詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お喋り好きな人への対応方法

レス9
    (トピ主3
    😢
    まい
    仕事
    職場での人間関係で一人だけ、対応に悩む人がいるのでアドバイスが欲しいです。

当方30才女、コールセンター勤務。対応を悩む人 (Aさんと呼びます)、Aさんは10個年上、フレンドリー、お喋り大好き騒がしいタイプ。面倒見がよくてプライバシーにも入り込んで来たがるが、飽きやすくて、結局会話が最後まで終らず、尻切れトンボで話を最後まで聞くことがかなり少ない。

コールセンター勤務のため、一日中お客さんと話しっぱなしなのですが、Aさんは、お喋り大好きで、お客さんとの会話が終わると、とたんに私に雑談を始めるようなお喋り好きです。

お客さんとの話が終わって、入力などに移ってるにも関わらず、
    人の状況はお構いなしで、「今日の弁当なに持ってきたの~?」などと、業務に全く関係ないことを、すかさずお喋りしてきます。

最初は、先輩だし邪険にできないと思い、そのような会話にも対応していたのですが、一日中喋りっぱなしで一息もつけなくなったので、ここ一週間程、処理中なので喋れません。と断って、必要以上に会話するのを辞めました。

フレンドリーな方なので、いきなり口をきかなくなって気分を害させたら悪いな。と思い、めまい持ちなので一日中喋っているとしんどくなるので会話数を減らしています。体調を考えてそうしているので、嫌いなどではないので気にしないでください。と送りました。

業務中は余分な会話を控えていますが、昼休みはAさんとも普通に会話してランチを食べています。

事前にメールしたのに、気にする性格なのか、
    私が元気がないと気にして、心配だ。と余計話しかけられるようになりました。

処理に集中出来ず、間違わないようにさらに集中して疲れるという悪循環中です。

悪い人ではないのですが、はっきり言ったのに、逆効果な結果が出てで困っています。

ランキング

レス

その処理を理由にすれば?

😨
    どうも集中しないと、ミスを打ち込むのが増え、やり直すので遅くなるのです。すみません。
    クラスターも怖いので、おしゃべりは控えさせてください。
    と。

お疲れ様です。

わかめ
    うーん、
    めまいが…なんて余計なことを入れない方がよかったような。

「ただ今処理中、お待ちください」
    というプラカードを作って、それを見えるところに出す、
    ってのは?

それでも話しかけてきても、黙って手を前に出す(制止、ちょっと待ってのジェスチャー)。

プラカードに「ただ今めまい中」って入れちゃうと、じゃあ帰りなよ!ってことになっちゃうからね。

その方に

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    Aさん。

私にとっては静かに過ごしたほうが休憩になります。
    おしゃべりを聞き続けると頭がフル回転で休憩にならないんです。

仕事中も雑談はあまり喋ってほしくありません。

仕事終わりに雑談少しする程度ならいいんですが。

上司に相談して注意してもらったらどうでしょう

🐤
    真樹子
    >処理に集中出来ず、間違わないようにさらに集中して疲れるという悪循環中です。

トピ主さんから言ったとわからないようにしてもらって。
    個人に直接でなくとも、全体に注意喚起するような形にしてもらうとかどうでしょうか。

責任者いないのですか

🐤
    もそもそ
    処理に集中できず困ってるので、Aさんに静かにするように注意してもらえませんか。

とリーダーなり、まとめやくなりにお願いしたらいいと思いますよ。

コールセンターでおしゃべりって、なかなか難しいと思うのですが。

アドバイスありがとうございます

🙂
    まい
    今日は出来るだけ、話しかけにくいオーラを出し、話しかけられたら、処理中ですときっぱり断ってみたところ、Aさんも1日処理に集中していたようです。

1日、不要な雑談を絶てたので、時間を有効に使えて仕事に集中出来ました。皆さんから頂いた対策を全て試すところまで行かずでした。案を出して頂いたのにすみません。

ありがとうございました。

数日経ち、元のように戻りそうになる時が来るかもしれません。その時は順番に試させていただきます。

管理者は居るのですが、立地が悪い職場で、辞められでもしたら、応募者が来ない為、注意をせずという感じです。

あれから数日経ちました

😣
    まい
    数日間は良かったのですが、相手はお喋り好きなので黙っているのが苦しいのか、少しでも話せそうな隙を与えてしまったら、
    10秒間に100単語でも詰め込むような、早口言葉に近いようなトークを一方的に浴びせてきます。

私は、喋らせる雰囲気を与えないように一日中必死です。

アドバイスで頂いた、手で遮断のジェスチャーで制止できました。一時的な効果でしたが、身を守れました。

業務に支障が出るレベルを越えて、生命の危機を感じる程です。Aさんのトークはハイテンションで、言葉を繰り返して人の頭に刷り込むような喋り方をする癖があるので、まるでマシンガンに近く、間違っても、トークを全て聞いてしまうと、エネルギーを一瞬で奪われます。

今日の一瞬でも、帰宅後まだ頭がフラフラします。

他の人はAさんと以前は仲が良かったようですが、距離を置いています。

Aさんは穏やかさがほとんどなく、一人で3人分喋っているような忙しない喋り方です。

友達で、プライベートの時間なら楽しいで済むのですが、業務中は、本当に苦痛です。

このように喋るのは、性格と育った環境で変えれないとは思うので相手を変えようとは思いません。Aさんが離れてくれるような方法を取るしかないのですが、このようなタイプの方を刺激しないでうまく離れれる一言などないでしょうか?

席を離してもらう

🙂
    イシ
    私もコールセンター勤務です。
    定期的に席替えがあるのではないですか?
    私も同様の経験がありますが、上司に相談して、席が隣り合わせにならないようにしてもらいました。
    一つの通話が終わるたびに、ねじ込むように話しかけてきて本当にストレスでした。
    そういう人って、全く関係ない雑談をしていても、着信が入るとパッと切り替えられるので舌を巻きます。
    私にはムリでした…
    心を鬼にして返事をしない、相槌を打たない、、、などもやりましたが、あまり効果がありませんでしたね~。

意外な形で解決した報告と、お礼

💔
    まい
    主です。
    こちらの案件に、ご意見やアドバイスを頂いた方
    その節はありがとうございました。

この度、意外な形で無事解決しましたので
    報告とお礼です。

あれからも極力、お喋り好きさんの相手をしないように
    集中して仕事をしていたところ、お喋り好きさんが
    何かの拍子で、上司に私が最近元気がないと話してしまったようです。廊下ですれ違った際の些細な会話だったようですが、

お喋り好きさんは、誰とでも、どんなシーンであっても、どんなことでも話題にするので、今回は完全に彼女の墓穴でした。

私は、上司から、面談に呼ばれ「最近元気がないと聞いたが?何かあったのか?」と振ってこられたので、お喋り好きのAさんが煩くて集中出来ないので、間違わないように集中するために黙っていることを言いました。

今度は、お喋り好きさんが呼び出されて注意を受けていました。

意外な形で解決に至りました。
    同じような状況で悩まれている方居られましたら、
    仕事中に他人の仕事を妨害するような余計な私語をする方は、
    必ず本人に返ると思うので、ストレス辛いと思いますが頑張下さい!

以上です。ありがとうございました。