詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家同士の贈り物について

レス17
    (トピ主1
    🐱
    micomi
    ひと
    結婚3年目、私は妻の立場です。
    夫の両親についてご相談させてください。

先日私の実家が県外へ引っ越すため、母が義両親へ引っ越しのご挨拶のお電話をしました。
    今回の引っ越しはコロナ疎開みたいなもので、長期的ではなく一時的(でも期間未定)に県外へ移動するだけで、いずれまた戻ってくる予定です。そういった経緯もすべて母から義両親へ説明はしています。
    そんな中、義両親から両親へ送られた引っ越し祝いがあまりにあまりで、両親も私もびっくりしました。

まず、みかん箱くらいのダンボールに物がぎっしり。
    中には地元の名産品(OOカレー、OOクッキーなど何種類も)とハンドジェル、ウェットティッシュなどなど…。
    実家のローテーブルが埋まるくらいの量です。
    加えてあまりにご丁寧なお手紙、A4びっしりと「お体ご自愛下さい」「またお目にかかりたいです」など。
    でも何度も登場する私の名前は漢字が間違っている…。

新住所を聞かれて嫌な予感はしたので、「お気遣いなく」と流そうとしたのですが、「親同士の付き合いに子は関係ない。口出ししないで」となぜか怒られ渋々住所を伝えた結果これでした。
    引っ越し祝いを戴くにしても菓子折り程度かと思いきや、こんな大量に日用品を戴き母もびっくりしています。こんなに貰ってお返しどうしよう…というプレッシャーもあるみたいです。

みなさんの経験上、これって一般的なことでしょうか?
    私はまあ無いことだと思いますし、贈られる側に立てば困るとか考えませんか?

今までの実家同士の交流は年1くらいで直接顔を合わせ、その際に手土産交換する程度です。(ついでに私の妹にもプレゼントがあったり)
    義両親は度が過ぎるお節介で、我が家にもアポなし差し入れが月数回あります。物をあげることが異常に好きです。

私の感覚がずれていますか?義実家が異常なのでしょうか?
    一般的なご意見を教えてください

ランキング

レス

たしかに

🙂
    吹雪
    たしかにビックリすると思います。
    日用品を大量に&名前を間違えるって、おっしゃる通り、失礼だと思う。

私だったらどうするかな?わざわざ、住所まで聞き出して、送らないかも。だって、一時的な移動でしょ?基本的に、そういう物のやり取りって、あんまりやりたくないしね。

でも、そういうのを、「常識がない」って思うお嫁さんもいるのかも。

常識って、その家ごとに違うし、正解はあるようでないものよ。そこで、やっぱり、大事なのは気持ちじゃないかな。無駄にならないように、生活に必要物をと思ったのでしょう。

あなたのお母さんも、「お返しどうしよう」なんて、ちょっと意地悪じゃありません?そういうフランクな人なんだなと理解して、地域の名物でも送れば良いだけのこと。

相手に多少の間違いがあっても、大らかな気持ちで受け止めるのが、一番大事なマナーでしょ。

一般的な意見としては

ティータイム
    トピ主母親がおかしいですよ。コロナの関係で一時的に引っ越すのに何で娘の配偶者の実家にわざわざ連絡するのでしょうね?度が過ぎるのはお互い様ですよ。
     自分の母親の行動は棚に上げて義実家ばかりを非難することどうかと思いますよ。厳しい意見になりましたが。
     トピ主母親がわざわざ連絡しなければ義家も何のアクションも起こさなかったと思います。
     トピ主さんが余りにも義家を一方的に悪しざまに言うのを読んで意地悪心が起きました。以下の文章気に障ったらスルーしてください。
     トピ主母親の行動義家に対する引っ越し祝いの催促とも受け取れかねませんよ。トピ主さんは考えたことありますか?多分ビックリされているでしょうが世間はそう受け取る人も一定数居ることも理解した方がいいと思います。

贈り物の内容を拝見すると

音符
    贈り物の内容を拝見すると、コロナ疎開(まぁ気持ちは解りますが、来れる方の近所にしてみたらあまり良い気がするような言葉ではないですね。)をするという人に対しての贈り物だなぁとは思います。

そもそも、コロナ疎開を考え、実行できる人って自由がきいてかつ経済的にも困るような事がない、神経質な人ですよね。
    だったらお菓子やそんなものより実用的なものを贈りましょ、と義実家様はお考えになられたのでは?

トピ文のところどころにトピさんが「義実家嫌い」という雰囲気が散りばめられていてちょっとクスっとしてしまいました笑。

別にいいじゃないですか。
    有難く頂ておけば。

お返しも疎開先の地元の果物とかで良いと思います。
    お菓子だとあまりお値段が張るものがなくても果物ならば、そこそこのお値段ものがあるでしょう。
    最悪、疎開先にはこれといった果物がなければ、どこか有名どころの果物屋さんのものとか、ね。
    探せばいろいろあります。

有難く頂いておけば良いだけの話だと思います。

ただトピ主さんのお名前を間違えるのは寂しいですね。
    お歳が解りませんが、何か病気があると怖いですね。
    義母さんの言葉からも解りますが、義母さん、イライラもすごいようですので…。

お姑さんがキライなんですね。

🎂
    ウム
    本格的な引っ越しではないので
    当面使えそうな日用品を送ってくれた。
    そう考えたら、ありがたいですけどね。
    「異常ですか?」という聞き方からして
    とにかく姑さんが嫌い、関わりを持ちたくない、
    という気持ちしか読み取れませんでした。
    悪気のない悪意というタイプには
    見えないんですけどね、第三者から見ると。

折角いただいたものを

🙂
    eimi
    そんなに言わなくても良いのでは?と思います。

一般的かどうかは両家の関係性をこれからも続けていくという現実の前に余り意味は無いと思います。義母さんも悪いことしてる訳じゃなく両家が違うと言うだけの事です。

実母さんがどのように説明したかわかりませんが、コロナ疎開ってそれこそ一般的ではないし、義母さんは一大事と考えて新天地で困るのではと様々なものを用意したんではないでしょうか。
    おつきあいの程度に決まった正解は無いと思いますし、実母さん義母さんそれぞれのやり方があって当然です。

聞く限りでは家族に送るような品物ですよね。この品々が日用品過ぎて馴れ馴れしく敬意が無いとお考えなのか、総額が高価で恐縮しているのかわかりませんが私個人は一読して少し不快に感じました。

義母さんなりのやり方で気遣ってくれたと思い、ありがとうございましたいう趣旨のと軽い手紙と、実母さんのやり方で菓子箱一つ送れば良いと思います。
    非常識な両家でなければ、そのうち自然と歩み寄る形に変わっていくと思います。

疎開と聞いたから

🙂
    ひまわり
     お祝いとするのもおかしいですが、引っ越しと聞いたので、そのような熨斗になったのでしょう。
    疎開、急な転居なので、お困りと心配をして、急ぎ食べられる物を送ったのでしょう。
     昭和の転居、疎開の気遣いとしては、普通です。実際にはモノはあるから、必要ないけど。
     短期引っ越し、気遣い不要というなら、教えなければ良かったと思います。
     今時携帯電話もあるし、郵便局は届けを出せばいいし。

要らぬ気遣いだけど、何でも義実家非常識というのも、なんだかね。

伝えなければ良かったのですよ。

🙂
    点心
    そもそもの部分で、期間未定でもご両親が別の場所で暮らすだけのことを「引越し」ととらえて、義両親になど伝えなければよかったのですよ。

嫁であるトピ主さんが何かの折や話の流れ等で、今、両親はのんびりしがてら○○に滞在しているんですよ~とでも言えば、何事もなく済んだものを、引越すだの、嫁の母親から電話でご挨拶なんてしたら、大事になるに決まっていますし、義両親だって何かしなければと思うのではありませんか。

特に、度が過ぎるお節介で、物をあげることが異常に好きな義両親であれば、そうなることは予想はつくはずです。

確かに、いわゆる引越し祝いとしての品なら、義両親の送った物は相応しくはないと思いますが、一時的なことでもあって、儀礼的な物よりも日用品的な、すぐに役立つ物を…と思ったのではありませんか。

引越し祝いとしては一般的ではないと思いますが、コロナ疎開という一時的な滞在であるという旨も伝えているのですから、身体のことを案じた手紙の同封もおかしくはないと思いますから、義両親を非常識だとは言えないと思いますし、義両親は異常なのかと思うトピ主さんもトピ主さんです。

お礼はお礼として、ご両親の滞在先の特産品でもお送りすればいいのではありませんか。

余計なことをして欲しくないなら、余計なことは言わないことですよ。

なぜ転居を伝えたんだか。。

夏がキライ
    私の感覚からすると、どっちもどっちです。
    あなたの親もわざわざ県外へ出ることを伝える必要ないと思います。
    そして、そんな中途半端な転居だからこそ、新築お祝いでも転居祝いでもなく、非常食やらコロナ対策のグッズだったりを送られたんじゃないでしょうか?
    まぁ量が多いのはよくわかりませんが、言わなければ良かっただけのように感じます。

引越し祝を贈る事はそんなに珍しくはないと思います

🐱
    neko
    引越し祝の中身は初めて聞きますが、引越し祝を贈る事はそんなに珍しくはないと思いますので、正直主様が何に驚いているのか何を憤っているのかよく分かりません。

日常品なのがダメなのかしら?ミカン箱に一杯の日常品なんて値段もたかが知れているでしょう?それの半額ぐらいの菓子折りを「お気遣いいただいてありがとうございます」とお返しすれば問題ないと思いますが…?

私なら引っ越した後なら有難く頂きますけどね。当方ではお祝いなどの品を日用品で送る事はあまり喜ばれません。日用品は自分で買えるものなのでそれをわざわざ送るのは失礼にあたるという考えです。主様はそれで憤っておられるのかな??

でも好きでもない菓子折りを貰うぐらいなら日用品が良いって言う人も居ますから、貰ったものにはケチを付けません。出来れば現金の方が嬉しいけどね(笑)

報告必要だった?

🙂
    花林糖
    わざわざ、コロナ疎開の引越し連絡があったのですから
    その様な差し入れ的なおくり物が届いたのではないですか。

例えば、新築でお引越し連絡ならお祝いが届いたでしょうね。

実家同士のお付き合い程度によりますが
    わざわざ連絡があれば素知らぬままにはできませんよね。

引っ越し祝いなの?

🐤
    もそもそ
    金額的には菓子折と同じくらいかそれ以上でしょうが、それって引っ越し祝いなんでしょうか?

疎開なので、今より人口が少ないところ。
    つまり少し買い物なども、車で行く必要がある地域なのかへの疎開かと思いました。
    だとしたら、祝いの菓子折でなく日用品を単に送っただけのように思います。

でも聞くくらいなので、そうではないのですね?ハッキリ引っ越し祝いよーって宣言されたと言うことなんですね。

お返ししたいなら、そこの土地の果物や野菜、お菓子でも、送ってきた箱に入れて送っておげばいいのでは?

漢字は間違って覚えてるか、その時うっかり間違った可能性はありますよ。

私も長年付き合いのあるおじの妻の漢字を、確認したのに間違えてしまいました。

うちの母は親戚に菓子折は全く送りません。
    果物や野菜など色々あちこち回って送ってます。それこそ菓子折のほうが安いし、回る労力や重さ、発送する手間を考えたら、絶対に菓子折が良いんです。でも同じようなものがたくさん入ったお菓子送るよりも、色々送りたい、相手も役立つと考えてるんだと思いますね。
    既出のおじの妻の実家からお米が送られてきます。そのお返しも菓子折ではないです。

うちではこれが普通ですよ。

そもそもこれって引っ越しなんですか?
    トピ主さんが言うとおり疎開だと私なら思いますよ。
    引っ越しの意識を持たせたことが間違いでは?

コロナだと思っていらっしゃるのでしょう

🐤
    かなし
    コロナにかかってしまったと思っていらっしゃるのでしょうね。
    思いやりにあふれていると思います。

何で気に入らないのでしょうね。
    愛情だと思えば感謝こそすれ文句を言うかな?

「お体ご自愛下さい」の何が気に入らないのかな?
    手紙によく書きますし、この頃多用していますけど。

「またお目にかかりたいです」だって今の時期、簡単には会えないのでそう書くでしょう。
    主様、無知ですか?

自分の名前を間違えたことぐらい愛嬌だと思えないかな?
    それ位慌てて用意してくれたのです。

本当に心配してくれている人に対して主様の思いは無しです。

レスありがとうございます。

🐱
    micomi
    花林糖様まで読ませていただきました。
    ご意見ありがとうございます。

コロナ疎開について、私の書き方が悪かったですが父の会社の都合です。
    会社の機能が全滅しないように、一時的に地方転勤になりました。

ご指摘の「わざわざ連絡しなくてよかった」という点は、確かにそうですね。
    母に「電話入れておく」と言われ、「あ、そっか」と疑問視せず受け入れていました。
    わざわざお伝えしたがために、なにかしないとと義実家に思わせてしまったのかもしれないですね。

みなさんのご意見を拝見して、私が過剰に反応しすぎというのも分かりました。
    ご指摘の通り義実家が苦手です。お節介でアポ無し訪問当たり前、また過去に義母の暴言がありずっとモヤモヤしています。
    そのため私の感情が先行してしまったようです。この点は反省します。

ちょっと気の毒

🙂
    たかこ
    日持ちがして簡単に食べられる物やハンドジェルにウェットティッシュ
    まさにコロナで自粛生活の際に真っ先に購入しておきたいと思えるような品々ですよね

コロナが心配で疎開目的での一時的な引っ越し
    きちんとその事情を把握したうえで考えられた品々だと思いますよ

人混みの中、あまり出かけなくてもいいように
    あっても困らない消耗品を贈ってくださるなんて
    ありがたいじゃないですか

コロナが怖いから疎開する目的だと知らされれば
    それじゃあ少しでもお役に立てる何かを・・という
    心遣いだと思いますし
    そんなに迷惑がらなくても・・・と思いました

実家のローテーブルが埋まるぐらいの量とありますが
    ミカン箱一つ分なのでしょ?
    備蓄品としてなら全然邪魔になる量でもないと思いますよ

もともと親同士は年に一度ぐらいのお付き合いなのなら
    今回の贈り物もそこまでおせっかいなイメージもありません

さすがにここまで書かれたら義両親がお気の毒に思います・・・

異常は言いすぎ

🙂
    ちょい
    いちいち難癖つけられて義親さんたちかわいそうです。

自分の常識が当たり前ではないですし、
    名前間違えたのはまぁアレですが、わざわざお祝い送ってくださったのに異常呼ばわりして文句言うのおかしくないですかね?

別に蝉の抜け殻送ってきたとか、シミや毛玉だらけの中古の服送ってきたとかではないですよね。

そういう感覚の方たちってだけです。
    義親さんたちは貰うならそういうのが嬉しいと思ってる人だからそうしたんですよ。
    自分がされて嬉しいから相手にもそうする、それだけです。
    きっと義親さんたちは菓子折り貰っても困るんですよ。

迷惑に感じたなら同額程度の日用品か、高級タオルでもお返しとして送ってみたらいいんではないんですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

表現の仕方がすごい

🐧
      エイト
      私の感覚は『ずれてますか』に対して、
      義両親は『異常』なんですね、
      度を超えた親切だとしてもそれを異常でしょうかと聞くトピ主さんにびっくりします。

義両親も引っ越しを聞かされた以上はいくらお気遣い無くと言われても知らん顔をするわけにもいかないし、かと言って普通の引越しとも違うから考えた挙げ句の贈り物なんじゃないですか?
      コロナ疎開と聞いて支援物資が頭に浮かんだだけでしょう、
      ミカン箱一箱分なら何万円もしないでしょう
      そんなにお返しに迷いますか?
      地元の名産品でも送れはいいじゃないですか。

名前を間違えるのは失礼だけど間違っておぼえちゃってるなら仕方ないですよね、
      次に会う時に言えばいいだけの話
      わざとなら腹立つけど。

義両親は異常ではないです、
      トピ主さんの対処の仕方が下手なだけかな。

文化の違い

🐤
      ピヨピヨ
      トピ主の感覚ではお中元みたいな贈り物しか無いのかな?

>> 地元の名産品(OOカレー、OOクッキーなど何種類も)とハンドジェル、ウェットティッシュ

こちらの贈り物はコロナのために疎開する人には実用的なものばかり…何がダメなのか分からないです。

因みに、うちはこういった贈り物しますよ。