詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 第一子育休中 平日の夫と家事の分担について
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第一子育休中 平日の夫と家事の分担について

レス5
    (トピ主0
    😣
    あいこ
    夫婦
    タイトルの通り、第一子(8ヶ月息子)のために育休中です。
    夫はカレンダー通りの休みで、平日は朝8時に家を出て帰宅は毎日19~21時の間、遅い時は22時です。
    休日出勤もたまにあります。

やはり育休中は平日の家事は私が全てするべきなのでしょうか?
    毎日子供の夜泣きで夜は熟睡できず(夫には別室で寝て貰っています)、朝は起きてすぐ夫の弁当を作り送り出します。
    朝8時に家を出れば良いのでゆっくり準備してる夫ですが、朝起きてから家を出るまで、息子のオムツ一つも替えてはくれません。

帰宅後も、私が食卓に夕飯を並べ、それを平らげたらスマホでゲーム。
    食器もあまり下げてくれません。
    早く帰ってきた時だけ、息子と一緒にお風呂か、寝かしつけをしてくれます。
    また、土日はたまに料理を作ってくれますが、掃除洗濯は完璧ノータッチです。

皆さま、育休中は家事育児は妻がほぼやっていましたか?
    仕事で疲れているのは分かるのですが、居るとどうしても期待してしまってダメです。
    仕事復帰後は時短勤務の予定ですが、家事のウエイトが大きいとすごく不満が溜まりそうで、今のうちに解決したいです。

ランキング

レス

レベル次第

🙂
    コナコーヒー
    大変ですね。日々お疲れ様です。
    答えとしては、ご主人のレベルによる、としか言えません。

私事だと、激務の夫は23:00頃帰宅して入浴、軽い食事、即就寝です。
    テレビをみたり、ましてやゲーム等、勿論ゲームはもともとやりませんが、体力残っていません。
    なので、家事等頼めませんでした。
    だから、家電フル活用、浴室乾燥、惣菜キット、宅配、生協何でも使いました。
    だって、倒れそうでしたもの。

そう思うと、ゲームする暇と体力があるなら、お皿くらい下げろ、と思いますし、洗濯物畳むくらいやれ、と思います。

あなたが、日々手伝ってほしいこと、代わりにやってほしいことを、きちんと話してみたらどうでしょうか。
    ゲームするほどの体力すら、私にはないと、話す。今すぐ眠りたい、倒れそうだ、と本気で話しましょう。
    冷静にですよ、喧嘩腰や感情的になったら、相手も聞いてくれませんからね。

その時の反応が、レベル次第、という答えです。
    反応が悪いなら、その時は何ヵ月か実家に帰ることを、告げましょう。

実家が無理なら、家事のすべてを放棄して、
    洗濯、掃除、買い出しを、彼の休日にすべてしてもらうことを、提案します。

どれかを必ず選択させましょう。
    休まなければ、本当におかしくなってしまいますから。

育休中の平日は夫に家事お願いしてません。

🙂
    ゆーな
    私の夫は不規則勤務で、いつ休みになるかわからない、泊まりや終電で帰ってくることも多いくらいの激務です。
    基本は私が全ての家事をやってます。

ただ、私は夫が仕事から帰った後、家事をやって、とお願いしたことは一度もないです。私がそもそも家事嫌いなので。仕事で疲れて帰った後に、家の事なるべくやりたくないじゃないですか。

ただ、夫は食器を食洗機に突っ込むことと、皿洗い、キッチンのシンク掃除は仕事帰りにやってくれます。
    これらは夫がボランティアでやってくれてるものだと思ってます。だからやってくれたら毎日のことでも、当たり前と思わずに「ありがとう」と伝えます。
    もし、疲れてやらずに寝てしまっても、何か文句を言ったことはありません。

ただ、育休終了後のことはきちんと冷静に話し合った方が良いと思います。今まで通りにはできない、ということを。
    食洗機や乾燥機、ロボット掃除機などの時短家電の導入や、夫にも多少の家事負担はしてもらわないといけない、ということ。それは明確化した方が良いです。

もしトピ主さんの夫が、言って文句を言わずにやるなら、その都度言ったら思います。「食器片付けて」「洗濯物を畳んで」とその都度。
    ただ、夫の家事にトピ主さんが不満をもち口出し手出しをして夫が不機嫌になる、または夫が家事をやる気が全くない、というなら、もう諦めてトピ主さんが全ての家事をやるか、外注をした方が良いと思います。

家庭の空気が悪くなるよりマシだと思いますよ。
    あまり人に期待しすぎない方が良いです。

あらら

😑
    大変ですね。育休中ですか。
    それはご主人にしたら専業主婦状態ですし、安心してお子様を奥様に任せて仕事に出掛けますよ。特に朝など出勤前にはお子様に関わるのは無理でしょう。奥様が体調悪かったら別ですがね。
    これからですよ。産休明け迄にご主人をご自分の思うように教育したら如何ですか。まだ、一日中、家にいて何してたんだと言われないだけ優しくないですか。友人はそう言われたそうです。
    ちなみに当方、専業主婦でして。

レス

ゆかたん
    朝ゆっくり出て帰宅も早めのご主人ですから、皿洗いや沐浴、オムツ替えはお願いできると思います。
    これが日付変わるころ帰宅のご主人だと無理かもしれませんが、トピ主夫はもっと育児に関与できると思います。何なら、お弁当作りくらいも可能ではないでしょうか。
    お子さんの小さい家庭は大変です。夫婦で協力しないとね。数年経てば楽になりますから、ご主人いまは我慢の時期です。二人のお子さんですから。

育休中はある程度までは仕方ない

😣
    りいりい
    ただ、夜泣きがあるのにお弁当のために朝起きるの大変でしょうから、それは旦那さんが自分で用意すべきです。
    本当なら少しは妻のことを思いやって「自分のことは自分でやるよ」とか旦那さんの方から言い出してほしいですよね。
    でもきっとそんなこと言いません。家事育児の全てを女性がやって当然だと無意識レベルで思ってますから。旦那さんの育ったご家庭もそうなのでは?
    子どもは親の姿を見て育ちます。今は8ヶ月の息子さんも、お父さんがそうしていればいずれそのように育ちます。それは教育上よろしくない。男性の育児参加が進んでいる令和の時代にそんな昭和みたいな男に育ってしまったら将来結婚できません。

まずは自分の食べた食器を必ず毎回自分で下げてもらうところから。
    子どもの躾レベルですけど、まずは1人の大人として当たり前のことをしてもらってください。
    復帰後の家事育児分担については具体的にイメージしながら話し合ってください。初めての仕事と家庭の両立、時短でもバタバタの毎日、子どもの病気で頻繁に保育園から呼び出され、大変なところにイヤイヤ期も始まってくる……少しでも心の余裕をもって子育てできないと厳しい。旦那さんの意識改革の時です。