詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

55才の母について

レス12
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    ひと
    私の母は専業主婦です。母の1日は好きな時間に起きて、3日に1回洗濯、お米研ぎ、4人分の夕食(肉ともやしを炒めた物のみなど1品)、夕食の洗い物、たまの掃除機です。夜も好きな時間に寝てます。アプリゲームにハマり24時間するようになったので、家族で話し合い、月2回に減らしたのですが、納得してないようで毎日小言を言われます。体型もダルマみたいに丸々してるので、老後が不安になり、パートを進めたのですが、若い女にいじめられた、皆私の悪口言ってるなど被害妄想がすごくて、1ヶ月も経たずに辞めてしまいました。私の職場のパートの方を見てると自分の母はもしかして甘えてるんじゃないかと思えてきます。私も実家暮しで夕食は作ってもらってますが、なるべく自分のことは自分でやって、家にも少ないですが、6万程度入れています。いちど母に、こんなはした金貰っても意味無いと言われました。悲しくて泣いてしまい、母もまずいと思ったのか無言になりました。そのほかにも機嫌が悪いと怒鳴り上げ、物を投げます。そして泣きます。子供の頃はお母さん可哀想と思ってましたけど、正直今は嫌いでたまりません。私が心が狭いのでしょうか…。

ランキング

レス

それはひどい

🙂
    ほぼ専業主婦
    私もトピ主さんのお母さんと同い年で、ほぼ専業主婦です。
    が、トピ主さんのお母さん、それはちょっとないわ。

まず、4人家族なのに、洗濯が3日に1回って。
    掃除もあまり好きでなさそうだし。
    お夕飯も、たまにはそんな時もあってもいいけど、毎日お肉ともやし炒めだけ?

で、ゲーム。
    ゲームって中毒になりますからね…
    私はもう十何年前、テトリスにハマったことありますけど、それでも2~3ヶ月でやめました。
    こんなことやってたら、家のこと、何もできない、と反省しましたよ。

それからトピ主さん、月に6万も入れてるんですね。
    うちは、社会人になった時には子供は家を出ていたので、お金を入れてもらうと言うことがありませんでした。
    なのでわからないのですが、それでも6万って多くないですか?
    それは、自分の食いぷちだけでなく、家計を援助しての金額なのでしょうか。
    それなのに、それをはした金とは…

きついようですが、お母さん、主婦としても、親としても、ありえません。

できることなら、家を出て、一人暮らしをして早急に自立することが、トピ主さんのためであるように思います。

原因は何かな?

😉
    ぱん
    体型も太め、家事は余りやらない、パートはすぐ辞める、だけどゲームにははまる。 

こうなった原因って、何が思い当たるところは無いでしょうか?
    例えば、お父さんの浮気とか。
    主さんが幼少の頃からズボラですか?

それにしては、主さんは良い子に育った様に感じます。
    もしかして、昔は違ったのでは?

何かで心が壊れ、無気力になってしまった?
    家族誰も分かってくれない。
    そんな風に想像してしまいました。

もし、何か心当たりがあるなら、それが改善のヒントかも知れません。

いつからですか?

🙂
    なな
    昔は普通に家事と育児をされていたのですよね

ゲーム中毒?
    子育てが終わったのと更年期でエネルギー切れ?

その生活が長く続いているなら、家族が代理受診して1度は病院で相談されてみてはいかがでしょう

同じ年です私

そこらの奥さん
    最近親の難病を看るためにほぼ専業主婦になりましたが、ずっと働いていました。

家事は基本私です。
    一汁三菜、肉と魚が交互になるようメニューを組み立てて旬の食材を使った野菜中心の食事です。
    共働き時代のクセで夫も子どもも手伝ってくれますけど、みんな忙しいですからね。メインは今はほぼ専業主婦の私です。

でも夫のお姉さんはそんな感じみたいです。確かにダルマみたいな体型ですね。それをまたジムに家計からの支出で通ったりしてますね。で、帰りは脂ぎった惣菜買ってきてビールで一杯とか。

私の友人関係は皆何かしら過去か現在仕事をしていますし、唯一専業主婦の人のお家はホテル並みです。室内も食事も。

トピ主さまのお母さまや夫の姉は、もう若い頃から進む方向が違うというか労働に対しての基準がかなりズレてるのだと思います。それしか知らないのです。交友関係狭くありません?他所のお家と比べたらキイーってなりません?それは家族に知れたら困るからです。娘には「これが普通、みんなこんなもの」ということにしておかないといけないのです。お母さまは。
    甘えん坊なんでしょうね。子どもは大変ですね。

負のスパイラルを突き進んでいる感じがします。
    その竜巻にトピ主さん自身の人生が巻き込まれないようにしないといけません。

6万も入れておられるのなら、世帯を分離しどこかアパートでも借りてお独りで暮らされた方が貯蓄も出来るのではないでしょうか。
    しかしお母さまは抵抗するでしょうね。そこは踏ん張って切り離さないと、一生お母さまに仕えることになります。心配です。

専業主婦をしてきた55歳は…。

🐱
    neko
    はっきり申し上げてずっと専業主婦をしてきた55歳はパートでも働けませんよ。本人が必要に迫られて必死でやるならともかく、他人に薦められたぐらいでは出来ません。まず覚えられないんです。年の功でカバーするにも元々のビジネススキルがゼロです。

あなたの会社のパートさんは長年働いてきて、初めての仕事も重要な事を見分けるビジネススキルがあるから覚えが悪い事もカバーできるんですよ。覚えも悪い重要な事も見落とすそんなパートは年下先輩に呆れられます。

『もしかして甘えてるんじゃないか』甘えさせていたのはあなた方ご家族では?55歳まで専業主婦で、今更働けと言うのは酷です。働かせたかったらもっと若い内が良かったですね。

気になるの?

🙂
    posuyumi
    あなたが家を出れば解決ですよ。
    お父さんは文句いってないんですから。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    今私は20代後半で、幼少期は今思えば放置子でした。当時は当たり前でも今思い返すとあれはウチだけなんじゃ…?と思う事が多々あります。歯を磨いてくれなかったり、夜私をおいて飲みに行ったり、朝は目覚ましだけセットしてくれて、私を起こし母はそのまま起きる事無く寝ます。朝ごはん昼ごはんを作ってもらったことはありません。

友達の家に泊まった際、お昼にミートスパが出て、なんで夜ご飯が昼に出るんだろ?と思ってました。成長して胸が出てきてもブラジャーなんて買ってくれませんでした。中学の制服のシャツで胸のところが膨らんで、ボタンが外れてる事が頻繁にあり母に相談したら、担任の男の先生にそのまま話し、余ってる大きい制服が無いか聞いていました。顔から火が出るほど恥ずかしかったです。その時、もう母に相談するのはやめようと思いました。

そのほかにも色々思い返すと涙が出てきます。書き出すと止まらないのでここまでにしておきます。お話を聞いて下さりありがとうございました。

一番いけないのは

🙂
    モモ
    やりたい放題やらせていたお父さん何ダメだな。
    あなたはなんも悪くない
    家を出たら?
    そんなぐうだらな母親といる必要ないし6万で、アパート借りれるよ

私が専業の時は,洗濯物,掃除は私
    ご飯も作り,お弁当も当たり前
    家族と子供に何かしてもらおうなんて思ったことなかったです
    社会と繋がってなくて恥ずかしい
    生きていて価値がないと思ってました

早く家を出た方がいいですよ
    今から,パートなんてできないですよ
    そんな楽な生活してるんだから

でもね病気になる確率高いよ

トピ主さん、ずっと大変だったね

🙂
    なな
    家を出ましょう

お父さんもお母さんも面倒見なくてもいいです

自分の幸せだけ考えてください

20代後半にしては、物理的にも精神的も親離れできていない

🙂
    オレンジ
    20代後半なんですね。それなら月6万家に入れるより、家を出る方がいいですよ。

トピ主さん自身が新たな家庭を築いて、今とは全く別の暮らしをするのが一番ですよ。

親とはたまに会うだけの間柄にしましょう。
    物理的距離が取れていない、物理的にも精神的も親離れできていないのが問題だと思いますよ。

自立したほうがいい

🐶
    珈琲
    レスも読みましたけど、昨日今日始まったことじゃないんですね。
    ずっとそんな感じであなたは育ってきた。
    酷い話です。
    専業主婦って言ってますけど主婦とは言えないなそれは。
    子供産みっぱなし、独身気分で日々を生きてるだけでしょ。

お母さんも大概ですがお父さんもかなり悪い。
    そのとばっちりをうけるのは子供です。
    大変でしたね。
    でももう成人して稼ぎもあるんですから自立したほうがいいよ。

嫌いだというその感情も、少し離れたほうが薄れるかもしれないし。
    お母さんはあなたからの金銭的補助がなくなるので文句を言うかもしれませんけど聞かなくていい。
    あなたはそろそろあなたの人生を歩いて行かないと。

お母さんのことはお父さんに任せればいいですから。
    この人と決めて夫婦になった以上、お母さんをどうこうする責任はお父さんにあります。
    何かお母さんに強く言えない弱みでも握られてるんですかね。
    困ったもんですね。

親離れして自立しよう

🙂
    かな
    母もひどいけど、それをほっとく父も同罪。
    可哀そうなのはトピ主さんであって、お母さんは少しも可哀そうではない。
    怠惰で感情的な母なら、嫌いでたまらないのが普通。
    そんな嫌いな親とは離れるべし。
    6万円も家に入れるなら、自立できる。
    すぐに家を出よう。

どこかに罪悪感もあって、家をでるのは辛いかもしれないけど、
    親離れして自立することが、トピ主さんにとても父母にとっても良いんだよ。
    お互いが依存しあう関係は、誰も幸せにはならない。
    母は母の人生があり、本人が動かない限り、他人がどうすることもできない。
    ほっとこう。

トピ主さん頑張って。幸せになってね。