詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胃痛が続くのに異常なしなんです

レス11
    (トピ主1
    🐱
    ししとう
    ヘルス
    皆様のご意見を聞かせてください。
    3ヶ月前から時々胃痛に悩まされてます。頻度は高くないんですが、夜中に胃痛で起きてから眠れなくなってしまう時もありました。
    同時に食事が進まずダイエットしてませんが2、3ヶ月で7キロほど減りました。
    夜中の胃痛は翌日の仕事に支障が出てしまうため、病院で胃カメラ、腹部超音波をやってもらいましたが胃に異常なし。
    胆嚢に石かポリープか、どちらかとはわからなかったようですが、あると言われましたがそれは様子見でいいと言われてしまい、胃痛の原因に関しては不明のまま、これ以上はわかりません。で終了となりました。
    大きな病院での検査だったので、信頼しているのですが、薬なし、異常ないからわかりません、で終わったので、他の病院で見てもらうべきか悩んでおります。
    皆様はどうされますか?

ランキング

レス

セカンドオピニオンは必要

🐷
    元みんみん
    お辛いことですね。

いくら大病院でも、たまたま見逃されたり発見できなかったりすることもあります。例えば、脅かすわけではありませんがスキルス胃がんなどは、発見されにくい胃の病の一例と聞いています。

実際に痛みがある、そしてダイエットもしていないのに体重が落ちている、というのですから、セカンドオピニオンを受けることも必要ではないかと思います。

お大事になさってください。

精神的なものでは?

🐤
    峰子
    心療内科に行かれてみてはいかがでしょうか。
    お元気になられますように…。

怖いことを言わせてください

🙂
    青空
    私、膵臓癌です。
    同じような症状なので、心配で書き込みます。
    ずっと胃が痛くて、逆流性食道炎かなぁと思って内科で薬をもらっていました。

結局、なかなか治らずに痛みが続いて歩くのも苦痛になり総合病院に行ってわかりました。
    体重も勝手に減りました。
    去年の夏の話てす。

いくつも病院に行って、検査をいくつもしましたが、私が若いことと症状が胃の不調だけだったので、お医者さんも見逃したんだと思います。
    胆のうの検査もしたけど異常なしでした。

今、抗がん剤で治療中ですが、見通しは…

少しでも早い方がいいですよ、本当に。
    ちなみに45歳です。

女性でしたら婦人科へも行ってみてください。

🙂
    さこ
    私も夜中に胃の辺りが激しく痛むことがあり、明け方まで数時間あぶら汗かきながら耐えました。 何回目かのあとやっと胃腸科内科にかかりました。とりあえずにと胃薬と漢方薬を処方され、胃カメラの予約を入れました。胃カメラの結果、胃や食道もとてもきれいで異常がなかったため、次はCTとりました。しかし異状は見当たらず。

でも、撮った画像の下の端っこに写っていた卵巣、、
    「卵巣がちょっと大きいみたいです、婦人科に一度見てもらってください」と言われたんです。

出産以来の初めて婦人科にかかりましたら、子宮内膜症、子宮筋腫、チョコレートのう胞が見つかりました。あの激しい胃痛は端的に言うと生理痛だったのでした。 

あんな激しい生理痛は経験したことないし、痛いのは下腹部じゃなくて胃だったんですけどね。痛い所が悪いとは限らないようです。子宮内膜症があると下腹部以外でも激しい痛みが出ることがあるそうです。 

婦人科では経過観察と言われて処方は無かったので、生理痛や更年期に効く和漢生薬配合の市販薬を飲んでいます。数日飲み忘れると痛みが出る時がありますから、効いていると思います。

どうぞお大事になさってください。

過活動かもしれません

🙂
    母2号
    痛みが、みぞおちから時間の経過と共に、ヘソ周りに降りていきませんか?過活動なら、そんな感じになりやすく、ブスコパンという動きを鎮める薬を飲むと、楽になります。病院でも処方されますし、市販薬でも買えます。

痩せる…心配。

🎁
    Bitter
    普段から食事が変則だったりの義母

偶に、吐き気

「胃薬が効いたわ」なんてことが数回。。

またまたしんどそう

「なんか、すごく痩せたよ?もう絶対、病院行かな!」

と、かかりつけの医院へ。
    呼び出され「大きな病院へ」の結果、『胃がん』全摘手術。胆嚢も!

2~3時間で済み、麻酔も充分に覚めないうちから、元気にお喋りに、皆ビックリ。

こんな場合もあります。
    初期かもしれませんし…
    別の臓器・子宮・卵巣などの場合も

MRIは?

もう一度、全身、診て貰いましょうよ!!

私もブスコパンです

🙂
    海賊の妻
    私も腹痛が起きやすいので検査しましたが何も見つからず、随分長い間それほど深刻な状態になる事はありませんでした。医師はブスコパンと言う小さな錠剤を無くなると出してくれます。
    考えると、慣れないモノを食べたり、食べ過ぎたり水ものを摂りすぎた時などお腹が痛くなるようです。
    ある時すごく胃の調子が悪くなり「胃カメラ検査したい」と言うと今は安定剤を飲んでみてくださいと言われました。その時の私はストレスで毎日泣いていました。医師は内科で出せる弱い安定剤をくれました。その晩、私は眠ると言う事はこういう事なんだと思うほど深く眠りました。そして胃の悪い感じは間もなく無くなりました。私に取っては誠に名医でした。看護師さんも受付さんも考えてみるととても優しく労わりの有る方々でした。初めて口に出してお礼を言いました。貴女様にはストレスは考えられませんか。

様子見で

🙂
    胃カメラ子
    ちゃんと胃カメラ検査受けてるので、大丈夫だと思います。

自分もそうなのですが、ネットで検索すると、とんでもない難病かもしれない!胃ではなくて他の臓器のガンかもしれない!など、大抵は恐ろしい結論に陥ってしまうので、あまり、やり過ぎないようにね。

日頃から健康診断を受けていて、痛いな、という症状できちんと病院に行ける人は、大丈夫です。
    ここで素人が考えつくようなことはお医者さんも検討したうえで、診察していると思うので。

そんなことを言いながらも、私もこの夏の暑さで参ってしまい、食べ物が受け付けられなくなって激痩せして怖くなり、性懲りもなくネット検索しまくってしまいました。その時見つけたのが、機能性ディスペプシアといって、病院の検査では問題ないのに、実際に胃の痛みや不調で苦しんでいる人は、多いみたいです。

その後、胃カメラを受けて少し安心して、落ち着いてきました。

難病や隠れ大病の可能性がゼロとは、もちろん私などが言えるわけではないですが、こうしてちゃんと病院に行ってお墨付きをもらったという体験をいい方に活かして、まずは安心することも健康にとって大切だと思います。

あの辛い胃カメラを受けられるぐらい、ちゃんと病気に対処する気持ちを持っている人なので、無いとは思いますが万が一、何か病気があったとしても、ひどくなる前に気づき、きちんと治療のため行動できる人だと思います。

意外に、他の病気なのではありませんか

🐱
    意地悪猫
    妻が、若い頃から食後胃の辺りを押さえていました。我慢できない痛みではなく、50歳前後に始めて「胆石」と判明しました。元気だったこともあり、それまで医師に診てもらったことがありませんでした。結果的に、胆嚢摘出となりました。沢山の小さな石がありました。

トピ主さんは、「胃痛」と確定的に仰っていますが、ご本人の診立てなのか、お医者さんの診立てなのかが不明です。本人が、勝手に診断を下すと何が原因なのか分からなくなるのではありませんか。

トピ主さんとしては、痛みに付いての「日々の記録」を正確にお取りになる事です。痛みは、個々人で感覚が異なります。この辺りも、工夫して伝え易い表現にすべきと思います。

長く生きていると、いろいろな病気に罹ります。病気の基本は、「生活習慣」だそうですが、特異な例もありますから、ゼロベースでお医者さんに診て頂いてはと思います。

診て頂くときは、事前に状態や状況を時系列に整理した「記録」を持参すると、漏れが無くなります。

ご意見ありがとうございます

🐱
    ししとう
    個別ではなく申し訳ございません。
    一つ一つ読ませていただきました。貴重なご意見ありがとうございます。
    まずはセカンドオピニオンについて相談をしようと思います。ご意見いただきました通り、大きな病院だからといって必ず見つかるとは限りませんし、先生が直接みた訳でもなく出来上がった写真を見て判断なので、見逃しもあるかもしれませんね。
    心療内科や全身の検査も含めて一度見てもらうのも考えてみることにします。
    温かいお言葉、本当にありがとうございます。

セカンドオピニオン

🙂
    ゼロ
    私の父も有名な大学病院で検査して、手術して分からないと言われて、別の病院に行ったら直ぐに入院して癌治療が始まりました。
    病院なんてそんなものです。