詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が嫌になります

レス4
    (トピ主0
    😣
    ウミウシ
    ヘルス
    30代女性です
    去年、10年勤めていた会社で派遣切りされてしまったのですが、有り難いことにすぐに就職することができ、もうすぐ1年になろうとしています。

前の職場で、私は朝起きると吐き気がひどく、職場に休むと連絡したり、無理矢理にでも出勤してしまえば良くなるという状態を繰り返しており、また、早めに就寝しているにもかかわらず仕事中に眠くなるという症状に悩まされていました。

前の職場は色々なことに厳しい職場だったのでそれが原因だったのかもしれません。

今の職場は前の職場とは全く違う雰囲気で、不満はありませんし、とても気が楽です。

ですが最近、また前の職場の時のような症状が出てきており、困っています。
    朝起きると、特に心当たりもないのに急に「行きたくない」と思ってしまい、腹痛と吐き気が始まり、休みの連絡をするとスッと楽になります。
    仕事中の眠気も出てくるようになってしまいました。

前の職場で友人に相談した時に
    「眠気なんて気を張ってればなくなるでしょ」
    「サボりぐせあるから甘えてるんでしょ」
    「クビになる前に自分で努力しなよ」
    と言われたのを未だに覚えています

すぐにサボりぐせが出てしまう自分が嫌になります。
    この症状のようなサボりぐせは治るものなのでしょうか?

病院に行った方がいいのでしょうが、長期休みの診断書を出されると聞いたのでしり込みしています。

乱文失礼しました。

ランキング

レス

気楽に受診を

🐤
    しま
    じっさい困っているのだし単なる「サボリ」といえるかどうかわかりません。眠気も、なにか原因があるのでしょう。
    前の職場の友人さんはキツイですね。今は周囲に打ち解けられそうな人、悩みを話せそうな人はいますか。前より気楽とはいえ、まだ1年目なのだし知らず知らずストレスを感じているのかもしれません。
    一度、病院へも行ってみては。よほどのことがないかぎり、本人の意向を無視して「長期休みしなさい」とはならないと思いますよ。
    病院もそうですが職場も、気楽にヒョイヒョイと行けるようになるといいですね。

結局

🙂
    名古屋
    つまらないんでしょ、仕事が。
    人間誰でもつまらないと思っていることを続けることはなかなかできないよ。

あと、サボり癖を直すのは間違い。癖なんてそうそう直らないから。
    サボれない状況を作るのが正しい。たとえば、職場までいくのが苦痛なら職場のすぐ近くに住むとか、休む連絡を出来ないように、会社に携帯を置いておくとか。
    癖でなく、環境を変えるのが大事。

あとは、仕事中に眠くなるのは、食べすぎではないでしょうか。
    あなたも三十代であれば、二十代と同じ感覚で食べるのは控えたほうがいいよ。小腹がすいているくらいがちょうどいいのです。

サボり癖とは思えない

チュン夫
    >朝起きると、特に心当たりもないのに急に「行きたくない」と思ってしまい、腹痛と吐き気が始まり、休みの連絡をするとスッと楽になります

サボり癖ではなく、ストレスなどによる心身の不調でそのようになるのだと思います。

私もそのような状態が続き、頭痛や吐き気はないけど、体調がとても悪くて、朝起きてから良く休暇の連絡をしました。

そういったことが続いた後、まったく出勤できなくなり、うつ病と診断されて長期で休みました。

「眠気なんて気を張ってればなくなるでしょ」
    「サボりぐせあるから甘えてるんでしょ」
    「クビになる前に自分で努力しなよ」

これは、心身共に頑健な人だけが言えるセリフで、誰にでも通用する意見ではありません。

今は「気が楽」な職場でも、前職時代からのストレスが影響している可能性もあります。

>長期休みの診断書を出されると聞いた
    トピ主さんの状態なら、そんなことはありません。

私のように、自分もまったく会社へ行けない。医者も、このまま会社へ行ったらますます状態が悪くなる。と判断しなければ、(休暇の)診断書は書きません。

診断書を書くときに、こちらの希望もある程度は考慮してくれます。

骨折なら、素人でも、誰がどう考えても「1ヶ月の安静治療が必要」と思うでしょうが、それとは違います。

是非、病院へ行って診てもらいましょう。

過眠症のお辛さ、よくわかります

🙂
    りんた
    スーパーで長年レジのパートをしていました。
    子供の頃、毒親に虐待されていた累積ストレスと職場のブラック化で、いくら睡眠をとっても、日中も眠気が残る「過眠症」など、様々な身体の不調の症状が始まりました。
    病院では治らず、某トラウマバスターセラピストさんのカウンセリング、周波数調整、気の流れを良くするワークなどのセラピーを受けて完治しました。(保険診療ではないので、お金はかかりましたが)
    お友達の言う、サボリ癖とか気の持ちよう云々なんてものではありませんよ。
    投稿文からも、ウミウシさんの真面目なお人柄が伝わります。
    ご自分で思っておられる以上に、ストレスが溜まっているのではありませんか?
    専門家に相談されることをお勧め致します。