詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社で椅子を汚されました

レス21
    (トピ主1
    😢
    リトルリバー
    仕事
    パートで事務の仕事をしています。

休み明けに出社したら、同僚から、
    「ちょっと来てもらっていいですか?」と、私の席へ連れて行かれました。

そこで、驚くものを見せられました。
    私の椅子の座面が、血で汚れていました(泣)
    その同僚が、生理で汚してしまったとの事。結構な面積です。
    慌てて拭いたけど、落ちなかったそうです。

相手は謝っているので、「大丈夫。気にしないで。」と敢えて軽く言ったけど、一日中、気分はどんより。

同僚は立ち仕事なので、自分の席というものがありません。
    ですので、椅子を交換してもらう事は出来ません。

デリケートな話のため、他の人にも言えなかったので、ここで愚痴らせてもらいました。
    聴いてくださってありがとうございました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

私なら上司に言う

😠
    心狭い
    私なら上司に言って取り替えて貰いますよ。
    だって自分がだらしないと思われるじゃないですか。
    取り替えて貰うまでいかなくても上司には事情を知ってもらいます。
    デリケートな問題だから上司だって周りに言いふらさないと思います。

信じられない

🙂
    アボガド
    そんな量なんだったら履いていたパンツもしくはスカートも汚れちゃってたんじゃないんでしょうか。どうしたのかな。

イスを取り換えてもらえないんだったら、私なら座布団をその人に買ってもらって敷くかな。それでもう忘れる。わざとじゃないんだしね。

ありえん!

🙂
    osaru
    なんですか?それ。その同僚、歳いくつですか?
    生理始まったばっかりの小学生や中学生じゃあるまいし、ありえない、信じられない話ですけど。
    椅子を汚すぐらいなら服だって汚してますよね?むちゃくちゃ恥ずかしいと思うんですけど。
    拭いても落ちなかった…で終わりですか?
    自腹で新しい椅子買うぐらいの話だと思いますよ。だって気持ち悪くて座れないでしょ?
    会社の備品を使えなくしたんだから弁償しろよった感じじゃないですか?
    少なくとも上司には言うかな。いやもうありえないです。同じ女性として恥ずかしいです。

ん?

yuki
    その人に「総務に行って別の椅子と交換してきてください」と言いましょう。

その椅子は、あなたの私物ですか?それとも会社の物でしょうか。

あなたの私物なら、あなたがよければそれでいいですが、会社の物を毀損したなら会社に報告が必要です。

会社の物なら、あなたに「大丈夫。気にしないで。」という資格はありません。

座布団でもして使い続ければ、その内、あなたが汚した、汚したことを黙っていたってなりますよ。

理由が理由だからごまかしたかったんだろうけど、あなたが出社するのを待たずに、その人がすぐ対応すべきことでした。

そうですね。

匿名子
    >相手は謝っているので、「大丈夫。気にしないで。」と敢えて軽く言ったけど、一日中、気分はどんより。

そう言うしか無いですよね。

お気持ち分かります。

理由も理由ですし、壊して使えなくなった訳でも無いですし、買い替えも要求はしづらいですよね。

私なら、椅子用の座布団を敷いてそのまま使うかな。

書き忘れ

匿名子
    済みません。

書き忘れましたが、会社の椅子なので、一応汚してしまった報告はした方がいいかもしれませんね。

その人は着替えを持ってたのでしょうか?

🙂
    ももた
    制服での仕事でしょうか?
    そうなれば、その方は制服を着ないで仕事を続けたのですか?
    それとも私服で?

私服での仕事ならどうやって帰宅したのでしょう?

椅子が汚れるほどの血液なら
    服も相当汚れたはずでしょう

シャワーを浴びるわけにもいかないし、
    恥ずかしかったでしょうね

言おうよ

ジョア
    総務に直接なのか上司経由なのかは会社によりますが、即時変えてもらいましょう。
    私だったら当日から座らないですよ。
    トピ主さんは泣き言で済ませてますが、普通に考えて汚されたとかショックとかよりもまず、病気などの衛生面を考えませんか。血液ですよ。取り扱いに十分注意しないといけないものです。
    誰かが触らないように袋でも被せて即時どこかに移動、使用禁止、廃棄予定とわかるように大きく明記。
    社内の手続きにそって廃棄です。
    交換という言葉がありましたが、その方に椅子があれば交換して使用し続けるつもりだったのですか?
    私からするとトピ主さんの対応はあり得ません。誰にも言えない話ではなく、きちんとホウレンソウしないといけない話ですよね。大っぴらに言う必要はありませんが、社会人として大人として適切に対応すべきでは。
    椅子なんて勤務時間中に誰かが買いに行けば済む話です。
    いまからでもきちんと対応してください。血液がついてますので、普通に捨ててはいけませんよ。
    まさか、座ってないですよね?

絶対、上司に申告

😨
    心狭い
    2度目です。
    私ならゼーッタイ耐えられない。
    今からでも汚した当人に上司に申告してもらいなよ。その人も無神経ですよ。
    いつも座ってる椅子なんだから、その席の人(トピ主)が汚したと思われるに決まってる。
    私なら会社が取り替えてくれないなら自分でお金を出して変えますよ。
    座布団なんかもずれたらやっぱり「汚い」のがわかりますからね。

え、あなたの血だと思われますよ

たま
    恥ずかしくないですか??
    既に何人かに、あの人椅子に…って思われてますよ。
    早急に対応しないと。
    上に事情を話して取り替えてもらうか(可愛そうなら犯人は匿名で)、最低でもまず座布団。

その椅子って

🙂
    みーやん
    会社の備品ですよね、あなたが個人的にお金出して買ったものではなく。
    なら、上司または総務に言えば新しいものを用意してもらえるのでは。

気分的にもですが、座布団使うにしても衛生面でどうかなと思います。
    それにもし今後パートをやめる時が来たら…
    血まみれの椅子を残して辞めるって色々な意味で怖いですよ!
    次の人だって使いたくないでしょう。

それにしてもその人、着替えとか大丈夫だったのかな…

あなたが申告するか

🐱
    黒猫
    その方に責任もって申告してもらい、入れ換えてもらいましょう。

大丈夫じゃないのに・・・

🙂
    よしこ
    「大丈夫、気にしないで」と言った以上、会社への報告やその椅子の処置についてはトピ主さんがすることになってしまいましたね。
    大丈夫じゃないのに、とっさに口から出てしまったのでしょうか。
    本来なら汚した人がどうにかするべきでしたね。

私も他のレスと同じく、備品である椅子の件は上司に報告だと思います。

なんで良い顔するのかなぁ?

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    コーヒー零したとかならまだガマン出来る範囲だけど
    私は他人の血の汚れの上に座りたくないな。

此処で吐きだすくらいなら何故その時に嫌な顔しないのか私は疑問です。
    同僚に〔心の広いやさしい人!〕って思われたいの?

総務に(庶務)に事情を言って余ってる他の椅子と交換してもらいましょう。

今からでも会社に報告

🙂
    みん
    同僚が使用中に生理で汚してしまったと謝罪があった。もし差し支えなければ本人にとって恥ずかしいことなので誰かは伏せたいけれど、会社のポリシーとして破損させた人物を特定する必要があるならお伝えする。

そのようなわけで、椅子を新しいものに交換する必要があるが、備品の買い替えはどのように手続きすればいいか。

このように総務へ申し出たらいいのではないでしょうか。
    もし備品買い替えの理由として会社のポリシーで同僚のことを告げなければならないなら、「あなたの名前を出さなきゃいけない、そういう決まりだから。でも新しい椅子は購入してもらえるから、良かったよね」と同僚に言っておけばいいのでは。

まさか迷惑をかけておいて「隠蔽して汚れた椅子で我慢し続けて欲しかった」なんて言ってこないでしょう。

トピ主さんは正当な理由で備品の買い替えを要求するのですから、堂々と決まりにそって動けばいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会社の備品だから上に報告は必要

🙂
      椿
      血液の付着したものは未知のウイルスを持っている可能性のあるとして感染性廃棄物になります。
      血液のついたものは衛生面から言って使い続けてはいけません。

同僚の方に悪気が無かったのは分かります。が、やはり「会社の備品」に血液が結構な量ついてしまった以上、会社には報告が必要だと思います。
      でないと後になってトピ主さんが会社の備品を汚したと思われて責任を問われてしまいますよ。

同僚の方には「わざとじゃないのは分かるんだけど、私の私物じゃなくて会社の備品だから交換するためにも上司に報告させてもらうね。」と言い、上司には本当のことを報告して解決してください。
      交換になるか、パーツのみ交換になるか、カバーを敷いて使い続けてくれと言われるかはわかりません。それでも会社の備品に対する報連相は必要だと思います。

報・連・相

ne2kai
      椅子は職場の備品ですよね。
      でしたら、上司にきちんと報告しましょう。
      報告・連絡・相談は、どんな職種でも、仕事をする上での基本です。
      Aさんが汚したのが、トピ主さんの私物だったなら、あなた1人の裁量で「気にしないで」でもOKですが、汚したのはトピ主さんの個人的な所有物ではなく、会社の財産な訳ですから、あなたが気にしなければ、問題ないという事でも無いです。
      まだ上司にお話していないのであれば、Aさんに「椅子は備品のため、一応上司に、汚れた事と経緯を報告します」と伝えた上で、報告しましょう。
      それで、椅子を別の物に取り替えてもらえるかどうかは、分かりませんが、将来的に椅子の交換がされる時に、「トピ主が粗相をして汚した」と思われるリスクは避けられます。(不意な出血で汚してしまう事自体は、女性であれば仕方ない事ですが、結構な面積という事であれば、それを報告もせず放置しておいたら、あとあと、使用者であるトピ主さんが「だらしがない」「備品の使い方が汚い」等、マイナスの評価をされる事態になるやもしれません)

同僚は図々しいですね

🐧
      向日葵
      椅子を汚したことに対して謝罪するのは当たり前です。
      ですがトピ主さんが許したからと、それで終わらせる同僚はどうかしてます。

コーヒーとか飲食物を零したならともかく、経血って.......。
      会社の備品なら、同僚が会社に報告し新しい物を準備してもらう。もしトピ主さんの私物なら新しく買い替えるべきです。

故意じゃないし起きた出来事はしかたないけれど、その後の対応がおかしな人ですよ。

同僚に伝えましょう

ケイピコロンポ
      「あなたの生理で椅子が汚れた事、私も付き添うから、あなたから上司に話して欲しい」

「それがイヤなら、私から【私の休みの間に、○○さん(同僚)が椅子を使った際に生理で汚したと言われた。実際見たら状態が酷く、とてもではないが使い続けられない】と言います」

こう伝えましょう。

謝ったら終わりではありません。
      同僚には最後まで責任を取ってもらいましょう。

同僚がぐずるなら、説得は諦めて「もういいです。今から上司に言いに行きます」で強行して下さい。

なお、トピ主さんから上司に話す場合は「衛生面を考えると、使用続行は厳しい」と、【衛生面で問題がある事】を伝えましょう。

「なんかイヤだから」では、備品の交換理由として弱いです。

汚してしまった当人から、会社に汚損についての報告をしてもらう

🙂
      うどん
      私は男性なので、女性の生理ほどアンタッチャブルな領域はございません。

でも、仕事上の観点から言わせていただきますと、これは同僚から会社側に対し、備品を汚損したことについて報告と謝罪をしてもらう筋合いのことではないでしょうか。

生理は避けられないものですしデリケートな問題ですが、それによって汚損された備品については別な意味でデリケートな問題が発生いたします。

つまり、その備品を使用する側の「心理的瑕疵」の問題です。

たとえば、誰かの糞尿で汚れてしまった椅子があるとして、それを清掃したからとシミの残ったまま使用させ続けることは普通ないでしょう。

それに近い意味合いで、他人の生理による汚れをそのままで別な人間に使用させることは、心理的瑕疵の面でかなりの問題となる可能性があります。

私が上司なら、然るべき手続きをとってその椅子を破棄して別なものを用意するでしょうね。

なので、本人からまず会社に報告をしてもらうべきです。
      そして必要なら、トピ主も「替えていただけませんか」と意見を言う。
      そうするのが一番いいと思うのですが。

トピ主です

🙂
      リトルリバー
      レスありがとうございます。

結論から申し上げると、例の椅子に座布団を敷いて使う、という事になりました。

それが如何に「あり得ない事」かという事は重々承知しております。

ですが、事件の次の日(このトピを立てた次の日)、会社へ行って改めて椅子を見ると、さほど大きなシミではなかった事。

座面は濃紺のため、コーヒーか何かをこぼした?程度の見た目だという事。

また、これが一番大きな理由ですが、この会社は色んな意味で「ありえない事が多すぎる」という事です。

まず、職場には総務という部署が存在しません。

職場はスーパーでして、私はそこで1人事務員をしています。

週5日出勤していますが、お店は年中無休のため、残りの週2日は、2人のレジ係のパートさんが、それぞれ1日ずつ事務の仕事をしています。

例の同僚は、その、1日だけ事務をやるレジのパートさんです。

本社には一応、総務の人はいますが、私の職場のような店舗が何かを要望しても、まず、動いてはもらえません。

今までも、ロッカーが不足しているので買ってもいいか?と店長が言っても、本社で使い古して不要になったボロボロのロッカーが送られてくる。

椅子にしても然りです。

書き出すとキリがないほど色々な事情がありまして、信頼できる他の数人の同僚に相談した結果、このような結論になりました。

私も以前、正社員の頃は大手企業に勤めておりまして、そこで安全衛生委員を長いことやっていた事もあり、今回の件は、本来なら会社へ報告するべき事だという事は認識しております。

ですが、今の会社では無理です。
      詳しくは書けませんが、いろんな意味で無理です。

お店が特定される事を避けるため、このトピはここで締めさせて頂きます。
      ありがとうございました。