詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いについて

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ごとう
    ひと
    私が結婚をした際に、古くからの友人(幼なじみといっても過言ではないくらい)から結婚祝いを貰いました。
    プレゼントの中身はブランド物のペアワイングラスだったのですが、実は私はワイン自体が得意ではなくむしろ苦手で、友人とも何度も食事を共にしているので、私のワイン嫌いはとうに知っています。
    ペアのものなんて世の中に沢山あるはずなのに、なぜ私が使うことがないであろうワイングラスをプレゼントしてくれたのだろう…とそれ以来モヤモヤしています。渡して来た際に、ワイン飲まないのは知ってるけど、飾ったりしてよ!とも言われました…高価で割れやすく埃も溜まるようモノをわざわざ表に飾るわけないだろう。と内心思いながらもその場では感動したように受け取りましたが、それ以来その友人への接し方に戸惑っています。
    古い友人で、お互いの好みは把握しているつもりだったのですが、結婚祝いでここまでズレてくるものなのかと正直ショックに近い気持ちもあります。
    貰った側がこんな事を言うのは、とんでもなく失礼なことということも分かっています。。

長い付き合いの友人に何かがきっかけで、戸惑いやズレを感じた事のある方はいらっしゃいますでしょうか…?

ランキング

レス

そんなものです

🐤
    しま
    オイオイといいたくなるような、そういうことありますね。思い返してみれば、他人にモノをもらうとたいてい趣味でないんですけどね(笑)。親しい人ほど油断していて、贈る人が好きなものをくれます。幼なじみさんも、油断しているんですよ。かわいいじゃありませんか。

せっかくなので、幼なじみさんが家に来た時にジュースやデザートを入れて喫茶店ごっことかして遊んでみては。

記念日に使って欲しい

匿名子
    ワインは飲まないのに、結婚のお祝いにワイングラスを貰ったんですね。

そのお祝いに、どのような気持ちが込められているか考えてみました。

結婚したトピ主さんが、これからご主人と迎えるであろういくつかの記念日に、使って欲しいと思ったのかもしれません。

ワイングラスだからとワインを飲む時にしか使えない事もないですし、(最近は日本酒を飲む時でも使います)欲しかった物ではなかったとしても、そこまでショックを受ける程の事でもないと思います。

お値段も、結構したのでは?

こんなの使えない

などとは思わずに、結婚をお祝いしてくれた気持ちを有り難く受け止めればいいと思いますよ。

そのとき買いたかった

🙂
    アルパカ
    私は数年ぶりに会った専業主婦をしている古い友人から誕生日プレゼントとして紅茶のカップとソーサーを1客貰いました。
    普通2客じゃない?一生独身宣言してないしいつ使う想定なんだろうと思いましたが、買い物に行って自分が欲しいと思ったものを予算内で買ってくれたのかなと思いました。ちなみに私も友人もコーヒー派です。
    7年経ちますが箱に入ったままです。

欲しいものなら自分で買いますよね。プレゼントってある意味、無駄なものほど価値を発揮するのではないのでしょうか。
    特に結婚祝いなんて日常離れしたイベントですし。実用的なものなんて夢がないじゃないですか?

ワイングラスは飾るならガラス戸棚の中だと思います。私なら親戚か別口の友人にプレゼントですかね。慣れないものなんて、箱から出した日に割りそうですし。
    物置に保管できるなら、いつか子供が成人したときに産まれた年のワインとか、定年退職祝いでワイン貰ったりしたら使えるかもしれませんね。

周りに欲しい人がいなくて、本当に仲のいい親友なら、数年経ってから「結局こわくて箱から出せなかったから使って」と贈り返すのもアリだと思います。本人が欲しいと思った物であることは間違いないので。

自分が買いたい物(あげたい物)をプレゼントしたい人

キリン
    きっとご友人はそのペアワイングラスを見た時に、
    素敵!誰かにプレゼントしたい!と思ったんでしょうね。
    そう思っていた時にちょうどトピ主さんが結婚すると言うではないですか!
    よし、じゃああの素敵なペアワイングラスをプレゼントしよう!!
    と、思ったのかもしれませんね。

こういう人ってたまにいますよ。
    相手の好みとかまったく考えずに自分が「あげたい」と思った物をくれる人が。
    プレゼントをくれる相手に失礼かもしれませんが、
    正直、近くにこういう人がいるとやっかいです。

私の場合、義姉がそういう人です。
    私達夫婦はお酒を飲めないのにワイン(フルボトル3本セット)を贈ってきたり。
    私達が収納が少ない賃貸住まいなのに、何の連絡もなく掛け布団を贈ってきたり。
    (しかもサイズを聞いてくれないから、サイズが違う…)
    子どもの性別がわかる前に子供服を贈ってきたり…。
    (性別違いで着れなかったり、小学生サイズで着るのが何年も先だったり)
    だいたい贈り物は「え?なんで?」みたいな事ばかりです。
    今では義姉に「渡したい物がある」と言われるのが恐怖です。

友人からの頂き物で違和感を覚えたのは、私も結婚祝いのペアグラスです。
    グラスの入っていた箱にシールで封がしてあったんですけど、それシールがはがした形跡があって。
    友人が結婚祝いでもらったけど使わないから私の結婚祝いにしたのかな?と思ってしまいました。
    この事でちょっと付き合いは考えてしまい、今では年賀状でしか連絡を取っていません。

悪く取り過ぎ

🙂
    ちい
    まあそりゃ確かにあなたに喜んでもらうというよりモノを自分が気に入ったからプレゼントにしたという自分本位ではあるのでしょうけどトピ主さんも悪く取り過ぎじゃないですか?ワイングラスと名がついているからと言ってワインを飲む以外に使っちゃいけないわけじゃなし。飲み物を飲むだけじゃなくアイスクリームとジャムとフルーツ乗せてパフェグラスにしてみるとか冷製スープの入れ物にしたり何だったら花瓶に見立てたり、いくらでも色んな使い方が出来るのではないですか?
    飾ればホコリまみれにするしか無いなんて想像力が貧しすぎる気がしますよ。
    食器には違いないんですから道具です。じゃんじゃん使えばいいんですよ。

結婚祝いはリクエストしておく

🙂
    名無し
    お互いの生活や環境が変わり、ズレがでてくることはよくあります。結婚して無意識に主さんが変わった可能性もありますよ。

結婚祝いですが、多分友人はお店でキラキラ輝くブランドもののグラスの虜になったのでしょう。もらって嬉しいか、ではなく、これを贈りたい、と思考が優先したのでは。

主さんにとって結婚祝いは特別かもしれませんが、他者にとってみれば誕生日プレゼントの高価版と言っても過言ではないのです。

ワイン飲まなくても使える

🐱
    キリエ
    グラスならワインじゃなくても使えると思ったのでは。ジュース、ミネラルウォーター、カクテルも入れられるし、素敵だからプレゼントしよう!と思ったのじゃないかな。

結婚祝いの品を選ぶのが難しい中で、心からいいと思ったのがグラスだったのかも。自分が普段選ばないようなものを贈り物でいただくと新鮮と感じる方もいます。

好きな飲み物を入れて活用できないですか?案外使えるかもしれませんよ。

祝いは現金に限るよね

🙂
    匿名
    祝い事に何ももらえなかったら文句を言う
    もらったはいいけど、こんなものいらないと文句をいう

人に贈るのは現金に限るね

次はとぴ主からの反返しだけど、
    ネットで値段調べてなに返す?
    それとも
    ほしくもないものをもらったから何もしない?