詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の出席を断ったけど

レス23
    (トピ主2
    🐧
    ペンギン
    ひと
    28歳独身女性、ペンギンと申します。
    同僚(正確にいうと同じビル内に入っているグループ会社の人で、私と彼女は仕事上の関わりは全くない)のことでご相談です。

彼女とは同い年で、3年ほど前に私の住んでいるアパートに彼女が引っ越してきたことをきっかけに仲良くなりました。
    月2回ほどはプライベートでも遊んでいました。

つい先日、来年春に結婚式をするから出席してほしいとLINEがきましたが、理由を言わずにさらっと断りました。
    「まだまだ先なのに何か用が入ってるの?ペンギンにもぜひ出席して祝ってほしいです」というLINEが来たのですが既読スルーの状態です。

私が断ったのは、もう彼女との縁は切れたな、と思ったからです。
    昨年の春くらいに彼氏ができたらしく、そこから休みの日に遊ぶことがなくなったのがまず一つ。
    その後、同棲するためか冬くらいに引っ越したようですが、同じアパート内にいるにも関わらず私に一言のあいさつも連絡もなかったこと。

ちょいちょい図々しいところがある(生理用品を切らしてるから頂戴と言ってきたり、他にもいろいろ)ので「んーーー」と思いながら友達付き合いしていましたが、引っ越しのときに全く連絡がなかったのが決め手でした。

そのような不義理をしておいて、まともに連絡してきたのさえ一年かそれ以上ぶりなのに、平然と「祝ってほしいです」と言えるのが私の感覚としてはありえないです。

このまま既読スルーにすべきか、一応お祝いごとなのだし適当な嘘(親戚の結婚式とか)をでっちあげて返信するか、正直な気持ちを伝えるか迷っています。
    正直な気持ちをぶつけてすっきりしたい気持ちが若干ありますが。。。

今後、仕事関わりが発生する可能性は極めて低いので、どのように対応しても差し支えはないです。
    皆様だったらどうしますか??

ランキング

レス

穏便に

🙂
    ワーママ
    私なら煩わされるのだけはごめんなので、最も穏便に済ませられる方法でフェードアウトします。
    揉めちゃだめですよ。
    結婚式って見栄なので、下手すると縋られます。
    時間の無駄です。

無難に

🙂
    ゆき
    コロナウイルスがまだまだ心配だから。来年になっても分からないからねー。
    で、良いと思います。
    感染者にもなりたくないし、感染源になるのもねー。でもおめでとう!とか。

>このまま既読スルー

でも大丈夫です。彼女とのご縁はそこまでだったんですから。

>一応お祝いごとなのだし適当な嘘(親戚の結婚式とか)をでっちあげて返信

嘘はやめたほうがいいです。万が一にでも「日程変更したんだ。改めて来てね」という可能性もあります。

嘘を付かず、無難な事実。もしくはスルーでも良いと思います。

これからの新婦に素敵なご縁があることを願います。

正直が強い

🐱
    ロック君ママ
    引越しの連絡もなくて 残念な気持ちで過ごしてました~ 親しい人達でお祝いしてもらってくださいね!おめでとう!
    ……って 返しておしまい!はダメかしら?

理由を告げずに再度断る

🐱
    キリエ
    わたしの感覚でもありえないです。自分だったら理由には触れずにもう一回断ります。「うん、出席できないけどいい式になるといいね」かな。

あとはスルーするか、毎回同じ内容で返信するか。今後も付き合いたいなら本音を伝えますが、言っても理解されなさそうだし時間がもったいないです。適当な嘘をつくと、日程が変わった場合面倒なのでやめた方がいいと思います。

結婚式出席はあきらめても結婚祝い・二次会出席あたりを求めてくるかもしれませんね。顔を合わせたらランチに誘ってくる可能性もありますが、全部断ってください。ひたすら「ごめん、無理」でいいと思いますよ。

言いたいこと言います

🐱
    k-s
    どうしてこれまでの縁だと思うようになったのか、不義理だと思った理由を述べて断ります。
    でないと、先に結婚するから僻んでいる!とか思われたら癪なので。
    私も、内容は違うけど同じように不義理された友人がいて披露宴を欠席し、それきり疎遠になったので主さんのお気持ち察します。
    都合の良い時だけ連絡して来て、招待客の頭数を揃えたいだけなんだろうと思ったし。

LINEでの結婚式の招待、、、、

匿名
    私だったら何度もオファーがあるなら
    「私も来春は忙しくなり行けそうにありません。おめでとうございます」
    でスルー。
    LINEもブロックですね。

そういう図々しい人は「友人」が少なく婚約者から「友達がいないの?」と思われるのが嫌なので知り合いを総動員して「出席者」を探しているんです。

まずはLINEブロックします。
    そうでないと「二次会だけでも」「御祝儀のことなんだけど」と入ってきてしまいます。

考えさせてほしい

🙂
    ほぼ専業主婦
    と言う。
    まだ既読スルーのままでしたら、来年の春のこと、いろいろ言うより、考えさせてほしい、の一言がいいと思います。

よく考えてみて。
    普通、結婚式の出席のお誘いに、考えさせてほしい、なんて返事はまずないこと。

なので、この一言で、お友達もだいたいの察しはつくんじゃないかな。
    自分が不義理をしたこと、連絡すらこの一年しなかったこと。

そのまま、欠席するつもりで、あとは素知らぬ顔して過ごしておけばいいと思います。

何も言わない方が良いのでは

母親世代
    トピ主さんが結婚式に出たくない理由を言って、相手が謝ったとしたら出席しますか。
    もう付き合う気持ちはないのなら、ただ出席しませんと再送するか放置で良いと思います。
    これから何かしつこくされたり不愉快な事をされたら理由を話せば良いのではと思います。
    トピ主さんが何か言えばそれはトピ主さんが嫌な人に何かした事になって、また自分の中に嫌な思い出が出来る事にもなると思います。

ちゃんと理由を言う

🙂
    カリ
    もう関わりたくないのであれば理由を言うかな。

プライベートで遊ぶ事無くなったし、引っ越ししたのに連絡も無かったし、友人として切られたと思ってた。
    こんな状況で、とても祝う気持ちにはなれないよ。

で、よいかと。

可能性はゼロではないので

🐱
    neko
    『今後、仕事関わりが発生する可能性は極めて低い』でもゼロではないので穏便な方が良いです。下手に恨まれるとのちのち思わぬところで足を引っ張られるものですよ。あなたか彼女が仕事を辞めるならともかくとして。

因みに私ならば「多分この先忙しくなるだろうからごめんね」です。行きたくないと言っているのと同じですが、行きたくないと言えば角が立ちますから。『親戚の結婚式とか』はコロナの影響でどうなるか分からないので使わない方が良いでしょう。

私なら適当に返事します

🙂
    しまねこ
    >「まだまだ先なのに何か用が入ってるの?ペンギンにもぜひ出席して祝ってほしいです」

ここ2年程疎遠なのに、このしつこさ。呼ぶ人がいないか、ご祝儀目的っぽいですね。

私なら、「そうなの、来年は色々あるんだ。出席できなくて申し訳ないです。良い結婚式をね」って適当に返信します。

もしその後、予定を再度聞かれても、「色々あるのよー」で理由を明記せず押し通すかな。

私も似たようなことがありました

🙂
    さくら
     卒業後、何度声を掛けても遊びに誘ってもメールや年賀状送っても無視、なんか私やっちまったっけ?と思っていた元友人。結婚が決まるなり披露宴出てとか二次会もとか、ウキウキしたメールが連ちゃんで来ました。
    なんだそういうことか・・・

仕事の都合で披露宴は断りましたが、二次会は他の友人たちに会いたかったので出席して、新婦にひとこと!とマイクを向けられたので、卒業以来全っ然音沙汰なくてどうしたのかと思ってまして、久しぶりの連絡が結婚報告だったんですごいビックリしたけどおめでとう!お幸せに!(ニッコリ)
    とはっきり言ってやったら、さすがに気まずそうな顔をしてました(他の友人たち苦笑)。
     美味しいもの食べながら他の子たちと楽しく盛り上がれたので結果オーライです。

その後夫婦名で年賀状が何回か来ましたけど、今度はこちらが完全無視でもう付合いはないです。気が済みましたよ。トピ主さんも自分の気の済むようにしていいと思います。

都合の良い時だけ呼ぶ人

🙂
    結局ただの同僚で友達ではなかったという事ですよね。結婚式の出席者の数合わせですかね。
    私なら絶対行きたくない。
    その人にどう思われても良いならはっきり理由を言っても良いし、穏便に終わらせたいなら、理由をつけて断るも良し。
    そういう人は、結婚式を呼んで、次は出産報告してきて、祝わせるだけ祝わせてその後フェードアウトするんですよね。

ひえー

🐧
    ペンギン
    皆さまポチやらコメントやら、たくさんありがとうございます!
    似たような経験されている方もちらほら、気持ちをわかっていただけて嬉しいです。

今日、ひえーなことを小耳に挟んでしまいました。
    給湯室に行こうとしたら、給湯室から雑談が漏れ聞こえてきたのですが、何と私と元友人の話をしていました。

私と同じ部署の人(A)と元友人と同じ会社の人(B)が給湯室で雑談していたっぽいのですが、どうやら元友人が私から結婚式の参列を断られたのをBさんに愚痴ったらしいです。
    で、元友人は「ペンギンは私の幸せが妬ましいから理由も言わずにスルーしてる」とか「ご祝儀をケチリたいから理由が言えないんだ」とか言っていたらしいです…。

AさんとBさんは元友人はどんだけおめでたいんだ、妬みより何よりコロナの最中で結婚式に誘われても行きづらいだろうし、ペンギンもその辺りのことがあって返事を濁してるんだろうにねー、みたいな会話をしていてつい立ち聞きしてしまいました。
    気になってしまったのでつい立ち聞きなんて、、、お恥ずかしい。

何かもう本当に関わるのが時間の無駄なので既読スルーでいいやと思いました。
    元友人にどう思われようがどうでもいいです。
    幸いなのはAさんとBさんが私が妬んでるとかご祝儀ケチってると誤解しないでいてくださってることですね…。
    はぁー、妙に疲労感があります。

穏便にが無難

🐧
    Alice
    トピ主さんの気持ちは分かりますが、人の縁はどこで繋がるかわかりませんよ。
    穏便にもう一度断っては?

「コロナが終息する保証がない中で、来年とはいえ出席できない。」とか
    「悪いけど、そういう席は苦手なので」とか適当に理由つけて断る。

それでもなお食い下がるならば「結婚式に出る友人って、そうとう親しい間柄だと思う。あなたとは昔は仲良かったけど今はそう思えない。」ぐらい釘さしても良いかも。
    招待されたら必ず出席の義務なんかありません。数合わせの為に時間とお金は使いたくありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スルーでもいいと思いますが

ケイピコロンポ
      私だったら
      【私のことをどう思ってるのか、耳にしました。「祝って欲しい」なんて嘘で、ただのご祝儀要員だったってことがよくわかりました 絶対に式に行かないと決めたので、二度と誘わないでね。他のたくさんの素敵な友人に祝ってもらって下さい。お幸せに】
      って送ってしまう……(笑)
      そしてブロックです。

どうせ、彼氏第一でちょいちょい図々しいところがあるっていうので、式に来てくれる友人がいないのでしょう。

>幸いなのはAさんとBさんが誤解しないでいてくださってること
      トピ主さんがケチったり妬んだりしない人だと思われている、というのも勿論あるでしょうが。
      Aさんの態度や性格我がよっぽど酷かったんだと思いますよ(笑)

自分の気持ちありのままで良い

🙂
      らくらい
      確かに『平然と「祝ってほしいです」』という、その姿勢は
      おかしいよね。

既読スルーでも良いし、
      言いたいこと言って「だから欠席」(なんで出席しなきゃ
      いけないの?!)と伝えても良いです。

ここではトピ主さんの気持ちをストレートに伝えることが
      肝心で、他で被る事があって出席出来ない、みたいな
      ことを伝えたら向こうだって「勘違い」します。

都合が悪いだけであって「後日祝ってくれる」と
      間違ったメッセージを出すことになります。

今後どんな対応しても関係性に差し支えなければ、
      はっきり、ストレートに表現すれば良いと思いますよ。

挨拶もなしに引っ越しだとか、一年以上も経ってから
      連絡してきて図々しく「祝ってくれ」とか、、、
      私でも嫌な相手です。

うわ~タイムリーな立ち聞きでしたね

🙂
      白桃
      そう、そう、スルーで
      あまりにシツコカったら、A,Bさんに
      困ってるんだよね~と愚痴ったら
      伝わるのでは?使えそう。

断ったならもういい

🙂
      ハスキー
      さらっとでもきちんとお断りしたなら問題ありませんよね。
      私もトピ主さんならスルーです。

こういう時は人間性がでますよね。
      トピ主さんが常識あるひとだからAさんもBさんも悪いこと言わなかったんでしょう。

きっと誰も出席しないんじゃない?
      性格悪い彼女の結婚式。。

お疲れ様

🙂
      うし
      トピ主の一つ目のレスまで読みました。

元友人になんと思われようと構わないかもしれませんが、職場の他の人達に誤解されるのは避けた方が良いと思います。なかには元友人の言ってることを信じてしまう人もいるかもしれませんよ。

噂話をしていた人達あたりに、事情を話して断っているのにしつこいと言っておくと良いのでは?

本日の雑談にて

🐧
      ペンギン
      引き続きレスくださった方、ありがとうございます。
      今日は隣の部署の人が入籍するというので、その話題で雑談になりました。

そこにAさんもいたのですが、Aさんから「○○さん(元友人のこと)の結婚式の出席断ったんだって?Bさんがそんなこと言ってたよ。コロナがいつどうなるかわかんないし、そんな席に出るのはまだ怖いよねー。でも○○さんとは仲良かったじゃない?出なくて大丈夫なの?」と言われ、昨日の疲労感とともに元友人に対する怒りがふつふつと湧いてきて、こういう経緯で疎遠なんですとさくっと言ってしまいました。

いちおうAさんには口止めしたものの、人の口に戸は立てられないので、もしかしたらBさん経由で元友人に伝わってしまうかもしれませんが、それはそれでもういいやという気持ちです。

ちなみにAさんも「そういうことか、なるほどねぇ。というか友達にそんな対応しといて、よく結婚式に出てくれなんて言えるよね。すごいね、あり得ないわ。前からいろいろちょっと○○さんのアレな話をBさんから聞いてたけど、結婚式のことで本性丸出しだね。そんなん行かなくて正解だよ。Bさんや同じ部署の人も招待しようとしたみたいだけど、コロナってことでみーんな断ったらしいよ。そんな感じで出席者少なそうだから、もししつこくペンギンを誘ってきたらコロナで無理って言っとけばいいよ。」と仰せでした。

職場でもちょっと…なところがやはりあったようです。

スルーでいいのでは?

花と蜜蜂
      >人の口に戸は立てられないので、もしかしたらBさん経由
      >で元友人に伝わってしまうかもしれませんが、
      >それはそれでもういいやという気持ちです。

むしろ伝わっていった方がいいんじゃない?

元友人、やっぱりねーそういう残念な人なんだ、、、。
      なるほど、やっぱり皆から断られているのね。

まあ、今後関わり無しってことで。
      一件落着ですかね。

お疲れ様です。

正直に…

😀
      しましまねこ
      同じような経験を数年前にしました。
      私は正直に言いました。
      もう、縁も切れるのにいい人で居る意味が無いかな~とダムが決壊するように言いたい気持ちを押さえて、穏便に…でも、言いたいことは言いきりました。
      共通の友人経由で聞いたらご祝儀もらいはぐった~なんて言ってたようで…
      正直に言って良かったなと思いました(笑)