詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膝が悪くて階段の昇り降りができません。

レス6
    (トピ主2
    🙂
    とり五目
    ヘルス
    50代の主婦です。相談を失礼いたします。
    私は、変形性膝関節症で、正座ができなかったり、歩くのが不安定だったりします。
    階段の昇り降りは、両手で、一本の手すりにつかまって、一段一段昇り降りしています。今は、理学療法(リハビリ)で足の動きを良くする運動を週2回、30分ずつやっています。効果は、はっきりとは、今のところ、わかりません。また、あとから、わかったのですが、私が願っている階段昇降訓練というのをやっているところが他にあることが、わかりました。でも、随分、調べましたが、階段昇降訓練を外来でやっているところは、見つけられませんでした。
    東京や埼玉で、階段昇降訓練をやっているところをご存じの方がいらしたら教えてください。今、通っているところは、私より足が悪そうな方もいました。まだまだ、頑張って、筋力をつけて階段を昇り降りしたいです。
    よろしくお願いします、

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

膝関節症の原因は何ですか?

🙂
    あらかん
    もし、老化による関節の磨り減りが原因ならば、階段昇降が改善になるとは思えないのですが。
    私は膝ではなく、足関節症ですが、なるべく歩かないように、と言われています。
    もちろん、そういうわけには行かないので、外出時は足底板を誂えてそれを入れた靴を履いています。
    足関節でも、膝関節でも、使わないことによる筋力低下、可動域の減少は課題になりますので、だからこその体重を掛けない状態での屈伸運動なのではないですか?
    変形性膝関節症で、人工関節に置換した場合には、リハビリとして階段昇降はアリだと思いますけれど、どうして階段昇降を希望しているのか教えて下さい。

階段の登り降りは禁止ではないのですね

🙂
    なな
    先日
    スキーのスティックみたいな、外で大股で歩く人が使う杖みたいなものを両手に持って施設の階段を登る人を見ましたよ
    肩と腕に問題がなければ、身体が真っ直ぐに保てるので、手すりより楽そうでしたよ

注射は?

🙂
    ばあばの知恵
    私も50代から時々、膝が痛くなって整形外科でレントゲンを撮って貰ったら「変形性膝関節症」と言われました。
    私の場合は老化による軟骨のすり減りです。
    あなたの原因は何ですか?

私は、3年~5年に1度くらい痛むだけで、その時は
    階段の上り下りや歩行時は非常に痛みます。
    すぐに整形外科で「ヒアルロン酸注射」をしてもらいますよ。
    5回くらいしたら全然痛くなくなります。
    何ともない時は、速足歩き、階段もサッサと登れます。

知人はかなり酷くて、ずーっと歩行困難になり、手術を受けました。
    人工膝関節にされて、数カ月入院、リハビリのあと本当に良くなられてます。もっと早く手術すれば良かったと言われてます。

あなたも、痛いのに階段昇降はかえって膝を痛めるんじゃないですか?
    原因が書いてありませんので、決めつけることはできませんが、
    他の方法も医師と相談されては如何でしょう。

膝が悪くて階段の昇り降りができません。

🙂
    とり五目
    ひつじ様、くまやま様、先日、別案件にご回答を頂きながら、お礼も申し上げずに大変失礼致しました。この場をお借りしてお詫び致します。

親切かつご丁寧なご回答をありがとうございます。

<あらかん様へ>
    私の場合、膝関節の軟骨のすり減りが原因です。整形外科に行きました。ヒアルロンサン注射もしました。私の場合、通常の歩行では痛みはなく、グラつきを感じます。最近、膝とは関係ないお医者様にかかって、電車で移動することが多かったのですが、電車の乗換え等、階段でなく、エレベーターやエスカレーターを探していて、今は、だいたいどこでもエレベーターやエスカレーターがあって便利になりましたが、逆に、階段を使えたら便利だなという気持ちも、少し、ありました。
    私は、階段を使えなくなったのは、今年からではないかという記憶があって、もし、使えるように戻ればという気持ちをもちました。家がマンションでエレベーターを使うので膝の悪化に気づきませんでした。
    運動不足と体重が増えたこともあると思います。
    取りあえず、ダイエットとスクワットをできる範囲でしたいです。
    階段昇降は、難しいなと考え始めました。
    どうもありがとうございました。

<なな様へ>
    スキーのストックの様な物を歩行の支えにするとの事、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

<ばあばの知恵様へ>
    私も、整形外科に通っていた時、レントゲンを撮って、膝関節のすり減りだと言われました。ヒアルロン酸注射もしました。貼り薬も出してくれました。老化によるものだと思います。私は、痛いと感じた時だけ、注射してもらいました。
    今以上に悪くならないよう、よく考えようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

変形性膝関節症 血液検査をしてみては?

🙂
    まめっころ
    変形性膝関節症 痛みもあり、特に階段を降りる時に膝に負担がかかるみたいです。階段を降りる時はなるべくエレベーターかエスカレーターを利用しています。

2年ほど前に膝の痛みがひどくなり整形外科に通院していましたが そこから総合病院の整形外科へ紹介していただきレントゲンも含めて併せて血液検査をしていただきました。そして膠原病のシェーグレン症候群ということがわかりました。症状の中に関節痛もあるとのことです。今はステロイド剤を服薬しながら 仕事の日だけロキソニンを飲んでしのいでいます。ちなみに血液検査での炎症値は入院レベルだったみたいで その時は仕事を辞めようかと思ったくらいです。ステロイドを服薬して炎症値はだいぶ下がりました。

その後 整形外科的な部分で再度検査を受け 右足はX脚 左脚がO脚 特に痛い右膝はX脚で軟骨部分がすり減り 骨と骨がぶつかって痛みが出るとのことです。今はなるべく太腿の筋力を落とさないように最低限の歩行等の運動をしています。

レスありがとうございます。返信おそくなってすみません。

🙂
    とり五目
    私の義母もシェーグレン症候群でした。
    仕事をつづけながら、頑張っていらして、頭が下がります。
    私は、現在、以前、通っていた整形外科のリハビリテーションと違う整形外科の理学療法士さんに施術していただいているのですが、膝のぐらぐらがなくなりました。
    歩くのも前より、少しですが、安定してきたような気がします。
    それだけでも、うれしくて休まずリハビリに通おうと思っています。
    階段昇降は、今は、まだ、あまり考えていません。
    私も、頑張りたい気持ちをいただきました。
    ありがとうございました。