詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 質問です(友達を押したり叩いたりしてるみたいです)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

質問です(友達を押したり叩いたりしてるみたいです)

レス10
    (トピ主0
    🐷
    あさみん
    子供
    初めまして。初めての投稿で説明不足だったりしたら申し訳ございません。今年から通っている年少の男の子がいます。初めての集団行動と幼稚園であります。うちの子はよく友達押したり叩いたりしてるみたいです。連絡帳がないのでお迎え行った時にどうだったか、いつも聞きます。その時に教えてくださいますが毎回お友達なのか毎回違う子なのかはプライバシーの加減なのか教えてくれません。お友達押してしまっての報告と注意は子供にしてるみたいですがそれでも治りません。言い聞かせて押さないようにと言ってもしてて幼稚園行かすのも悩みます。。子供に理由聞いてもまだそこまで言えないので聞くと悪い事したとは言います。この前幼稚園見学があり見に行くと近くのお友達叩いたりしてました。ハサミ持ちながらウロウロしたりとかして毎日こうなのかと思うとヒヤヒヤしています。やはり言い聞かせぐらいしかないのでしょうか。対処などアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

ランキング

レス

ハサミ持ちながらウロウロする…怖いです。

🐤
    ごま塩文鳥ホー
    何度も危険な事だと注意しても治らないのなら、専門家への相談を強くお勧めします。

お住まいの地域の保健センターへ相談すれば、何か良い方法を教えてもらえるでしょう。

叩いたら?

🙂
    さくらさくら
    勿論悪い事をした時に。
    かるーくですよ。

男ってのは悪い意味で馬鹿なので、口だけで言ってもなかなか言う事を聞きません。
    それは幼稚園児も大人も大して変わらないと思う。

まぁ男子の躾の大半は父親に任せた方がいいと思います。
    勿論女の子なら母親の存在が大いに必要になってくるのですが、所詮母親と息子は分かり合えません。

お調子者タイプの男子だとしたら、年齢と共に周りが成長していくにつれて、孤立します。
    私の幼なじみの男性がそうでした。
    幼い自己中心的な性格で、中学1年生の頃に孤立し、これまで一緒に居たグループの男子達一人一人に謝罪して許して貰ったそうです。

まだまだ成長中

🐷
    いのっこ
    現在小学2年生の息子も年少の時まさにそうだったので、書かずにはいられません。私にとって初めての子どもで、この時期の子どもが他の子どもを叩いたり押したりすることが普通なのか異常なのかも分からず、年少の時は悩みやストレスで寝込むほどでした。うちも通園バスがなく、保護者が送迎の幼稚園だったので、他の保護者に謝らない日はありませんでした。他のお友達を叩いたらダメ、押したりしたらダメ、と何度言っても同じことを繰り返す毎日。理由を聞いても息子はうまく説明できず。先生方に聞くと、息子にイヤなことがあっても不平不満をうまく言えないから、手が出てしまうのでしょう、という説明でしたが、同じクラスでそんなことをする子はおらず、クラスでも浮いていたと思います。公園で遊ぶときも手が出ないように、常に息子の後ろをくっついて見張って歩くしかなく、他のママさんとお話することは全くできませんでした。

保健所や近くの発達センターに相談し始めようかと考えていた年少の秋、本当に少しずつですが、手が出ることが減ってきたと幼稚園の先生から報告を受けました。同時にお話が大分うまくなり、実際自分の思いを少しずつ口で伝えることができるようになっていました。そして年長になると、全く手が出なくなりました(逆に口ゲンカが増えたぐらいです)。

お子さんは初めての集団生活で急に環境が変わり、自分の思い通りに行かないこともたくさんあるのでしょう。でも3年間の幼稚園生活で親でも驚くほど成長します。幼稚園での様子は不安だと思いますが、先生方と連絡を密にして、たくさんお話しすることをお勧めします。そして、家ではリラックスさせてあげて、一緒に本を読んだり、遊んであげてくださいね。

ハサミを持ちながらウロウロ?

🙂
    なな
    させている幼稚園が、目配り不足だとおもうのですが…
    手が足りていないのでしょうか

自宅で
    刃物をもって歩かせない
    食事中は席に座る(最初と最後にご挨拶)
    が100%できれば、ハサミをもってふらふらすることもないとおもうのですが…

幼稚園では自然とハサミを持って歩かざるを得ない配置なのでしょうか

他人を押すのは中学生だってやる子はいますが、
    止めさせるには現場を押さえてその場で注意するのが一番です

事前に
    普段から話しておく
    TVなどで似た状況があったときに『私はああいうことをするのはよくないとおもう』など伝える
    それから近所の公演でも自宅でもお友達を誘って遊び、目のまえでやったら叱る

なんでするのか
    理由もあるはずです
    ずっと遊ぶ様子を見ていれば、その理由も見つけられます

休ませよう

🙂
    pop
    ちょっと休ませてみませんか?
    初めての集団行動とはいえ、叩いたり押したりはいけないことです。
    押されたり、叩かれたりしたお子さんのことを考えたことはありますか?すごく怖いです。保護者もつらいです。
    言葉で上手にお話できますか?
    言葉でお友達に伝えることはできていますか?
    発達が少し遅い、言葉が遅いなどがあれば、発達相談や専門医への受診をお勧めします。小さい子を狙って、先生の一瞬のスキをついて叩いてきたお子さんは、その後、診断を受け、療育に通い、小学校は支援級に入られたそうです。うちの子もされて、されたほうが鬱になりそうなくらい悩みました。

また、言い聞かせてもほぼ子供は覚えていないです。
    しっかり怒ってください。ダメです!と何度も毎日言ってください。
    押したり、叩いたりの理由はあるかもしれないけど、だからやっていいわけはない。
    特にハサミはだめです。ひやひやするくらいなら、園に行かず、休む。あるいは、午前中くらいで帰ってみてはどうですか?

何よりも、担任と時間をきちんととって話をしましょう。できれば、主任クラスもいっしょに。うちは、クラスに叩いてくる子供がいて、非常に危険だと判断したので、転園しました。

先生の注意不足もある

🙂
    保育士保育士
    はさみをもって立ち上がる時点で、先生の監督不行き不足だと思います。
    年少の子が椅子から降りたりする前に先生は子供達が歩かないようにすべきなのです。

叩いてしまったり押してしまうのは、言葉で「やだ」とか簡単な言い方を教えていくこと、週末など遊びに行った場所で同じことをやろうとしたら やる前に腕を抑え、絶対に叩かないように隣で見張る事、もし叩いてしまった低い声、怒った顔で、「だめ!」と叱る事。これを続けることです。

幼稚園では、そのような子供が教室にいたら、割と先生の側に置くことが多いです。先生の近くに置き、叩く前に止めるように注意をします。
    とても集中力の必要な作業ですが、叩く瞬間はあっという間なので。

多くの子どもが年中、年長と上がっていくうちに、集団生活にもなれていき、言葉も増え、言葉でのやり取りが増えていくことで手が出なくなります。

また家庭でも父親、祖父母などが叩いたりしてはいけません。

可能であれば、園長先生、担任の先生と相談をして 母親であるトピ主さんが園にボランティアとして参加し、自分の子供を注意深く見ることもありかと思います。特に園庭遊びの時間などは 先生の目が離れてしまいますから、母親が側で見張ることで叩く事はいくらか防げるのではないかと思います。

色々な園がありますが、担任一人で大勢の園児をみる幼稚園、少人数制、保護者にもオープンにしている園、色々あります。大勢の園児を1人の先生が見るのは、乱暴な子がいるクラスでは大変なので、しばらく加担できる先生を増やせるのならそれも良いと思います。

母親として「どうして叩いたりするの?」と周りの保護者さんにもとても気まずい思いでしょうし、子どもに余計に叱ってしまったりと、ストレスにも感じる事もあるかと思います。
    先生と連絡を密に取る事、「本当に申し訳ない」という姿勢で頑張って下さい。

そのお子さんの下に誰かいますか?

ゆきだるま
    15年近く前ですが、当時無認可保育園に通ってる長男がやられてる立場でした。
    そこの保育園は、3歳以上が1クラス。2歳以下とわかれてるとこでした。
    ほぼ1年位毎日噛まれていて、今日は噛まれなかったな。という日は相手が休みというオチ。

生徒の人数が少ないので、男の子はみんなターゲットにされてました。(女の子は、めちゃくちゃ強くて、口も達者なので、本能で避けていたのかも)

相手は、この1年の間に弟ができて、どうしてもかかりきりになるので自分に愛情が向いてないと思っていたのかもしれません。

あと、お話はどれくらいしますか?年少なら、たどたどしいかな?言葉にできなくて、イライラをぶつけてるということもあるかもしれません。

相手が幼稚園に行ったので、やった!離れる事ができたと思ったら、幼稚園でも問題児で3ヵ月で舞い戻って来てしまいました(苦笑)

その時は、息子も年長なので、逃げるすべも身につけ噛まれる事は少なくなりましたね。

息子さんは、彼なりに理由があって行動に出てると思います。
    今はコロナで中々公園で遊ぶと言うことはできませんが、1度押そうとしたとき、何でか状況をしっかりみたらいいと思います。

まずは、共感した上で、対処を教え、我慢できたときは、周りが引くくらい誉めていけば、繰り返す事で手が出ることが少なくなると思います。

ハサミも、いくら刃先を持ってうごいてたとしても危ないので、移動するときは置いていく。
    置いて行ったときは、「すごい!ちゃんと置いていってえらいね。」って誉める。

ママに誉められるとか、笑顔ってめちゃめちゃ嬉しくて、次につながりますよ。

うちも同じように悩んでます。

😨
    ハサミを持ってうろうろはないですが友達を叩く。

先生と連絡取りあいどういう時になるのか
    聞いたりしてます。

毎日、子どもにも幼稚園ではどうだったか、手が出てないか確認して、手が出てない日は誉めて持ち上げ幼稚園行く前は今日も頑張って手を出すのは我慢しようねと口うるさく言い聞かせてます。

叩くのは駄目な事も教え、お友達も痛くて嫌、
    叩かなかったら今日は叩いて来なかった、えらいって誉めたりしてくれるでしょって話をしてます。

市の育児相談にも今予約をしてます。家でもきょうだいに手が出るならその度に話を聞いて駄目な事は駄目って言い聞かせをしてます。

口で上手く伝わらず手が出ます。根気よく話をしたり注意したりするしかないかなって思ってます

地域の相談窓口へ行くか、幼稚園に行かないか…。

😑
    むいむい
    >やはり言い聞かせぐらいしかないのでしょうか。
    いやいや、そうではないでしょう。
    言い聞かせて改善しないなら、言い聞かせるだけでは足りないということだと思います。どうすれば良いかわからないなら、専門家にアドバイスもらうしかありません。
    地域の育児相談や発達相談などありますよね。予約して行ってはいかがですか。
    または、まだ年少で幼稚園ですから、幼稚園に行かない選択肢もありですよね。成長には個人差がありますから、お子さんがまだ集団で安全に過ごせないなら、無理して行く必要もないと思います。

うちも同じでしたよ

🙂
    あららん
    息子も年少のとき、邪魔だと言って叩いたり押したり。先生がお迎えのときに教えて下さるので、慌ててその母子を捕まえてに謝りに行ったり、の繰り返しでした。

保護者会では、『うちの子がご迷惑をかけてすみません』とはじめに謝っておき、色々な子に『うちの〇くんが叩いたりしたら、おばちゃんに教えてね~、怒っとくからね』と声をかけておきました。

息子の場合、入園前に遊びに行ったテーマパークで、私がトイレに立った間に自分より大きい子に思いっきり突き飛ばされ、そこから学んでしまったようです。(主人が一部始終を見てました)

先生からのお話が数度あったときに、口だけでは解らないと思い、あるときに息子を思いっきり突き飛ばし、叩いてやりました。その後は「お友達も痛かったんだよ!」といって思いっきりお叱りタイム。その後は治まったようです。
    息子は大柄で手の力も強かったため、これを機に、叩かれても叩き返さない、押さない、いやだと思ったら大声で「やめて」と叫べ、叩いてる子を見たら「だめだよ」と言って止めなさい。と教えておきました。

年少の一年間は、園でのことを聞く際、誰かを叩いたりしてないか、叩いてる子を見たことあるか、その辺は絶えず注意していましたね。
    そのせいかわからないけど年中からは落ち着き、年長時には運動会などで重要ポジションを任されるようになりましたよ。

とにかく、周囲に謝り倒しつつ、しつこく言い聞かせることじゃないでしょうかね。