詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らし 猫を飼いたい

レス16
    (トピ主1
    🙂
    のらくろ
    話題
    アラフォー独身女性です。
    全くの犬派であった私が、ここ数年猫のかわいさに心を惹かれて一緒に住みたいと思うようになりました。
    猫動画やテレビでの特集を見ては癒され、日に日に気持ちは募ります。

ただ猫を飼うのは初めてのことに加え、会社員のため日中は12時間ほどはお留守番となってしまい、その点が子猫を迎えるのにはどうかと相談のためトピをたてることにしました。

もちろん、夏場の空調はしっかりやりますし、お世話は完ぺきにしますが子猫時は心配なので大きめのケージでお留守番をさせたままは可哀そうですか。

いろいろサイトを読むと子猫(2か月~3か月)を一人暮らしで飼うのは非常に大変、可哀そうと書かれており、1年以上の健康状態も安定している猫を迎えたほうが良いとなっています。
    そこで、実際に私と同じような状態で子猫を迎えて暮らしている方、その時にどのようにお世話をしたか、体験を聞かせていただければと思います。

サイトではNGなことばかりなので、やはり1年以上の猫を迎えたほうがいいかなと思いますが、実際に2か月~3か月の子猫を迎え、問題なく過ごされている方のことも聞きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

仔猫はかわいいから

🐱
    やつがれ
    小さいうちから飼いたいですよね。
    わかります。
    年齢の低いうちから飼って、懐かせたいですよね。

でも、ご自身でも調べたとおり
    トピ主さんの飼育条件ではあまり仔猫は
    おすすめできません。
    生後2、3ヶ月の仔猫は絶対NGとは言いません。
    でも猫飼いが初めてだそうなので、色々と対処できない
    ことがあると思いますよ。

仔猫の体調変化って早いんですよ。
    体力がないから。
    朝、ちょっとお腹がゆるいかな?と思ったら
    夕方には水様の下痢にまでなっていて、脱水で倒れてる。
    そんなことが起こりえるんです。
    手遅れになるスピードがはやい、ともいえます。

猫は犬に比べれば、お留守番を苦にしない動物ではありますが
    仔猫は基本、兄弟猫と遊んだりケンカをしながら
    「どこまでが危険行為か」などの加減を覚えます。
    仔猫のうちから12時間をひとりで部屋で過ごすのは
    将来的に噛み癖や、問題行動を引き起こす可能性もありますよ。

1歳を超えてからでも、懐く子は懐きます。
    考えてみてください。
    長ければ15歳以上まで生きるんですよ。
    1歳でお迎えしてからの方がずっと長く共に時を過ごすんです。
    その子の猫生を大きな視点で見てあげてください。

可哀想

🙂
    タートル
    あなたが毎日家にひとりで12時間も閉じ込められていたらどう思いますか?
    仕事中に猫の体調が悪くなり、帰宅後に亡くなってしまうかもしれません。
    動物を飼う時はあらゆる可能性を想定して、それでも飼うことが出来るなら人生のパートナーとして選んであげてください。
    お世話をちゃんとする、とのことですが12時間も家を空けるのにどうやってお世話をするのでしょう。。
    私は一人暮らしの方が動物を飼うことは反対です。猫ちゃんの人生のために、決して飼うことはしないでください。

猫飼い初心者です

🙂
    無花果タルト
    野良猫3ヶ月から飼っています。

タイミング的にパートを辞めて家にいるようになったのと、還暦前でペットを飼うには最後のチャンスだったからです。

自身の経験からですが、3ヶ月の子猫はとても、一匹だけで長い時間置いておくなくて、買い物もさっさと済ませ、1日やむ無く空ける時は友人に頼みました。

自身も慣れていなくて、起きるから寝るまでは心配と、ネット検索での猫飼いの知識を得るのに必死だった事。

それ程の心配は必要なかったかも知れませんが、あの時は3ヶ月以上かかりきりでした。避妊手術もありで、少し落ちついた時は半年くらい経っていました。

今は6歳で落ち着いた、ツンデレの奥様猫に成長しました。先日は年1回のワクチン接種に行ってきました。

飼い方のマニュアル通りにはいかないのが猫ちゃん。友人の猫も猫カフェの猫も性格は様々、飼い主との信頼の積み重ねで今は掛け替えのない存在です。

経験上で子猫は長い時間の留守番は思わぬ事故やら、心的にも良くないと思います。主さんの文にも有りましたが、1歳頃の性格がある程度確立した猫ちゃんとの暮らしが良いのではないかと。

その年齢ならお留守番も、飼い主さんの生活パターンに合わせられると思いますよ。

主さんのにゃんライフ応援します。

2度目ですが

🐱
    やつがれ
    どうしても月齢の低い子にこだわるなら
    せめて生後半年、を目安にするといいと思います。

それなりに身体もしっかりしてきますし
    仔猫らしいやんちゃさ、愛くるしさもまだ持ち合わせています。

それとお仕事されていて動物を飼う場合
    仕事から帰ったら、具合が悪くなっていた・・・
    夜の9時10時に開いている動物病院はあまりありません。
    救急診療、夜間診療に飛び込むことになるでしょう。

もし通院が必要になったら
    その子のために、仕事を休んだり遅刻早退できますか?
    成猫よりも仔猫のほうが、そのリスクが高い。
    そこも考慮に入れておかないといけないですよ。

体調が急変した時に対処できますか?

🐱
    neko
    中々一人暮らしで動物は大変ですよ。12時間ほどはお留守番。では体調が急変した時に対処できますか?

因みに私は親と二人暮らしの時も大変でしたよ。猫が大変な時は子猫の1年と晩年期です。今は内猫が殆どなので、晩年期はもちろん介護です。3日置きに点滴を打ちに来いと言われました。親は車に乗れないので私が行きますが、動物病院の受付時間に行こうと思うと定時と同時に猛ダッシュです。それが3日置き、そして1年でした…。100万円近くのお金がその1年で消えました。

子猫は急変したら体力もないので12時間の留守では間に合わないかもしれません。子猫の間はそんなに長く留守ではないお宅の方が良いと思います。

それと一人暮らしの勤め人なら、今人気のスコティッシュやマンチカンなどの遺伝子異常からきた品種は避けた方が無難です。それだけ病院のお世話になる確率が増えますよ。スコ座りという独特の座り方をする時がありますが、あれは何故するのか知ってますか?普通に座ったら痛いからです。ただ可愛いだけで飼うとかなり大変ですからお気を付けを。

お一人だとちょっと心配ですが…

🙂
    サバ猫
    我が家の経験でお話しますと、

生後半年で、避妊手術を受けられるまでは、結構大変です。
    人間の赤ちゃんほどではないですけど、代わる代わるつきっきりでお世話してましたよ。
    ミルクしか飲めない時期は、数時間おきに、哺乳瓶もどきでミルクを吸わせるんです。
    トイレ覚えるまではトイレトレーニングです。気がつくと自分の糞尿で身体中汚れてしまうので、目が離せません。

寝るときは危ないのでケージの中で。でも、元が夜行性の動物なので、夜泣きがすごく。夜起きて相手してミルクあげて…
    だんだん成長するにつれ、ケージの外で過ごす時間が増えて、一年くらいたてば猫は猫で生活してるってかんじになります。それでも、ごはん、トイレのお世話は必須ですが。

持病で定期的に病院にかかる猫ちゃんもいるだろうし、
    我が家も環境の変化によるストレスで、よく体調崩す子がいるので、まぁ小さい頃は気を使いました。
    2歳で膀胱炎やった時は、大変でした。たまたま日中誰もおらず、帰宅したら猫が吐瀉物にまみれて倒れていて…それから回復までの1ヶ月間、入院→一日おきに点滴で通院…。
    旅行の時はペットホテルに…と思いましたが、一度経験させたら二度目はないな、という感じでしたので、ペットシッターさんを手配してます。
    結構お金はかかりますね。

うちは、複数猫がいるので、寂しさの点ではマシかなと思いますが、帰宅後の構って攻撃はすごいです笑。

お一人の場合、不測の事態に柔軟に対応できるか(休みを取って看護、病院代の負担、などなど)が鍵でしょうね。

と、心配させるようなことばかり書いてしまいましたが、猫は可愛いです。
    大切な家族の一員として迎えられるよう、手立てがあると良いですね。
    保護猫ちゃんは、大人の猫も多いので、調べてみては如何でしょうか。

初めてで子猫は辞めた方がいいと思います

🐱
    もうすぐアラカン
    絶対に無理とは言いません
    なぜならその猫毎の個体差が大きいからです。

基本猫はお留守番が得意です
    ですが子猫は別です。

私自身初めて飼い始めたのはちょうど仕事をやめて専業主婦になったタイミングでした。
    それでも4か月で子猫と言ってもだいぶ育っている状態で、しかもこの子はとても育てやい子で、かつ一匹で飼ってほしい性格なんですと言われました。それでもずっと後追いがひどかったです。

半年ぐらいたてばその子の性格などもわかりますし、体調も安定します。

空調も完璧にしますといいますが、子猫は冷えすぎてもあっという間に体調を崩します。逆に部屋を冷やしたために窓辺で日向ぼっこを初めて気が付けばアツアツになっていたりもします。
    子供と一緒で誤飲も多いです。
    もし子猫が体調を崩したら、会社を休んでついていてあげられますか?
    休めないならあなた以外に誰か頼むことが出来る人がいますか。
    生き物を飼うという事をあまり安易に考えない方がいいと思いますよ。

生後3か月間までの子猫が可愛いのはとてもわかります
    が、本気で飼いたいと思うならせめて半年、もっといえばちゃんと手術をして性格と健康面で落ち着いた1歳ぐらいの子がいいと思いますよ。

成猫を推奨

🐱
    あまなつ
    一人暮らしで、生後1カ月半の子猫を飼い始めた経験があります。
    ただし私はその時、ちょうど勤め人を辞め、在宅で仕事を始めたところだったので、トピ主さんと条件は違います。

生後2~3カ月って、子猫の一番かわいい時期ですから、その頃から迎えたいって気持ちはよくわかります。
    だけど、子猫のお世話は大変ですよ。
    かわいいけど手がかかる。(飼ってみないと実感できないと思います)

生後半年を過ぎた辺りからは、目が離せない!って状況はかなり減りましたけど、それまでは、買い物などちょっとした用事以外で家を空けることはしませんでした。
    子猫の間は、2~3時間のお留守番にした方がいいのではと思います。

私も、1歳過ぎの成猫をお迎えする事をお勧めします。
    子猫のかわいい時期って、一瞬ですよ。
    子猫じゃなくなったら、かわいくないとは思いませんよね?(そう思う方は飼っちゃダメ)

前述の猫を20歳過ぎまでお世話して見送った後、今年、新しい猫を迎えました。
    子猫も検討しましたけど、1歳過ぎの保護猫を迎えました。
    今も在宅で仕事してるので、子猫でもどうぞとは言われたのですが、かわいさと大変さを天秤にかけたのと、子猫は、私じゃなくてもいくらでも貰い手が現れると思ったので。
    それでも1歳の成猫とはいえ、20歳過ぎのおばあちゃんにゃんこに比べたら元気あり余ってるので、久々に猫に振り回されています。
    今までとのギャップが大きくて、なかなかしんどい。(笑)

どうしても子猫から飼いたいとの事なら、不安はありますが、母猫と一緒にお迎えするという方法ぐらいしか思いつきません。
    子猫2匹よりはマシかなと思います。(子猫1匹は論外です)

子猫のお留守番はキツいかも

🙂
    vivi
    我が家にも生後4ヶ月の子猫がいます。
    可愛くて可愛くて、家族のアイドルです。

もらってきたのは生後1ヶ月の時で、私が休職中だったのですが、正直、長時間の留守番は厳しいな…と思います。
    休職中にもらってよかったと思いました。
    餌を食べない、うんちがユルい、トイレ砂を食べる、お腹に回虫がいた。

などが、立て続けにあり、私が家にいたから全て対応できた感じです。
    今、生後4ヶ月になり、昼間は留守番できるようになりましたが、やはり1匹だと淋しいのか、私を探して鳴いているようです。
    子供達が家にいたとしても、私を探して、ずっと鳴いてたよ…と言われました。

なので、保護猫を1匹引き受けようと思い、今、審査に出しております。
    2匹でいれば気が紛れるし、家族からも賛成をもらったので。

生後2ヶ月の子猫の、12時間お留守番は、ちょっと長過ぎて可哀想だと思いますね。
    心配にもなりますし。

気になってしょうがないですよ

🙂
    むぎ
    我が家の生後4ヶ月姉妹猫2匹は、譲り受けて3日で2匹揃って風邪をひき、3週間ほど続きました。
    毎食薬を飲ませるのも目薬をさすのも大暴れ。
    母と2人がかりでも大変でした笑

やはり1年くらいはちょっとした病気や避妊手術等で病院には何回も通いましたね。
    平日急遽仕事を休むこともありました。

もちろん個体差があるので全然手がかからない猫ちゃんもいると思います。
    ですので飼えないことはないと思います。

ただ仕事中すごく気になりますよ。
    私は一人暮らしではなく、見守りカメラも付けましたがそれでも誰もいなくなる日中は猫のことが気になってしょうがなかったです。
    心配性なのもあり、気になり出したら仕事に集中できませんでした。
    仕事が終わったら何処にも寄らず速攻帰宅してました。旅行なんてもってのほかです。一人暮らしじゃないのにコレです。
    一人暮らしだと尚更猫中心の生活になると思うので相当の覚悟が必要だと思います。

保護団体から譲り受ける場合は団体によっては一人暮らしや不在時間が長い方への譲渡をお断りしているところもありますので事前に確認した方が良いかもしれませんね。

健康優良児で、周囲の助けもあれば可能かも

CLARA
    私、一人暮らしですが、諸般の事情により生後1ヶ月で子猫を迎えました。もう5年が経とうとしています。
    大きな問題なくここまで来られたのは、、、多分彼が健康優良児だったから。
    もし頻繁に体調を崩すようなら、無理だったと思います。
    もちろん、迎えるにあたっては、一部屋を完全に猫専用にして、子猫に危険と思われる物は一切置かず、ペットモニターも設置して定期的に様子を確認していました。また、勤務先も理解があり、最初の半月を在宅勤務で乗り切り、その後も、心配なことがあればすぐに帰宅できる環境でした。加えて両親や妹が近居していたので、例えば出張とか、交通事情で帰りが急に遅くなる時には、代わって面倒を見てもらうことも可能でした。
    本ニャンが元気にさえしていてくれれば、子猫ちゃんの間は特に(大人猫さんもですが)お留守番中は基本は寝ているので、帰宅してから十分に尽くしてあげられれば何とかなるとは思います。とはいえ、他の方も仰ってるように個体差があり、子猫の間は体調の変化も速いので、何かあればすぐに(代理の人でも)駆け付けられる状況でなければお勧めしません。だって、万一のことがあれば、恐らく一生ご自分を責めることになりますから。
    ちなみに、仮に成猫、老猫をお迎えする場合でも、いざという時にお世話を頼めるような人を複数人確保しておいた方が良いと思います。数日間家をあけざるを得ない事情って、絶対に起こりますし、ワンちゃんと違って一緒に連れて行くことも難しいのが猫たちですので。

成猫おすすめ

縞ニャンコ
    猫かわいいですよね。 うちにも3匹います。

私は成猫をお薦めします! 成長してその子の性格ができあがっているので、どんな子か見極めやすい。 慣れれば放っておいても寝てたりするので楽。 

そして人間同士と同じで、人間と動物も相性があるんですよ。 お互いビビッとくるもの、ってあるんです(本当です!)。 うちにいる3匹のうちの一匹はシェルターからもらってきました。 当時3歳。 シェルターには沢山の猫ちゃんがいましたが、その中で、「この子だ」って思えた子が今うちにいるニャンコです。 

他の方もおっしゃられているように、子猫はとてもかわいいけど世話もかかるし、目が離せない部分もあります。 色んな所に登ったり隙間に入ったり、人間の幼児と同じで、誤飲も注意が必要です。 

私の妹も、成猫を保護しました。 公園を散歩していたらいつも見かけるニャンコがいて、立ち止まってて話しかけたり撫でたりしているうちに、そのニャンコも妹が来るのをいつしか待ちわびてるようになり、やがて家族に。 年齢は保護した時には2歳は過ぎているという獣医師さんの見立てでした。 最初は外に出たがって鳴いたりしていたそうですが、家での生活に慣れてくるとすっかりリラックスして、甘えん坊でとてもかわいいです。   

シェルターに行ったときに、沢山のワンちゃん猫ちゃん達を目にしました。 貰い手がなかったら処分されてしまうのかも、と思うと胸が張り裂けそうでした。 次に猫を迎える機会があれば、またシェルターから引きとります。 一匹でも救ってあげたい。

猫との生活は幸せです。 もちろん、予想外の病気やアクシデント(家具が破壊されたり、毛玉が吐いてあったり)も当然ありますが、そんなところも含めて大切な存在になります。 トピ主さんのライフスタイルに合ったニャンコちゃんとの出会いがありますように。 

生後2か月で迎えた猫も、9歳で迎えた猫も、宝物です

🙂
    私も猫ボラ
    やはりお一人住まいで仔猫は勧められません。
    猫は飼ったことない、道端の段ボールの中で泣いている乳飲み子を拾う羽目になった人が、ちゃんと育て上げて、猫ヒトともども楽しく暮らしている例も、それはもちろん、いくつもあります。
    けど、やはり、他の皆さまも書き込んでおられるような心配な事項が多いです。
    私が昨年1歳で保護した元野良の雄猫。2か月間威嚇とトイレテロを続けましたが、現在、物凄い甘えん坊猫になってます。私の在宅中は傍を離れません。ちなみに「とってこい」が得意です。白黒ハチ割れ模様も、雄も、どちらかというと好みではないのですが、もう、可愛くてたまりません。
    先住の現在9歳のサビ猫は2か月で保護しました。
    サビのお約束「これ、タワシ?」「かびたゾーキンみたい」と言われましたが(世間には見る目のない人が多い)保護した当時から愛しくてたまらない猫でした。あまりべたべた甘えませんが、利口で情のあることこの上なし。年毎に愛しさが募ります。
    …まあ、ペット飼いさんには「なにを当たり前のことを」と言われてしまうでしょう。
    要は「一緒に住んだらどんな猫も可愛い」
    仔猫でなくても、ほとんどの猫が慣れてくれます。
    どうしても、できるだけ小さい子がいいのでしたら、あまなつ さん がおっしゃるように、母子一緒のお迎えがベターかもしれません。

ちなみによく言われる「海外と比べて日本の保護団体の譲渡基準は厳しすぎる」というのは、正しくないと私は思います。
    欧州在住時に何頭か保護猫を迎えたことがありますが、かなり基準の緩い団体さんでも、仔猫をもらおうとなったら、どこも日本より厳しいです。
    トピ主さんがこの先保護主さんと折衝して齟齬を感じることがあっても「保護主の頭が固すぎる」とは思わないでくださると嬉しいです。相性の良い保護主さんがどこかにいます。
    猫ライフは楽しいですよ。よいご縁をお祈りしています。

トピ主です。

🙂
    のらくろ
    とても参考になる経験談、ありがとうございます。
    多くの方(ほとんど)が子猫は大変ということですね。
    本当にここで聞くことができて、よかったです。
    ネットで検索しても、同じようなことばかりですが、実際の体験を聞くと家に置くことの心配、あのブリーダーのサイトに載ってる子たちも急に親兄弟から離れて、数日は一緒にいるとしてもストレスがあり、慣れてきたところでお留守番になったら確かに体調が心配ですね。

2か月~3か月でも小まめにえさ時間があること、トイレのしつけは済ませてますと言っても軟便になってしまう子もいること、また個体差も確かにありますよね。猫飼い初心者一人暮らしには子猫は無理ということがしっかりと伝わりました。

かわいいだけでは動物と暮らせないことは重々承知してますが、犬猫が与えてくれる幸せを考えると、あの心にほっこりくるぬくもりは本当に癒されます。大変さ以上のかけがえのない存在ですよね。

良いご縁がありますようにと心温まる言葉をくださった方、ありがとうございます。動物を愛でる人は優しいですね。

1歳前後の猫ちゃんを保護猫サイトで検索してみようと思います。
    もしくはペットショップで大きくなって売れなくなったということで、悲しい思いをしている猫たちにも目を向けたいのですが、その子たちは飼い主さんとめぐりあえているのでしょうか。
    小さい箱に入れられて成長することが可哀そうに思えてなりません。

子猫を飼うことに考え直す機会をくださって、ありがとうございました。
    引き続き猫を初めて飼うことにアドバイスいただけると嬉しいです。

その後

🐱
    やつがれ
    いかがでしょうか。

低月齢のお迎えを考え直していただけたようで
    よかったと思います。
    不可能だとは思いませんが、環境によりリスクもあがるので。

今はサイトで色々と調べることもできますし
    空調などにも気を配られているようなので
    あまりお話することはなさそうですが
    「一人暮らし」ということを重点に気になることを
    いくつか書かせていただきますね。

1歳超えた子なら、ケージではなく
    部屋で自由にしていても、まずは心配ありませんが
    それも部屋の中を安全仕様にした上でのことです。

まず「誤食」
    猫はもともとあまりしませんが、お刺身の匂いが残った発砲スチロール
    ウェットフードの袋の切り口(切れ端)
    おもちゃとして遊んだ後、片付けなかった毛糸
    この辺は危ないです。
    そういったものは、届かないところへ。
    毒性のある観葉植物なんかも気をつけて。

それから「脱走」
    網戸ぐらいは平気で破ります。
    横にスライドさせるタイプは簡単に開けます。
    猫ちゃんによっては、レバータイプのドアも開けちゃいますよ。
    初めての土地で迷子になったら、自力では戻れません。
    もちろん慣れても外出はNGですよ。

最後に「お風呂場」
    もし大きな浴槽があるなら
    お風呂場のドアだけは本当に気をつけてください。
    浴槽の縁にジャンプして、すべって落ちた時
    中に水なりお湯が多めに張ってあったら、もうだめです。
    ジャンプできないし、ふちがすべるのではいあがれません。
    けっこう多い事故です。

これからは涼しいを超えて寒くなるくらいなので
    ペットヒーターを中に仕込めるような猫ベッドを
    用意しておいてあげると、暖房を入れてないのに急に
    気温が下がってしまった午後も安心ですよ。

猫さんとの新生活、エンジョイしてください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

病院通いになると

🐱
      アメショのママ
      うちの猫は、毎年1度か2度、胃腸炎になり、水を飲んでも嘔吐します。

そうなると、毎日通院して、点滴。食事も1日に5回くらいに分けて、少しずつ様子を見てあげねばならず、水も飲めない間は、シリンジで保水液を1時間おきにあげたりと、人間の胃腸炎よりも大変な看病生活が1週間続きます。

私は専業主婦なので、いいのですが、それでも全ての予定はキャンセルで、猫につきっきりになります。

その他病気をしたことのない子ですが、胃腸炎でもこの大変さです。そのうち、歳をとってほとんどの猫が悪くなる腎臓が弱って来たら、この毎日通院生活がいつか来るのだと覚悟しないとなーと、今から憂鬱です。

トピ主さんは、こういう時、猫ちゃんをどうされますか?猫は家からでるだけで、凄くストレスのかかる動物なので、胃腸炎程度で入院は可愛そうだし、シッターさんに毎日つきっきりも無理で、困られるのではと心配です。