詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産前休暇前の有給取得について

レス5
    (トピ主1
    🙂
    りお
    子供
    現在妊娠8ヶ月目です。

長々と書きますのでご了承下さい。

結婚と同時に転勤の多い職場の為、3年勤務の正社員からアルバイトに雇用し直していただきました。
    産前休暇を取る前に有給を2週間ほど使いたいと考えています。

というのも、つわりもなく至って経過は順調ですがお腹の張りが酷くなってきています。
    私の職場は外勤務で、長時間立つ、走る、しゃがむ、荷物を運ぶといったように力仕事が多いです。
    1度社員の時に流産した経験もあり、職場から流産した際には「辛い時は辛いっていってくれないとこっちも迷惑だし、変に罪悪感がでるからはっきりいって」とおっしゃっていただけたので現在の状態から考えて有給を取得しようと至りました。

ですが、店長は了承したものの、裏では早めに休みに入る私に対して他の社員の方や店長の上司もボロカスいっているみたいです。
    気を遣っていただけているのはやはり、上面だと知り少しショックです。

力仕事などの勤務内容を事務作業メインにさせてくれないかと1度お願いをしましたが(しかも向こうから提示してきました)、未だに力仕事ばかりです。

お腹の子を考えて、有給はこのまま取得するつもりでいますが、育児休暇もいただいてそのままそこの職場に復帰する為

あえてこちらから「身体のこともあり、力仕事はできませんが事務作業なら産前休暇まではできます」と提示した方が良いでしょうか?
    (ですが、経験からきっとそれでも走ったりする羽目になると予想しています。)

皆さんの意見を聞いてみたいです。

ランキング

レス

普通にやられてた

ぽんしゅう
    かつて労務管理をしてた時、産休に入る女子社員はみんな切迫早産の
    診断書もらってきてキッチリ有給消化してた。

もう暮らしの知恵レベルに広まっちゃってたんだろうね。
    出す人も出す人だと思ってたけど、診断書書く医者も医者だなって思ってた。

別にいなくなっても困る訳でもないし、ギリギリまでしっかり勤める人
    なんて、むしろいなかったから誰も何も言わなかったけど。

トピ主さんもお願いすれば書いてもらえると思うよ。

そんなもんかもね

🙂
    真砂
    お休みをとる権利はありますが、周りはいろいろいう人もいますよね。
    張りやすいなら、母性健康管理指導事項連絡カードを産科医に書いてもらったらどうでしょうか。早めに休む名目は立つかと。

勉強になります

🙂
    りお
    なるほど、そうやって母性健康管理指導事項連絡カードを使用するのですね…。ありがとうございます、勉強になります。
    確かに普通に有給消化したいというよりは、断然そっちの方が良いですね。
    検診の時にでもお話してみます。

少し言葉は悪いですが、切迫早産って簡単に診断されるものなのですね…よほど酷い状態じゃないと、診断されないのかと思いました。
    私はお腹の張り以外は血も出ていないし、腹痛もなく、本当に切迫早産の方に失礼なので状態がよほど酷くなるまではお願いするのは控えておきます…。ですが、暮らしの知恵までいってるとお聞きしたので、頭の隅にでも覚えておこうと思います!

たくさん教えていただき、ありがとうございます!

頑張って

🙂
    おかん
    お腹が大きくなり辛くなる時期ですね。
    私は社員で働いて早めに有給休暇をもらいました。
    立ち仕事、重いもの持つ、走るというトピ主さんと同じ様な環境でしたが、図太く働きました。

異動して三日目で妊娠判明し、酷いつわりで休職も最初しました。
    冷たい目で見られる事もありました。
    でも、赤ちゃん守れるのは私だけでしたから。
    私の場合、40代の高齢出産だからもしれませんが、次はないという気持ちとお腹の赤ちゃんを何が何でも元気に産まなければという気持ちでした。 

11月には産休明けで復帰します。
    時短勤務になりますが、今度は重い物持てるし走れるのでできる事を頑張るようにしました。子供の為にも。

あと二ヶ月で出産ですね。待ち遠しいですね。
    お腹の張りは危険になる場合もあります。
    早めに有給休暇を貰ってゆっくり出産に備えましょう。
    冷たい目で見られてもいいんです。仕事の代わりはどうにでもなりますから。
    嫌なら辞めてやる位の気持ちで行きましょう。

無事に元気な産声聞けますように

有給取得した方がいいです。

🙂
    パイナップル
    人それぞれですが、甘く見ない方がいいと思います。会社の方のご厚意に甘えた方が、かえって迷惑かけないのではないかと。

私は産休1ヶ月前に、倉庫で段ボールの上げ下ろしを指示されて、数日間やっていました。帰宅途中に腹部のハリと出血で慌てて医者に行ったら、切迫早産で絶対安静になりました。ただ、子宮頸管が入院になるほど短くなるわけではなかったので、医者にはカードを書いてもらえず。

結局、早めに産休とることも許されず、張り止め薬を飲みながら産休まで働きました。もちろん倉庫仕事は続けながらです。
    なにも無くてよかったですが、早産の不安を抱えながら、おなかのハリに苦しみながら働くのは苦痛でした。

あとから会社はなにもしてくれません。
    休めるうち、厚意に甘えられるうちが華です。

あと、よく産休に入ってのんびりしようとしたら産まれる、というのも聞くので、有給取得したほうが産前の1人時間を楽しめますよ!