詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本気で悩んでます。食事と吐き気

レス12
    (トピ主2
    😨
    りん
    話題
    20代女性です。物心がついた頃から小食で、給食や家の食事はいつもみんなが食べ終わっても最後まで1人で食べている子でした。
    食べることが嫌いなわけでは無く、むしろ好きな方です。好き嫌いもほとんどありません。
    ですが、他の人と比べておかしいなと思います。
    一品料理が大の苦手なのです。
    カレーやパスタ、オムライス、ラーメンなどです。
    先日友達とやむを得ず食事をした際にも、食堂のような場所で、カレーをライス半分で頼んだのに半分も残してしまいました。
    作ってもらったのに申し訳なくて、恥ずかしくてできるだけお店で食事はしないようにしています。
    満腹感があるわけでは無く、ただひたすら気持ち悪くなるのです。お腹は空いている、食べたい、でもこれ以上口に運びたくない。そういう気分になって箸を動かせなくなります。

メイン、副菜、味噌汁、ごはんなどの定食のメニューはまだ大丈夫です。多いと残してしまう時がありますが、マシです。
    居酒屋などのいろんな食べ物が代わる代わる出てくる料理は大好きで本当に満腹まで食べることができて楽しいです。

親には「甘えるな」と言われてしまいました。
    だから「気持ちの問題じゃない?」と思われるのが怖くて誰にも話したことがありません。

飲食店でバイトをした時も、まかないの量を減らしてもらったにも関わらず食べれず(大体一品ものなので)申し訳なくてすぐ辞めてしまいました。

成人として食べられないのが恥ずかしくて、無理して食べる時もありました。その後気持ち悪くなって全然動けず、家族に迷惑をかけてしまいました。

同じような方はいらっしゃいませんか?やはり気の持ちようなのでしょうか。どうにかして克服したいのです。
    変なお話で本当に申し訳ありません。

ランキング

レス

摂食障害外来に行ってみては

🐤
    真樹子
    何か精神的なものなんじゃありませんか?
    ネットで探してみてください。

気にしなくて大丈夫

りん
    炭水化物が多い料理は、お腹がいっぱいになりやすいからでしょうね。
    子育てしたら分かると思いますけど、食べるのは好きだけど、炭水化物多めの時だけ、食べるのが遅くなる子いるんです。
    お雑煮などもそうだと思います。
    ただそれだけの事なので、別に恥ずかしがる事は何もないと思いますけど。
    大体、外食のラーメンや丼ものは、成人男性向きの量なので、女性が完食できると思ってる方が不思議。どんだけ食べたいんですか(笑)。
    気にしなくていいと思いますよ?

味に飽きてしまうのかな?

🐤
    私の胃は育った
    私は海外に住むようになって長いですが、最初の頃はこちらの外食が苦手でした。一人前が多いというのもあるのですが、シェアをして食べる習慣がないので、例えばイタリアンなどでも一人で一枚大きなピッザを食べなくてはなりません。
    味はおいしいのですが、延々同じ味を食べ続けるのは飽きます。結果、普段食べる量が多い方の私でも半分以上残す事になります。
    イタリアンでも日本のように色んな料理をみんなでシェアをして食べられれば色んな味が楽しめて、残す事も無くけっこうな量が食べられると思うのに残念です。
    今は食べ方を工夫して、たくさん残す事はなくなりました。こちらの食生活に慣れ、胃が大きくなってしまったのも理由だと思いますが・・・。

トピ主さんも一品料理以外はそれほど問題ないようなので、食事中、特に味の濃い一品料理だと味に飽きてしまうのかな?と思いました。
    例えば、カレー、パスタ、オムライスを食べる時にサラダでも頼んで、途中で違う味の物を挟んでみてはいかがですか?ラーメンだったら、餃子とか。
    全体的な量は多くなってしまいますが、食べられる量も増えるかも?

無理して食べて気持ちが悪くなってしまうと食事も楽しくないし、何よりその恐怖心から余計に食事も進みませんよね。

原因がわかって、何か良い方法が見つかると良いですね。

いろいろ注文

🙂
    たこす
    おんなじ味が続くと気持ちが悪くなっちゃうのかな?だったら、他のものも注文して、交互に食べたら良いんじゃない?カレーだったら、サラダやチキン、ラッシーとか。福神漬けや、らっきょうとかで味変しながら食べたり。
    ラーメンなら、半チャーハンや餃子も頼むとか。
    あとは、お子様ランチみたいに、最初から色々盛り合わせてる何とかプレートみたいのを頼めば大丈夫じゃない?

無理せず残す

🐴
    老爺心
    ン十代男性です。
    全く同じです。
    一品料理は苦手で、最初から残す前提です。
    炭水化物を食べ過ぎると、ハラが張って動けなくなります。

心理的なものもあります。
    小さな茶碗2杯なら食べられるが、同じ量をどんぶりに盛ると、見ただけでウンザリ。小さな茶碗1杯分も食べられません。

ありがとうございます。

😉
    りん
    こんな分かりにくい言葉にレスをいただけて嬉しいです。本当にありがとうございます。

・確かに精神的なものかもしれませんね。調べてみます。

・量の問題ではないのです。
    気にしすぎだと思っていたのですが、食べられる量があまりにも少なすぎて困っているのです。お腹いっぱいになる前、空腹を感じているのに食べられなくなってしまう事があるので困っています。

・そうです、とても的確に理解してくださって嬉しいです。値段も量も多くなってしまうのですが、「ミニラーメン、半チャーハン」というようにできるだけ分散させるとうまく完食できたことがありました。
    これを続けるしかないでしょうか…。

レス

ポー
    >成人として食べられないのが恥ずかしくて、無理して食べる時もありました。

そうなんですか?
    丼もの苦手なんだよね~と言って、量を半分に作ってもらったら済む話では?
    しかも、世の中どちらかというとダイエット流行りで、小食の人って多いし、むしろ大食いの方が恥ずかしい、って人が多いのでは?
    普通の定食は食べられるなら、胃の機能の問題でもないみたいですし。
    いい大人なんですから、気の進まないものを、何の思い込みからかわかりませんけど、無理に食べなくてもいいと思いますよ。
    何かが混ざったご飯の見た目が嫌いな人もいますし、誰にでも好き嫌いはありますから。
    人目を気にして詰め込んで後から気分悪くなって人に迷惑かけるなんて、大人のやる事ではないですよね。

こだわり

🙂
    カレーライスやオムライスの一人前のカロリーって、定食より200キロカロリーくらいは多いですよ。
    炭水化物の割合が多いから、食べられなくて当たり前だし、無理に詰め込んでたら嫌いになるのは当たり前なんです。
    成人女性の一食あたりの必要カロリーは600キロカロリーくらいですが、カレーライスなどは800から1000キロカロリー近くありますよ。
    部活やってる男子なら足りないけど、普通のデスクワークの男性には充分以上。
    定食なら700から800キロカロリー。
    カレーライスやオムライスを完食し続ける生活してたら、確実に太ります(笑)。
    だから、残したら良いんです。
    男性並に食べなければ、甘え、の意味がわからないです。

トピ主です

😑
    りん
    引き続き見ています。ありがとうございます。

・そうですね。心理的な面がやはり大きいですよね…

・罪悪感が分かってもらえないので残念です。ありがとうございました

・炭水化物の割合から考えて、おかしくなかったようで安心しました。そうですよね、よく考えたら自分は消費カロリーが少ない生活でした。

食べられないなら残して良いというご意見がいくつもあって驚きました…自分もこれからそういう風に考えたいです。

恥ずかしくなんてないですよ!

🙂
    ゆうゆ
    食べられる量は人それぞれ。タイミングや体調によっても左右されるし、気にしなくても大丈夫ですよ!
    もし人に聞かれたら、満腹だからと言えば強要されないと思いますよ

吐き気はしませんが、、

🐤
    ひよこ
    50代半ばの主婦です。
    若いころは好きな料理は大盛り食べれていました。
    同じものをたくさん食べたい、思いっきり食べたい!
    と思っていました。女性にしてはたくさん食べるほうだったと思います。

しかし数年前からパスタや丼ものなど
    同じ味の料理は半分も食べられなくなりました。

お皿の三分の一ほどで受けつけなくなります。

なぜでしょうかね?
    とにかく同じものを三口程食べると嫌になってしまうのです。

諸事情で今一人暮らしなのですが、一週間に何品か料理をつくっておき毎食そこから2切くらいずつ皿にのせて食べています。

そんなことを続けていたら8キロも痩せてしまいました。
    吐き気等はないのですが。

会食恐怖症?

さくらもち
    外食でも食べられるもの・ときがあるとのことなので違うかもしれませんが。
    たくさん本が出ているので試しに読んでみてください。

知り合いの男の子が会食恐怖症で、中高の修学旅行に行けず。小学校のときは無理やり行って、食べられないからフラフラだったそうです。

いろいろと気を遣いながら食べるのは苦しいですね。少しでも参考になれば嬉しいです。