詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダンボールから虫?

レス9
    (トピ主1
    😨
    ダンボ
    話題
    トピを開いて下さってありがとうございます。
    小学生の男の子(小3)女の子(小5)をもつ主婦です。

先日 主人がリビングでくつろいでいたところ、お腹に見たことのない感じの白い虫がついていたようで、驚いてました。
    家は高気密の家で 家の中はきれいにしている方だと思います。
    高気密で24時間換気をしているので、窓はほとんど開けてません。
    玄関から入る時も虫が入らないようにすぐ閉めるように家族全員気をつけてます。
    エアコンのホースからも虫が入らないように、対応しています。

どこから虫が入ったんだろう…と考えて思いついたのが、下の子が大好きな工作の為に とってあるダンボールかなという話になりました。

主人も上の子も、ダンボールを捨てて!と怒っており、私も見た目もわるいし片付けも大変なので、無くしたいのですが、下の子が ダンボールが原因じゃない!(根拠はない。)と反発して 捨てるのもかわいそうで困っています。
    1から考えて 工作をするのが趣味なのでなくなったら 家でどう時間を過ごさせたらいいかも悩みます。
    ブロックもたまにしますが、ダンボール工作のほうが 好きな様子です。

なにか改善できそうな案がありましたらなんでもよいので、教えてもらえたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

紙魚かなぁ?

本好きのお宅にはいる
    古い紙が好きなんですよね。形も虫というか白に近い銀色のエビだし。

ホームセンターに巨大なビニール袋が売っています。1メートル×2メートル位。なんならそれ以上の大きさもありますよ。

段ボールはこの中に入れる。同時に衣類用の虫除けを入れる。口をしっかり閉じる。これで保存しておきましょう。段ボールにはGも潜んでいる事もあるのでそこも注意。

ビニール袋に入れたまま暑いベランダとかに出しておくのも手。熱さでやっつけるんです。

イコール餌ということ

😉
    juju
    段ボールは紙、衣類は繊維、虫はなんでも食べますよね。
    対策としては衣類はプラケースに密閉するとか。
    段ボールは適度に新調していくとか。
    高層階でない限り、窓や玄関からも入り込みますし、掃除も万能ではありません。
    ある程度は共存も良いのでは。
    段ボールも1枚ずつケースに入れるか、小さめにカットするとか、毎回新しいものを回していくとか…
    私も虫が大の苦手で、鉢植えも置きません。
    たまに花を飾りますがこれも虫は好きそうですよね。
    まだお子さんが小さいうちはアレルギーなどの可能性もあるので大変だと思います。
    たまには空気の入れ替えも必要では?

それが原因ではないと思いますが

🐱
    白い虫なんですよね?
    なら段ボールが原因とは考えられません。

どんなに気を付けても外から帰ってきた時虫が付着していたり物と一緒に潜入してきたりと可能性は沢山ありますよ?

綺麗にしていても同じです。

完全に虫をシャットアウトするのは無理ですから。

それとも白い虫一匹ではなく何匹も確認したんでしょうか?
    それなら家の中で湧いてる可能性が高いですが。

因みに段ボールは新品ですか?
    新品なら虫はわきにくいと思いますが、スーパーとか中古品なら違う虫がわくかもしれません。

一般的には、ゴキブリ、ダニ、シロアリ、蜘蛛と言われてます。
    特に1度濡れたり湿気ったりして保管状態が悪いのは卵が植え付けられていて虫が発生する可能性があるそうです。
    あと、ガムテープが付いたままのも危険です。(粘着が栄養分となって虫がわくそうです)
    なので食品が入っていた物や宅配できた段ボールは虫がわく可能性はあります。

ですが、今回白い虫とのことですが、それと段ボールの因果関係は薄いと思います。

どうしても気になるなら中古ではなく新しい段ボールを工作用に購入することをオススメします。

本当に段ボールかどうか。

🙂
    あみば
    高気密関係なく虫は湧きますよ。
    清潔にしていても湧くときは湧きます。あれ不思議なんですよね。
    ですので高気密だから清潔にしているから虫が湧かないとお考えであれば少々それは思い違いをしています。

エアコンのホースの虫対策も限度がありますので、同様に虫は入ってくる可能性はゼロではありません。カナブンサイズなら無理でしょうが。

「下の子が ダンボールが原因じゃない!(根拠はない。)と反発」とお書きですが、原因が段ボールというのも憶測でしかありませんので、まずは徹底的に原因を究明されてはどうでしょうか。

段ボールと決めつけて奪ってしまうのはかわいそうですね。

虫で怖い話をひとつ

🐶
    ごろん太
    夫がホームセンターで売っている海外材料のカラーボックスの裏板?から虫をわかせた(卵が孵化?)ことがあります。
    当時住んでいた部屋が結露しやすくて湿気っていたのもあるかと思います。

最初は古本から(本内部を確認した上で本を袋に入れて防虫剤で密封した)と思いましたが、探してみるとカラーボックスの裏でした(怖)

同じホームセンターで購入したもので2回ありました(忘れた頃にもう一回、まさかと思って確認したらそうだった)が、購入してから時間が経過していることもあってクレームをいれることは思いつかず処分しました。

その後引っ越したのでそれ以来カラーボックスから虫が出たことはありません。

一匹だけなら外から入ってくる可能性はあります。
    人間が出入りしている玄関から、窓の開閉や網戸の隙間(高気密高断熱でも窓を開けてから網戸を開閉するタイプなら入ってくる)、人間や物に付着してということもあります。
    羽があるものなら飛んできますし。

何匹も見かけるなら発生源を探した方がいいですね。

とりあえずダンボールは新品でなければ大きなナイロン袋に入れて密封し乾燥剤と防虫剤を封入しておきましょう。

段ボールじゃない根拠はないかもしれないけど

🙂
    えのこ
    段ボールだという根拠もないんでしょう?その証拠をお子さんに示せない限り捨てろというのは横暴でしかないと思いますけどねえ。例えばトピ主様が大切に育てている花があったとして、虫が出たのは花のせいだ、捨てろと(確たる証拠もないのに)怒られたら、そりゃあ反発したくもなるでしょ。

まずは虫について調べるのが先決では。何という虫で、どういうところを好んで生きていて、何を食べているのか、害はないか、そして本当に段ボールが原因なのか。

いくら密閉しているつもりでも人間が出入りする限り、人間の体に付いてある程度は入ってきますよ。段ボール作品が大人からすると邪魔なものであっても、それを一緒くたに乗っけてはおっしゃる通りホントかわいそうです。

うちは戸建て住まいでヤモリも入ってくるし小さなクモも今の時期はたくさんいるので(トピ主様からすると卒倒ものでしょうか)、彼らがかわいそうでできないことですが、気になるなら燻蒸タイプのペストコントロールでもしてみてはいかがでしょう。

ありがとうございます。

ダンボ
    どれも思いつかなかった案や考えで とても参考になりました。
    ビニール袋簡単そうなので、ためしてみます。
    たしかに、根拠もなくダンボールが原因と決めつけるのはかわいそうですね。
    息子の気持ちを代弁して教えて下さってありがとうございます。

ちょっと説明しにくいのですが、24時間換気フィルターがあり、フィルターを通して静かに家中の空気を入れ替えてる状態なので、家の空気は大丈夫と思います。換気の心配をして下さってありがとうございます。

皆さん察しておられると思いますが、うちの家族は虫がとても苦手です。
    少しは慣れておかないと 逆に大変ですね。
    カラボの話もゾッとしながら読まさせてもらいました(笑)

できる範囲で除去しつつ、少しは共存しないといけないという気持ちで生活していこうと思います。
    ありがとうございました。

その虫は何の虫?科学に基づいて対応しましょうよ

Will
    その白い虫について正体を調べれば、ある程度侵入路は分かるのでは?
    それによって対策を立てたらいいと思います。
    例えば「蛾」の「ノシメマダラメイガ」なら、米に付く虫ですので、購入時に既に米の中に幼虫が潜んでいたかも知れません。(この虫自体は、人には無害なのでもし発見しても米を捨てなくていいです)
    米袋の中身をザルで掠ってみる/新聞紙の上に米を広げてみる…などの対策が考えられます。

何の虫かも知らずに、「段ボールが悪い」ではお子さんがかわいそう。

それは

🙂
    さくら
    その虫がどこから来たものなのかはわかりませんが、古い段ボールは虫が潜んでいることは多いです。Gが、です。

我が家にはふだんGはいません。でも、たまーに出てきます。思い起こすとどこかから荷物が届いて、しばらくたったころです。忘れたころにやってきます。1カ月以上潜んでいても平気なようで、少しふらつきながらもまだしっかりと生きているんです。やつらはどれくらいエサを食べなくても生きていられるのだろうかと思っていますが、たぶんかなり長いあいだ持つのではないでしょうか。我が家でGが出てくるのは、ほぼこのパターンです。

とはいえ、息子さんのことを考えると問答無用では捨てられませんよね。みなさんのレスにもあるとおり、保存方法を変えるのがいいと思います。