詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駄)マスクを外すと顔の印象が違う!?

レス13
    (トピ主0
    🙂
    あまよ
    話題
    私たち家族は3月末に転居してきたので、新しく顔を合わせる方は基本マスク姿なのです。
    普段から顔を知っている方のマスク姿だと特に違和感がないのですが、普段マスクでしか見ないので稀にマスクなしのお顔を見ると「印象が違う!!」「笑うとこんな顔をされるんだ!」と思ってしまったのです。
    決して、悪い風に捉えているわけではないです!ただ、マスクをしていると目しか見えていないので、外すとやはりガラリと変わるものですね!!逆も然り、私も相手の方にどのような印象を与えているのだろうと思っています。
    あるニュースでリアルなお口の描かれたマスクを制作、導入されたという会社があることを知りました。パッと見笑っているので面白い、笑顔だ!など印象は様々だなと。
    でも、外したら顔が全然違うのでは!?全く別人に見えるのでは!?と思ってしまいました(笑)

例えばマスク姿の人に恋して、いざ外すとあれっ?とか今の若い子たちはそういうことないのかなとか。逆に外したらめちゃカワイイ・カッコイイとか(笑)

完全に駄話です。
    マスクをしている時、外した時、実際に口のついたマスクをされている方の面白エピソードがあればお聞きしたいです。

ランキング

レス

顔に近いので面白い

🐤
    マスク美人
    手作りの無地の布に、ヤギのような動物の口を染料で描いたものを時々使っています。子どもがスーパーなどで私を見上げて笑ってくれます。顔に近いのでちょっとしたことで印象が変わり面白いですよね。
    また、ふつうのマスクをしていると「昔の恋人に似ている」「若く見える」など言われるのでちょっといい気分です。夏はさすがに暑くて嫌でしたが、これから寒くなるのでマスク遊びの展開がたのしみです。

歯医者さんに恋をしたことありました

🙂
    ばあばの知恵
    昔、昔、結婚前の19歳頃のことを思い出しました。
    通っていた歯医者の先生のマスク姿、目がキラキラでとっても素敵で
    恋してしまいました。
    歯医者に行くたびにドキドキワクワク。
    お口を空けて、アーンとしてるところに顔を近づけられて・・・もう真っ赤っか!!(あたり前だよ歯医者さんだもんネ!)

ところが数カ月たったある日、マスクを外した顔を見て、
    普通のオジサンだったので~す。
    一瞬にして恋が冷めました。
    私ってホント馬鹿でした。
    マスクって、今でも素敵に見えますね。

でもね。先日あるお爺ちゃんに「マスク美人だね~」と言われて
    「それは誉め言葉じゃないでしょ~。外すとブスだってことよネ!!」
    と言って返しました。年寄りのやりとりだからすべてジョークなんですけどね・・・。
    「マスク美人」とは言わない方がいいですよ。世の男性方。

マスク外した方が、誉められます。

あや
    アラフォーの主婦です。アラフォーだと、目頭付近の鼻の付け根?の部分は、年齢が出やすいので、目しか出てないマスク姿だと、そのままの年齢に見られます。顔も小さいので、マスクに覆われてしまうので、影も出て暗く見える様です。でも、マスクを外すと顔全体が見えるので、年齢の出やすい場所が誤魔化せるのか、私の場合は、マスクを外した方が、かなり若く見て貰えて容姿も誉められます。

若い子

🙂
    40代主婦
    一緒に働いてた19才の女性は、目元ばっちりメイクでした。
    マスクを取ると、顔の印象が「かわいい女の子」になるギャップに、マスクマジックを感じたおばちゃんです笑

スキー場と一緒!

🐤
    もそもそ
    スキー場で素敵な男性~カッコいい!と思ってたのが、ゴーグルやサングラスを外したら、あれ?ってなると同じかと(笑)

確かに!

🙂
    みき
    印象変わりますよね~。

以前通っていた歯医者の受付の方が、とても綺麗でした。
    しかしある日、マスク無しの顔を初めて見たら所謂グッキー?と言う感じで、印象は変わりました。

看護師さん

🐶
    おげんきですか
    入院した時お世話になっていた看護師さん。
    プライベートな事とか近所のお店の話までする仲になりました。

ある時売店でにっこり笑ってくれるお客さんと出会いました。
    彼女はなんであんなに微笑んでいるのだろうって不思議だったのですが、店を出て初めてあ!あの看護師さんだ!って気付きました。

いつもスッピンにマスクだったからフルメイクの美しい彼女が分からなかったのです(ごめんなさい)

それは

🙂
    さくら
    たしかにそうですね。

わたしも以前、歯科の先生がわからなかったことがあります。息子(成人)と二人でコンビニで買い物していた時、とてもにこやかに挨拶してきた男性がいました。うーん、どこかであった気はするけど、わからない。息子の小学校のころの同級生のお父さんかな? でも、違うような。とりあえずわたしもにこやかに挨拶を返しておきましたが、結局わからず。息子にもたずねてみましたが、わからないと。その後、買い物を終え、車で帰途につきました。その男性も同じく車でわたしのすぐ後ろに。途中、その車は駅へ向かう道に右折しました。その瞬間、疑問が解けました。あっ、歯医者さんだ、と。

その先生はいつもマスクと薄茶色のグラスをかけているのです。それに、服装も違います。だから、わからなかった。納得しました。

ところで、私は2日ほど前に服を買いました。トップスを鏡の前であててみたのですが、よくわからず。だから、そのときだけ、マスクを片耳はずして合わせました。服のシルエットなどは確認できても、色味加減はマスクをしているとよくわかりませんでした。

断然違います

🐶
    ちーと
    自分のことですけど
    マスクをしていた方が若く見える・・・気がします
    なぜなら、
    ちょっと緩くなった口元とほうれい線が見えないから!!!
    あとマスクで両耳まで頬の部分が持ち上げられるので、
    顔がしゅっと締まったように見えます
    住んでるマンションのエレベーターに鏡が付いてるんですけど
    出かける時に自分の顔を見て「若いな」って思います

マスクが息苦しいとか皆さん仰ってますけど、
    私としては このままずっとマスク付けて生活したいです
    (ちなみにアラフィフです)

私も経験あります

🙂
    ビスコ
    私の母親がカナダ生まれの白人で、私も一般の日本人の顔と違うようで、よく外国人、というか観光客扱い(英語で話しかけられたり)されてしまいます。

が、不思議と、最近マスクをいつもつけてるようになったら、それがなくなりました!人にも聞いてみたら、やはり鼻や口元が見えないともっと日本人っぽく見えるそうです。

まったく自覚がなかったので面白かったです。

それは

🙂
    不織布
    まあそうでしょうね。
    そういう実験?のような化粧品のCMもありますよね。
    私は女性なので、主に女性に対してしか感じないのですが、やはりマスクを外すとガッカリとなるパターンのほうが多いような気がしますね。

おかあちゃんに

🐱
    ネコの刻参り
    お出かけの時は、”綺麗なおばさん行ってらっしゃい”と言います。

そう、マスクしています。

その綺麗なおばさんがご帰宅されると、”お帰り”だけになります。

はい、マスクを外すんです。

どうも敵は、その差に気が付いているようですが、敢えて彼女からの

発言は有りません。

不審者

さわさわこ
    夏は結構サングラスするんですが、今年はサングラスにマスクで長袖カーディガン着てウロチョロしてすごく不審者のような目で見られて、ドキドキしてしまいました。
    鏡うつった自分を確認してから外出すべきですね!
    主人には、ノーメイクなの?って聞かれて、散々なこの頃でした。