詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドライブスルーが好きな妻

レス14
    (トピ主0
    😀
    せっつん
    話題
    妻は約45年前、中学生の時に初めて食べたファストフード店のバンバーガーが大好きで、昼食時を挟んで外出した時はよくお付き合いさせられます。
    好きなものを食べるのはまぁ良いのですが、ドライブスルー好きにはほとほと困っています。
    先日も買いに寄らされた時など、ドライブスルーにモールから入ってくる車と一般道から入ってくる車が交錯して、大渋滞を起こしていました。
    ドライブスルーと店で買うのとどちらが早いか分からない状態だったので、「駐車場に止めて買ってきてあげるから」と言っても「車に乗ったままで買って食べられるから楽しいの」と言って取り合おうともしません。
    ドライブスルーが混雑した場合、一般道で渋滞を引き起こし、関係の居ない方々に大迷惑をかけるだけでなく、その間エンジンをかけっぱなしで環境に悪影響を与え、燃費も悪くなります。
    私はゆっくり店内で食べる派なので、常々「店舗敷地内にドライブスルーの為の通路を30台分以上確保できない場合は禁止しろ」と思っています。
    「混んでるときは迷惑になるから止めろ」と言いたいところなのですが、喧嘩にでもなってドライブスルー離婚となるのも困るので、いつも仕方なく付き合っています。
    妻と同じようにドライブスルー好きの方もおられると思いますが、どう思われますか?

ランキング

レス

あー。奥様派です。

🙂
    あやな
    特に私の住む地域だと、週末のドライブスルーが混むのは毎回。都内近郊、関東圏の人だって車から降りませんね。

だって車から降りなくても買えるからドライブスルーでしょ?って…(笑)

しょうもない話ですね(笑)
    私にとって車は小部屋。足です。

わざわざ降りないで、下らない話でダベって、順番待ってます。急いでないなら別に構わないでしょう。

車の燃費がとか言ってる人は、車族の私には理解しがたいのですが、そんなの考えてたら、ちょっとした、おのぼりサンもできないヤン(苦笑)。

私はドライブスルーをよーく使います。アイスティー一つ頼んで、ぐるぐるドライブして、無くなったらまたアイスティーの為にドライブスルーに行きます。

関東圏、車から降りない人が、私の地域では圧倒的。
    でも、上りの人ほど順番守らず、詰めてくる傾向にある確率が高いのは間違いないです。どう見てもこっちが先に並んでるやんけってところで、素知らぬ顔で前に詰めていく顔。うへぇ~!けちくさ!店に入れよって。
    それが燃費どうたらなのか?

私はトピ主さんの考えには反対してません。

単に車から出ないで、マイク一つでハンバーガー♪アイスティー♪みたいなのがいいと考えてるだけのズボラ。燃費なんて合理的で素敵な発想は、この場面に及んでは皆無。

私みたいな人、たくさんいますよ。

コロナとか関係ないです。
    ずーっと同じです。ずーっと。

俺は

🙂
    ささ
    俺はご主人派ですが、それは幼少期に特にドライブスルーにドライブスルーだなって事以上の思い入れも無いからかなと思います。

うちの相方は、お家焼き肉が好きな人です。
    わいわいしながら食事するのが楽しいのだそう。
    俺も好きですが、臭いや手間などのデメリットも感じるので感覚的にはトントンですね。

うちの祖父はカツカレー好きでした。
    思い出の味なんだそうです。
    ある程度制限かかってきても、たまに食べてました。
    心が救われるらしい。

奥さんにとってのドライブスルーはそれほどスペシャルなんでしょうね。

高級バッグがないと幸福感感じない人より余程良いのでは?

どっちの気持ちも分かるので難しい

🙂
    りんの
    ドライブスルー離婚には不躾にも笑ってしまいました。すみません。
    ドライブスルー大好きです、あの特別感がいいんですよね…。
    でも自分の旦那はトピ主さんとおなじで、混んだりするのが大嫌いなので空いてる時だけ行ってくれます。自分もそれで納得しています。
    でも奥さんは多分よっぽど好きなんでしょうね。
    周りに迷惑とか燃費とか…現実的に考えたら些細なものじゃないかなあと思います。自分が運転手ならめんどくさいのも分かるけど、それでご機嫌が取れるなら良いかなあと。
    1ヶ月に一度!とか、たまにだと約束するのはどうですか?それでもゴネるなら自分で運転して、と。

待つのも込みの楽しい思い出だから

🐤
    もそもそ
    それに尽きると思います。

ドライブスルーは1度だけ経験ありすが、想像しただけでもワクワクしますよ。

トピ主さんはもう当たり前だし店内でゆっくりしたいと思いますが、奥さんにしたら子供の頃に家族での楽しいお出かけに、ドライブスルーも含まれてるのでは?そう言う記憶があれば、30分待つとか他人の迷惑なんか、かき消されるのでしょうね。なんとなくわかる気がします。
    子供の頃に親と行った店に、大人になって行って行列でも食べたいと思いますもん。
    ただもうその店はありません。残念です。
    あれば、わざわざでも行きたいです。

ですが私は行列は好きではありません。
    行った店が行列なら他に行きます。でも例外があります。行列のできる店と分かってて、並ぶのを覚悟で楽しみに行ったなら1時間なら話しながら待てますね。1人なら読書してでも待ちます。
    恐らく奥さんは夫と車の中で待つことも楽しい時間なんでしょう。それで奥さんが満足ひて幸せを感じてくれるなら、安上がりでいいじゃないです。そう思いませんか?
    それを奪ってしまうほど、不満なんでしょうか。

今はコロナで店内を避ける人は増えてますから、時間帯をずらすなど工夫されてはどうですか?そこは奥さんと妥協しあえばいいと思います。
    私は店内飲食はなるべく避けてますよ。

その場で怒って話し合うんじゃなく、

kitten
    その場で渋滞見てから怒って喧嘩さながらに話し合うのは最悪の方法ですよ

主さんは我慢してドライブスルーに対して
    奥さんは怒る夫に対して
    結局、どっちも何かに我慢させられてる気分になってしまいます

ちゃんと出かける前日くらいに、食事はどこでどうするのか?
    今日は主さんが譲るか奥さんが譲るか?
    半々くらいの割合で、我慢する日をあらかじめ決めておくのがよろしいんじゃないでしょうか?

そうしたら、お互いに感謝しあえると思うんですけど?

素早くすますためのドライブスルーのはずが、、、

🙂
    夫婦の情で
    そうなんですね。ドライブスルー、そんなに混んでいるなんて!コロナ禍での一時的状況でしょうか?だってそもそもが素早くすますためのドライブスルーのはずですから。

私もご主人寄りです。持って帰って食べると時間がたって味が落ちる(5分でもポテトはべったり)し、ごみを捨てるのも家庭ではお金がかるし。ファストフード店のインテリアはイマイチですが、店によっては素敵な店舗もあるし。

奥様、いまだに少女時代を懐かしんでおられるんですねえ、、、(ため息)。ばかばかしいけどつきあってあげれば、と思います。残念ですが。

特にドライブスルー好きではないけど

🐱
    やつがれ
    奥様の気持ちはわかりますよ。

トピ主さんはドライブスルーを
    車から降りずに品物が買える利便性を追求したシステム、と
    とらえているんですね。
    だからそこに時間や手間がかかるのは、本末転倒だと。

奥様は違うんですよ。それも含めて楽しいし好きなんです。
    苦にならないんですよ、待つのも。
    特に初めて食べて美味しかった思い出とセットなんだから。

奥様を理屈でやりこめるために
    燃費が~だの、環境問題が~だの言いだすと
    こじれて本当にドライブスルー離婚(笑)になっちゃいますよ。

DIYが趣味で楽しく作ってる人に
    「買ったほうが安いし早い。材料費がもったいない」って
    言うようなものです。そこじゃないんだなー。
    「高級レストランじゃなきゃ嫌」とかじゃないんだから
    それくらい付き合ってあげては?

ジャンクフードの頻度

🙂
    うかい
    トピ主さんも奥さんも結構いいお年ですよね。
    どれくらいの頻度か分かりませんが、ドライブスルーうんぬんより食の質を考えた方が良いのではないでしょうか?
    ジャンクフードは安価な食材を化学調味料で誤魔化した体に良い食べ物ではありません。年数回なら大丈夫でしょうが、月数回とかなら健康上からやめた方がいいのでは?と思います。

ドライブスルーで買って家で食べる?

🙂
    ポニョ
    ドライブスルーで買ったら、車の中で食べるんですよ。

ファストフードのお持ち帰りはむしろ店頭で購入した時の方が多いです。

混雑して迷惑をかけるのはドライブスルー「だけ」が原因じゃないのではありませんか?

トピ主が利用するドライブスルーはモールの近くにあるからドライブスルーが原因であると思いたいのでしょうが、モールの駐車場に入る車の渋滞だって普通にありませんか?

ドライブスルー懐かしいね

😑
    なみこ
    奥様のお気持ち判ります。
    まだ我が家に車があった頃、ドライブスルーが好きで買っていましたよ。何となく映画の一場面みたいでね。それに車の中が一瞬にポテトの香になるンです。それも良かったね。混でそうなときは止めていましたけどね。ドライブスルーだと、主人が土曜日も仕事だった頃はたまに帰りに買ってきてくれていました。
    最近はバスの中から、病院近くの薬局にドライブスルーの看板が見えます。いろいろ出来ましたね、ドライブスルー。

混雑時間を避ける派

🙂
    白桃
    実は夜は空いてます
    なんで昼に集まるんだろう?と思う
    お菓子やパンを持参して
    時間をずらそう?と提案してみては?

そうか、車の中でたべるのか、、、、

🙂
    自分でやれよ!
    ドライブスルーで購入して車内で食べるのか。
    てっきり持ち帰りと思っていました。駐車場所探すのも大変。
    車が汚れそうでいやだなあ。ゴミ箱は近くにあるんですかね。
    手を洗えないですよね。車の中、狭いですよね。テーブルもないし。
    それこそ食べ物を流し込むだけのイメージ。

外回りの仕事中に仕方なくならわかるけど、なんでわざわざ、、、。
    奥さんに車の運転も全てさせたらどうですか。
    私なら拒否ですね、拒否!

遊園地感覚?

メイプル
    >車に乗ったままで買って食べられるから楽しいの

ここに奥様の思いが集約されてますよね。
    子供が遊園地を楽しむ感覚なんじゃないですか。

たまにはつきあうけれども、あなたはドライブスルーを好きではないということをハッキリと伝える。ちゃんと奥様の目を見て。

そこで奥様が「つきあわせちゃってるわ」と自覚し、寄ってもらった日か翌日の晩御飯はおかずが一品増えている、とかだと可愛らしい夫婦ですよね。
    それを目指してみたら。会話することで。

駐車場を探す?

🙂
    ポニョ
    車の中で食べますが、駐車場に停めて食べるわけじゃないですよ。

車を走らせた状態で食べるんです。

ゴミ箱は注文した時に使われている袋をゴミ袋代わりにして

手は除菌シートがあれば問題ないのでは?

トピ主がドライブスルーが嫌いなのはわかりました。

でも、ドライブスルーで買うのも後少ししたら無くなりそうです。

年齢と共にファストフードが食べられなくなっていくのでは?

中には歳を重ねても、ファストフードもコッテリした食事も問題なく食べられる人もいるでしょうが食べる事がキツく感じる人が多いようですし。