詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次の人を見つけるしかないのでしょうか…

レス10
    (トピ主0
    😑
    トピ主
    恋愛
    女性の方々少し質問させて下さい。
    彼女と最近お別れをしました。約4年です…
    これから2人暮らしもしたいねという話もあり、お互いの親とも会いスムーズに進んでいるつもりでした。
    ある時急に彼女が時折、泣き始めたり情緒不安定な状態(この頃から少し違和感)で何があったのかを聞いていくと
    自分の事を好きか分からなくなってしまったとの事でした。
    しばらく時間が欲しいと距離を開け連絡もしなかった状況でしたが
    結局気持ちが変わらず、自分の気持ちを汲み取ることが出来ないと泣きながら告白され…自分もそれを飲んでしまいました。
    最後にデートがしたいと言われ余計に混乱してます。

私が気付いてあげなかった部分も沢山あるとは思います…
    こんな状況になって今更動ける事は少ないかとは思いますが、やはり自分が好きという気持ちは変わらない状況です。

女性から見てもうこの恋愛は終わりかと思いますか…
    まだ好きだとは伝えてますが、私とは別れた方が良いと言われて何も言えず仕舞いでした。
    どうしたら良いのでしょう…

別れを切り出すのも勇気のいる事だし
    その話をするほど私にも理由があるのかと思うと
    もうダメなのかなと男らしくはないですが、かなり凹んでいます。
    男性の方も何か経験談などあれば聞いてみたいです。

ランキング

レス

様子見!

🐱
    じんせい
    私がもし彼女さんの立場だとして
    同じことを言うのだとしたら、他に気になる人ができてしまって
    でも貴方のことも好きで苦しい状況か、
    貴方の携帯の中身を見てしまってショックを受けたか、です。
    絶対に何かがないと突然泣いたりしませんもんね・・

それに突然別れたいというのも不思議です。
    原因は?言えないことなのかな?

どちらにせよ様子を見た方がいいですね・・
    せめて一か月くらい。
    多分、今あなたが他の女性と付き合っても、
    別れた彼女のことにもやもやして気になってしまうかと思います。

終わりにする

🙂
    はな
    元彼女さん、ほかに好きな人ができたか、トピ主さんの嫌なところが気になって気持ちが冷めた、みたいな感じでしょうか。

別れたなら、最後のデートなんてやめましょう。

交際期間が長いといきなり別れるのは難しいけど、お互いに連絡先を消して、連絡を取らないと約束をしましょう。
    そのほうが早く立ち直れるし、お互いにとってプラスになります。

レスします

🙂
    通りすがり
    それはね、プロポーズしてほしいんです。
    4年も付き合っているのだから、そろそろ結婚したいという気持ちです。

結婚する気はないの?

けじめはけじめ。

🙂
    リーフ
    最後のデートなんてしてはダメです。

もう、お別れしたのですからデートする関係ではありませんよね。

別れたということはそういうことなのですから、けじめはけじめとしてちゃんとしなければダメですよ。

おそらく、彼女は他に好きな男性でも出来たのでしょうね。

そして、こういう言い方は申し訳ないですが、どこかでトピ主さんを傷つけてしまういけない私…ということに酔っているのだとも思います。

悲劇のヒロインとでも言えばいいでしょうか。

だから、最後にデートをしたい、最後に楽しい思い出をあなたに作ってあげたい…とでも思っているのだと思いますよ。

さらに、デートなど会うこともですが、連絡もちゃんと断たないとダメですよ。

彼女はきっと、別の男性と上手く行かなかった時には、トピ主さんの所に戻りたいと言ってくると思います。

離れてみて本当に大切な人は誰か、私を愛してくれるのは誰か分かった…などと、お決まりのセリフを言うでしょうし、あなたが受け入れてくれるであろうことも分かっていると思います。

たぶん、トピ主さんが思っているより女性というか、彼女はしたたかだと思います。
    彼女自身、そんなつもりはなくても、自然とそう出来てしまうのでしょう。

トピ主さんの気持ちが残っているのも、なかなか断ち切れないのも分りますが、彼女に振り回されてはダメです。

けじめをつけて、連絡も断って、次に行きましょう。

うん

くま
    次の人がいいかも。

情緒不安定

こういう人と結婚したら情緒不安定な結婚しか待っていない。

トピ主さんが選べる立場の男性なら情緒不安定な女性は避けたほうがいい。

他の男性にプロポーズされた。主の結婚申込みを待っている。

🙂
    おばさん
    多分、彼女は、年齢や家族の勧めや状況から「もう結婚しなくてはいけない」と追詰まっている。

なので結婚を急いでいる。

そして最近、彼女は他の男性にプロポーズされた。(もしかしたら、トピ主が正式に結婚を申し込まないので、親や周囲がお見合いさせた可能性あり)。何度か会い、結婚を申し込まれた。

彼女の家族や周囲から
    「4年も付き合ってプロポーズせず2人暮らし?そんな無責任な男性とは別れて、早く結婚しなければだめ。このままだと一生の大事な婚期を逃す」と強く言われ

彼女は、もうこれ以上は「だらだら付き合うのは待てない。だから、どうでもこうでも、プロポーズされた男性との結婚を決めなくてはいけない」と考えた。

彼女や彼女の親は周囲は、こう考えている。

「彼(トピ主)が本当に結婚する気があるなら、最後に会う今度でプロポーズするはず。プロポーズあれば彼と結婚。無ければ(もし彼がトピ主を好きだとしても)結婚の気は無いのだから、キッパリお別れして、既にプロポーズした人と結婚するしかない」

~ということ。

彼女はトピ主が好きなんです。だから彼女は辛い。だから泣く。

彼女は最後に会う時、正式にプロポーズしてくれるのを待っていると思う。

トピ主は
    彼女が好きで結婚したいなら、覚悟を決めて【今】結婚を申し込まねばならない。4年交際後に2人暮らし?不誠実で愚かな男だ。

主事情がどうでも彼女の状況は
    彼女を気に入り「確実に結婚する男性が待っている」。

見合いなら、仲人への「結婚の返事」は期限ありで急ぐ。

その日までに主が、ハッキリ正式に結婚を申し込まなければ、彼女は間違いなく、その男性との結婚をOKして結婚する。

仲人や知人紹介等は、親や家ぐるみで結納や結婚式の日取りをトントン早く決めるので、主が1日でも時遅ければ、彼女が主への情で辛くても、すぐに結納・数カ月~半年以内に結婚式。

レスします

🙂
    うし
    4年付き合って、今から同棲?

先が見えない付き合いで、情緒不安定になってしまったのでしょう。

年齢がわかりませんが、適齢期で周りが結婚したり、出産したりしていませんか?

あとどれぐらいで「結婚しよう」って言うつもり?

まだ好きで手放したくないのなら、プロポーズしてあげたら?

彼女が、誰か他の人ものにのなっても平気ならお別れで。

どっちかなぁ

🙂
    花巻
    他に彼氏ができた、か、プロポーズして欲しいか、のどっちかでしょうね。

私は、前者の気がするけど、もしかしたらプロポーズして欲しかったのかも。

プロポーズしてみたら?だめなら、前者ということで吹っ切って次に進むしかない。

レスします。

🙂
    甘栗
    トピ内容を読んだ印象でしかないけど、単にトピ主への気持ちが無くなっただけかと。
    トピ主のどこが悪いとかそう言う事では無いんです。
    恋愛感情として持続できなくなってしまった感じじゃないかな。
    双方の親にも会っている分、申し訳なさとかが出て彼女は泣いてしまった。
    彼女としてはこれ以上気持ちに嘘を続けるより、トピ主との交際を断って自由の身になる方を選んだ。
    最後のデートと言うのは嫌いになって振った訳ではないから、自分の気持ちが離れてこんな形で終わることに対する謝罪だったりこれまでの感謝だったりの気持ちを込めてデートがしたいと言ったと思います。

トピ主は彼女を思っていたとしても、気持ちの離れた人を待ち続けるより新しい人との出会いを探した方がいいです。
    失恋は辛いですが、時間が経てば徐々に心の傷も癒えます。

物足りない

💔
    coco
    付き合ってる時は普通だったんですよね。
    2人で暮らす段階に進む時に、マリッジブルーのような、もう元の生活には引き戻れない不安が強くなったのでしょうか。
    本当にこの人でいいのか?を問い掛けた結果が
    >好きかわからなくなってしまった
    んだと思います。
    これが彼女の結論です。

楽しいお付き合いは大丈夫でも、その先の将来の話になり、親に会って結婚などが本格化していくと急激に落ち込むことはあります。
    その時に
    >時間が欲しい
    >距離を開け連絡もしなかった
    これがお互いの出した答えですよね。
    好きという気持ちがありながら行動に移せなかったのなら幻滅されても仕方ないかな。
    好きって言うのは簡単だけど、相手に伝わるように態度で示さないと不安なまま。
    主さんが結婚相手では、決め手にかけるか物足りないってことですよ。

もうとっくに終わった話。
    2人とも気分次第で相手を振り回して、少しでも自分が優位に立とうとしているみたい。
    こんな結婚生活は疲れますよ。
    最後にデートをするならキッパリお別れしてあげるのが残された優しさではありませんか?

蛇足にはなりますが、主さんが違和感を感じるポイントこそ本質に触れた瞬間だと思います。
    泣いたり弱っている姿を見て「守りたい」と感じる人も世の中にはいますので。