詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレトレーニング早すぎた?

レス9
    (トピ主1
    🙂
    まゆままん
    子供
    2歳半の娘がいます。
    幼稚園のプレに週2の3時間、子供のみ預かってもらっています。

娘は、内弁慶なタイプで家ではとても活発ですが、外ではおとなしく、周りのお友達をじっーと観察しています。

この夏休みでトイレトレーニングは家では成功しました、
    夏休み明け幼稚園の先生にも伝え、パンツで登園していますが必ずおもらししています。
    尿意・便意をもよおしても、先生に言えないようです。

おもらしする事に抵抗はないようで、今のところ幼稚園を嫌がる様子はないのですが、
    今後幼稚園でおもらしする→幼稚園嫌だになりませんか?

このような場合、幼稚園でのみオムツに戻して様子見るか、おもらししてでもパンツのまま続けるか、迷っています。
    幼稚園の先生方は、お母さんに任せますと言ってくださるので、おもらししてもいいよって感じです。
    迷っています…

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    頑張ってますね。

うちは2歳半(10月生まれで4月入園)~保育園で、年中さんから幼稚園でした。

保育園ではトイレトレーニング開始したい!と手だ挙げた人から開始するシステムでした。
    うちも入園後に手を挙げ、結構すんなり取れました。

保育園だとトイレタイムで全員に先生から声掛けがあるので、おもらしはあまりありませんでした。

子供は遊びに集中するとトイレを忘れる(?)ことが多いので、主さんのお子さんは「言えない」のではなくて、楽しいのだと思います。

基本的には先生と相談だと思いますが、先生からお母さん判断にお任せと言われたのですね。

お子さん自身はどうでしょうね。
    おねえさんパンツが気に入っているなら、オムツに戻すのも違う気がしますが、
    オムツして楽しく遊びたいと本人が言うなら、幼稚園中だけオムツでも良いかもしれませんね。

今は暑いから良いでしょうが、冬は寒そうです。

あと、おそらく、オムツのお子さんとおもらしするお子さん、どちらもクラスにいるのだと思いますから(つまり一人じゃないだろうから)、恥ずかしいと気がつくのはもう少し先な気がします。

ちなみに、子供は脳の発達段階で、他者を認識するのは年中さん辺りからです。

別次元の事、問題はない

🙂
    カエルくん
    トイレトレーニングはおむつを節約するために行うものではありません。
    排泄と言う行為がそれまでの反射行動(溜ったら体が勝手に出す)から随意行動(自分でコントロールできる)に移行することで『自律』の第1歩と言ってよいのです。

家で成功したという事は自律の力は身についた(来ている)と考えてよいです。
    後は環境の変化でもコントロールできるか、トピ主さんの言う「内弁慶」でのコントロールする力であり、トイレトレーニングで求める力(嫌な言い方の能力)とは別次元です。だから幼稚園の方も「お任せします」だと思います。

働きかけとしては生活に出来る限り区切りをつけること。「ごはんの前にトイレに行こう!」買い物行く前にトイレに行こう!」と言う命令的な働きかけから「大丈夫?」と言う〇×式質問系、さらに本人が「トイレ行く、行かない」と報告できる環境を段階的に用意することです。

トピ主です

🙂
    まゆままん
    ★わかめさん

レスありがとうございます。
    頑張ってますねと書いて頂けて、すごく嬉しかったです…孤独だったので。
    子供は楽しくて忘れてるという事に、安心しました。あと他者認識は年中なんですね。
    とても勉強になりました。
    今日登園日で、オムツかパンツを選ばせたところ、パンツを選びました…このまま頑張ってもらおうと思います!

★かえるくんさん

レスありがとうございます。
    トイレトレーニングを始めた頃はオムツの節約を思っていたので、グサリときました。笑
    日常の声掛けも、習慣化がちゃんとできてなかったので、はっとしました!
    とても勉強になりました。
    焦らずに娘と確認しながら頑張りたいと思います。

先生に言えないのはなぜでしょう?

マロン
    >尿意・便意をもよおしても、先生に言えないようです。
    先生に言えないのはなぜでしょう?
    恥ずかしい?一人でトイレに行けないから?
    理由がわかれば何か対処の方法が見つかるかもしれませんね。

>今後幼稚園でおもらしする→幼稚園嫌だになりませんか?
    今の年齢では大丈夫でしょうけど、お友だちにからかわれたりすると嫌になるかもしれません。

恥ずかしながら私は幼稚園の時に「トイレに行きたい」と言えなくてお漏らしをしていました。
    みんなの前で「トイレに行きたい」と言うのが恥ずかしいし、
    言った時の大人(先生など)の圧?のような物が怖かったです。
    今の時代は失敗しても「大丈夫よ」って言われますが、私が子どもの頃はそういう感じではなかったので。
    娘さんが「トイレに行きたい」って言えるようになるといいですね。

ちなみに、うちにももう少しで3歳になる子どもがいます。
    うちの子は保育園に通っていて、家と保育園ではトイレができます。
    でも、お店など慣れない場所ではトイレ拒否です。

休日に出かける時には心配なのでオムツを履かせますが、
    オムツにもせず家に帰るまで我慢?しているようです。
    うちの子みたいに幼稚園のトイレが慣れない場所だから…と言う気持ちもあるのかも?しれないですね。

季節が変わると子どもの様子も変わるかも

🙂
    あい
    うちは4歳でトイトレ中です。
    親の意思で、パンツ継続するか、おむつに戻すか悩まれて
    いるようですが、悩むくらいならこのまま継続されては。

なぜならそろそろ秋になるからです。秋でも暖かいうちに
    プレでもトイレに行けるようになったら、そこでトイトレ
    終了となるんでしょう。

でも、どんどん気温が下がり、トイレの感覚も近くなり
    その中でまだおもらしが続く、となると、さすがに本人が
    不快感を感じてくるんじゃないですかね。おもらしして
    冷たく感じてしまったりとか。そうなってきたら
    親もおむつに戻そうと決断できたり、子どもが
    おむつがいいと言い出したりとか、状況変わってくるかも。
    冷えて不快感を強く自覚したことで、トイトレが促される
    なんてことも、全くないとは言えないですし。

とりあえず今のまま様子を見られてみては。

保育士です

🙂
    ゆこゆこ
    お家で出来るからと言って、すぐ外でも大丈夫とはいかないと思いますよ。
    お家のトイレとは違うというだけで幼い子供にとってはハードルが上がります。ましてや側にママがいない状況ではもっと上がります。
    保育園でも、クラスでは問題無くトイレに行ってる子が、担任ではない先生には言えなくて失敗する事はよくあります。
    遊びに夢中でうっかりというのもまだよくある事です。
    本人がパンツの方がいいと言ってるなら、先生も対応してくれる様ですし、慣れるまで待ってあげる感じで見守って下さい。
    もちろん責めたり「また?」とげんなりした様な顔はしないで、「ありゃ~、失敗しちやったね」くらいで大丈夫です。先生とはよく様子を共有する様にして下さい。
    お家で出来たからトイレトレーニング終了ではないんです。第一段階終了で、これから第二段階と思って下さいね。

保育園では

クリ
    1歳から保育園に預けていますが、紙おむつからパンツに移行するまでに、トイレトレーニングパンツと紙パッドを持たせてる時期がありましたが…。
    パンツだけではちょっとまだ失敗しがちな時とか、お昼寝のときとかにつけていたかと。
    これだと、オムツほど安心感はないので、本人もトイレに行くのを忘れませんし、かといって、失敗したときのダメージも少ない。
    幼稚園では、進め方が違うのですかね?

行動に紐付けたトイレ習慣を

たろすけ
    トイレトレーニングが終了するというのは、自分でトイレに行く、トイレに行くための行動(トイレに行きたいと言える)と、適度に時間が空き、今したくなくても出せるだけ出せる、がうまくいくことだと思います。

週2の3時間、登園にかかる時間がわかりませんが、登園前、帰る前にトイレに行ってたら、もよおさないかも。

うちの子たちはバス通園で行きは20分、帰りは30分、バスに乗ってから園生活だったのでバス停に向かう前にトイレです。9:00のバスで午前保育で12:30でも一度もトイレに行きませんでしたね。

一日保育が始まれば、幼稚園でも「次は外遊び(給食・帰り支度など行動が入る)だけど、その前にトイレ行きたい人は行きましょう」と声かけしてくれると思います。

今、暑いですよね。スポーツドリンクなどを飲ませていませんか?
    ちょうど2歳半ぐらいの時、スポーツドリンクで声かけのタイミングがことごとく狂ったことがあります。いつもの感覚で声かけようと思っていると、それより早くお漏らし発生、その後もずれっぱなし。水分を吸収しやすく設計されているので出るものも出ます。

あとは、出かける前に「今はしたくなくても、でるだけでいいから」トイレに行かせる、ってことしていました。

上の子は、寝るときは心配だったようで、年少で入園するまで濡れない紙パンツをはき続けましたよ。(2~3ヶ月)下の子は、昼間はずれたら、夜は完全に熟睡しているらしく一度も失敗なしです。

私なら、まだ2歳半なので、失敗して先生の手を煩わせるなら、紙パンツにします。今日もぬれなかったね、今日も失敗しなかったね、と成功体験を積み上げて自信を持ってからパンツにします。

他の子の刺激が一番

🙂
    はな
    早すぎることはないと思います。プレの滞在時間が長くはないので、その間におトイレに行くお友達が少ないからかな?と思います。
    私の息子はもう少しで3歳で自閉症です。身辺自立が遅れていたので、保育園では今年の春終わり頃に他の子がトイトレ開始、息子だけはまだ様子見と先生に言われました。が、他の子がトイレに行くのが羨ましかったらしく、自分も行くと言い出したので、先生が息子もトイトレしましょうと言ってくれ、それから一度も失敗せずにおむつ卒業してしまいました(それまで家ではトイトレは何もしていなかったです)。他の子の刺激が大きいのかなあと思いました。