詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 無神経な人に見えたのですが私が神経質だからでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無神経な人に見えたのですが私が神経質だからでしょうか?

レス54
    (トピ主4
    😑
    とら
    仕事
    女同士の年齢マウント?を目撃してしまいました。30の女です。
    それぞれ私にとっては後輩です。27歳がA、33歳をBと表現します。私とAは同じ作業チームだった経験がありますが、二人ともBとは知り合って間もない間柄です。
    3人のみでの作業中、私が少し離れた場所に居た際、27歳のAに向かって「ほぼ同い年ですね!」と33歳のBが嬉しそうに発言しているのを目撃してしまいました。
    私からしたら、まだ27歳じゃん!若いじゃん!何言ってんの!じゃあ私とあなたは同い年だね!?などなど、突っ込みたい言葉ばかり浮かんでしまいました笑
    私が30という微妙な年齢だからそう思ってしまうのかなと悩んだのですが、普通は年下側が言う言葉ではないだろうかと思いましたし、実際そのときのAの笑顔はぎこちなかったです。冗談のつもりだったのかBはニコニコでしたが。
    後日、Aと二人きりで残業しているとその話題になり、「あれはちょっと失礼ですよねー、ほぼ初対面であれは。私からBさんに言うならわかりますけど。」と苦笑いで言われました。おおまかですがほぼ私と同じことを思ったようです。
    ここまでならBに悪印象を抱いて終わりという話なのですが、この件を名前を伏せたうえで40くらいの趣味仲間に話したら、「そんなのただの冗談だから気にする方がおかしいんじゃない?」との意見を頂いたんです。直接言われた当事者のAはともかく、その場に居合わせただけの私が悪印象を抱いたのは、私が神経質なだけなのかもしれない、今年になって30歳っていう微妙な年齢になったしなあと思い、こちらにトピをたてました。
    世間一般的にはこれくらいであれば冗談だと思って流せる範囲でしょうか?
    皆様がどのように受け止められるのか気になります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなに気になる?

🙂
    マツコ
    男性ですが、そんなに年齢って気になりますかね?
    別に普通の会話で失礼でもなんでもないと思いますが。

女性の方が年齢にビクビクして自分を縛っているというのがよくわかる
    トピですね。あまり気にしないことをお勧めします。

流せる

秋月
    流せるなんてもんじゃない。
    記憶にも残りません。

仕事中の雑談と言うのは、脳みそのリフレッシュさせるためにある。
    中身はどうでもいいんです。
    だから記憶に残す必要もない。

仕事から離れればいろいろ思うことはある。
    私はアラサーを30±3才と定義しているのでBの発言を何とも思わない。
    同じアラサーだねって意味に捉えます。
    だけど、アラサーを29+4才と定義付けている人だって実際にいる。
    28才以下の人は特にその傾向にある。
    Aさんにとっては面白くないかもしれないから、私がBさんの立場なら言わないだろうなとも思う。

いずれにしても、31才で年齢の呪縛から解き放たれている私にとっては、実にどうでもいい話。
    年齢の会話にしばしば巻き込まれるけど、どうでもいいとは言わずにニコニコしながら欲している答えを言ってあげるだけ。

だから思うことはあっても記憶が長続きしないので、悠々と流せる。

アラウンドなんちゃらの弊害?

🐤
    もそもそ
    アラウンド◯◯。もう年齢がはっきりせず、ややこしいです。
    ◯5~△4歳、9歳差なのに、ひとくくりに同じようにされてる。この定義ならBさんは無神経とは言えないですよね。

私はトピ主さん派なので、年が近いとは自分から上下3歳だと思ってます。
    5歳なら以上は近いとは違うかな。
    でもBは近いでなく「ほぼ同じ年」か。
    あはは、アラウンドなんちゃらの定義でも、共感はできないなー

まぁ、80歳以上になると年齢差なんて、見た目にもわからなくなってきますので、そのくらいの年齢になったら「ほぼ同じ年」と言えるかもね。

それとマウントや神経質とか無神経とかも違うかも。
    感覚の違いかな。Bは年齢差が大きい人が多くて、さほどAと自分は変わりのないと感じてるのかも知れないですね。
    それに「自分と同じ」と言うのは、仲良くなりたい気持ちがあると受け取るので、深く考えません。Bは6歳差で「ほぼ同じ年」って感覚の人か~と、驚いて受け入れるだけかな。

私も30を意識し過ぎて、28、9の時に自分が何歳か分からなくなったことがあります。30超えたら、なんてことなかったです。そして40まであっという間。年上には気は使いますけど、年齢差もあまり意識しなくなりました。年齢差も転職の多い今や時代には、ほとんど無意味ですしね。年功序列の会社なら少なくとも意味はあるでしょうが。
    職場ならパートやアルバイトでも社歴だと思ってます。

流す話

🙂
    アラフィフ女
    冗談ぽく言ったなら、流すの一択じゃないでしょうか。

でも、そういうケースだと、年上のほうが本心からそう思うこともあるようです。
    実際、私も若い時にそういう経験したことあります。(え?違うでしょ??)とは思えど、失礼とは思わなかったし、(自分が若いと思っているんだな)と、聞き流しました。

Bさんは、大らかな人なのでは?そして自分に自信がある。
    そしてAさんが「失礼」と言うのは「20代あるある」。若さゆえの驕りがある。たしなめる事ではあるけど、責めることでもない。

トピ主さんは、自分に言われたんじゃないんだから、気にしすぎじゃないかな。Bさんが性悪なわけでもないし、冗談かもしれないのに悪印象とは…何か可哀想。

「Aさんは、こういう考えか。ちょっと違う気もするけど。」「Bさんは、そう思うか。まー、若いからしょうがないか。」と、フンフンと聞き流せばいいんじゃないでしょうか。

Bの発言の前に何があったのか‥

😨
    くもり
    ごめん、私(アラフィフ)からみたら、トピ主、Aさん、Bさんは同世代ですよ。
    数歳差なんて誤差範囲です(笑)

まあ、きちんと流れをみると、最初のBさんの「ほぼ同じ歳ですね」発言の前になにがあったのかが気になります。

Aさんが若さを匂わせる言葉が出ていたのかもしれませんよ。
    もしくは、Aさんが二人より若いくせに「もう疲れちゃって。年取ったー」等とへんな愚痴を言い始めたか‥

歳のはなしは、職場ではあまりしないことです。
    立ち位置によって解釈が変わりますからね。

Bさんの発言を失礼とまでは言えないと思います。
    その程度でマウントになるなら、一切発言禁止にした方が良いくらいのレベルです。

その程度で、無駄にチームワークを乱さないでくださいね。
    上司がかわいそうです。

同世代ではないの?

🐶
    ビネガー
    ごめんなさい。私には失礼には思えませんでした。アラサーという括りでは一緒のような。それを気にするトピ主さんは何か歳を取る事にコンプがあるのかなという印象です。

トピ主様とAの価値観が?

🐱
    nekoneko
    神経質と言うより、年齢に拘るトピ主様とAの価値観に疑問を感じます。

「年下側が言う言葉ではないだろうか」
    「私からBさんに言うならわかりますけど」
    この発言は「若い」方が価値があり上だと思っているのが前提ですね。
    こんなに若いAと6歳も年上を同列なんて失礼と言っていますよね。

その価値観はトピ主様とAには共有ですが、他の人が皆同じではありません。
    経験がものを言う仕事では、6年の差は大きく、年下が年上に「ほぼ同い年」なんて言ったら失礼です。
    大工さんだったら、未熟者が何言ってるんだとなりますよ。

年齢に価値が有るか無いかも含め、人それぞれです。

周囲は年配の人ばかり?

🐱
    キアラ
    ふだん、アラカン、アラフィフがほとんどの職場で働く私には、33歳と27歳は似たような年齢です。
    私の職場に24歳と19歳の、ダントツで若い人達がいますが、これもだいたい似たような年齢に見えます。

実は、Bさんはお笑い好きで「同じじゃないわ!」「私が中学生の時に大学生だったじゃないですか!」などのツッコミを期待していたのかもしれませんけどね。

トピ主さん自身でお書きのように、ご自身含めて微妙な年齢だから気になるのかもしれませんね。

私は44歳ですが、37歳から54歳くらいまでが近しい年齢と感じますし、その年代の人から同年齢扱いされても不快には感じません。

27歳と33歳の間にどんな上下関係があると言いたいのですか?

🐶
    エス
     何処がマウントになっているのですか?

27も33も四捨五入すれば同じ30・・
     アラサーと言われる同区分の年齢です。

線引きはケースバイケースですが、同世代と言われても違和感はありません。6歳違いどころか10歳違いでも30歳違いでも同じ年代に区分されることもありますよ。
     分からなければ子供に教えてもらいましょう。
     きっと「同じ××」と分類してくれますよ。

マウントとは人を下にすることです。
     あるいは上に乗ることです。

同等扱いはマウントになりませんが、あなたはBがAにどのような「いわれのない上下関係」を強要したと言いたいのでしょうか?

しかも33歳の人が、人生経験が少ない27歳を小娘扱いせずに同等だと言ってくれたのですよね。何がマウントですか?

それとも「33歳のオバサンのくせに27歳の若さがあると思っていやがる!」という不快感ですか?

もしそういう意見なら、その考えをマウントと言います。
     あなたのマウント気質の表れになりますよ。
     まして関係がない他人様の会話にまで干渉するマウント気質・・

私はあなたが神経質とは思いません。
     別の問題が心の底にあると思いますよ。

冗談ぽいですが

女子大生の母
    同年代ともいえなくもないかな。
    Bさん、能天気だと思うけど、無神経とは思わないし、6歳年下が、年上に、ほぼ同い年だねーなんていうと、生意気な感じがする。

6歳も下の人に

🙂
    とおりすがり
    「ほぼ同い年ですね」と言う方がおかしいに決まってるじゃないですか

トピ主さん言った相手がよくないですね
    40代の中年女性から見たら30代前半、20代の女性は自分よりうんと若いんです。
    自分よりうんと若い女性の立場になって公平に物事を判断してくれる中高年女性とそうじゃない女性、40過ぎるとこれもはっきり分かれると思いますよ。

>「そんなのただの冗談だから気にする方がおかしいんじゃない?」

自分より10歳前後若い女性の年齢に対するなんだかんだを聞かされるのは面白くなかったんでしょうね
    だからこのように言われてしまったんじゃないかと思いました。

BのAに対する発言はいい気分はしないことは充分わかっての、俗にいう確信犯ですね、意地悪です。
    それを聞いて違和感を感じたトピ主さんが神経質だとは思わないですよ。
    あんまり気にしないようにね。

其れこそトピ主さんが突っ込めば、どんな人か分かったのにね。

💤
    単なる想像です。
    もしBさんの冗談だとするなら、Bさんは其れこそトピ主さんが心の中で思っていた「つっこみ」期待していたのかもしれませんね。
    其れが初対面と言う事もありAさんもトピ主さんも無反応で逆に白けてしまっていてBさんもバツが悪いと言うか。。。

実際、初対面でも、その場を明るくさせようと思うのか打ち解けて貰うためにか冗談言う人居ますからね。

そういう人にとっては無反応は冗談に乗って来てくれなく、真面目に取られ面白くない人だなあと感じるかもしれませんが。

実際Bさんが本気で言ったのか冗談で言ったのか分かりませんので何とも言えませんが、悪印象持つまでの言葉でもない様に感じますけれどね。

わかります。

🙂
    ゆっこ
    私が27歳の頃は25歳よりだと思ってました。
    28歳の時は「ああ、もうすぐ30かー!」と諦めが出てきました。

27歳と28歳は全然違うんです。
    27歳で30代呼ばわりはありえないんです。

今、私は47歳ですけど50代呼ばわりはありえません。
    48歳になったら受け入れると思います。

お気持ち分かります

ジャスミン
    私は34歳の時、40歳の同僚に「うちら同じ世代だからさー」と言われました。その人がその場からいなくなってから、他の人と「6歳も離れてて同じ世代はないよねー」と盛り上がりましたよ。
    その当時、同じく6歳年下の同僚もいましたが、やはり私は同世代とは思えなかったですね。

私が思う同世代は3歳前後まででしょうかね。

なので、Bさんの発言は私的にはありえないです。冗談にも聞こえない........というか、冗談ならもっとわかりやすいことを言って欲しいです。

無神経かどうかは、Bさんが本気で言ってるかどうかですねぇ。本気なら仕方ない。

なんのマウンティング?

🐱
    もね
    年上のBが年下のAにほぼ同じ年ということはどのようなマウンティングなのでしょうか。

え?とは思うけど、
    マウンティングとは思いませんね。

AがBに、やっぱ30過ぎると肌変わってきますね~、
    とか言えばマウンティングかなとは思うけど。

>世間一般的にはこれくらいであれば冗談だと思って流せる範囲でしょうか?
    は?違うでしょ、とは思うけど悪印象も抱かないし冗談とは思わないが流しますね。

流さないと言うのはどういうことをするの?
    Aが「そんなはずないでしょ!」と職場で言うとか?
    荒立てるような話でもないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Aさんは「とらさんもBさん側」と思ってるって

🙂
      昭和のお嬢さん
      50代です。
      マウントって言葉は該当しない気はしますが…。

アラウンド=四捨五入 なので
      アラサー(アラウンドサーティー)=25歳~34歳
      なら、Bさんの感覚も今どきはアリかもしれませんね。

Bさんがどういう意図で言ったか、前後の流れがわからないからなぁ。
      トピ主さんの後輩という共通点だったからじゃない?

>じゃあ私とあなたは同い年だね!?などなど、突っ込みたい言葉ばかり浮かんでしまいました

というツッコミを期待してた気がしますが。

自分がAさんだったら
      「そうですね。もう10代卒業しちゃいましたもんね」とか
      「同じ20世紀生まれですもんね」
      とか返してるかな。
      (自分が20代の頃は「同じ昭和生まれ」とか返してました。)

>「あれはちょっと失礼ですよねー、ほぼ初対面であれは。私からBさんに言うならわかりますけど。」

こんなこと言うAさんのほうが、失礼ですけどね。
      私が33歳で、27歳のコから言われたら
      「小娘と一緒にされても…」
      って苦笑します。
      そういう意味でBさんなりの気遣いの可能性もあります。

>世間一般的にはこれくらいであれば冗談だと思って流せる範囲でしょうか?

冗談というより、何にそこまで怒ってるのかがさっぱりわかりません。
      トピ主さんは自分とBさんを同じくくりにされたと怒ってるのかもしれませんが、
      たぶんAさんは内心「とらさんもBさん側」と思ってますよ。

どっちかと言うと、トピ主さんがこの話題を40くらいのご友人にするのが
      びっくりなんですけど。
      自分は神経質なのに、他人には無神経なんだなって。

皆さまありがとうございます。

😑
      とら
      皆さまありがとうございます。

様々な年代の方からのご意見、とても参考になります。1つ1つ拝読させていただきました。擁護してくださる方もおりますが、やはり私の受け止め方にも少なからず問題がありそうですね。30を迎えてから妙に神経質になってしまったというか、年齢に関わる言葉に敏感になってしまっているようで反省です。
      男性が年齢を気にされることって確かに少なそうですね。あと、年齢が高くなってくると5歳差は誤差だという感覚もわかります。もし自分が50になったとして、53の人から「私たち同い年!」と言われても、確かになんとも思わないです笑
      私の書き方が悪いせいでAが生意気と思われた方もいたみたいで、もう少し掘り下げて説明させていただくと、「あれはちょっと失礼ですよねー、ほぼ初対面であれは。例えばなんですけど、万が一Bさんが私たちより年上で未経験なことを気にされていたときに、私からBさんに言うならわかりますけど。」というのが正しいです。
      「ほぼ同い年ですね!」発言の前にどんな会話をしたかについて、長くなりそうだったのでこちらもあえて記載せずにいたのですが、ご指摘がありましたので2つのレスに分けて詳細を書きます。
      その日は会社の研究室にて3人で作業をしていました。Bはまだ初心者だったので、私が取扱に注意のいる作業、Bには簡単な作業をしてもらい、Aにはそれをフォローするよう指示を出していました。私とA&Bとは4人掛けテーブル1つほど離れていたと思います。時折2人に目をかけつつ、困ったことがあればすぐ対応できるよう会話にも注意を払っていました。

続きです。

😑
      とら
      初めの内は業務上の質問をしていたBでしたが、だんだんと話しがプライベートなものになっていき、そのうち以前の職場での苦労話を始めました。内容は伏せますが、Aに一通り語った後、今度は自分の容姿の話を始めました。童顔で大学生に間違えられるという内容から始まり、そこからさらに学生時代の話、次にゆとり教育の話になりました。その際、BがAに「私はゆとりだからちゃんと教えてもらわないと理解できないけど、Aさんもゆとりですよね?いくつですか?」と年齢を聞きAが答えると、例の「私とほぼ同い年ですよね!」発言がありました。その後はお互いのゆとり教育時代の話をしていたのですが、例えば土曜日授業がなくなった件では、Aは小学校低学年で殆どまっさらの状態、Bは既に中学生で土曜授業が当たり前というそれまでの環境の違いがあっても「私もそうだったー!小中ならタイミング同じですね!」など、学生時代のゆとり経験は一切合切「同じですね!」でまとめられていました。唯一「同じですね!」ではなかった返しは、Bが自身を童顔と自称した際、Aには「私より大人に見えますよね!羨ましい!」と言ったことくらいですね笑
      この頃にはBの作業手付きが覚束なくなってきたので話を打ち切らせ、業務に集中するよう指示を出しました。
      あと、私の心の声をBは待っていたのかもしれないというご指摘ですが、おそらくないでしょうと言えます。前職ではいじられキャラだったらしく、自身が言うことを話半分にされてとても嫌だったとAとの作業中に嘆いていましたので。

どちらかというと

😢
      ぴょん
      トピ主さんとAさんが、Bさんに対して裏で年齢マウントとってるようにしか見えないのですが…。

Bさんの言葉に違和感を感じる可能性もあるかもしれませんが、その後のお二人の会話の方がより感じが悪い気がしてしまいます。
      もしそのままま趣味仲間の方に話したとしたら、トピ主さんの印象が下がってしまうと思うのではないかと心配になります。

びっくりするけど失礼ってほどでもない

🐱
      キリエ
      Aさんの立場だったら驚くけど、年齢を知った上での発言なので失礼とは思いません。年齢を知らずに言われたら、老けて見えるって言われているみたいでムッとするけど。

ただ、感覚が合わないと感じると思います。個人的には同世代はプラマイ3歳までです。

もしBさんが冗談のつもりだったらツッコミ待ちだったのかな。50代くらいの明るいお姉さんが言ってくれたら反応しやすいですけど、年齢差が微妙でしたね。

イヤイヤ寧ろ年下が言った方が失礼

🐧
      ぺんぺん
      トピ主さんは「若さ」で判断してるみたいですが、社会人では年齢が上のほうが敬まれて当然です。
      だから年上が年下に「ほぼ同い年」と言うのは《気を使わないで》って意味で全くマウントではないですよ。
      寧ろ年下が同じ事を言ったら「あなたの事は尊敬はしない」って喧嘩売ってます。
      Bさんが「私は若い」と主張してるとでも思ったんですか?それは穿った見かた。
      トピ主さんもAさんも自意識過剰です。
      Bさんはフレンドリーさを主張してるだけでしょう。

え~と

💍
      さなま
      Aさんが失礼だと思い、
      トピ主さんも同意ならそうなのでしょう。
      違う意見があったとしても、
      神経質かどうかの問題ではないと思います。

でね、
      私はこのトピックを読んで、
      Bさんが年齢マウティングをしたと、
      匿名とはいえ聞かされた、

趣味仲間の方をお気の毒に思いました。

まったく関係ない人間関係の話なのに、
      感想やらジャッジやらを言わないといけない状況。
      面倒ですし、関わりたくなかったろうな。
      なので軽く受け流してみたら、
      私は神経質なのでしょうか?!
      って…。
      それこそ、趣味仲間さんの意見を、
      軽く受け流したあげて下さい。
      その場にいなかったのにジャッジなんてできません。

それでもマウンティングではないな。

🐱
      もね
      6歳はほぼ同じ年ではないと思うだけでマウンティングではないですね。

なんかあんまりしつこく詳細詳細を書くと、
      Bさんは年上のくせに若ぶろうとしてんなよというトピ主のマウンティングに見えてきます。

えぇーっ!?流す話なの?

🙂
      rara
      私はトピ主さんと同じで、若い人から言うには問題ないけど
      Aさんから言うのは失礼だと思いますよ。
      その年齢で6歳下は大きい違いです。
      30歳と33歳だって、違いますよ!
      Bさんの図々しさを感じます。
      因みにトピ主さん、30歳とはお若いですよ。

相手の気遣いの可能性

🐤
      ぴよっこ
      相手の気遣いの場合もありますよ。

私とあなたはそんなに年も変わらないんだから(実際には割と違う)、
      気を使わないでね~
      というような。

敬語でしゃべりかけた年上の人に、
      「そんなに年も変わらないんだからため口でいいよ!」
      という風に言われたこともあるし、

逆に、年下の人にこちらから言ったこともあります。

5歳前後なら許容範囲ですし、笑顔で和やかな雰囲気で言われたら、
      距離を縮めようとしてくれてるんだな、こっちが気を使わないで
      いいように言ってくれてるんだな、と思います。

が、もともと印象のよくない人から言われたらイラっとすると
      思います。

初対面の人から言われたなら、気を使ってくれてるのかなと思います
      が、言い方にもよるでしょうね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

年を取るに従って年齢の感じ方は違ってくる

🙂
        かつら
        20代の女の子にとっては、30代の「おばさん(20代の子の脳内認定で)」から同年代と言われたらそりゃムカっと来るでしょう。
        一方33歳だと、自分的にはまだ「30をちょっと超えただけ」のアラサーなので、30プラマイ3歳くらいは(希望的観測も含めて)「同年代」扱いです。
        その真ん中にいる30歳ジャストの人は、まだ20代の感覚なのが普通。

なので、トピ主さんもAさんもBさんも、感じ方としては間違ってないと思います。誰が悪いということではない。
        Aさんだってたぶん6年後には、似たようなことを20代の子にぽろっと言っちゃいますよ、きっと。

そういう、広い心で受け止めるべき内容かと思います。神経質だ無神経だなどとギスギスせずお暮しください。

補足に漏れがあったので追記します。

😑
        とら
        見直したら抜けがありました。
        以下の2点について補足いたします。
        ・Bは気遣いから言った、仲良くなりたいのではないか。
        ・40代趣味仲間について。

・Bは気遣いから言った、仲良くなりたいのではないか。
        Aと仲良くなりたいという気持ちはあるように見えました。Bは一人行動がとても苦手のタイプのようで、フォローしてくれる誰かが一緒でないと心細くて動けないと言っていたことがあり、確かに、他の人が一人でさらっとするようなこともBは苦手としています。これまではBとほぼ同期で入社した人とコンビで仕事が振られていたのですが、その同期が近々退職してしまうので一時的にAが上からの指示でBをサポートすることになりました。今回は顔合わせ以来初めて対面した作業の中での出来事です。
        ・40代趣味仲間について。
        相談した方は正確にはトレッキング仲間の40程の男性で、このご時勢のためネットでやり取りしました。レスをくださった方から男性はさほど年齢差を気にしないと聞き、面倒な相談をしてしまったなと後悔しました。また、興味もないことにジャッジ役をさせるなんて、というご指摘は尤もだと思います。相手も快く思わないですよね。気をつけます。同い年くらいの同僚に聞くのは憚られたので、小町を利用させていただきました。

いやいや

🙂
        年はとりたくないわ
        トピ主さんに聞き流せと言うくらいなら、その場にいなかった40の趣味仲間さんこそ名前も知らない人の話くらい「ふーん」で流せばいいじゃないの

>「そんなのただの冗談だから気にする方がおかしいんじゃない?」

それがこの反応、トピ主がヘンだと返してるのもおかしな話です。

ちなみに私の感覚ではアラウンドなんとかは上下2歳ですね
        それ以外はアラウンドの対象ではありませんし、年齢をいつもアラウンドなんとかで考える必要もないでしょ。四捨五入の意味もわかりません、毎年みんなひとつずつ増えていくんだから。

自分は35歳で41歳の人に、45歳で51歳の人に、55歳で61歳の人に「ほぼ同い年ね」と言われて納得する人がいるとも思えません。
        25歳過ぎてから年々自分の年齢を気にしない女性の方が少ないと思うよ、現実は。
        私は二人目妊娠中でしたが、それでも30歳になる時がいちばん落ち込みましたね。
        ついに来年の誕生日には還暦ですわ、生涯で2番目に落ち込む誕生日になりそうです。もうアラウンドなんとかって年代でもないですね。
        それを言ってサマになるのはアラフォーまでだと思っています、それ以上はもう関係ないって感じ。

件のBさんは自分が一番年上なのに、職場の序列でいったら一番下っていうのがなんか居心地よくないんじゃないの?
        いちばん年齢を気にしてるのはBですね。仕事中の私語が多いのも気になりますね。
        トピ主さんはどこといっておかしくないですよ

なんだ

🙂
        年はとりたくないわ
        40の人男性なの?それ最初に言わなきゃね。

そんな話題、男性に言ったところで無駄です
        男性に言う話じゃないよ。
        なのでその男性の反応は全く気にすることないと思います
        男性ならまず殆どこういう反応だろうなと納得しました。

どうして男性にそんな話聞かせたの?
        トピ主さんもこれからは話題を振る相手を見極めましょう
        ポイントはそれですね。

何度も失礼しました

かつらさんに一票

🙂
        アラフィフ女
        皆さんのレスの中で、かつらさんに一票です!

トピ主さんも揺れるお年頃ですよね。
        あまり思い詰めないで下さいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示