詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 料理が苦手 どうしたら良いのでしょう・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理が苦手 どうしたら良いのでしょう・・・

レス97
    (トピ主4
    料理下手
    話題
    40歳 保育園児男女を育てる
    ワーママです。

とにかく料理が苦手です。
    食べることは大好きだけれど、
    作るのが本当に苦手。

小さい頃から専業主婦の母に、
    「あなたがいると邪魔!」
    と言われ続け、
    どんどん料理から離れていきました。

母は「めんどくさい」
    と言いながらも
    美味しいご飯を
    沢山作ってくれました。

幸い主人は料理好きな人で、
    私が苦手を承知の上で、
    結婚してくれました。
    朝ごはんはずっと主人担当です。

子供達が赤ちゃんの頃は
    ごまかせましたが、
    もうごまかせません。

夕食は私が作ります。

勿論作り置き料理なんて
    できるわけもなく、
    園から帰宅し、
    18時半頃からバタバタと
    一から作ります。

苦痛で苦痛で仕方ありません。

定番メニューは、ご飯とみそ汁に

・パウチに入った温めるだけのハンバーグ
    ・冷凍コロッケ
    ・ざるそば(夏、喜んで食べました・・)
    ・レトルトカレー
    ・レトルトをかけたパスタ

恥ずかしすぎます。。。

週に1度くらい、
    フライパン1つでできそうな
    「〇〇(材料)簡単 時短」
    とかでやってみるのですが・・・

これも気力がある時だけ。
    大体レトルトに逃げます。

掃除、片付け、
    収納、断捨離は大好き。
    おうちは綺麗です。

しかし料理が壊滅的。
    ハンバーグこねたことなし、
    コロッケのたねって?
    オムレツもなし、
    野菜炒めもベチャッてなる。
    キャベツの千切り未経験

息子の大のお気に入りは
    大根とツナのめんつゆ煮です。
    材料3つ・・・
    チャーハン(パラパラです!)は
    もりもり食べてくれます。

私は何から始めたらよいか
    教えてください。
    40歳にもなって恥ずかしいです。

主人が料理担当というのはなし。(仕事で遅い)
    外注も基本が自分でできてから、と思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

焼くだけ、茹でるだけ。

夏がキライ
    まずはお肉を焼く。
    豚薄切り肉や鶏肉、牛肉、塩胡椒してフライパンで焼く。
    最悪塩胡椒も無しでいいかも。
    買ってきたものをフライパンで焼くだけです。
    焼肉のタレやお醤油など好きなものをつけて食べる。

野菜は茹でる。
    もしくは、レンジでチン!
    そして、好きなドレッシングやポン酢、マヨネーズ などをかけて食べる。

レトルトを温めるマンネリの食事よりも味に変化も出て栄養も摂れます。

最初からハンバーグこねるとか、味付けしなきゃいけないものは作らない。
    焼くだけ茹でるだけの基本からでいいんじゃない?

苦手克服のためにやった努力は?

🐱
    nekoneko
    苦手の原因は経験不足です。

だれでも初めから上手なはず無いでしょ。
    トピ主様のお母様も、初めての時はあり、今よりはずっと下手だった。
    でも、誰かに教わり、自分で工夫し、失敗を繰り返して上手になったのです。

初めたのがいつだったかで、大人になった時の料理の腕前は違ってきます。
    小中学生の頃からお手伝いしてたとか、大学や就職で独り暮らしだったら、
    そこそこ基本は出来るでしょう。

トピ主様は今まで他人を頼り、自分で努力も工夫もしていません。

「勿論作り置き料理なんてできるわけもなく」「ハンバーグこねたことなし」「コロッケのたねって」「キャベツの千切り未経験」

これ開き直りですね。努力する気が無い。
    できな~いと泣いているだけの子供です。

ありがたいことに今はスマホが有れば、献立は付け合わせまで教えてくれる。
    レシピなんてひとつの料理に対して、本格派から手抜きまで、基本味や事変と
    数多く出て来る。
    それなのに、小町に泣き言は並べるくせに、料理レシピ投稿サイトでコロッケのレシピは探さない。

休日に料理レシピ投稿サイトでコロッケのレシピを検索して、家族全員でパン粉付けまで20個作りましょう。
    今日食べる分以外を冷凍すれば「作り置き料理」の出来上がり。
    コロッケを揚げる間にキャベツを千切りしましょう。

次の休日は家族でハンバーグを作りましょう。
    コロッケと同じで、こねて成形するまでをたくさん作り、1個ずつラップでくるみ冷凍すれば「作り置き料理」出来ました。
    マッシュポテトも作り置きできます。

これだけでトピ主様の泣き言はクリアです。

今はまだ初心者マークなので、基本を繰り返して身に付けましょう。
    とにかく経験です。
    育児がそうだったでしょ。
    疲れたら市販品に頼る日があってもかまいませんよ。

いいと思う

😉
    ぱん
    栄養満点のレトルト、惣菜。
    いいじゃないですか。

家はピカピカ、その方が家族は健康に
    暮らせます。衛生的な環境が今は一番では?

食事なんて、いま良いものが沢山あるから
    利用しない手はありません。

その分、掃除洗濯頑張って下さい。

料理番組、料理の本をじゃんじゃん見る

🙂
    エール
    食べることがお好きで他の家事は問題ないのに、料理が苦手なんてなんてもったいない。。

料理番組や料理本をしょっちゅう見ていたら、簡単なたくさんなレシピがあり、外注なんかしなくても、冷蔵庫の材料でその場で何でも作れますよ。

料理が苦手なら、NHKの「今日の料理ビギナーズ」はお勧めです。

なんで外注が駄目なんですか?

🐧
    gray
    家事の点で言えば、裁縫が壊滅的にダメな人もいますよね?
    保育園とかのシーツやカバンとか外注してる人少ないですよ。
    だからトピ主さんが、料理を外注したって良いと思います。

どうしても罪悪感が拭えないなら、ミールキット(料理キット、下ごしらえ済)の物を利用されては?
    味噌汁とか、おひたしとか、1品だけは作るとかはどうでしょう?

ただですね、トピ主さんは恥ずかしがる必要は無いんですよ。
    おそらく母親とか周りからの「料理出来ない母はダメ」って思い込まされてるんです。
    毎日働いて、家事して子育てしてる。同い年で独身子なしの私からしたら偉すぎです。もっと自分を褒めて良いんです。

最初からハードルが高い

🐴
    ↑↑3R
    やろうとしてる事が高度すぎやしませんか?
    ハンバーグだって玉ねぎのみじん切りから開始、コロッケなんてタネを作るまでが一苦労、それに衣を付けて揚げるんですから大変です。オムレツも料理好きな私でもたまに失敗します。野菜炒めはー、これは慣れの問題かな?キャベツの千切りなんて包丁使い慣れてなきゃ出来ませんよ。
    (キャベツの千切りはスライサーとかピーラーでやっちゃうのが一番です、下手な包丁捌きよりも細くできます)

いくらやろうと思っても最初から上手になんか出来ませんよ。やはり数年の勉強が必要だと思います。
    失敗を重ねながら上達するものだと思います。

まずは目玉焼きとか、肉炒めとか、野菜を切っただけのサラダとか、何となく自分で「料理した!」と思えるものから作ってください。

あと料理動画を見ると何となく出来そうな気がしてきますよ。
    作ってみたい料理の動画を何度も見ると、何となく「これならできる!」って思えるんじゃないでしょうか。

とは言え今は冷食やレトルトでも美味しいものがたくさんあります。あまり無理をせず使えるアイテム(夫さんとか外注とか特殊な調理道具とか)を駆使して、楽しい食生活を送ってください。

豆苗

🙂
    ななしのオバサン
    豆苗とベーコンを炒めるだけ。

これならできるでしょ。
    豆苗は洗わなくていいから。
    味付け不要。

大切なこと

🐤
    コスモス
    振り返って食事の思い出っていろいろあるのだと思います。お母さんが手作りしたらお惣菜。一緒に台所に立った記憶…。でも一番は大好きな家族と楽しく食べた記憶ではないでしょうか。お料理が苦手でも、食の時間を楽しく過ごす工夫をしたなら、きっと素晴らしい記憶になるのではないですか?
    大切な事は料理が出来る事だけではないと思うのです。

とりあえずやってみる

🙂
    よつや
    兼業だと1日かけて何かを練習するのは難しいかもしれませんね…
    ただ

>ハンバーグこねたことなし
    >キャベツの千切り未経験

この2つについては、とりあえずやってみては?
    やってみたら意外とできるかも…
    特にハンバーグなんて、子供の粘土遊びの延長みたいなものですし。

とは言え、いきなりハンバーグみたいなちょっと難しいものにチャレンジしなくても良いです。
    この世で最も簡単な料理は、「煮物」です。
    (もっと下に「鍋」もあるけど、料理というよりイベントなのでとりあえず除外)

煮物例えば、肉じゃがとか、切り干し大根とか、ひじきとか、ああいうのです。
    「煮物」で検索したらレシピ山ほど出てきます。

「煮込み料理」とは違うので、間違えないように。「煮物」です。
    (煮込み料理も簡単ではあるけど、初心者の方には時間がかかってコスパ悪いのでくじけやすいと思います)

これから涼しくなって煮物も口に合う季節になります。
    とりあえず「肉じゃが」「切り干し大根」「ひじき」を、やってみてはどうかなあ。
    多分カレーより簡単ですよ。(カレーは炒めないとおいしくならないから…肉じゃがとかは、炒めなくても全く問題ないです!)

ところでこういうトピでは「料理できなくても良い」というレスがつくんですが、私は「良くない」と思います。
    一生独身ならまだしも、やっぱり食育って大事なので。
    心身の健康は、絶対食事が基本です。

トピ主さんの親御さんを非難するつもりはないけど、お母様がちゃんと教えてこなかったせいでトピ主さんが今こうなっているわけです。
    お子さんたちには、適当でも良いから自分が食べれるくらいの最低限の料理ができるスキルを身につけさせてあげてください。

別に高級レストランみたいな料理しなくていいんですよ。
    ちょっとやれば絶対できます。

焼くだけ

🙂
    Tora
    厳しいようですが、やらなくていい、レトルトでいい、お母さんのせいだから仕方ない、という声を期待してませんか?

ご飯、お味噌汁とざるそば、スパゲティー?(炭水化物)

フライパンで鳥もも肉塩焼き、豚か鳥もも肉の切れているのをかって焼肉のタレ焼き、鮭の切り身塩焼き(塩は少しか、加減がわからなければなし)、など、お肉と市販のおかずのたれ、の炒めから始めて、大根、豚肉、タレとか、切ってある野菜を買ってもいいし、とにかく一週間作ってみては?

ちなみに、作り置きできない、とはなから断言されてますが、炒めものを密閉容器に入れておくだけでも、炭水化物だけよりいいと思います。

豚肉なす炒め とっても簡単

🐧
    るるか
    仕事から帰って夕飯準備。
    忙しいですよね。簡単にちゃちゃっとできる料理を作っています。
    この夏 よく作っているのが、豚肉なす炒め。お勧めですよ。

なす 適当に切る。
    豚肉(バラ肉を使っていますが、他の部位でもいいです) 適当に切る。
    フライパンを温め、油を少々入れて、
    豚肉を炒めて(ここで塩胡椒をパラリ)
    なすを入れて また炒め(ここで塩胡椒をまたパラリ)
    フライパンにふたをして、1分くらい待って、全体をまぜる。終わりです。

なすと豚肉は相性がいい と、なす農家の人が言っていました。その通りです。
    なすは皮が柔らかめのだといいですね。

塩胡椒は、塩と胡椒が一緒に入っているタイプのを使っています。

キャベツの千切りしたことがないなら、刻んであるのを買ってきて、ドレッシングをかけたらいいじゃないですか。
    包丁使いが上手くないのでしょうから、千切りより「ザクッと切る」ものから始めたらいいですよ。
    料理番組を見て、手つきを参考にしたら?(高度な料理をまねしなくていいから。)

簡単メニュー+便利グッズで、乗り切りましょう。

無理しない!

🙂
    ゆーな
    私も結婚してから初めてちゃんと料理しました。
    同じくワーママで、保育園児と0歳児がいます。
    結婚してすぐ妊娠したので、まともに料理を練習する暇もなく...。
    すごくお気持ちわかります。

アドバイスするとしたら、平日にイチから作るのはやめた方がいいです。ただでさえ時間なくて、子供もいて、大変じゃないですか。
    ○○のタレとか使うことをお勧めします。
    生姜焼き、焼肉、豚丼、ごまだれ、いろんなタレがあります。これで炒めれば大体のものが美味しくなります。
    ごまだれと野菜を和えたら、胡麻和えの出来上がりですよ。
    最後に自分や家族の好みで調味料を足せばよいです。

宅配専門業者、利用してますか?
    私はミールキットを使ってます。すでにカットされた肉野菜、タレ等が入ってるので、最低限の調理でできます。

Eテレのクックルンとかおすすめですよ。
    子供向けの料理番組ですけど、料理初心者の大人が見ても勉強になるし、面白いです!
    小難しい料理番組より、全然わかりやすい(笑)

ハンバーグとかコロッケとか、時間がかかるものや揚げ物は夫婦どっちも休みで余裕のある日にじっくりやったら良いかと。

ちなみに私はレトルトのカレー、ハンバーグ、大好きです!

いきなりは…(笑)

🙂
    みーやん
    時短料理に限らず、「初心者の」「イチから」と書いていない料理本って、既にそれなりにできる人前提のものと思ったほうがいいかも、と大人になってから思いました。
    ハンバーグこねたことない状態なら、ハードル高いです。
    ところで、レパートリーに「レトルトカレー」とありますが、カレーはできませんか?平日は煮る時間とかを考えると少し難しいかもですが。

カレーができないなら、まずはカレーと、レタスちぎってミニトマトのせてサラダ。
    週末にそこからやってみては?

カレーができるなら、例えばですが、
    めんつゆやすき焼きのタレなどを使った親子丼(肉を変えれば他人丼や牛卵とじ丼)は?

一口大の鶏肉、豚こま肉、何でもいいですが、それと
    薄く切った玉ねぎ(最終的に火が通ればいいから、厚みは適当でいい)
    ほぐしたシメジを炒めて、
    最後に焼き肉のたれをかけて更に数分炒める、そんなのでもいいと思う。

と色々書きましたが、
    >私は何から始めたらよいか
    麻婆豆腐の素とか、「〇〇を炒めてこのタレを混ぜるだけ!」みたいなものでもいいじゃないですか。
    うちでは時間がない時のために、何種類か家にストックしています。
    そこをすっ飛ばしていきなり「ハンバーグ!オムレツ!コロッケ!」って、自分でハードルを上げている気もします。
    コロッケなんて面倒ですよー!
    毎日のことだし、気楽に一歩ずついきましょうよ。
    手抜きではなく手間抜き!

市販の素を活用したら?

匿名
    例えばですが、カレーを市販のルーから作れませんか?
    お肉とジャガイモ・玉ねぎ・人参。
    別にそこまで細かく刻むわけでもなし、ジャガイモの皮むきとかも
    時短アイデアとかの動画とかネット記事とかで色々調べられる。

カレーが出来ればシチューだって出来るでしょ?
    更にはちょっと味付けを調べれば肉じゃがにも変化できるわけです。

それ以外だって、そんな面倒ではない料理は沢山あると思うよ。
    焼肉のタレを使って焼肉(肉炒め)でも野菜炒めにもなるよ。

生姜焼きのタレと、スライサーとかでキャベツの千切りだってよいでしょ?

中華料理のレトルトの素とか色々あるじゃない。
    炊き込みご飯の素だってあるよね?

カットトマト缶を用いて、キャベツと玉ねぎとか、ナスとしめじとか
    ピーマン(パプリカ)とかを彩りにしてベーコンとかソーセージとか
    鶏肉とかでパスタソースを作るのも簡単だよ。
    ガラスープの素とかコンソメとかを用いればよいし。

野菜だってさ、業務スーパーとか近くに無いかな?
    カットされた冷凍野菜とかを安くストックしておけば楽だよ。
    他にも冷凍の肉団子とか水餃子とかスープとかにいれたら具だくさんの
    ものができるようなものも結構あるから。

位置から作るか完成品じゃなくてさ、一手間省いてくれる商品が
    結構あるんだから旦那さんと相談して楽に料理出来る品物を
    休日にでも一緒に買い物に行けないかな?

家事代行を頼む

🙂
    なな
    親がヘルパーさんを頼んでいたとき
    母が台所の椅子に座り、作り方を指示して作ってもらっていました
    扱ったことのない食材もいくつかあったようです
    数ヵ月で我が家の味を再現し
    余所でも好評と聞きました

トピ主さんの場合は
    頼んで作ってもらいながら、作り方のコツを教えてもらうといいですよ

旬の野菜で簡単にできるレシピを検索したりスーパーや宅配のおすすめレシピにチャレンジするのもいいですよ

切り方が簡単で、茹でる、蒸す、焼く、炒めるで仕上がるものにする
    野菜やキノコ類は購入直後に洗って刻んで冷凍しておくと時短になりますよ

あと、2週に一度くらいから、お子さんと楽しみながらお料理しましょう
    安全にできそうなら、ホットプレートで焼くだけとかから
    ホットケーキ、お好み焼き、肉野菜炒めなど
    家族で作れば調理も立派なイベントです

忙しいし、調理以外にもやることはたくさんあるので、時短、手抜きで今はいいですよ

私もです。

🙂
    saiki
    自分のことかと思うくらい、幼少期の体験が似ていてビックリしました。

私も料理は苦手。
    たまにすると、手際の悪さに母がイライラし、ついにはキレて菜箸を取り上げ終了です。。。

そして自分で作るとだいたい味が薄いと感じて、あれこれ足しすぎてエグくなります。

私は子どもはいませんが、結婚してからは結局せざるを得ない雰囲気…。

まずレシピをサイトで検索するコツは「自分の食べたいもの」
    プラスするキーワードは「簡単」「時短」「材料3つ」などです。
    材料が多くて本格的なもの、揚げたりとか、火加減が重要なものは避けます。

お肉…チキンもポークもビーフも焼くだけ。
    味付けは、クレイジーソルト、まろやかな高級塩、焼き肉のタレに、ステーキソース。
    味付けは失敗しないし、足りなければ追加できるし、万能です。

野菜…電子レンジで温野菜にして、お肉と同じ味付けか、ドレッシング。

魚…買うのみ。缶詰めもお惣菜も利用。

慣れてきたらスープや煮込みハンバーグ、揚げない唐揚げも作りました。
    スープは豚汁、トマトスープ、ポトフなど、煮込んでも美味しいものに野菜をたくさん投入しましょう!
    ハンバーグは固さや生焼けが気になる味付けより、ソース、ケチャップ、コンソメで煮込む。
    唐揚げも油の処理が面倒な揚げ物にはせず、ヘルシーにオーブンへ。

個人的には白だしもオススメです。
    何となく味に高級感が出て、料理が上手くなったような気になります(笑)

とは言え今年の夏は暑すぎて、お惣菜と納豆、そうめんにお世話になりました。
    そうめんとウインナーとサラダで十分です!

お互いに料理するのが苦痛じゃなくなるといいですね。

にんじんざく切り→トースターでパンのように焼く、だけ。

🙂
    応援したいの。
    これおすすめします。簡単でしょ。にんじんを皮もむかず、ざく切りにし、上からオリーブオイルと塩をかけ、トースターで20分ほど焼いてください。いわゆるにんじんのローストです。焼き上がりに、クルミをパラパラするとオシャレだし栄養価も上がります。
    ジャガイモも同じようにして見てください。そう、皮もむかずに、ね!
    ★もうひとつ。「トマトのカプレーゼ」
    トマトとチーズをスライスし、紅白蒲鉾みたいに、トマト・チーズ・トマト・チーズ、とお皿に盛るだけ。これも上にオリーブオイルとお塩をかけて召し上がれ。
    ★あと「スパニッシュオムレツ」
    ベーコンかミンチと、冷蔵庫に余っている野菜のざく切りをフライパンで炒め、卵4つ分くらいを割りほぐした卵液とめんつゆの元少々をその熱々のフライパンに入れ、最初は中火でスクランブルエッグを作る要領でおはしでかき混ぜる。あと、ごく弱火で固まるまでほおっておく。これ、野菜もタンパク質も取れるし、ご馳走感あるし、いいですよー。
    ★最近の我が家のヒット作。なぜだか名前が「悪魔のおにぎり」
    材料: 天かす・桜海老・青のり・塩昆布・熱々ご飯
     まず天かすをめんつゆかお醤油に浸す。あとはその味のついた天かすと残りの材料を熱々ご飯にさっくり混ぜておにぎりをにぎってください。トピ主、おにぎりできますか?三角とか俵型、とか。難しければおにぎりの型が百均に売っています。
    ★味付きゆで卵
    これは10個ぐらいいっぺんに茹でて容器に入れ、冷蔵庫に作り置くと便利。
    材料:卵・めんつゆ・みりん
    卵を10個ほど冷蔵庫から取り出し、画鋲でお尻のところをブスっとさす。きれいにカラを剥くため。卵の冷たさが室温になじむまで30分ほどほおっておく。その後お鍋で水から茹でる。14分。冷凍庫の氷を入れた水に入れ、熱さが取れた頃カラをむく。容器にめんつゆ・みりんのタレを作り茹で卵を入れる。冷蔵庫に半日おく。

不慣れだと面倒

すいっち
    お疲れ様です。
    18時半に帰宅してご飯を作って、という時にハンバーグやコロッケを一から作るのは疲れるからナシです。

大根とツナのめんつゆ煮、いいじゃないですか!
    チャーハンも!
    キャベツの千切りだってピーラーみたいなもので出来ます。

たぶん、よく知らないからやる気も起きないしすごく面倒なんだと思います。

小学校の家庭科の教科書に載っている料理は良さそうですよ。
    学校に卵と何か一つ持っていき、一人ずつ炒めて食べたそうです。

ポトフはたくさん作って、最初はコンソメ味、次の日はトマト缶でトマトスープに、まだ余っていたらカレーと変化できます。

簡単で好評なのはタモリさんの豚肉の生姜焼き。
    吉○家風の牛丼のレシピは簡単で美味しかったのでおすすめ。
    パスタのトマトソースは、玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めてトマト缶とブイヨンキューブを入れて20分ほど煮ると出来上がります。

玉ねぎのみじん切りはチョッパー(ほしいんです!)でいいと思います。

ちなみにうちの子が好きなのは、きゅうりとプチトマトとモッツァレラチーズを同じぐらいの大きさのサイコロ切りにして、塩とオリーブオイルをかけたものです。幼稚園の時からスプーンでもりもり食べていました。ぜひぜひ。

カレーは普通に作りましょ。

🐱
    ぷ~にゃんパン
    でもまだお子さんが小さいからレトルトの方がいいのかもしれないけど
    たまにはルーでもいいから、カレー作りましょ。

朝、野菜をジャガイモ、人参、玉ねぎを切ってラップして冷蔵庫へ入れておく。
    夕方帰ってきて、ジャガイモ、人参、玉ねぎを出して、鍋に油を大さじ2杯程度入れ熱して、ジャガイモ、人参、玉ねぎを炒め、そしてお肉も炒めます。
    火が通るほど炒めなくてもいいです。

カレールーの水の量を入れ、沸騰させてからコトコト煮ます。全体に火が通ったら、一旦火を止めて、ルーを入れ よくかき混ぜる。
    もう一度火をつけて、煮る。とろみがついたら出来上がり。

こんな感じです。とりあえずお休みの日作ってみては?
    箱の裏に作り方は書いてありますから

他にも、豚の生姜焼き
    朝やる事
    生姜焼き用の豚肉300g(豚ロースの薄切りかこま切れでも薄切りならなんでもOK)、豚肉をビニールに入れ、そこに玉ねぎくし切りを入れ
    酒大さじ4、醤油大さじ3~4、おろししょうが(チューブでもよい)大さじ1~2
    ビニールに入れて、よくもみます。
    冷蔵庫にて漬けておきます

夕方、
    冷蔵庫から出して、フライパンに油を入れ熱します。ビニールから全部出して、炒めて火が通ったら 生姜焼きの出来上がり。

これは漬け込みの生姜焼きのやり方です。時短でやるので朝又は前の夜にでもやるといいですよ。

他にも味噌をみりんでのばして
    ビニールにロース肉 (トンカツで使う豚肉)にのばした味噌を入れよくもみ漬け込みます。
    夜、フライパンに油を熱して、味噌漬けのロースを焼きます。
    味噌でやわらかくなって美味しくなってますよ。

焼肉のタレもうまく使うと時短料理にもなります。

あとはサラダなどつければちゃんとしたおかずになりますよ。頑張ってつくってみてください。

麻婆春雨

🐱
    ぷ~にゃんパン
    またレスします。

スーパーの中華食材コーナーに麻婆春雨と言う商品があると思います。

レトルトの素と春雨が入ってますがこれだけでも十分おいしいです。

まずはこれで作ってみて、お子さんが食べるようなら

次は麻婆春雨と野菜を投入してみてください。

野菜もカット野菜でもいいですよ。キャベツが高いですから、もやしとかキャベツのカット野菜で十分です。
    野菜を炒めて、麻婆春雨の水の分量を入れ春雨を入れます。やわらかくなったら素を入れて全体にまざり温まったら出来上がり。

野菜も入っていいですよ。

手始めに宅配で材料全て揃う作り方も簡単なのを頼みましょ。

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    週5とか週3とか選べて、
    和食・洋食・中華など選べて、
    作り方も全て毎回ついてきて、1からやらなくていいようになっていて。
    ほぼ火を入れるだけになっているセットが宅配で届けてもらえる材料セット。

これなら、どんな料理下手な人でも簡単です。

火加減から全部書いてあります。

しばらくそれで練習すれば、これなら作れる!が徐々に増えます。
    買い物時間が減り、作る時間に回せて、無駄な食材が出ない。
    お子さんと過ごす時間もちゃんと出来ます。
    メニューを考える必要もありません。
    頼むときだけなので。

保冷ボックスで留守宅でも届く業者を選んでね。

幼児にもあなたにも旦那さんにも、
    あまりレトルト率の高い食生活は良くないよね。

あれは?

💔
    ささ
    下味付けた肉と野菜をジッパー付きの袋に入れて冷凍。
    食べるときは解凍して、炒めるだけみたいな。

冷凍食品を常備ストックしておいて
    帰宅したら焼くだけ・揚げるだけの状態にしておくとラクよ。

スープや味噌汁やカレーは作り置きで。それも野菜たっぷりにしておくと安心。気温が高いので冷蔵庫に入れておけば尚、安心。日持ちするしね。

ナントカの素で作る麻婆豆腐・回鍋肉・青椒肉絲とか美味しいよ。
    炊き込みご飯に至っては多めに作って冷凍しとけばラクちんだよ。

スーパーに行って総菜売り場を見てごらんなさい?
    ヒントが山盛りよ。

圧力鍋

🙂
    残暑
    基本的に材料と調味料を入れて蓋をするだけです。

カレーも、切った材料、お肉、お水を入れて蓋をして火にかけ、規定時間(うちは圧力がかかってから3分)で火を止め、圧力が抜けたらルーを溶かして完成。
    ジャガイモは一口大に切ると溶けるので、小ぶりなジャガイモにして皮をむくだけ、ホクホクになります。

ルーを変えたらクリームシチュー。
    肉じゃがも同じ感じ。(先に調味料入れてるので圧力が抜けたら完成)

圧力鍋レシピをネットで検索してみて下さい。
    色々出てますし、コトコト煮込むより圧倒的に簡単で早いです。
    おでんも圧力鍋でできますよ!

まずはご主人のいる日にトライ。
    すぐに慣れると思います。
    がんばって!

とりあえず

るう
    専業主婦だったお母さんと比べるのはやめましょう。
    時代も状況も違います。
    今びっくりするくらいたくさんの「〇〇の元」が売ってますよ。
    野菜一種とか卵とか豆腐とかと炒めるだけ。
    それにご飯とカットキャベツや手で避けるキノコで具沢山味噌汁でも作ったら立派なご飯。
    料理がお嫌いならスーパーの調味料コーナーはあまりじっくり見ないかもですが、美味しそうで楽そうなのがたくさんありますよ。
    片付けが面倒だから焼きそばだけとかでもいいですよね。
    カット野菜でも入れれば罪悪感も減ります。
    もちろんこれまで通りレトルト食品やお惣菜なども大いに活用すればいいと思います。
    「ズボラ料理」がテーマの料理本読んだことありますか?
    以前は「簡単」「ズボラ」と言いつつ、なんだかんだできちんと料理するじゃんみたいなのが多かったのですが、最近のは本当に簡単なのが載ってます。
    忙しい人が多いから需要があるんでしょうね。
    包丁や火を使わないとかね。

トピ主さんが気にし過ぎず、できる範囲でやる事を願います。

「家庭科」のやり直し

🐤
    ひよひよ
    同じ年代の者ですが、小学校から調理の実習ってありませんでしたか?
    野菜炒めは高学年頃に作りましたし、野外活動ではカレーなど作ったりしました。

中学校では、「献立(一汁三菜)」の調理実習があって、肉じゃが定食とか焼き魚定食みたいな料理をグループで作りました。
    汁物の出汁を取るところから。

今のトピ主さんの状態って、義務教育以下です。
    ですから「料理初心者向けの料理本」や「簡単にできるおかず本」は、ハードル高いですね。

まずは基礎から積み上げるしかないです。
    切る・炒める・煮る・揚げる
    それぞれを頑張って勉強して下さい。

中学校の家庭科の教科書と、調理の副教材を手に入れて、よく読んで実践してみて下さい。
    それが一通りできたら、次は初心者向けの料理本(ベターホームにそんなタイトルの本があって、すごくお勧めです)を見て、『書いてある通り(重要!)』に作ってみて下さい。

遠い道のりに思われそうですが、大丈夫です!
    みんな通ってきた道です。

ただ逃げてるだけ

🙂
    桃花
    主さんのお母さんはお料理覚えてますか?
    美味しい物をたくさん作り食べさせてもらってて 何が美味しく貴女のお気に入りは?

ただ美味しい!と食べてただけ?
    具材の切り方 味は覚えてますか?

私の母もお料理上手 手料理で育ててもらいました! 母からお料理は教わっていません!
    結婚してお料理は野菜は古和な風に切ってたなぁ?味はこんな味だからと母の味付け思い出し手料理作ってましたよ!

目と舌で覚えてましたよ!例えば肉じゃがなら野菜はこれとこれ・・切り方は・・味は・・!と たの料理も同じように 具才 切り方 味を覚えてました。 最初から上手にはできなくて当たり前 失敗したら何がダメだったのか?と次作るときは 段々と上達しますよ!

娘も1人暮らし初めての自炊してました。
    家に居るときは一緒に料理はなかったけど 食べる係の娘でしまた。 料理を盛り付けてると「盛り付けも大事だね!トマト1つで レタスやパセリで豪華にもなるんだぁ!」といってましたよ!
    今は結婚して幼い子の母親ですが 仕事から帰り手料理で子どもを育ててます!

娘から料理のレシピ聞かれたのは2回程「〇〇って味は・・・入れたので良かったの?」と
    娘は「お母さんの味はあんな味付けだったと覚えてるよ 切り方は・・!」て言われて やはり目と舌で覚えてくれてたんだと!
    今は検索すれば料理のレシピ 動画もありますよね!

あなたはお母さんのお料理をただ美味しい!と食べてたの? どんな具才でどんな切り方は どんな味付けは覚えてないの? 再現すれば?

お母さんの手料理で育ってるなら あなたもお料理できますよ! よーく思い出して貴女の目と舌が覚えてますから!

やれば できる!

難しく考えないで

🙂
    mika
    本当にこんな感じのサイクルメニューだと魚食べないんでしょうか?
    保育園ならお昼はしっかり食べていると思いますが・・・。
    私も料理は苦手です。
    実家でも手伝い程度、揚げ物は今でもできないので買ってきます。
    でも、まずは食材を買ってくることから始めましょうよ。
    パックで売っているお肉や干物だったら基本焼くだけですよ。
    お肉の味付けはいい塩があったら食べるときにそれをかけるだけでも
    十分です。
    生姜焼きのタレなんて、普通に家にある調味料でできますよ。
    生姜?そこはチューブ生姜で・・・(笑)
    あと、お豆腐とサラダでもつけてご飯とお味噌汁があれば十分です。
    これだったら30分ちょっとあればおかずできますよね?
    とうもろこし茹でるのだって今はレンジで大丈夫ですし。
    トマトだってただ洗って塩で食べるの美味しいですよ。
    かぼちゃの煮物だったら、とりあえずカボチャを切って指定の水と
    調味料を入れて煮ればいいだけ。
    そのバリエーションでお湯で茹でてあずき缶を絡めるいとこ煮
    なんていうのもよく作りますね。
    なんだか、ハンバーグやコロッケなんてある程度下準備とテクニックが
    いるメニューばかり選んでいるなぁという気がします。
    切っただけ、煮ただけ、焼いただけ、これでもそれなりの料理は
    できます。
    小学校、中学校になれば、そのメニューのサイクルでは
    体がもちません。
    成長期にはしっかり栄養ををとらないと、朝起きられない
    学校に行けない、どこも悪くないけど体調悪いの原因になります。
    まずは今までのお手軽メニューを一日置きにしてみましょうよ。
    あるもので何か作ろうではなく、買い物に行ったときに
    献立を考えながら買い物するといいと思いますよ。

私も料理できません

独身女性
    私は、グル〇〇を使って簡単に晩御飯(一品)を作っています。
    (総菜容器みたいな容器に食材と調味料を入れて、レンジでチンしたらおかずが出来ます)
    とりの唐揚げ風や肉じゃがなど作る事が出来ます。
    あとは、フライパンで肉を塩胡椒で焼くだけ、魚焼きコンロで魚(塩味)を焼くだけなどしか出来ません。
    〇〇の素をよく使います。
    私もキャベツの千切りは出来ません。
    スーパーでキャベツの千切りを買っています。
    小さいお子さんがいての料理は大変かと思いますが、今は便利な物があるのでそれらを使って少しずつ料理が出来るといいですね。

ちなみに、私は掃除・片付け・ 収納・断捨離も苦手です。
    トピ主さんは、お家が綺麗だなんて素敵です!

あせらずに、難しく考えず、ひとつずつこなしていきましょうよ。

🙂
    もももん
    「私は何から始めたらよいか教えてください。40歳にもなって恥ずかしいです。」と前向きなことを言える主様を尊敬します。

自信を持って、チャレンジしましょう。

夫様に手伝ってもらいましょう。

まず、休みの日に、野菜をゆでてみましょう。

ほうれん草、小松菜をゆでて、水気を切って、食べやすい大きさに切って保存容器に入れておきます。

ブロッコリー、カリフラワーを、食べやすい大きさに切って、ゆでて保存容器に入れておきます。

上記は、作り置きといいます。
    別に完全にできあがった料理じゃなくても、作り置きできるんですよ。

食卓に出すときは、おしょうゆをかけたり、マヨネーズをそえたりで1~2品できあがり。

できあいのハンバーグやコロッケに1品そえるつもりで始めてみましょう。

最初からむりしない。

慣れてきたら、焼くだけのメインディッシュを作ってみましょう。

鮭の切り身、アジの開き等々。
    牛肉、豚肉、鶏肉を焼肉のたれ、焼き鳥のたれで焼いてみましょう。

それも慣れてきたら、材料を切って、○○の素を使ったメインディッシュを作ってみましょう。

マーボー豆腐、ホイコーローは、白菜のクリーム煮は、材料の切り方が簡単です。

それも慣れてきたら、材料を切る作業が多い料理に挑戦してみましょう。
    もちろん、○○の素を使って。

チンジャオロースー、麻婆なす、八宝菜、酢豚。

メインができたら、作り置きのゆでた野菜、お味噌汁を出せば、立派な献立になると思います。

もっと慣れたら、手作りのハンバーグに挑戦みてください。

煮込みハンバーグがおすすめ。焼き加減を気にしなくてもいいので、気持ちが楽です。

玉ねぎを炒めなくても作れるし、煮込みハンバーグの素も売ってますし、余裕があれば、煮込みソースを作ってもいいと思いますよ。

もっと慣れたら、基本の料理本を順に作ってみては?

経験

🙂
    みみこ
    やってれば嫌でも覚えます笑
    私は1年前から同棲していて彼が接待飲みとかではない限り夜ご飯毎日作ってるんですが、
    最初の頃は野菜やお肉の切り方から保存の仕方、調理の仕方、料理アプリの動画で見様見真似で時間もかかってましたが、1年経った今ではやチャチャッと終わらせれるようになりました!
    慣れて余裕がで初めてからは凝った料理や、レンジ無しで料理など、自分なりに色々決めてなんとかスムーズに低予算で出来ています!
    料理慣れだよって言葉全く信じてなかったですが、やってみた今、確かに慣れだなって思えるようになりました笑
    頑張って簡単なものからチャレンジしてみてください。今は調べると何でも出てくるのですぐ覚えれると思います!

「なにが」できないんでしょうか?

影丸
    すごく凝った料理とか、コツが難しい料理とかが作れないというならともかく、食材を切って、火を入れるだけで何かしら食べられるものはできます。
    「温める」しかできないのですか?
    カレー(レトルトじゃない。でも市販のルーで良いですけど)も作れません?

何が苦手でしょうか?

台所に立つのが嫌。一定時間台所で作業すること自体ができない。

「手順」がわからない。考えたくない。どうしても遅くなる。

食材を「切る」ことができない、包丁が怖い、ちまちま切るのが面倒になる。

「火」を入れるのが苦手。火が怖い、すぐ焦げる、火加減がわからない

「味」つけがわからない。

どのへんが苦手なんでしょう?

まずは、〇〇の素から

🙂
    しっとり炒飯
    最近は、働くママさんの為に、さまざまな「調味は投入するだけ」の「〇〇の素」が沢山売ってますよね。

大根切って、豚バラ切って(カット済みを買っても良い)、フライパンで痛めて、〇〇の素を入れて蓋して指定された時間放置したら、もう大根の豚バラ煮が出来ちゃう。
    大根にツナ缶開けて、麺つゆで煮るのと、工程は似ています。

似ている料理を挙げただけで、〇〇の素はバリエーションが沢山有るので、素を変えて、大根と豚バラをブロッコリーとカニカマに変えて、違う料理だって出来る訳です。
    まず、スーパーの棚の前に立ち、食べたいものを選んでください。
    食べたいものじゃないと、作る気にならないでしょう?

で、下のお子さんが小学生くらいになったら、少しは包丁や調理にも慣れて、時短料理とか手抜き料理とかレシピや、レシピサイトを見ると、〇〇の素がなくても「こういう事か?」とぼんやり分かるようになるのでは?

オムレツは、100均でレンチングッズを買って作れば良いです。
    初心者は、目玉焼きが焼ければ今は十分。
    キャベツの千切りも買って来て良い。

チャーハンがパラパラに作れるなら、素養は有ります。
    ただ、慣れてないだけ。
    まずは、〇〇の素で良いので、料理する回数を減らさない事。
    (勿論、クタクタの時は、レトルトで良いです)

あと料理初心者(苦手者)にありがちなのが、平行作業が出来ない事です。
    「きのう何食べた」という漫画を読むと、副菜と主菜を平行に作る段取りが分かったという人を見かけるので、通勤の合間にでも読んでみては?

私も母から

🐤
    ICHICO
    「かえって手間がかかるからあっちいってなさい!」と言われて手伝わせてもらえませんでしたが料理は得意ですよ。

手伝えなかったけれど、母がどう料理を作っているのかは遠巻きに見ていましたからね。

そんな母と一時期(15年ほど)ぜつえんしまして、きっかけがあって交流再開してからは私が時々手料理を持参してお邪魔するようになりました。

「あなた、どこで覚えたの?こんなに料理が上手だなんて知らなかった!」ですって。

私もキャベツの千切りは苦手でしたよ。夫からは「千切りじゃなくて百切りかなぁー」とか言われてた(笑
    それでも何とか千切りにしたくて努力したら「おお、千切り超えしたね!」と褒めてもらえるようになりましたよ~。

ハンバーグだって最初の頃は変に硬くなったり、種が緩すぎて形成できなかったりといろいろ経験しました。
    いまではジューシーなオイシイハンバーグが作れるようになりました。

結婚して20数年たちましたが(フルタイム共稼ぎ)、時短でそれなりの料理が作れるようになったのはここ数年じゃないかしら。
    今では30分も有れば1汁2采はつくれます。
    常備菜を入れれば満足度の高い品ぞろえになる。

失敗したっていいんですよ。
    それこそ「形は悪いけれど味は美味しい~」と喜んで貰えればうれしいじゃないですか。

あ~思い出すな。
    肉じゃがを作ったらジャガイモがとろけちゃってね。
    スプーンですくって食べてもらったけれど「味はちゃんと肉じゃがだよ。美味しい。」と言われて涙したなぁ。
    そこで「失敗したからもうやらない」ではなくて、どうして失敗したのかを考えて次につなげるんですよ。

そうそう、ハンドブレンダーとかお持ちですか?(持っていなさそうだ)
    みじん切りなんてハンドブレンダーにまかせりゃひと手間も二手間も省けます。

考えすぎず

🙂
    まるこ
    料理は家事の中でも最上位で面倒ですよね。
    大人だけならともかく、お子さんがいれば全くやらないわけにもいかないし。
    宅配の食材キットは試したことありますか?
    材料は揃っているし(ものによっては調味料もすべて)レシピがついてるので手順通りにすすめれば、簡単に作れるのでオススメです。

ずぼらめし

🐷
    はな
    SNSで検索してください
    すっごく簡単でトースターや電子レンジ料理がほとんど
    細かい技術は必要ないので、味付けさえ気に入れば利用価値ありだと思います

レスします

ふうりん
    大人になって、既に20年たってるのですから、今更お母さんが…なんて言い訳しててもねぇ。
    料理本でもネットでもいくらでも、簡単なレシピが載ってますよ。

焼きナス

🐷
    ナス
    ナスを洗って包丁で2か所たてに皮に切れ目を入れます。
    焼いてる途中切れ目が入ってないと「パン」と弾けてしまうので。
    コンロのグリル両面焼きで7~8分焼きます。
    焼けたら氷水(なければ水でOK)が入ったボールに入れて
    冷やしながら皮をむき、
    剥けたら適当に切って、おかかをかけ、ポン酢で食べると美味しいです。

グリルでピーマン半分(種はとる)に切ったものを並べて5分程やくだけで
    甘味がでて美味しいです。
    焼肉丼に添えても、ポン酢だけで食べてもOKです。

焼き魚もできますよね。

豚肉の生姜焼きも簡単ですよ。
    みりんと醤油を同量、生姜をたっぷりすりおろして入れて
    そこへ肉を漬け込みます。
    10分くらいでも前日からでもまあまあ美味しいです。
    油を多めにして焼くと、焼きやすいと思います。

食べるのがお好きというので
    「食べたい」「簡単そう」な料理を一つずつ作ってみてはどうでしょう。

やらなきゃ出来ない

🙂
    ゆこゆこ
    そんなに上手じゃなくてもいいですが、料理はとにかく経験です。やらなければいつまで経っても出来ませんよ。
    子供の体は食べた物で出来て行きます。「自分もレトルトばかりで育ったけど健康です」という話もあるとは思います。
    でもやっぱり不憫だなと思います。
    どうして「勿論作り置き料理なんてできるわけもなく」なのか全く理解出来ません。
    作り置き料理って、別に手の込んだ特別な料理じゃないですよ。時間のある時に作って冷凍(または冷蔵)しておく。ただそれだけの事です。
    休みの日にゆっくりレシピ見ながら作っておけば、平日かなり楽だと思いますよ。
    今はネットでいくらでも時短だったり簡単なメニューが検索出来て便利な世の中だと思います。
    味付けは、麺つゆとかポン酢とか、クックドゥとか○○の素とか…頼ってもいいですよ。
    エスビーとかから出てるシーズニングも便利ですよ。まぶして焼くだけとか、材料にまぶして和えるだけとか。
    茹でて和えるとか、素揚げしてかけるとかだけでもいいので、野菜も食べさせて下さいね。

トピ主です

🙂
    料理下手
    皆さま、沢山のレスをありがとうございました。
    ナスさままで拝見しました。
    ただただ行き詰まっていましたので、
    全てのご意見が嬉しいです!

私が料理苦手な理由。

1 下準備(作り置き?)がわからない為、
     全行程を想像するとただただめんどくさい!

2 焼きものは火加減が苦手。
     肉は硬くなる。。
     数種類混ぜると何の食材を優先して
     火加減を調整したら良いかパニック!
     そして見た目残念な仕上がりで凹む。

3 味付けが決まらない。
     これが一番大きいかも。。
     薄いと思い、足していくと濃くなる。
     子供には食べさせられない。

4 園からの帰り~寝かしつけまでの
     2時間半を料理に多くの時間を取られたくない。
     子供の絵本を読んだりしたい。
     今は食事が終わった後の30分は絵本タイムです。
     (食事の支度に時間が取られないから)

多分3が1番大きいかな・・。

カレーやシチュー系、肉じゃが、
    材料2つまでのフライパン料理程度は
    気力次第ですがやれます。

子供が生まれる前は、
    主人のおつまみ、
    もやしのナムルや
    ほうれん草のお浸し、
    ピーマンやナスを使った
    炒め物なども好評でした。

母のお手本のようなご飯で育った為、
    子供達に食べさせるのは1汁3菜。
    母のような料理を、
    というイメージでしたが、
    ハードルが高すぎですね・・・

子供達2人別々の好き嫌いがあり、
    レシピでも悩みます。

昨日はよし!と思い、
    さつまいもと蓮根のきんぴら?を作りました。
    息子が喜んで殆ど食べてくれました。
    でも娘は嫌いで食べません。
    こういう時はホント困ります・・・

今日は肉じゃがを作りました(在宅day)
    多分人参は残ります。。

彼ら魚は食べますので
    生協の色々な冷凍の骨抜き魚は多用しています。
    園での食事、2人共よく食べてるようなので、
    栄養面では本当に助けてもらっています。。

大根とツナのめんつゆ煮が出来るなら

🎶
    60代半ば
    そこから発展させられる料理沢山あります。

きんぴらごぼう、人参を炒めてめんつゆ。

カボチャと油揚と煮てめんつゆ。

煮込む時は蒸発する水分を補えばいいだけ。

キャベツと油揚げでめんつゆ、味に変化つけたければカレー粉を振り入れる。

しらたきとバラ肉ともやしをレンチンして油揚げの中に詰めて、めんつゆで煮る。

レンチンする食材にも、めんつゆで下味つける。

茄子とバラ肉を炒めてめんつゆ、味噌と砂糖加えればまた一味違います。

基本から色々展開して、自由に発想して楽しましょう。

毎日の惣菜をややこしく考えない事です。

いかに手抜きして美味しいもの食べるかです。

今の時期なら冷奴で一品あっという間に出来ます。

オクラ茹でてのせて、ネギしょうが、紫蘇をのせにんべんの白だし掛けただけで美味しいです。

簡単に考えて楽しんで。

私はそのままでもいいと思う

😀
    はいすぴーど
    ご飯に味噌汁、おかずが存在したら
    もう充分なのでは。
    私はエライと思いますよ。

私はご飯はまとめて炊いてラップして冷凍。
    味噌汁は作りません(ごめんなさい)

おかずは野菜たっぷりの炒め物が多いです。
    もしメインに野菜が入らないものだったら、副菜またはサラダで野菜を添えます。

味噌汁作るんだとしたら、朝、ダシを水につけて冷蔵庫にしまっておいて
    具材も刻んでおいて
    帰ってきて、軽く煮るだけにしたら時短になりませんかね。

おうちか綺麗で整頓されているって素敵なことだと思います。
    掃除が苦手ならルンバ、洗い物が苦手なら食洗機、洗濯が苦手なら乾燥までしてくれる全自動洗濯機みたいに
    今の時代にはいいものがいっぱいあります。
    お仕事されてママもやってるんですもん
    良くできた冷凍食品、レトルトで乗りきっていいと思いますよ。

キャベツの千切りはスライサーで

🙂
    にしの
    私も結婚するまではレトルトばかりでした!

パスタとかめっちゃ簡単ですよね!

味の素とめんつゆあれば、
    それっぽい料理できますしね!
    いいんですよ、それで。

だって、ご主人がそれでいいと言ってくれてるのですから。

ちなみに今便利なスライサーがたくさんあって、
    キャベツとか簡単に千切りできますよ!

大丈夫ですよ~

🐧
    まい
    18時以降帰宅の共働きなら疲れもするでしょうし。

お腹減らして帰宅後ハンバーグはともかく、コロッケ一から真面目に作るのムリムリ。
    18時以降作るなら時短もんでしょう。
    衣付いたフライ類揚げるだけでもいいんじゃ?平日は。
    私も実家にいた昔は揚げ物温度調整が難しく苦手意識強かったんですが、
    結婚し引っ越した家のコンロは自動温度調整機能ついてるので
    一気に揚げ物のハードル下がりました。
    その油も深めフライパンに少な目油でその都度始末してしまいます。

色んな調理の便利道具使うのも手。
    キャベツとかスライサーじゃダメ?
    炊飯器で調理とかもあるじゃないですか。

皆さんおっしゃってますが、ゆでる切る焼くだけからはじめては?
    和え物ならもやしやほうれん草等茹でて醤油やドレッシングで。
    もやしはレンチンでもいいし。
    レタスきゅうりトマトもまんまですよね。
    魚は干物なら焼くだけで。
    肉もうちはしょうが焼きや焼き肉のタレで肉焼いたの絡めただけとかありますよ。焼き肉のタレ、余るんで。

夫のリクエストでレトルトカレー、ハンバーグ、ざるそばもありますよ。
    ○○風とか、グリーンカレーとか家で難しく子どもの食べない変わったのたまに買ってきます。その日は子どものはまぐろ丼とか買った惣菜等。
    働いていたらそういうの取り入れていいと思う。
    義家は共働きで、缶詰食材も多かったそうで夫はサンマ缶やいわし缶サバ缶馴染み深く好きで出してほしいと言われますよ。

大根とツナの煮物美味しいですよね~私も好きです。
    忙しいのに片付けが出来てるなんてすごいです!
    私は調理は好きで学校にも行ってたのでそこそこできますが片付けは、苦手で。
    掃除収納片付けは出来不出来パッと見でわかっちゃうから、羨ましいですよ~。

トピ主です

🙂
    料理下手
    あと、気づいたのですが、
    私はそれぞれの食材を様々な料理に応用する、
    というのが苦手です。
    (というかその考えが及ばない・・・)

その日その時、行き当たりばったり。

明日以降にどう活用しようか、
    という思考回路もなく
    「今日はこれを作る!」と作りおしまい。
    残った材料達は、
    次いつ来るかわからない出番を待ってる。
    (たまに忘れられて腐る)

そしてコレが1番大きいですが。
    料理へのモチベーションにムラがあります。

自炊する多くの人たちは、
    日常の中に当たり前に
    「料理」ってあるんですよね?
    何かを作って食べることが当たり前、というか。

私はなんだか料理そのものが、
    1つの仕事に思えるんです。。
    仕事後なのにまたひと仕事!みたいに。
    それで子供達がグズろうものなら
    料理する気が一気になくなります。

娘も息子もキッチンに興味があり、
    お手伝いをしたがります。
    なので子供用の包丁を買って、
    一緒に切ったり、洗ったり、
    卵を割ってもらったり、
    スクランブルエッグを作ったりします。

私のようになって欲しくないので、
    買い物や料理にはどんどん積極参加させてます。

皆様のレスを拝見してると、
    本当にちゃんとご飯を作ってる人って、
    レシピの引き出しがたくさんあるんだな、
    と、心から尊敬します。
    ちゃんと見える「簡単な料理」の引き出し。
    経験者こそです。

●●の素、やってみます。
    今日は肉味噌キャベツの素を買ってみました!
    在宅ワークの日は余裕があるので
    多少は作る気になります。
    こういう気持ちの時を逃さず、
    1つ1つやってみます!
    調理器具も見てきます。

恥ずかしい質問ですが・・・
    料理したくないけど作る(加工品ではなく)時って
    どんな気持ちなのでしょうか?
    めんどくさいとは思わない??
    料理作ることが当たり前だから?

料理が楽になる魔法の言葉が欲しいです・・・

掃除洗濯タイプと料理裁縫タイプ

🙂
    ともに
    主さんは典型的な掃除、洗濯タイプ主婦ですね。料理が苦手がわかります。レシピを聞かされてもできないんですよね。私は料理裁縫タイプです。部屋の整理、整頓が大の苦手で考えただけで頭が痛くなります。散らかっている部屋を見てストレス溜まるので片付け始めるのですが、どこ片付けたの?というありさまです。

そのかわり料理となるといろいろ閃いてチャチャっと作って皆に美味しいと言われます。あまり深刻にならず、レトルトならそれも良いではないですか。無理しない事です。お惣菜買ってきても良いし。手でちぎれるサラダだけ作れば良いし。それを踏まえた上でレシピを。オーブン料理は楽ですよ。市販の味付け肉をグラタン皿に入れて焼く。マヨネーズをかけて焼けばご馳走に変身。オーブンに入れておけば勝手に料理してくれるから手が空くので帰宅後の忙しさを解消してくれる。なんでもグラタン皿に入れて焼くだけで主菜になります。

つぎにおすすめは保温鍋。朝出る前におでんの具を入れ付いている煮汁を入れて沸騰させ外鍋にセット。帰宅まで80度を保つのですぐに食べられます。おでん、カレーなど煮込むものは全部OK。お刺身、お豆腐はそのまま食べられるし。開き直り、できることだけやりましょう。

食材配達は?

🙂
    タオルケット派
    カタログからメニューを選ぶと、材料とレシピが届きます。とても便利だと思います。

もう20年くらい前ですが、我が子たちが乳幼児の頃、私はフルタイムの仕事をしていたのですが、食材配達をよく利用していました。

私が忙しい時には、夜中に夫がレシピを見ながら翌日分のおかずを作ってくれていました。
    夫は普段は料理を全くしないのですが、レシピがあるので困らないようでしたよ。レシピには、切り方とか加熱時間とか、調味料の量とかも詳しく書かれていたらしいです。
    翌日、私と子どもたちが保育園から帰宅後には、夫が作ってくれたおかずを温めるだけで夕食が食べられて本当に助かったものです。

私は家事の中では料理が一番得意ですが、食材配達だと自分では普段買わない食材を使ったり、、作ったことのない料理も身についたりして、レパートリーが増えて勉強になりました。

ところで、私の家族はみんな野菜炒めはベチャベチャが好みですよ。「野菜の食感は完全に殺して、味が染み込んでいるのが好き」とか言うので。
    外食では食べられないので、お袋の味なんでしょうね。私はシャッキリした野菜炒めが好みなので不本意ですが(苦笑)。
    ちなみに味付けはウェイパーとオイスターソースに塩こしょう、しょうゆ少々です。

お子さんに手がかかる時期は、市販品を賢く使ったら良いと思いますよ。

中華料理の合わせ調味料(八宝菜とか青椒肉絲とか)とか冷凍パスタとか美味しいですし、カット野菜も冷凍野菜もとても便利です。

気楽に取り組んだら良いと思います。
    頑張りすぎずに楽しまれますように。

作る前に手順を確認する

🙂
    SS
    料理を作る前にまず最初から最後までレシピを読み、頭の中で手順を確認しましょう。
    私は料理初心者の頃、この過程が面倒でいきなり料理を始めていました。
    結果、料理中の全体像が分からず途中で思わぬハプニングに遭遇して調理が中断するなど、予定通りに進まなくてイライラし、ますます料理が苦手になっていました。
    まずは、面倒でも作りたいレシピをじっくりと読み込み手順をシミュレーションしてみるといいです。
    シミュレーションなら手が濡れたり汚れたりしていないので、「この手順はどうするんだろう?」と疑問が出てきたらすぐに調べられますよね。
    料理の経験を積んでくると手を抜いても大丈夫なところも分かってきますが、初心者ほど基本通りにすることが結局は早く上達します。
    あまり欲張らずに、簡単なものを丁寧につくることから始めてください。
    今時は、料理をする手元を映して手順を説明する動画などもありますね。
    私が料理を始めた頃にああいう視覚で覚える便利なものがあったらよかったのに、と思います。

ヨシケイとか宅配の簡単調理系はいかがですか?

🙂
    がんばれ
    私も結婚した当初、料理が大の苦手で味噌汁の作り方すら知りませんでした。
    ハンバーグは強火で焼いちゃうから外はコゲて中身は生、煮物は汁がなくなるし、照り焼きは炭と化しました(笑)揚げ物なんて恐ろしくてできませんでした。
    そんな私でも13年主婦やってたら大概の物は作れるようになりました。

私は料理の本(ハンバーグのコネ方から1カップとは何mlのことか、などまで載ってる)を買って練習しましたが、時間に余裕がないなら、「ヨシケイ」などの宅配系がおすすめです。

割高にはなりますが、栄養バランスもよく簡単な調理で済むセットなどや詳しい作り方まで載ってるので、それで少し勉強がてら暫く取ってみるのも良いかと思います。多分料理のバリエーションも増えるかと思います!

料理は才能ではなく経験値らしいです。
    やればやるほどうまくなるので一緒に頑張りましょう!

野菜炒めに焼肉のタレもおすすめ!

🙂
    がんばれ
    肉を切って軽く炒め、少し火が通ったらキャベツなどの野菜をいため、しんなりしたら焼肉のタレ(お子さんがいるなら甘口がおすすめ)をかけて軽く炒めると美味しい野菜炒めができますよ。これなら味付けで失敗しません!
    とても簡単で時間のない時に手軽に作れるのでおすすめです。

焼肉のタレに飽きたらクックドゥーの回鍋肉のタレも手軽でおすすめです。同じ材料で味が変わります(笑)

めんつゆがおすすめ

🙂
    さかな
    トピ主さんのレス拝見したんですが、結構よくやってるのではないでしょうか?
    (表現が上から目線ですみません)

カレーやシチューに、肉じゃがあたりが作れるなら、煮物は問題ないわけですよね。
    だったら同じように、別の食材も煮てしまえば良いですよ。
    里芋とか大根とか。

あと、ナムルとかお浸しとか、ナスの炒め物とか。
    十分じゃないでしょうかね?

1汁3菜なんて、そこまでこだわらなくても良いです。
    いろんな具材を入れた炒め物、例えば八宝菜なんかは、それひとつで「3菜」をまかなえると思います。
    そんな程度の考え方で良いと思います。

ちょっと思ったのは、トピ主さんはかなり舌が肥えてるのかな?と。
    お母様や旦那さんが、かなりお料理上手過ぎるのではないでしょうか。
    ご自身でどのくらい失敗してるかは実物を見ないとわかりませんが、肉を焼いて固くなりすぎるとかいうのは、もしかするとそれが標準なのかもしれないですよ。
    お母様や旦那さんは、お酒に浸けたり筋切りをするなどの綿密な下ごしらえをしてるのかもしれません。
    確かにそれだと、レストランみたいなクオリティになりますよね。

でも家庭料理なら、焼いただけのちょっと固いお肉も、それはそれで…って感じでみんなやってると思いますよ。
    私もそうです。
    お酒に浸けるくらいはやりますけど、やらなくても別に、そんなに不味いとは思いません。

っで、最後にタイトルの件ですが、味付けには「めんつゆ」が一本あると何にでも使えますよ。
    煮物も炒めものも、めんつゆで味付けすると一発で決まります。
    めんつゆレシピ、みたいなのを検索するとたくさん出てくると思いますよ。

家庭料理は、サッと作って出来立てを食べられるのが一番の利点です。
    よっぽど間違った味付けをしなければ、出来立てなら大体何でもおいしいですよ!
    気張らずに頑張ってください。

関係ないかな

花廊下
    「私はなんだか料理そのものが、
    1つの仕事に思えるんです。。
    仕事後なのにまたひと仕事!みたいに。」

私もそうですよ。むしろ仕事と思わないと作れないですね。
    だからね、メンタル的な事をいつまでも並べても、作らない理由にはならないんですよ。
    トピ主さんは、考えすぎ。
    どうやって作るかを聞いてるのなら、言い訳は要らないのでは?
    深く考えずに、淡々と手を動かすのが大事だと思いますよ。

鍋料理は?

🙂
    ぴんちゃん
    トピ主様と同様、料理が苦手な友人は結婚当初毎日違う鍋にしていました。お弁当に前日の鍋の残りを持ってきてましたので間違いないです。今は鍋つゆも売ってますから味付けの必要なし。野菜は切るだけ...いかがでしょうか?

素を使い、おいしいものを食べたい、と思って作る。

😀
    料理上手
    中学生くらいから料理をしていました。理由は、母が私の好きなものをあまり作ってくれなかったから。おいしい好きなものを食べたい一心で作りました。

ご自身が好きな料理で、「素」を使った料理を作るのをおすすめします。メインの料理は、お惣菜やレトルトと決めて、サブの野菜や汁物だけ作るのはどうですか。または、汁物も、お湯で溶かすだけにすると楽です。
    夫は、料理が下手でしたが、今は、「○○ドゥー」のホイコーローなどを上手に作れるようになりました。コツは、箱に書いてあるとおりに作ることです。味付けを人任せにして、箱に書いてあるとおりに作りましょう。

お子さんが食べそうな具材で、カレーかシチューかトン汁みたいなものを作って、パターン化して、具と味付けだけ少し変えるのもいいですよ。スーパーでみんなで「素」を選ぶのも、楽しめるといいですね。
    料理が得意なお母さんの料理をまず忘れてください。初心者コースとして、幼児用や子供用の料理の本を買って、親子で作るのをおすすめします。平野レミさんのお料理ブックで、「ひもほうちょうもつかわない」があって、お子さんと一緒に休みの日に作ると、主さんのレベルアップになるでしょう。料理用の大匙や小さじ、計量カップを用意して、調味料をちゃんと計ってレシピどおりに作るといいと思います。

楽しておいしいものができるようになることを、お祈りしています。

クッキングプロ

🙂
    ナイス
    最近、通販番組で見る、炊飯器みたいな形で、中に野菜や肉などの具材を入れ、タイマー調理できるやつ。カレーやポトフのような煮込み料理が美味しそう。
    朝セットして、夕飯に合わせてタイマー調理できるので、いいなーと思って検討中です。
    置く場所どうしようか、というのが悩みなんですけど。
    家電量販店に行ったら、同様のものが色々ありました。

喜んで食べる姿を想像する

😀
    料理上手
    すみません。二つ目のレスを見ないで投稿しました。
    料理をしたくないときにモチベーションをあげるには、子供や夫の喜ぶ姿をイメージしています。疲れていてやりたくないときはつらいですよね。
    お子さん二人の、これを出せば満足する料理を探って、小分け冷凍しておいてはいかがですか。たとえば、うちの下の子は好き嫌いが多いですが、大根と豚肉の煮物が好きです。
    毎日、読み聞かせをたくさんしていてえらいな、と思います。料理絵本もたくさん出ていますので、図書館で借りてきて読むのをおすすめします。

なるほど、なるほど。了解しました。料理が苦手な理由に一つずつ

🙂
    もももん
    答えていきますね。

1 下準備(作り置き?)がわからない為、全行程を想像するとただただめんどくさい!

→それは私も同じです。料理は、腕よりも頭を使います。分散、簡略化して工夫するため試行錯誤します。

2 焼きものは火加減が苦手。 肉は硬くなる。 数種類混ぜると何の食材を優先して 火加減を調整したら良いかパニック! そして見た目残念な仕上がりで凹む。

→○○の素には、鍋に入れる順番が書いてありますので、そのとおりに。慣れるまでは、肉だけのように、一種類だけ焼いてください。

3 味付けが決まらない。 これが一番大きいかも。 薄いと思い、足していくと濃くなる。 子供には食べさせられない。

→「ちょっと薄い」ぐらいでとどめておく。熱が入るうちに、煮詰まって濃くなるので「もうちょっと」ぐらいでとどめておく。万が一できあがりが薄かったら、個々に食卓で味を足せばいいこと。

4 園からの帰り~寝かしつけまでの 2時間半を料理に多くの時間を取られたくない。 子供の絵本を読んだりしたい。 今は食事が終わった後の30分は絵本タイムです。 (食事の支度に時間が取られないから)

→園から帰ったら、まずお風呂に入ってください。お風呂を沸かしている間に材料を洗っておく。時間があれば、切るとこまで。使う食器を用意しておく。
    お風呂から上がったら、調理開始。

料理したくないけど作る(加工品ではなく)時ってどんな気持ちなのでしょうか?めんどくさいとは思わない??料理作ることが当たり前だから?

→私の場合、タブレットでお気に入りの番組を見ながら「やりたくないな~」「面倒だな~」という気持ちを紛らわせながら作ります。
    気分無理やり「あげあげ~」にします。
    料理したくない時は、無理しない。
    今日はパンと美味しいハム、チーズでドイツ風夕ご飯!ですませることも。意外と評判いい。
    無理しないのが一番。

外注して習う!

🙂
    マントヒヒ
    私は子供はいませんので共働きの夫婦です。
    料理は結婚してから初めて、3年になります。
    30迄実家で過ごし、、そこからの結婚だったため恥ずかしながら料理は皆目手をつけていなかったです。。。。
    新婚当初、日々のご飯や家事が追いつかず、
    (旦那は全くしない。毎日お弁当でもいいし、汚くても気にならないよーな人)
    水、土曜日週2回、1年間掃除と作り置きをお願いしました。
    水曜日 掃除
    土曜日 は作り置き
    水曜日の掃除は日中にお願いし、水回りなどを入念にお願いしていたため、日々の家事がグッと楽になりました。
    土曜日はヘルパーさんとずっと一緒に作業させてもらい、さながら個人の料理教室でした。
    買い物はこちらで、冷蔵庫にあるもので作っていただくタイプだったのですが、そもそも何を買ったらいいかがわからず、来週までに用意しておくべきものから前週にリストアップしてもらい、それを買っておく。
    土曜日の11時から来ていただき、3時間みっちりと15-20品くらい作ってもらう。
    お互い会食もある夫婦のため、これだけあれば1週間の食料がある状態にしていただき1年間。
    無事今は自分でやる習慣がつき、週末にまとめて作り置きができるようになりました!
    メインもササっと作れるようになりましたよ!
    費用は月々掃除と料理をあわせても5万円程度。
    お料理だけなら3万くらいだったんじゃないかな?
    下手な料理教室行くより、味の好みとお料理が上手なヘルパーさん(先生と呼んでいた)に来ていただく方がとてもいい勉強になりました。
    お料理下手な方に是非お勧めしたいです!
    ちなみに今も掃除は苦手です
    しばらくしたら、次は掃除を週末にお願いして主人と二人で一年ほどみっちりと勉強させてもらいたいと思います!

TVの料理番組、ネットの料理動画、いくらでもタダで見られる

🙂
    モンジュ
    トピ主さんが料理がキライなの、よくわかります。
    私も結婚して20年以上経つけど、今だにキライだもの。
    ここまで経っても嫌いだから、
    私の料理嫌いは死ぬまで続くと思うわ。
    でも、生きる間は仕方なくやり続けるだけよ。

まぁ、TVでも、動画サイトでも、レシピ付きの料理番組はいくらでも見られますよね?
    そういうのを見て作れば、なんとかサマにはなるし、普通に食べられるモノが出来上がるし、頑張ってください。

一歩ずつ歩み続けるのが人生です(笑)

煮物の味付け

🙂
    ふか
    四十代子供二人のワーママです。
    私も子供が小さかったときは味付けが安定しないのが悩みでした。
    二人目妊娠中に本屋でなんとなく手に取った「やっぱり、和食かな。」という本に、煮物、煮魚、汁物の味付けの配合比率と味付けに適した食材等が載っていて、味付けが安定しました。
    簡単に長年?の悩みが解決し、多分前より腕を上げであろうことに感動して、友達、家族、同僚等の結婚祝いに贈りました。
    良かったら、読んでみてください。

私も苦手ですよ

😀
    かな
    正社員シングルマザーでいつも時間がありません。料理自体もですが洗い物も大嫌いなので片付けにも時間を取りたくありません。
    ただ、子どもの健康のために体に良いものをとってほしいので、ちょっと高めですが自然食品のお店で材料をそろえ、調理方法は簡単という方法をとっています。
    野菜は基本冷凍のカット野菜です。自然食品のお店だと無農薬のものを急速冷凍しているので栄養価も高いです。あとは、トマトやカットレタス、もやしなど調理不要の野菜をよく使います。私はなんでも処理に困るものは味噌汁にぶち込みます。汁物は、味噌汁の他にコンソメ、中華を準備しとけばなんとかなります。
    主菜は肉か魚です。魚は切り身しか買いません。たまにお刺身やサバ缶など。肉もコマ切れなどが基本で塊肉は購入しません。
    揚げ物は家ではしないと決めています。食べたくなったら惣菜で購入か外食です。
    重宝するのは、乾物です。切り干し大根、ワカメ、ひじき、高野豆腐あたりは常に用意しておくと簡単に一般できます。

一回完結だと疲れます

🙂
    なな
    昔は
    毎日自宅で食事をすることが確実なら
    朝食の準備で一緒に夕食分の野菜を切り片付け中に下茹で

夕食の途中野菜を取り分け明日の分
    夕食の残りで翌朝や弁当使い回し
    夕食の残りで2日後のメイン作り
    などしていました

鍋に張り付いたくらいのカレーに水を足して沸かし、マッシュポテトの元を入れて練ってコロッケ種を作り、冷凍しておくとか
    挽き肉カレーでないときは肉は外して野菜は水を足す前にフォークなどで潰します
    コロッケはハードル高いので、冷凍しておき、そのままパン粉やチーズを乗せて焼くとか

使い回して3、4日で1クールと考えるとロスも少なく楽になります

ゆで卵は1度に茹でて
    1回目はそのまま
    2回目は刻んでまぜて
    3回目は茹でて殻を剥いたらすぐに焼きそばソースに元一人前と一緒に袋に入れて振り冷蔵庫に保管したものを利用
    とかで
    1回1人1個×4人家族×3回分=12個
    1度に茹でて処理できます
    ゆで時間2回分の時短

魔法の呪文?
    次を楽にするために、今頑張る!

今は電子レンジがあるので下ごしらえも調理も電子レンジとトースターと魚焼きグリルを併用すると早いですよね

ぬるめの動画

🐱
    しゃたん
    同い年、妊娠中なのでちょっと親近感を感じてレスします!

お料理は好きですが、めんどくさいと感じるのは一緒。特に仕事の日なんて家帰ってからご飯作るなんて気力が保たない。でも子供が居たらそんなん言ってらんないですよね。
    私が料理のモチベーション上がるのは、お料理動画やお料理の本を見てる時。わー、美味しそう、って思うと自分でも作りたくなります。動画は、真面目なものよりもゆるーい感じの見てて面白いものが好き。
    なので、帰宅の電車の中とかで動画を見てはいかがでしょう?時間があれば2、3回見ておけば大体の手順が頭に入るのでは。ちなみに私はせっかちなので大体1.5倍速で見ちゃいます。

個人的に好きなのは、酔っ払いがテキパキご飯を作る『料理のお兄さんりゅうじさん』、マッチョなお兄さんの『マッスルグリル』、お子さんが居るおうちにぴったり、定番『辻チャンネル』。

メインが出来たら、一緒にカットサラダかベビーリーフ盛り付ければ、カフェっぽくて見栄えも良いし、メインと一緒に食べれば味付けいらず笑

これから育休に入ったら、だらだらせずに、毎日ご飯作る練習しなきゃなーと思ってます。一緒に頑張りましょう!

保温鍋の注意点

🙂
    ともに
    料理下手様
    保温鍋について前に投稿しましたが、重要な点を書き落としました。保温鍋は10時間以上も高温を保つため火傷に十分注意をしなければなりません。特に小さいお子さんがいる場合は絶対にさわれない場所においてください。これさえ守ればこんなに楽で使いやすいお鍋はありません。圧力鍋は危険を伴うし重たくて洗いにくいですが、保温鍋は軽く、内鍋は普通の鍋です。ご主人が朝ご飯を用意するとのことなので、朝ご飯準備のついでにおでんやカレーを仕込んで貰えば主さんも安心ですよね。カレーは鍋に材料と水を全部入れ、ルーも塊のまま放り込み加熱、外鍋にセットすれば主さん帰宅して鍋を開けてみればトロリとした味染み込んだカレーが出来上がっていますよ。
    スーパー、デパ地下、コンビニでお惣菜が大量に売られているということは、貴女のような主婦が大勢いるということです。落ち込まないで!今は子育てが一番忙しい時期です。外食、レトルトなどで凌いでも、お子さんが大きくなれば余裕ができますから、それからお料理のスキルを磨かれては?
    お子さんと一緒にお料理するのはとても良いことです。もしかしたらお子さんはご主人に似てお料理好きになるかもしれないですよ。知人でお母さんが料理しない人だったので仕方なく自分がやるようになった人がいますが、味は天下一品です。あまり無理せず家庭の平安を第一に生活してくださいね

食材を買う時は、○○の素の材料表を見ながら、最低限の量を買う

🙂
    もももん
    といいですよ。

割高になるかもしれませんが、腐らせたら結局割高です。

または、食材を買う時に、2~3種類の料理を思い浮かべるようにします。
    思い浮かばなければ、○○の素コーナーに言って、材料表を片っ端から見てください。
    同じ材料を使って作る○○の素を数種類買います。

「●●の素、やってみます。今日は肉味噌キャベツの素を買ってみました」

→例えばキャベツを買う時に、キャベツを使う他の○○の素も一緒に買います。数日後に残ったキャベツで、別のキャベツ料理の予定が立ちます。

キャベツ1個で数日後の献立が決まるので、考える手間がなくなります。

料理は、買い物する段階で始まっている作業です。

数日分の献立をざっとでいいので立てると、買い物に無駄がなく、食材を無駄にすることが減ります。

慣れるまでは、○○の素の前で、数日分の献立を立ててみてください。

慣れると、どこにいても、献立が立てられるようになります。

そして、決して無理をしないこと。
    いつものレトルトは、買っておきましょう。
    疲れたらレトルトでいいんですよ。

一生懸命になりすぎないでください。
    食べさせないより、ましです。

あたたかいものを食べさせたいという主様の気持ち、わかりますよ。

究極に手を抜いた上で、あたたかいものを提供したい時は、ホットプレートがおすすめです。

家にある残り物、肉でも野菜でもウインナーでも、食卓で焼きながらワイワイ食べちゃいましょう。

お好み焼きもいいですね。お好み焼きミックスも売っています。

キャベツのみじん切りは神経質にならずに、みじんになれば、どんな切り方だって平気。

ざるそばを出す時は、お惣菜コーナーの天ぷら盛り合わせも一緒にだしてあげてくださいね。

素麺の時にも、いいですよ。

そんなに嫌いなのなら、無理して作らなくても

ローマ帝国の逆襲
    って思いました。
    私の周囲にも、料理の嫌いな女性はたくさんいますが、トピ主さんの嫌いレベルはかなりのものですね。
    幸い旦那さんは料理が好きで作ってくれるし、トピ主さんの料理嫌いを分かった上で結婚されているのですから、その事でケンカになる事もないのですよね?
    今はレトルトもそうだけど、スーパーの総菜も豊富だし、種類を選んで買えばそんなに極端に栄養が偏るって事もないだろうし、宅配のお弁当もあるし、
    そこまでイヤならば逆に無理して作る方がよくないような気がしますけど。
    で、掃除や片付けが好きで、おうちはいつも綺麗とか。
    素晴らしいです。
    私はトピ主さんとは逆で、料理が大好きです。
    もう一番楽しい趣味、といっても過言ではありません。
    買い物、買った食材をムダにしないための管理から、メニューの組み立て、料理、作った料理を腐らせないように上手に食べ切る、これらの事が大好きで大好きで、四六時中料理の事ばかり考えています。
    そのためめの私式のノートも作っていて、そのノートをいじくり回している時は、まさに至福の時。
    これ以上楽しく幸せな時間を過せるものは他にはありません。
    まさに料理をするために生きている。
    何て幸せなんでしょう。
    が、しかし!
    掃除は致命的にできません。
    というよりは大嫌い。
    そう、壊滅的です。
    ホコリで人は死なない、と思っています。
    もちろん掃除すればきれいになるし、気持ちはいいですよ。
    でも面倒くさくて嫌いです。
    恥ずかしながら母がやってくれます。
    人には向き不向きがあるし、家族がいるんだから役割分担もできます。
    家族が納得していて、うまくいっているのなら、妻なのだから母なのだから、料理はできなくてはならない、と考えなくてもいいのではないでしょうか?
    苦痛で苦痛で仕方ない事を無理矢理しても、多分上達はしないと思いますよ。

科学の実験と思っては?

🙂
    なるようになる。
    味噌汁の工程でも、水1人220cc、豆腐は賽の目切り、ワカメ何グラムにすると家族にベストか、味噌は家族はどのくらいの味で満足になるかグラムを変えて行くという具合に。

ほうれん草をゆでるにしても、化学変化が起きたら、お湯から出して、
    水に入れて洗い、絞る。どこまで絞るといいのか。

難しいと考えるなら、子供向けの料理本とか、NHKの料理ビギナーズの動画で、
    (毎日5分料理の仕方の映像が番組の合間に放送されている)
    簡単な、自分でも出来そうなところか手を出してはどうかな。

美味しくない料理を作っていましたが、
    子供から「美味しい」と笑顔で言われると、ちょっと頑張れたかな。
    最近は、レシピ公開と動画で切り方、手順も携帯やPCで見られます。

暇な時間に出来そうかなという料理を選んで、作っていくと
    その中から必ず子供に合う物もありますので、
    チャレンジお薦め。

料理下手は、作る回数を増やすことで、上手くなっていく。
    仕事も同じ。

分からないけれど、教えてもらい、実体験して長年してきたことで、
    出来るようになっていくので。
    慣れですよ。

こんなんどうですか

🙂
    大根のコンソメスープ
    日曜日にカレーを作っておく。

月曜→カレー、ブロッコリー茹でたものとツナをあえてドレッシング

火曜→カレー、チンしたコロッケ、キュウリとハムのマヨネーズ和え

水曜→豚バラとモヤシを炒めたものに焼き肉のタレ、ほうれん草にポン酢、
    即席味噌汁に豆腐を入れる

木曜→茄子とピーマンと鶏肉(胡椒と片栗粉をかけう)を軽く炒めてめんつゆで
    煮る、ミニトマト、オクラを茹でて即席味噌汁に入れる

金曜→鮭とキャベツを味噌とみりんのような味付け(ネットに載ってる)で炒め
    る、オクラを茹でてポン酢、即席味噌汁に豆腐

出来るだけ自分で味付け無しにしてみました。
    即席味噌汁、洋風スープ、ドレッシング数本あれば便利かなと。

引き続きありがとうございます!

🙂
    料理下手
    皆様のレス、1つずつ
    身に沁みこませつつ、
    大切に読ませて頂いております。

モチベーションを上げるコツも
    教えて頂きありがとうございます。

私も動画見つつやりました!
    (海外ドラマですが・・・)
    本を見てらっしゃる方も多いですね。

本ですね・・・

一人暮らしを始めた20代初め、
    母から渡された
    「料理の基本」みたいな本は、
    全てのレシピの材料に細かーく
    20個くらいびっしり書いてあり、
    「え、こんなにいるの・・・」
    「すんごい時間かかるんだ・・」と
    早々に離脱したのを覚えています。

容量が良い性格なので、
    友人には「手早くできそうなのに」
    と言われますし、
    私もそんな妄想はするのですが、
    実際の食材を前にすると、
    「こいつをどう扱うのだ・・・」
    と固まります。

掃除も片づけもこちらの微調整なく
    ただ片付け掃除し磨くだけ綺麗に!
    しかも素早く達成感が味わえ、
    継続すれば持続しますよね!?

一方で料理は
    こちらの腕次第&その場完結
    というのが・・・嫌です。
    でも数日にわたり応用できる方は
    できるんですよね・・・

色々述べましたが、
    皆さんのレスにあるように、
    ただやるのみ!だと思っています。喝!

どなたかが書いてくださった
    「とにかく料理する回数を減らさないこと」
    これだなぁ・・・と思いました。

いかにやらずに済む方法(料理しない)を
    今まで考えてましたが
    いかに簡単に済ませる(少なくとも料理する!)
    方法を考えるよう思考の転換をします。

あ、人に直接教えて頂くの名案ですね!
    お料理のできるシッターさんなど
    そういうのも手だなと本当に思います。

料理が嫌になるたび
    ここに戻ろうと思えるくらい
    私の心強いバディみたいな
    トピになりました。

しかも「びっくり」が
    300くらいつくと覚悟してましたが、
    エールを140も頂き・・・
    泣きそうです。頑張ります。

食べて健康なら十分だ

ワーママ
    料理への敷居がたかいんですよ

和洋折衷、彩りもバランスも完璧を求めすぎる

料理ってそもそも難しいのです
    味のバランス、火加減
    だから、プロがいる
    プロの料理人が練習するくらいには難しい

家庭料理には、そこまで求めてないといっても

この国に生まれても性別女
    子供が生まれたら、母親ってだけで
    永遠と料理を作るかかりを誰もがこなせなくて当然だと思う

別にいいじゃない?
    子供がよく食べて元気なら

中食でいいじゃない?
    メーカーの人が美味しくなるように作っているんだから

副菜の数でマウントはやめよう

栄養バランスそこそこでいい
    トマトとブロッコリー食べてれば、十分じゃん?

家庭料理は手抜きでいい(プロだって言ってる)
    一汁一菜で十分

ポテトサラダも買ってくればいい
    冷凍餃子でもいい

便利な家電に指定の材料いれて、スイッチいれる方法もある

冷凍食品の入った弁当のなにがわるい?

世の中には手軽なレシピで溢れてる

手の混んだ料理は週末でいいし
    平日の限られた時間に力を、使い果たさなくていい

料理なんかよりも大事なことがある

何て言うかな

匿名
    >私はそれぞれの食材を様々な料理に応用する、というのが苦手です。
    >(というかその考えが及ばない・・・)

う~ん、考えることじゃないと思うんだよね。
    色んな意味での経験とかによる引き出しの数に過ぎないと思う。

応用と捉えると、『考えて創り出す』だよね?
    トピ主さんがトピに書いた料理もそうだけど、
    一から作るかほぼ完成品を購入して出すかで両極端なんだよね。

そうじゃなくてさ、食べるのが大好きなら尚更だけど、
    外食とかで注文した料理にどんな具材が入っているかとかの記憶。
    この食材はどんな食感だったり味だったり匂いや香りがするのかという記憶。
    カウンター席などであれば、調理人さんの手元で出来上がる料理を
    何となく見ていく感覚。

私のケースであれば学生時代飲食店でバイトをしていたが、
    調理場ではなくホール担当。でも調理場と仲良いのでデシャップ担当も
    結構な頻度でしていて、会話で色々と料理の話も聞いていたわけです。

例えばさ、家で焼きそばを作ろうってなるじゃない。
    そうなると、屋台や鉄板焼き屋、中華料理屋など経験したものを思い出す。
    豚肉、キャベツ、もやしはベースだろうが、玉ねぎが入っても良いよね?
    豚肉の代わりにベーコンやソーセージでも良いよね?
    キャベツがない、中華で炒めて美味しい葉物野菜で青梗菜でも良いかも。
    というような単なる食の経験程度の事だと思うんだ。

また逆でね、一人暮らしとかで節約しようってなるじゃない。
    そうなると、大玉キャベツを1玉買ってきて、週の大半をそれを
    おかずにしようってなると少なからずレパートリーを増やさざるを得ない。
    そうなれば、これも経験値の蓄積になっていることもあるわけです。

肉の焼き加減がと言うなら尚更だけど、下ごしらえでも違うわけです。
    だったらさ、ベーコンやソーセージ、ハムなどの加工肉もフル活用しなよ。
    生を気にしないで済むよ。

主婦歴18年 私も料理嫌いです

🙂
    応援しています
    私も20年ほぼ毎日料理をしていますが、いまだに料理は嫌いです。

家にはよくお友達やその家族が遊びに来てご飯を一緒に食べますが、いつも美味しいと褒めてくれて子供達も学校で自慢してくれているようなので、料理は下手ではないようです。(本人 味音痴なので自覚なし)
    でも、いくら褒めてもらってもどうしても面倒です。
    残業続きでクタクタでも、帰宅後着替える暇もなく料理開始…
    毎晩無心で料理しています。

お金持ちになったらまず外注したいのが夢です(笑)

でも、まわりの主婦友達を見ていて思うのが、みんな一つは嫌いな家事があるってこと。洗濯干すのは好きだけど畳むのは嫌いなど。
    だから、主さんもご主人が味方になってくれているのなら、無理のない範囲で市販の手助けしながらの料理でいいと思いますよ!学校の給食で栄養は取れてるから大丈夫!!

ちなみに、味付けのアドバイスとして、お醤油とみりん同量にダシの素ちょこっと入れて味を見て、もう少し甘めが理想ならお砂糖を足していく。っていうのが基本だなと悟りました。そこにオイスターソースや中華だしを入れれば中華風にもなりますよ。

お互い頑張りましょうね!

適当に頑張って!

🙂
    みーやん
    掃除よりは料理の方が好きですが、だからって毎日ルンルン気分(死語?)でやってるわけではありません。
    あーめんどくさい、今日何しよう、何も思い浮かばないや、そんなことをブツブツ言いながら冷蔵庫を開ける日もありますよ。

私のお助けアイテムですが、
    シメジやエノキ等のキノコは冷凍した方が旨味が増すと聞いたので、
    買って帰ったらいしづき(下の硬い所)を落として、ほぐしてジッパー袋に入れて冷凍庫に入れます。
    エノキは半分の長さに切った方が扱いやすいかな。

また、小松菜も1束買ったら、洗ってからさっとゆでて冷まし、水気を絞ってお浸しサイズに切ってから、ほぐして同様に袋に入れて冷凍庫に。
    袋に平らに入れておけば、後で使う分だけ取り出しやすいです。

かぼちゃも、種をとって煮物サイズに切ったら、ビニール袋に入れて2分レンチン。
    ひっくり返してもう1分。
    冷めたら冷凍庫に。

定番のおひたしや煮物にしてもいいんですが、
    どれも、私が面倒モードになった時の味噌汁の具になります。
    もうほぼ火が通った状態なので、調理の段階で時短になります。きのこはそのまま鍋やフライパンに入れてOK。

肉や魚も、焼肉のたれや照り焼きのたれと一緒にビニールに入れておけば、翌日のメインにできます。
    そのまま冷凍庫に入れて数日後の夕飯にしてもいいし。

毎日のことだから、適当に頑張ってください!

ハンバーグはフードプロセッサー

🙂
    白桃
    お子さんが好きなメニューからチャレンジしては?

ハンバーグなら、フードプロセッサーで
    玉ねぎ、ひき肉、卵、パン粉、塩コショウ
    を入れていけば、丸めて焼くだけだけど
    実は中が生焼けじゃないのは難しい
    片面焼いたら返して
    水を少しで蓋をして、蒸し焼き
    トマト缶とコンソメで煮込みハンバーグ
    うちのフードプロセッサーは、キャベツの千切りもできます

魚は焼いたり煮たりで実は簡単
    めんつゆで、筑前煮とか色々出来ますよね
    ドラマ「昨日なに食べた?」で出てくる料理は作りやすいイメージです。

お好み焼き、パスタ、焼きそば、丼
    なんかも取り入れて
    初めは一日おき位でやってみてはどうですか?

食べさせてあげたい

🙂
    いるいる
    料理が苦手と言う人は、他人に思いが至っていないのだろうと思います。
    自分の大切な人に、おいしい物や、健康に良い物を食べさせてあげたいというのは、男女にかかわらず思うことではないでしょうか?
    「せっかく作ったのに、喜んでくれないかも」と思うから、作るのが嫌になるのです。次に失敗を活かせば良いではないですか。

料理が苦手ならば、煮物から始めれば良いでしょう。炒め物や焼き物は一発勝負です。「70点で良いのだ」と思って作ってみてはどうですか?
    レシピは、ネットにいくらでもあります。

ひどいな

🙂
    デンマン
    あなたが恥ずかしいのはどうでもいいですが、
    レトルトカレーがメインの夕食なんて子供がかわいそうすぎる。

カレーなんてルーを使えば誰でも簡単に作れて失敗しない上、
    ほとんどの野菜が利用できて切り方も乱切りで簡単、
    皮は良く洗えばむかなくてもよいです(ジャガイモの芽だけは取る)。
    とにかくカレーを一度作ってみてください。

レトルトソースを使うパスタはいいですけど、
    麺を茹でる時、最後の方に野菜をいれて一緒に茹でてからめて、
    目玉焼きを乗っけるとかするだけで家らしい料理になります。

コロッケも冷凍でいいから、
    玉ねぎ、卵と麺つゆでとじて、コロッケ卵丼にする。5分ぐらいでできる事です。

きっと包丁を使うのが面倒で仕方ないんでしょ?
    キャベツの千切りなんて、練習すればすぐ上手くなります。まずそこからです。
    最初はうまく切れないでしょうから、それは味噌汁や、卵焼きに入れるとか、
    焼きそばか焼うどんにでも使い、それでも余ったら冷凍すればよろしい。

私も料理が下手というより面倒!

🙂
    まりーごーるど
    専業主婦ですが、料理がそんなに好きじゃないです。
    ただ、ネットやレシピ本見てどうしても食べたかったりする時や、朝から夕飯に食べたいものが決まってる時だけは、料理が苦じゃないです。面倒臭さよりも食欲が勝ると、 私は大丈夫みたいです。(笑)
    そうではない時は、適当に肉と野菜を炒めたり、適当にスープで煮込んだり、適当に麺つゆやポン酢なんかで味付けしたり、卵でとじたり、あんかけにしたり、名前もない適当ご飯です。
    私も掃除や洗濯は好きなんですけどねー。料理好きな人が羨ましいです。

ずっと面倒だし、嫌いです(笑)

🐤
    ゆれあ
    すごくお気持ち分かります。
    私も料理作るのは大嫌い。
    でも食べるのは大好き。

私の母はいつも食卓に乗り切らないほどの料理を提供。
    私は皿運び位しかせず、作る事に対しては無関心のまま育ちました。

当時、主人との結婚話も、料理が嫌でお断りしていた位(笑)

…と、そんな私も何だかんだで結婚して20年…

正直今でも料理を作るのは嫌いで、毎日苦痛です。
    元々好きではないので好きな人とはモチベーションも違います。
    もうこれは変わらないですね…

ただ私の場合、母が惣菜を出さなかった事もあり、惣菜が好きではなく…
    やっぱり手料理が好き。
    なので、仕方なく作ってます。

子供が小さい頃、同じく園に預けてフルで働いていた頃は、買い物に行く時間も惜しいので、宅配を頼んでました。
    宅配といっても食材だけで、1から自分で作るタイプのものです。

何が嫌いかって…元々レシピが頭にないので、献立を考えるのが苦痛。

でもこの宅配は、献立が毎日決まっているので、苦痛が一つ減りました。
    そのレシピを見ながら全く同じように作れば美味しい料理の出来上がり!
    私が思いつかないようなレシピが沢山あり、テンションも上がり、料理の腕も少しは上がったかな…
    割高でしたが、私の料理の幅を広げるにはかなり役立ちました!

あと、私は最初から美味しいって分かっていないと作る気が起きないんです。
    なので、姉や友達からこれは美味しいよと教えてもらい、そこで学びましたね。

料理嫌いな私でも何とかなってるので、少しづつ頑張って下さいね!

料理は苦なくできます

🙂
    靴下くん
    が、自分の娘達に教えるのが大の苦手です
    主さんのお母様タイプだと思います

今からでも娘に教えていこうと思っていますが、娘達も苦手意識がついてしまっています

娘に教えるつもりで、工程が少なく、栄養が摂れ、一気に数人分作れる物を考えてみました

やっぱり保温鍋は便利ですよ
    一番簡単で栄養も採れるのはカレーやハヤシライスじゃないかな?
    鍋に玉ねぎ、人参、じゃがいも、きのこ、肉を入れて煮るだけ(炒めなくても美味しい)
    ハヤシライスにしたら、具材は玉ねぎとひき肉のみなど、より手軽にできます

あと、意外と油で揚げる料理は楽ですよ
    小麦粉、卵、水(牛乳)、塩コショウを混ぜた液に、魚や肉を漬け込む
    あとはパン粉をつけて揚げるだけです

鶏の唐揚げはもっと工程も少なく、味付けして片栗粉をまぶして揚げるだけです

あとは、炊飯器ひとつで完結する炊き込みご飯
    人参、油揚げ、ごぼう、鶏肉など、刻んでご飯と一緒に炊きます
    醤油やみりんなどで味付けしてくださいね

副菜は冷奴
    生姜チューブとポン酢、大葉があれば簡単です

蒲鉾を切って焼く
    酢醤油、わさび醤油で食べると美味しいです

サラダはレタス、プチトマト、チーズを切って、ドレッシングで和えるだけで充分美味しく色合いもキレイです

慣れてきたら外食するのが勿体ないくらい、家での料理は健康的で経済的ですよ

私も面倒くさがらず、娘達に教えていこうと思います

すぐ効く解決法ではないのですが

🙂
    nigomom
    ワーママであるだけでも時間の管理が大変ですのに、お料理をストレスに感じていらっしゃるのはつらいですね。料理することを負担に思わない人でも、子供の成長や家族のスケジュールに合わせて、つねにいろんな工夫を強いられるのが現実かな、と思います。

料理下手様の忙しさを考えず、即効性のない提案になってしまうのですが、最近読んで考えさせられた本があるので機会があったらぜひ手に取ってみてください。

『ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室(キャスリーン・フリン (著), 村井理子 (翻訳)』です。

いろいろなバックグラウンドの10名の女性が、フリンさんが開催する料理教室で、「料理ができないこと」に向き合いながら変わっていく様子を追いかけた本なのですが、国は違えど、料理ができないことやできない理由の裏側には、家庭や人間関係や文化が大きく影響していることや、身についた習慣や考え方を変えることの難しさや、自分の可能性が広がる喜びが伝わってくる様子が生き生きと描かれています。

料理上手様の「わたしはなにからはじめたらいいか」の問いに少しは答えてくれる本ではないか、と思いまして紹介させていただきます。

わかるわー

yuki
    私も苦手でした。今も若干苦手だけど、専業主婦になって時間があるから何とかなってます。

共働きで忙しかったころは、材料の宅配を頼んでました。野菜などカット済み、
    合わせ調味料付きです。

色々段階があって、純粋に材料だけのもあるし、レトルトを温めるだけのコースもあります。

私は中間の材料カット&合わせ調味料つきにしてました。基本の醤油とか砂糖は足しますけど、それにしても楽ですし、全部レトルトより食べ飽きないです。

自宅が宅配範囲になっているところの業者さんを調べてwebサイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。わりに子ども受けするメニューのコースもあります。

うちでは子ども(2人)が小さい時は、3人分で頼んで家族で食べていました。買い物の頻度も減らせるし楽ですよ。私が利用していたところは、毎日じゃなくて週1回だけでも頼めるし、お休みすることも出来ました。

あとは、スーパーで例えば「たたきごぼう」とか「ポテトサラダ」とか「煮豆」とかパックに入っていてほどほど日持ちするのがあるので、何種類かストックしておいてプラスして出せばいいんじゃないでしょうか。ひじき煮なんかも小鉢一つ分ずつパックしてるのもあります。汁物も日によってはフリーズドライでいいと思うし。

つくりおき流行ってるけど、作り立てを味見すりゃ、そりゃおいしいだろうけど、テレビやブログで絶賛されてるのは演出だよ。日が経てば味も食感も落ちるし、振り回されなくてよし。

料理に固定観念がありそう

🙂
    めめ
    追加レス読みました。
    料理が苦手な原因がなんとなくわかった気がします…

うちの母も料理にとてもこだわるタイプで、見るたびにあんなの私には無理って思っていました。なので料理はめんどうで嫌いです。
    でもある日ふと振り買ってみると意外と自炊はしてたんですよね。自炊してもある程度のクオリティがないと料理に含めてなかったのに自分でびっくりしました。
    ですので私は「料理」はこういうもの!って固定概念を取り払うと少し楽に作業できるようになりました。

トピ主さんも自分で認めてないだけで思っているよりずっと「料理」してるんだと思います。
    一度自分の料理感を振り返ってみると料理へのプレッシャーも軽くなる気がします。
    周りの人、特に料理にこだわりがない人に聞いてみると料理ってもっと簡単なものだと気づくんじゃないかと思います。無理なくがんばってくださいね!

私の母も家庭科の先生の資格あって料理上手です。

復帰できる気がしない
    本当、あれと比べたらいけないです(笑)
    旦那が千切りキャベツを買ってくる人でビックリでした。あんなの自分で包丁で切るやつと全然違っておいしくないのに!!!同じく野菜はやたらとレンチン。塩ゆでしないとおいしくないのに!!!ソーセージもレンチン。えー塩こしょうしないの?炒めた方がおいしいよ?
    と思っていたけど楽な方に流れるのが人間です。
    フルタイム共働きですよね?
    食事は三食屋台、家にキッチンなしが当たり前の国もありますよ?日本もそろそろ転換点の気がします。

ありがとうございます!

🙂
    料理下手
    こんな見ず知らずの私に
    たくさんの皆さまからの
    アドバイスやエール
    涙が出るほど嬉しいです!

キッチンを避けて避けてきた私を
    動かして下さっているのは、
    間違いなく皆さまです。

多くのレスを何度も読み、
    「まずはやってみよう」
    と先ほど作ってみました。

この際ハードルは1cmくらいで、

・きゅうりとツナの和え物
    ・さつまいものみを煮たおかず
    ・大根とちくわの煮物
    ・もやしナムル

現在、きゅうりは塩もみ?で
    塩を入れすぎたようで辛く、
    大根の煮物は砂糖が多かったようで、
    だいぶ甘めの仕上がりになり、
    早々に凹みましたが・・・
    全てがやや多いのだと学べました。

夕食はお肉好きな娘に
    塩胡椒でチキンソテーを作ります。
    あとは、常備菜として、
    ウインナーとジャガイモの
    オリーブオイル炒めを。

まずは「キッチンに立つ」ことで、
    料理の楽しさを見つけていきたいです。
    飽き性なので気をつけながら、
    少しずつ、少しずつ・・

どなたかのレスで
    「母が完璧すぎる?」
    という質問がありましたが。
    確かにそうだと思いました。

ワンプレートご飯は
    見たこともないですし、
    白だし使ったことないらしいです。
    千切りは器具より包丁の方が楽とのこと。

1時間~1時間半かけて
    何品も作ったご飯を
    お皿もお箸も箸置きも
    全てきちんと整えて準備されて
    「ご飯よー」でした。

夕食ってそういうもんだと思っていました。

一方義理の家は、
    お義母様がずっと働きに出ていた方で、
    お得意ではないと仰っており、
    確かに実家との違いは感じました。
    (いや、お前が言うな!ですが!!)

私は母のスタイルが
    食事の理想の姿ですし
    最終的にはそこを目指したい。

が、急にエベレストを目指し
    途方に暮れていたので、、
    まずは高尾山から頑張ります。

予想以上に同意して下さる方も多く
    少しだけホッと嬉しかったです。

一から作らない

🙂
    Tora
    私も働いてますが、平日は一からは作りません。時間ない中やると気忙しいし、それは疲れますよ。意外に冷凍しても味が変わらないもので、私が土日に作って冷凍するもの(掃除などは主さんがしてるなら、ご主人に土日に数品作って冷凍してもらってもいいと思いますよ。2、3品でもあると楽と思う。)

圧力鍋で鳥もも肉を二枚7分位茹でる,一つは密閉容器に少し汁とともに冷蔵庫、もう一つは少し汁とともにジッパー付きの袋で冷凍。平日は切って野菜と炒めたり、煮物にすると時短。切って焼いてお醤油で食べても美味しい。
    茹で汁そのままで、豚のロース塊をゆでる。醤油大さじ2、砂糖大1、お酒2を煮切ってジッパー付きの袋にいれて冷凍(市販の焼き豚のタレでもいい)。解凍は食べる日に朝冷蔵庫にいれとく。残った茹で汁は出汁きいてるので、その日のお味噌汁で利用。

カレーは多目につくって食べた残りは冷凍。
    唐揚げも多目に揚げて冷凍。
    他にもありますが、煮物なども多目に作って冷蔵、葉物野菜も多目に茹でて冷蔵、平日は帰ったら温め、仕上げ、お味噌汁。ご飯も冷凍したのをチンかタイマーしておくだけ。これに魚を焼くとかで肉、魚を交互にすると一週間なんとかなります。

先に一週間の献立を考えるといいですよ

🙂
    ゆい
    私も、こだわりが強い母に散々文句を言われて料理が嫌になり、一人暮らしをし始めてから作るようになりました。最初は火加減や火を止めるタイミングがわからず、カレーを作ると人参が固すぎたり、とにかく酷かったです。だから、トピ主さんの気持ち、少しわかります。

おすすめは、まず一週間の大まかな献立を先に考えておくことです。
    そうすると必要な材料を無駄なく用意でき、最低一品は翌日も食べるか冷凍してレンジで温めるだけにしておけば、帰ってからあわてないですみます。トマトをスライスして冷凍しておくだけでも、困ったときにさっと使えて助かります。

もちろん、献立は簡単なものから。
    私が利用しているコープの宅配にはレシピ付きでカット済みの食材セットがあり、材料をそのままフライパンや鍋に入れて、火が通れば添付のタレやソースを和えるだけなので、考えるのが面倒なときは本当に楽です。
    また、義母は味付けが苦手のようで、素材を焼くだけのような料理が多く、それも一つの手だと思います。ただし、素材は良いものを選んだ方がいいですが。それまで、焼いてポン酢とおろし生姜で食べるだけのナスがこんなに美味しいと知りませんでした。焼き魚もおすすめ。冷奴も豆腐と醤油を選べばとても美味しい一品になります。

私も子どもが小さいときにフルタイムで働いており、時間が全然なくてどうしても電子レンジで温めるような物を購入せざるを得なかったので、その時は、少し高くても質の良いもの、良い素材の物を選ぶようにしていました。

あとは、とにかくお味噌汁やスープを具沢山にする。
    特にスープは、美味しいコンソメの素さえあれば、玉ねぎ、人参、キャベツ等、野菜をたくさん使えて楽です。

今は少し時間ができ、料理の手際も昔よりは良くなったので、子どもと一緒に作るのが楽しくなっています。トピ主さんも、無理しすぎず簡単なことから始めましょう。

料理動画から

🙂
    新快速播州赤穂行き
    今、料理動画がありますのでそれを見ながら料理するのもひとつの手です。
    また材料宅配してくれるサービスもあります(下味つき、レシピあり)
    そういったところからやってみてはどうですか。

お母様の呪縛から逃れて

🐧
    クリスタ
    私も料理苦手です。
    それは、偏見入りまくりですが、料理の得意な方々のマウンティングがきつすぎるから。
    トピ主さんのお母様も、そのつもりはなくても娘であるトピ主さんにかなり重圧をかけていたと想像いたします。

料理への及び腰が緩和される手助けになれば…
    「樋口直哉」さんで検索してみてください。料理研究家の方ですが、左脳的というか、科学的な解釈をなさっていて料理の概念を破ってくださいます。
    「料理=家庭」な息苦しさを打破できますので是非オススメします。

飽食の時代と言われて、かなりの年月が立っていますが、

🙂
    貴妃
    昭和時代や平成時代の前期の頃よりは、早くて簡単に出来るものが増えているので、まずは時短メニューを優先なさってみては?
    私は面倒くさがりなタイプなんだと思いますが、プロセスを複数踏んで出来たおいしい食べ物は大好きです。特にギョーザを例にあげると中身と皮をキチンと作れる人が羨ましいですね。しかし、私はサービス業なので仕事の前日はキムチやニンニクなど口臭の原因になるものは、食べないようにしています。なので、ギョーザは主に市販ですね。
    また、両親と実家暮らしですから、たまに三人分夕食を作りますが、野菜をメインに、お味噌汁にはこだわっているかもしれません。しかし、だし汁で鰹節を削るとか昆布や煮干しに拘るわけではなく、だし汁は粉末のだしを使いますよ。これだけでも、時短になります。
    それと、野菜は薄く切ったほうが火が通りやすいですね。豆腐や油揚げは、味噌を溶かす前か後でも大丈夫です。葉物野菜を入れる時は、根菜がゆで上がった後に入れたら、くたくたになりすぎないですよ。そこはもう、御家族の好みに合わせてもいいと思います。
    また、新たなメニューに挑戦なさるなら、最初はレシピを忠実に守れば、大丈夫です。今は、トピ主様が家事を中心になさっているなら、お料理も自分の考えと結果オーライを重視して動いてもいいのでは?すでに他の御意見にもあるように、煮るだけとか焼くだけのものを取り入れてもいいと思います。スーパーでお肉や魚に、オイルやスパイス、パン粉をふっているものが売っているので、それを使うと便利ですし、お弁当のおかずとしても役に立ちますよ。まずは、ひとつでも何かを始めてみられては?何もしなければ、何も変わらないですよ。

同じ

🙂
    ひのき
    私も、毎日の料理にため息をそっとついて、でも手抜きしています。野菜は買ったら洗って切りジッパー付きの袋に入れ冷凍庫へ。
    味噌汁、サラダ、彩りになりますよ。加熱時間が短いです。腐らせないから経済的です。
    冷凍のパック野菜はもっと楽なのでは。豚汁とか、すぐ出来る材料になってます。
    あとは、タレ系活用!焼き肉タレ、ポン酢、ドレッシング、麺つゆ。利用出来るならなんでもしますね。なに、出来上がりが美味しくあれば、そんなに手抜きしてなんて言われても気にしないで。

ハンバーグ久しくこねてない

🙂
    みな
    幼児見ながら慣れない料理は無理です。
    料理はしますが、極力、技術も手間もかからないもの。
    キャベツ千切りできません。
    スライサー使うか、ざく切りで塩昆布モミモミしたら大きくても食べられます。

ハンバーグ生肉ベタベタな料理は、子供見ながらやりません。しばらく作ってません。すぐ手洗えないし。

サラダチキンという、ただの蒸し鶏。塩と酒を胸肉モミモミ、レンジでチン。

人参スティックをレンジでチン、
    もやしレンジでチンでポン酢やドレッシング。
    冷凍かぼちゃとブロッコリー、チンするだけ。枝豆も。
    豆腐も薬味なしで、ちょっと醤油かけるだけで冷奴。

レシピは、いかに手順少ないか、手間取っても問題ないかを基準に選びます。かんたんと書いても、料理上手の簡単基準は信用なりませんから。

鯖味噌煮は、鯖にお湯かけてから、味噌とチューブしょうがと酒と水をお鍋で溶かして鯖入れて煮込むだけ。そんなレシピ探してください。煮崩れたって食べれます。作った料理にみえます。

子供の相手で中断しても問題ありません。

野菜炒めは、管理が難しいです。材料により火の通りが違うので、うまくできません。

ママ友は、家の台所はスーパーの惣菜コーナーと言い切ってた人もいます。
    困ったときに、何か食べるもの出せるなら、別にいいんじゃないですか。

まずは簡単なものから

🎶
    チリンチリン
    料理が苦手な人って、いきなり難しいものに挑戦して、挫折する羽目になりがちです。
    どれが難易度が高いか、分からないからですかね。

お子さんがお魚を食べるようですから、まずは塩鯖やアジの干物、塩鮭のように、味付けなしでただグリルで焼くだけの物からトライ。
    お子さんが骨つきが苦手なら、さっとほぐしてご飯に乗せたり、混ぜてあげたらいいと思います。

注意点は、はじめは小まめにグリルのトレイを引き出して、焼き加減を確認する事です。
    気が付いたら黒こげなんて事にならないように。
    表裏、ひっくり返していい色まで焼くだけ。

あとは、茹で野菜。
    ざく切りキャベツでもモヤシでもキノコでもブロッコリーでも、茹でて水気をしっかり切ったら器に盛って好みのドレッシング、ポン酢などをかけるだけ。
    余裕が出来たら、茹でて絞ってから味付けする葉野菜の胡麻和えやナムル、お浸しなど。
    これで副菜一品出来上がり。

さらにもう一品なら、旨味の出る魚や豆腐の加工品(竹輪、さつま揚げ、がんもどきなど)と、大根、人参、カブ、インゲン、冬瓜、ゴボウ、蓮根などとの煮物。
    材料を鍋に入れて、水をヒタヒタより少なめに入れたら、めんつゆを入れて味加減をして、柔らかくなるまで煮るだけ。
    沸騰したら弱めの中火で。

あとは具沢山の味噌汁があれば、十分です。
    副菜は、ネギとおかかの冷奴でも、茹でただけの枝豆やレンチンのみのとうもろこしでもいいのですよ。

難しく考えないで、簡単なものから慣れていきましょう。
    毎日の事ですから、肩の力を抜いて、頑張って下さい。

他の人も言ってますが、簡単な物でいいと思います。

たく
    それ以外は、スーパーで惣菜を買えばいいと思います。
    私は独り暮らしで自炊ですが、カレーやシチュー、蕎麦やラーメン、チャーハンみたいな、炒めたり煮たりするような物を作ります。
    コロッケや餃子みたいな面倒なのは、惣菜で十分です。
    どうしても作りたければ、少しづつ練習するしかないです。
    天ぷらとかも作り方は親が作っているのを見ていたので知ってますが、面倒そうなので作らないです。

IH

さくら
    ガスではなくIHにしてはどうでしょう。

料理教室の講師をしておりますが、苦手な方のほとんどが、「適量」とか「弱火」みたいな曖昧な表現がダメみたいです。

量はグラムや体積で正確に伝わります。
    が、火加減の伝え方が難しかったのですが…

IHコンロを使用し、「5で炒める」「1で15分煮る」みたいにお話したら、皆さん、驚く程上達されました。

お試しあれ。

登山と言わず、まずは丘を散策するだけでも。

🙂
    サト子
    料理が得意な主婦なんて一握りだと思います。みんな必要にかられて、必死かつ手を抜きながら、料理してます。

簡単なものから初めていきましょう。切るだけ焼くだけ煮るだけかけるだけ、◯◯があればできる!
    見開き1ページで、1メニューが載ってる写真が大きめの料理本とか、お勧めですよ。

旦那も子供も、見映えのするこだわりメニューなんかより、結局簡単なメニューが好きですから。
    お互い頑張りましょう!

このトピ素晴らしい。「簡単レシピ集」になってる・・。

🙂
    応援てんし
    トピ主さま。

素晴らしいトピになりましたね!わたしは最近ここを読むの、楽しみになってきました。確かに毎日料理、はキビシイ・・。わたしもお惣菜が半額になる頃合いを狙ってスーパーに日参してます。ちゃんと調理するのって仕事が休みの日、だけです。

で、ここにまた、簡単レシピをひとつシェアさせてくださいね。

~簡単ポテサラ~
     1。ジャガイモを洗い、皮のままざく切り。
     2。これをトースターに、水分のついたまま入れて20分焼く。
     3。取り出して30分くらい冷ましたのち皮をむく。指で簡単に剥けます。
     4。フォークの背でつぶしながら、ハムやコーン、パセリやツナなどを混ぜ込む。
     5。塩コショウ、マヨネーズで味付けする。

~コーンジャガのお醤油味~
    1。コーンはパウチ入りのが、確か一袋百円くらいで売ってます。便利。
    2。ジャガイモを皮のまま輪切りにして電子レンジで2分チン。
    3。フライパンを温め、そこへオリーブオイル・上記のジャガイモ・パウチのコーンを入れて、
      お醤油で味付けする。

お子さんコレ好きですよー。

みんながんばれー。

続レス失礼。トピ主さま、ハンドブレンダーか、フープロか

🙂
    応援てんし
    あるいはミキサーお持ちですか?

お料理が苦手な方、おやつなんか自作したくないかも、だけど。もうひとつ、レシピを。お子さん喜びますよー。

~豆乳バナナアイスクリーム。クルミ入り~
    バナナはスーパーでちょっと茶色くなって安売りしている時、ないですか?一房百円、みたいな。ああいう柔らかいの、おやつにすると美味しいです。安いし。

1。バナナを適当に切って豆乳とお好みでハチミツを入れ、ミキサー等でガー。
     2。上記にクルミを入れて、密閉容器に入れ、冷凍庫で固める。以上。

クルミはとっても長持ちします。いろんな料理に使えるし、栄養価も高いです。お子さんも好きな味だし。

バナナアイスクリーム、栄養たっぷり!

分かりますよ!

😀
    はち
    わたしも実家暮らしが長く、晩婚でしたので、料理がとにかく苦手でした!
    作れないから食べるの諦めるほど笑

でも、結婚してからはそうも言ってられなくなったので、料理レシピ投稿サイト頼りでなんとかやってますよ!
    わたしはフルタイムで夜勤ありの仕事してますので、だいたい2~3日分くらいのメニューを考えて買い物します。
    メニュー決める時に、一番優先するのは、自分が食べたいものを作る。これでした、わたしの場合。(ウチは子供がおりません)
    自分が食べたいからなんとかして作る。それの繰り返しで、今はなんとなくですが料理らしいものは作れるようになりました。
    あとは、クックドゥーとか、材料買うだけでなんとかなるものもよく活用してますよ!
    調味料混ぜる手間とか考えたらめちゃくちゃ楽です!
    自分の食べたいものを軸に、いかに手抜きするか。そう考えてたら料理するのもそこまで苦痛ではなくなりました。
    このトピ、色々参考になります。

主さん、一緒に頑張りましょ。

10件ずつ表示