詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳過ぎて結婚はおかしいの。

レス19
    (トピ主0
    ルンルン
    恋愛
    はじめまして。
    私は大学出てずっと看護師として自分を犠牲にして働いてきました。そして去年32歳で晩婚ですが理想の人と結婚しました。(学歴年収人柄容姿申し分ない)幸せです。
    しかし、アラサーになってから社会で言われた事を時々思い出します。
    「女も25過ぎるとね」
    「40までに結婚でかるかなー」
    「いつ結婚するの?」
    「そろそろヤバイとおもーう」
    「独身さんなんですよね?まあ、でも看護師さんは一人でもやっていけますもんね(初対面の助手の40代のおばさん)」
    「子供ほしくないんですか」「やっぱり普通じゃないからね」「年ばかりとっていくからね」等失礼なことを言われました。私は専門職として誇りをもってますし、小さい子供がいる人の仕事も率先してやりました。残業も夜21時なんて当たり前。そんな頑張ってる人に周囲の人はこういう事を言ってきました。30過ぎてからの結婚ておかしいんでしょうか?この時代に女一人で生きてるのは時代遅れですか?男も女も仕事頑張ってると婚期遅れると思います。職場で同じような事を言われた方はどういう風にかわしましたか?
    今は待望の男の子を妊娠して本当に幸せです。変なことを言ってきた職場のおばちゃんにもがつんと言い返しました。仕事も婚活も頑張って良かったです。

ランキング

レス

被害妄想だよ

cx
    言ってくる方は、そんなに深く考えてないし、他人を傷つけてるとも思ってない。
    今日は暑いですねえ程度の感覚だよ。
    そりゃあ言われた方は気分悪いし。分かるけれど。

人は他人のことに、基本無関心。この原則を知れば、そんなに思い悩まなくなる。
    トピに書かれた、嫌な言いがかりは、言う方にしてみれば、お天気や世間話のとっかかり程度の事。

他人はあなたのことを心配してないし、独身だろうが既婚だろうがどうでもよい話。

一事が万事真面目に反応してたらきりがない。
    向こうは言った瞬間にもう忘れてるんだから。貴女がどうなろうとね。

記憶力の良い人は大変だなって思います

🙂
    たいざ
    ものすごい大量のセリフを覚えていてすごいですね。イヤミではなく、私は世の中の看護師さんを心から尊敬しているので、これぐらい記憶力がよくないと、あの大変なお仕事は務まらないんだろうなと思います。

でも、それよりもっとたくさんの患者さんからの「ありがとう」や、あなたがしたお仕事に対する感謝の言葉も言われてきたと思います。

ご主人にもいろいろほめられたり労りや励ましの言葉があって、今の幸せな結婚生活があると思います。

頭のいいトピ主さんなら、そんな嬉しい言葉も全部心に残っていると思います。

私は記憶力が悪いので、言われた嫌なことは全部忘れます。本当に、忘れちゃいます。少ない脳の記憶スペースに、そんなものを入れて置く余裕はないです。

嬉しいことや楽しいことを忘れないことで精いっぱいです。

最後になりましたが、本当にお仕事お疲れ様です。トピ主さんのように献身的に働いてくださる方のおかげで、多くの人が、病気になってつらい治療を受けても頑張ろうという気持ちになれるのだと思います。

かわいい赤ちゃん楽しみですね。

それ、何十年前の話?

オクラ
    昭和時代の価値観みたい、と思いました。

30過ぎてからの結婚、今は珍しくないと思いますが。
    主さんは結婚して妊娠中なのでしょう?
    独身時代の嫌な事を今更どうこう考えても仕方ないし、
    胎教にも悪いと思いますよ。

>変なことを言ってきた職場のおばちゃんにもがつんと言い返しました
    「変なこと」って何ですか?
    「職場のおばちゃん」?先輩でしょうか?
    よくわかりませんが、それだけ図太く対応できるなら
    大丈夫だと思います。

自分と住む世界の違う人達の価値観は、気にしなくて大丈夫!

🙂
    ゆいか
    32歳で初婚、を遅いととるか平均ととるか、はたまた早いととるかは、時代・住んでる地域・国・その人のライフスタイルで変わりますよ。だから気にするだけ時間の無駄なので、気にされない方がいいですよ!

例えば、

令和2年のニューヨークで働いてる人で、年収高め且つ社会的地位が高めの人達なら、32歳の初婚は平均的、人によっては少し早いと言うかもしれません。

同じ令和2年でも、12歳で結婚する人達が多いところでは、32歳の結婚は遅すぎるどころか、まだ孫もいないの?とびっくりされるかもしれません。
    (何日か前のニュースに、アフリカのどこかの国で、父親から12歳は学問をするにはもう歳を取りすぎているから早く結婚しなさいと言われた女の子の話が載っていました。)

つまり、「何歳までに~」みたいな話って、万人に当てはまる価値観というものはなく、時代や住んでいる地域、周囲の人達のライフスタイルによって全然違うので、単に自分とは住む世界の違う人たちなんだな位に思っといていい話で、気にする必要は全くありません。

どうしても気になるのなら、日本の県別の平均初婚年齢を調べてみてください。東京と地方の田舎とされる県では異なっていることがわかるはずです。国ごとなら更に違いますし、そこに職業別や年収別にわけて初婚年齢の平均をだしたら、更に差は開くでしょうね。

まあ、その程度のもんなんですよ。どうしても煩わしいなら解決策は一つです。自分と同じような社会的地位、収入、出身地の人達、つまり自分と住む世界や価値観が一緒の人達とだけ深く交流をもつことです。

何故なら、主さんに結婚する年齢のことをあれこれ言ってくる人達の大多数は、主さんと住む世界が違うから別の世界を知らず、無知から悪気無く発言されている方が多いからです。

昭和のお年寄りでしょ。

🙂
    あやな
    平成に入ってから、そういう言葉を普通に言えちゃう人たちは、THE・昭和の人しかいなかったはず。

32で結婚?遅くないですよ。そろそろ、そのあたりが結婚年齢の平均値になってきてますよ。段々晩婚化してきてるんで。

周りはどんな人ですか?
    皆ヘンです。時代、いつで止まってるの?と聞いてみたいですね。鼻で笑うような内容ですよ。

幸せになってください。

おかしくないですよ

頑張ってきた人が、頑張って生きている人生の先輩におばさんとか言っちゃうのですね。

お幸せで何よりです。

私の妻も30歳過ぎて結婚した!

🙂
    オッサン
     相手である私はバツイチのアラフィフでした。
     妻も医療関係者ですが、30歳を過ぎて結婚しようと周りを見回したら年齢的に釣り合う男性でまともな人は結婚済みで、残っているのは問題アリばかりだったそうです。
     そこで結婚相談所で年の離れたバツイチまで対象を広げた結果、私と出会ったわけです。バツイチを対象にしたのは、いい年をして未婚というのはかえって問題がありそうだったからだそうです。
     当時の私は年齢と離婚歴を除けば、いわゆる「三高」で容姿も結構いい方でした。妻も30歳を過ぎて結婚するのに相手がパッとしないのでは自分の立場上も恥ずかしいという気持ちもあったんだろうと思います。
     30歳を過ぎているとはいえ私から見れば若い嫁さんをもらえたので妻をとても大事にしています。

このトピ

ティータイム
    三十年いや四十年前のトピかと思いました。
     「自分を犠牲にして働いてきました」この表現どうなのでしょうね。今の時代女も自分の稼ぎで生涯生きる時代です。自分の何を犠牲にされたのでしょうね?トピ主さんは。
     三十二歳の結婚を「晩婚」と表現されています。ビックリです。今は普通でしょうに。三十二歳での結婚は。早くもなく遅くもないですよ。
     「女も二十五を過ぎるとね」職場の年配の女性の言葉らしいですが、この言葉がもっと理解できません。三十前後の女性が分別を弁えられる年齢として結婚を考えている男性に一番歓迎されていること知らないのだと思いますよ。その「おばちゃん」たち。
     トピ主さんは一生ものの看護師と言う資格を持ち、年齢的に落ち着く三十二歳の適齢期で結婚しかもおめでたとのこと女の本流を歩いていると思いますよ。その年齢で母親になれば子育ても上手くいくと思います。
     何でこのトピに違和感があるかといえばトピ主さんがその「おばちゃん」達の言葉を今の世の中の考えとしてここに書いているからだと思います。???です。

言われたことがないです

🙂
    けるん
    30歳過ぎると、妊娠しにくくなると聞きますね。そういう話は出たことがありますが、トピ様が書いているような発言は言われたことがないです。都内だと女性の初婚の平均年齢も30歳くらいなので、25歳で結婚するのは、むしろ若すぎとかもったいないとか言われる場合もあります。それも余計はお世話ではあります。

「やっぱり普通じゃないからね」なんて、完全にハラスメントだし、問題になりませんか?地域性で違うのかもしれませんが、明らかな問題発言は注意勧告受けるべきです。

トピ様はご自分の仕事を頑張る方で、ハラスメントを受けながらも婚活して、今、お幸せのようなので良かったと思います。自分がされて嫌だったような発言は自分もしないよう、年上の女性を「職場のおばちゃん」と書いたり失礼なことはしないよう、お互いに気をつけましょう。価値観は多様性を認められますが、そのぶん相手を傷つける発言は控えることが大事と思います。

おばちゃんにデリカシーはない

🙂
    メンマ
    「看護師さんは一人でもやっていけますもんね」等全てが嫌味で言っているわけではないと思います..デリカシーがないのはよくわかりますがおばちゃんなんて総じてデリカシーない生き物なので..人はおばあちゃんになるにつれてデリカシーポイントを失っていくので仕方ないかと思います..

既婚者にすら「子供はまだなの?」子供がいれば「女の子は?」「男の子も欲しいよね?」とか「どこどこの〇〇さん浮気してるらしいよ」とかそんな会話ばっかり..ただの話のネタに過ぎません。本人たちもいちいち覚えてません。軽く受け流して笑いを取るなり、別の話題を提供するなりしてすり替えるだけでいいと思いますよ。

いちいち気にして見返してやったぞーなんてしてたら疲れるし自分のペースも見失うので、ほどほどに..

失礼な人達

🙂
    母2号
    思ったとしても、言うのは失礼だと思わない人達なので、気にしない気にしない。

看護師さんなら、初産が30代より20代の方が良いとか、35歳過ぎると妊娠によるリスクが母子共に年々跳ね上がることは、ご存知ですよね。

そういう点で、女性は大変だと思います。

とはいえ、私も30歳で結婚して、31歳で出産しました。同じ四大卒の友人関係の中では、遅すぎることはありませんでしたが、幼稚園の保護者の中で、私と同年代の母親たちは、大抵第2子、第3子という感じだったので、31歳の初産は少し遅いかなという感じ。20年前の話ですが。

今の日本の平均初婚年齢はいくつなのでしょう。
    それより遅いと、多少言われるのは、諦めねばならないかも。まだまだ高卒で働く人も多いので、社会に出て10年くらいで結婚している人も多いですしね。

今が良ければ「見返した」で解決してはどうだろうか

🙂
    さかな
    結婚した後に「30代で結婚なんておかしい」とか言われたわけじゃないんですよね?
    20代とかの時ですよね?言われたのって。

だったら蒸し返し過ぎです。
    既に同様のレスも出てますが、言ってる方は何気なく言ってるだけです。
    本心でというよりも、テレビとかで言ってたセリフを真似したくて言ってるだけの人も混ざってると思いますよ。

今はご結婚されてお子さんも生まれるという段階なら、過去に言われた嫌味まで気にしなくても…
    というか、妊娠中でちょっと不安定になってるのでは?と感じます。

妊娠出産とは関係ありませんが、私は以前「そんな仕事になんか就けるわけがない」と、友人知人だけでなく親からも言われた仕事に、今就いてます。
    だからって「この仕事に就けるわけがないのだから、私が今やってることはおかしいのか?」とは、まあ自分で思うことはあっても世間に問うことはしませんよ。不毛だし。

トピ主さんは「はい、30歳過ぎて結婚や妊娠なんて恥ずかしいですね。ヤバイですね」と言われれば満足ですか?
    そんなことないでしょ?

自分が幸せなら外野が何と言おうと、まして過去に言われたセリフなんて、気にする必要ないです。

それで?

😨
    アラカン
    トピ主様の言いたい事が良く分かりません。
    私もナースですが、そもそも自分を犠牲にして…なんて言葉はいつの時代の方かと思われますよ。
    いろいろあっても、今お幸せに生活なさっているのなら、全ては今に繋がる過程とお考えなさい。おばちゃんにガツンと言い返して良い気分でしたか?そうではないからこのトピをたてたのではないですか?
    今時の方が結婚する年齢の事で右往左往するなど、ナンセンス!と昭和の私は思いますよ。
    ルンルン様とおっしゃるあたり、今は昔…。アラカンの私に言われちゃ、コリャダメだ!って事かしらね。

そうですね、良かったですね。

😉
    にこりん
    「おばちゃん」に「がつんと言い返した」で仕事も婚活も頑張って良かった、ですか。

「自分を犠牲にして働いてきた」って言い方も、自分のことは過大評価する人なんだなあとの印象です。

誰にも強制された訳じゃないんでしょう?
    自分でそうしておいて、私はこんなに!っていうのは色々な場面で被害者意識の強い方なのかなと思いました。

人からの言葉には敏感なのに人への言葉は粗雑ってどうなのかと思いますが、トピ主さんが良かったと思うならいいでしょう。

近年そんな発言きいたことありません

🐤
    ことり
    「自分を犠牲にして働いてきた」結果は「おばちゃんにがつんと」で溜飲を下げて満足なんですね。

それに結婚相手の人柄はともかく、学歴や年収なんて持ち出してドヤってるとは。
    トピ主さん殊勝なこと言ってるけど本音は俗な人なんですよ。

あなたが「おばさん」「おばちゃん」と呼ぶ人たち、因循姑息な人たちと何も変わりゃしないです。

晩婚だと自称するあたり、一番あなたをさいなんでいるのは自分のコンプレックスだと思いますが、理想の相手と結婚・妊娠もした今なぜそれが気になるのでしょう?

結婚生活思わしくないのですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普通ですよ

🙂
      ひどいね
      そもそも、25歳過ぎたら・・・・ってのは、昔の話しですからね。
      それをいつまでも信じてるなんて、結構年配の人なんじゃないですかね?
      女性の初婚平均年齢は29.4歳だそうですよ。
      30過ぎて結婚する人がたくさんいるってことですね。
      別に気にしなくていいと思いますよ。
      うちの母(70代)のころは、20代前半で結婚しないと行き遅れる、なんて言われてたみたいですけどね。
      今はむしろ、若いうちは給料が安くて結婚できないって時代です。

いちいち真に受けて気にする必要ないですし、もう結婚されたんですから忘れたらいいじゃないですか?
      たわごとですよ。

変なの

🙂
      ふーん
      >30過ぎてからの結婚ておかしいんでしょうか?

トピ主さんのエピソードでいうなら「30過ぎて独身なのはおかしいのか?」なんじゃないのですか?

トピ主の言い方では、20代のうちに結婚するか、30過ぎたら独身のままでいるのが普通という事になりますけど。

こういうデリカシーの無い事を言ってくる人もどうかとは思いますが、トピ主のように過剰反応するのもどうなのかと思います。

ちなみに30歳過ぎて独身は駄目なのか?という事についてですが、駄目とは思わないし、別に30過ぎて独身である事が駄目なんて誰も言ってませんよね。
      早く結婚をすることを推奨してるだけで。

なんでそうのように捻じ曲げて解釈するのでしょう?
      そこを考えると、結婚したくてしたくてたまらないけと、なかなか結婚できないから過剰反応するんだなと思ってしまいますよ。

そしてデリカシーのない人は察しなさいと思います。

ポジティブにとらえる

🙂
      匿名
      プレッシャーを与えてくる人が一人もいなかったら。
      周りの友人知人が、みんな独身だったら。
      果たして、32で結婚したかどうか……。

実際にのんびり構えて、全然動かない人がいるんですよ。
      昔は、親や親戚のおばちゃんが口やかましくせっついてきたんですけどね。
      めっきり少なくなりました。

結果的に、
      「プレッシャーを与えてくれて、ありがとう」でいいんです。

落ち着いて!

🙂
      通りすがり
      昭和の話かと思いました。

今どきアラサーで結婚は珍しくもない、ダイバーシティ、多様化の現代、女性一人で生きるのが時代遅れとか、聞いたこともないので、地域性の問題でしょうか?

トピ主さんは、今結婚されて、子供授かり幸せなのですよね。それで良いじゃないですか?

仕事をバリバリやってても、早く結婚する人もいるし、晩婚になる人もいる。それぞれの人生の選択で変わってくるものです。

仕事を好きでバリバリやってる人は、「仕事が自分の人生を犠牲にしている」と言った発想はないですよ。
      充実してるから。気がついたら結婚遅くなったと言う感じだと思いますよ。

トピ主さんは、専門職で誇りを持っていると言いつつも、婚期が遅くなった事がコンプレックスなのでしょうか?
      本音は、仕事<結婚の言い訳ほしくて、未だに過去に拘るのかなと、思いました。