詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親の愛情を感じられない

レス4
    (トピ主1
    😣
    ゆー
    ひと
    ご閲覧頂きありがとうございます。
    私は数日前に出産を終えたばかりの24歳女です。

トピを立てたのには母親になったことで自分の母親に対しての疑問がより深まったので聞いて欲しいのと、どう思ったか率直な感想が聞きたかった為です。

以下本文です。

私の両親はデキ婚(好き同士ではなかった)で兄が3歳、私1歳の時に父の暴力の為離婚しています。
    その後は兄と共に母に引き取られ、母の実家で祖父母同居で育ちました。

母は保育園に入れなかった為、当時の仕事を辞め、私が高校卒業まで無職でした(その間1年間は務めた経験有で私が家事担当)。
    生活費は養育費等は貰っておらず、母子手当や祖父母の年金、貯金を切り崩して生計。
    家に居ても、料理洗濯のみしかせず、ぐうたらとテレビを見ていて、最終的にはパチンコにハマり、生活費を使い毎日通って、負けた日はご飯が出ないこともありました。
    私が働いてと言うと怒り、産むつもりじゃなかった、死ねと暴言を吐かれました。
    私も言い返してはいましたが、死ねとは言っていません。
    それでも1人しか居ない母親ですので、大切に思ってきました。
    誕生日や母の日等はプレゼントと長文の手紙を欠かさず渡していました。(プレゼントは無くされるか誰かにあげてしまう、手紙は無くすか破って捨てられましたが笑)

因みに高校生からはバイトを掛け持ちし、自分に掛かるほぼ全てのお金を負担していました(食費、学費、ケータイ代等)

定時制高校に通いながら、朝から夜まで働き月10万以上は稼いでいました。
    母からはお金を当てにされて、何を頼むのもお金を要求してきました。学校に送って等で500円程。
    以上、まだまだありますが書ききれないのでここまでにします。こんな母親どう思いますか?

ランキング

レス

出産おめでとう

🐤
    アラフィフ女性
    ゆーさん、出産おめでとう。あなたの生きる力は本当にすばらしいです。よくぞ立派に育って母になられましたね。新しい家庭を大切にしてね。

そのお母さん(というべきか、とにかくあなたを産んだ方)は随分長いことどうにもしょうがない酷い状態でしたね。反面教師にする以外はあまり思い出すことも関わることも要らないと思います。ただ、あなたのようなすばらしい人を産んだという一点だけでも、お母さんはこの世でよいことをしたわけです。恨まないであげてね。

私には子どもがないのだけれど、あなたのお母さんと同じ年代かもしれません。私だってそんなに良い人間ではないけど、出来ることならお母さんを代わってあげたかったな。せめて近所のおばさんとして、あなたを見守ったり支えたり、こっそりお年玉をあげたりしたかったなあ。同じ国に住んで同じ時代を生きていたのに、何もしてあげられなくてごめんね。どうかこれからは、小さい命と幸せになってほしいです。

どうしようもない人

🙂
    ナイス
    だめな母親だと思います。
    かわいそうな人だな、と思います。

そのような母親に育てられたからといって、トピ主さんもそうなるわけではありません。
    切り離して考えましょう。

どうしようもない人だった、
    まあ、でも、いま私は幸せだからいっかー

そんな感じで。

トピ主さんよく頑張ってきたね。

今度は要求する

いやいや
    孫に会いたければ500円。

ただ、母親と同じレベルに落ちるけどね。
    切れるものなら縁を切りましょう。

トピ主です

😣
    ゆー
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    皆様の温かいご意見に涙が出ました。
    本当にありがとうございます!!!

レスのお返事します。

アラフィフ女性様
    温かいお言葉、本当に感謝致します。
    私は母にただ愛して欲しくて、色々して来ましたが駄目でした。当時は誰にも愛されないが口癖でしたが、今思えば周りの方々に本当に良くしてもらっていたという事になぜ気付かなかったのかと思います。これからは血の繋がりに捉われず、本当に大切にしてくれる人を大切にしたいと思います。アラフィフ女性様のような温かい母親だったら、幸せだっただろうなと思いました。

ナイス様
    温かいお言葉、感謝致します。
    母は母、私は私!というように割り切って考える様にします。実際育児を始めてまだ僅かですが、凄く愛情が芽生えています。今はとっても幸せです。

いやいや様
    レスありがとうございます。
    母と同じ人間にはなりたく無いので、お金の催促はしません。どちらかというとお金に困っているのは母の方なので、また催促されない様に気を付けます笑

私は一時期は母を恨んでしまっていて、最後に最高の親不孝をしてやろうと、20歳の誕生日にこの世から消えてしまおうと計画していました。
    ただ、恨みから得るものは無いし、私はまだ生きたい気持ちがあって、19歳の時に犬を飼いました。
    毎年誕生日はとても荒れ、なぜ生まれて来たのかという疑問が頭を支配していましたが、その度に誰かしら側に居てくれていました。
    母親には恵まれませんでしたが、その分周りの方々には相当恵まれてきた様に思います。

それに母と離れてもう6年以上経ちます。
    今ではもう恨みなどはなく、一年に数回会う程度です。
    今思えば母は母で1人で子育てをしており、辛かったのかなと思える様になりました。だからといって全く理解は出来ませんが笑
    これからは適度な距離で接していきたいと思います。