詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は冷たい人間だろうか

レス1
    (トピ主0
    😣
    Birdisbird
    ひと
    私には仲良くしていた高校からの友人がいます。4人グループで仲良くしていたのですが、そのうちの1人と仲違いをしてしまい、現在連絡がつかない状態です。
    仲違いをした直接的な原因は、私がその子の誕生日の月に遊ぶための予定をあけられなかったことです。(自分の誕生日を祝ってもらっているため申し訳なく思いますが、止むを得ず教習所に通うことを優先しなければならない状況でした。)
    もう一つ原因として考えられるのは、SNS関係です。Instagramの裏アカウントで、たわいもないことを投稿していたのですが、大多数が見ることのない場で投稿することに嫌気がさし、「アカウントを消した」と言って4人グループの子全員をフォロワーから削除しました。(悪口は投稿してません。)写真を消すのが惜しく、アカウント自体は残っていますが、動いていない状態です。これも、不信感を与える一因になったと考えています。私としては、二十歳になるのを機にSNSの使い方を改めようと決意したので、こちらは特に後悔していません。
    元々、その子は人に依存する傾向があり、どちらかと言うと淡白な私とは性格が合わない気はしていました。また、大学も違う友達と月一以上の頻度で遊ぶ予定を入れようとする態度に疑問を感じていました。さらには、その旧友と会っても昔話や噂話などが多い気がして、良い時間を過ごせている風に思えなくなりました。少し距離を置こうとした矢先、そういった私の態度が伝わってしまったように思います。
    自分の反省点は
    ・予定をあけられないと伝えるときに具体的な説明が足りなかった
    ・距離を置こうとする態度が露骨に出た
    もちろん、高校時代からの恩はずっと忘れていませんが、連絡を絶たれた今、これ以上無理して関係を維持したくありません。ただ、私はこの決定に自信がありません。4人グループのうち残り2人との関係にも悩みます。ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

反省すべきは説明不足の部分ではない

NYは魔の巣
    祝ってもらったのなら万難を排して祝うべき。
    自動車学校を理由にしているが、検定に落ちたりすることもあるので、日程に余裕はあったはず。
    予約の変更なんていくらでもできたはず。

それが出来なかったとしても、少し時期はズレてしまうけど、別日でなんとかする努力も必要だった。その形跡が読み取れない。
    せめて2時間でも3時間でも、ちょっと豪華にお祝いさせて貰うという提案だってできたはずだ。
    自動車学校が朝から晩まであるなんてことは絶対にないのだから。

してもらったことを過少に評価しているよね。
    事情があれば返せなくてもいいやと気楽に考えている。
    申し訳なく思ってるなんて口先でいくらでも言えてしまうよね。

フォロワーからの削除の仕方も稚拙。
    あなたは4人同時で平等と思っているが、他の人は様子は分からないので、切られた方は自分だけと思ってしまう。
    辞める時はね。
    〇月〇日をもって終了しますって1ヶ月くらい前までに宣言して更新を一切しないんですよ。
    何か入っていても反応しない。
    そして当日朝、お世話になりました。ご迷惑になるといけないので夜までにフォロワーの皆さん全員を削除させて頂きます。他意はないのでご承知置き下さい。とでも書いて、夜になったら全員を消すんです。

人の心があまり分かってない人だと思いますよ。
    以心伝心なんて恋人だって無理です。
    ナーバスな問題は、相手がどう思うか想像しながら行動しなきゃ。
    あなたは自分を優先させすぎ。
    優先させて当たり前だけど、配慮が無さすぎ。
    自分がされたらどう感じるかをよくよく考えながら行動することをお勧めしますよ。
    相手が大切な人って意識が薄すぎるのかもしれないね。
    まあ大して大切だとも思っちゃいないんでしょうけどね。

というのがそのお友達の気持ちだと思うよ。