限りませんし、今より酷くなる可能性もありますよ?

40代の障害児が産まれる確率ってご存知ですか?
    妊娠確率も低くなりますが、障害児が産まれる可能性も視野に入れた方がいいですよ。