詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 希望の高校に入学したのに、元気のない息子
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

希望の高校に入学したのに、元気のない息子

レス18
    (トピ主2
    🙂
    高校生の母
    ひと
     この春、第一志望の公立高校に無事合格し、楽しいこといっぱいの高校生のはずなのですが、息子はあまり楽しそうではありません。

中学は厳しい運動部に所属し、忙しいながらも仲間と楽しくクラブ中心の毎日を送っていましたが、「高校生になったらバイトをして、そのお金で趣味を充実させたい(お金のかかる趣味です)」と自由度の高い公立高校への入学を希望していました。

私は息子に「バイトは大学に入ってからでもできるよ。部活をしたほうが高校生活は楽しくなると思うよ」と、自転車通学ができて、部活が盛んなA高校を勧めましたが、「高校では自由に時間を使いたいし、電車通学に憧れがある」と聞く耳を持ちませんでした。高校は義務教育ではないし、自分で進路を選ぶときなのだからと、息子の自由にさせたところ、自由な校風が人気で電車通学のできるB高校を選びました。

ところがこのコロナ禍で思うように高校生活が始まらず、中学の仲間と話しているうちに「やっぱり部活をやりたい」と気が変わったようなのですが、息子のしていた部活はB高校では本当に緩くて「インターハイ(今年はありませんでしたが)を目指す!」というよりは、気楽に楽しくやっていこう、という感じらしく、人数も少なく、やりがいもなく、何とか入部したものの1か月ほど辞めてしまいました。

「それならば気持ちを切り替えてバイトして趣味に時間を注げば?(いや、勉強も頑張ってほしいですけど)」というと、「やりたいバイトは高校生不可でできなかったし、やっぱり部活がしたい」「ならもう一度入れば?」の繰り返しです。

部活の緩さがどうしても許せず、「なんでこんな学校を選んだのか。部活の盛んなA高校なら、いまごろ部活第一の生活だったのに」とタラレバばかりで聞いていてしんどくなります。

ただ愚痴を言ってるだけの息子に何をどう伝えてあげればよいのか悩みます。

ランキング

レス

愚痴を聞くだけで良いと思う

🙂
    よしこ
    そもそも自由度の高い学校がバイト可とは限らないのに、それを確かめないでB高校に決めたのが甘かったですね。
    息子君の選択ミスだし、自由に選ばせた親の責任でもあると思います。
    コロナ禍に巻き込まれたのは世界中どこも一緒ですよね。

愚痴は聞くだけで良いのではありませんか?

放っておけば?

🙂
    さくら
    もう高校生の男子、小さな子どもでは無いですし、何だか不満ばかりで聞いているこちらがイライラしてしまいました。

何だかトピ主様、息子相手に下手に出ていませんか?
    顔色を窺ったり過剰に気を遣ったりしていませんか?

もう好きにしなよ、で良いと思います。
    男子はある程度突き放した方がいいです。
    イジメに関わっているならまだしも、何だかなーって感じです。

とにかく話を聞く

🐱
    neko
    心に響く言葉をどうしても言いたいものですが、それはまず無理ですよ。あれも響いたこれも響いたなら、結局それは心に響くと言う美しい言葉では飾られないんです。心に響く言葉は滅多にないからこそ、心に響いたことが素晴らしいものになり得るんですよ。

なので心に響く事が言えないと前提してどうするか?ですが、とにかく聞きましょう。否定も肯定も言わずにとにかく聞くしかない。『そうなんだね、そんな風に考えているんだね。今はどうしようもなくて辛いんだね』と、とにかく聞く。そして真摯に聞く。彼の気持ちを掘り下げてあげる。余計なアドバイスはしない。

多分ですが『やりたくないバイトをそれでもする』『部活を自分で盛り立てていく』この辺りに収まると思いますが、本人が納得するのを待つしかない。だって今は納得出来ないんでしょう?

聞くのもしんどいのは分かりますが、『お母さんは所詮他人事。僕の気持ちは分かってくれない』となってしまう方が厄介です。彼の気持ちが固まりかけた時にポンと背中が押せるように、その瞬間を逃さないように、今は我慢ですよ!

それが本気なら

🎂
    とも
    来年、A高校を受験すればすむ話。

友達と学年が違うということに耐えられるか?ですけど。

どっちにするか、一度訊いてみたらどうですか?

それで、今の高校で、というのなら愚痴は一切言わないことを約束させる。

高校生なんだから、自分の人生、自分で決断させましょう。

一年分、学費が余計にかかるけど、3年間グチグチ言われるのとどっちがいいですか?
    (たぶん、A高校の受験はないと思うけど)

知り合いのお嬢さんは

🙂
    なな
    k高校に行きたい、k高校のb部に入りたい!
    と回りの忠告(遠すぎる、アクセス最悪、もっと偏差値高いところに入れるだろう!)を全て無視してk高校に行きました
    自転車で一時間弱、オール上り坂
    自力で朝練に間に合うように行くことができず、挫折
    できるバイトをせっせとして、好きなことにつぎ込みつつ金をため、自動車教習所代金は全てそれで賄い、専門学校へ行き、国家資格をとり、働いています
    (どこでも別の高校に行けば普通に大学に進学したでしょう)

もう選ばなかったA高校に行くのは難しいので(再受験して1学年遅れは、部活後輩と同級生になるので、メンタルよほど強くないと厳しい)
    今や少し先でなく
    高校以後を考えて
    そのために今何をするかを考えた方がいいですよ

今年は特別です
    来年以降も続く可能性は在りますが、
    電車リスク、遠くから多くの生徒が集まる学校のリスク、元々タブレット学習をしていたところと情報関連が弱い学校の差など、
    そのリスクを理解して選択できますからね

「電車通学に憧れがある!」のセリフに。

🙂
    タンポポ
    どの高校が良かったやバイトや部活がどうとかの前に、彼にとって電車通勤に憧れてのセリフに実は全て集約されてしまったのではと思ってしまいました。

彼は真剣な高校生活の前に、単に
    「電車通学への憧れ」が1番優先にあり、それが結果的に失敗に終わってしまったのです。
    まず自分で決めた進路の中身をしっかりと理解しないまま入ってしまったことは彼の盲点ですね。
    電車の中で可愛い女学生との出会いを密かに期待していたかもしれませんし、そういうアニメとかよくあります。年ごろの男の子ならなおさら淡い少女漫画のような憧れが心のどこかに密かに潜んでいたのかもしれません。

とりあえずせっかくの高校生活なのだから何か楽しいお友達でもみつけなよ!と言い続けてみてはどうでしょうか。

ほっとけ

🙂
    くまのみ
    散々迷って、トピ主さんにも相談してB高校にしたとかなら気の毒に思うけど、大して下調べもせず聞く耳持たずで決めちゃったんなら自分のせいですよ。
    ここでグチグチ言ってるだけの人は、どこに行ったってグチグチしてると思いますよ。
    例えば部活がきびしすぎるだとか何だとか。

だからほっときましょう。これを教訓にいろいろ考えてこその人生じゃないでしょうか?

愚痴を聞くだけでいいのでは?

🙂
    通りすがり
    ちょっと我侭過ぎるかな?と思います。

やりたいバイトは高校生不可だからやらない→趣味のお金を稼ぎたいならやりたくないバイトでもやればいい。

やっぱり部活がやりたいけど緩い部活だから嫌だ→自分が部活はやらないと決めて選んだ学校。緩いと思うなら自分の代で変える努力は?

あれも嫌だこれも嫌だ、でもこっちがダメだからこっちがやりたいの堂々巡り。「何かをやるには何かを我慢することも必要」とだけ伝えて放っておいたらどうですか?あとは愚痴はとことん聞くだけ。

これからの人生ではよくある話

はな
    大学、就職、友だち。
    「こんなはずではなかった」なんてこと、これからたくさん経験しなければいけません。

ここで過保護にする必要はないと思いますよ。

とりあえず話は聞いてあげても、「思ったとおりじゃなくて可哀相ね」などという感想は絶対に言わないでください。

思い通りにならなかった時に、どう動くか、考えるかを身につけさせてあげてください。

依存しているからそうなる

くじら
    この高校だったらこうだったはず。
    こっちだったらああなっていたはず。

…と、自分以外のものに依存しているからそうなるんですよ。

自分で選んだ学校なのだし、現状身を置いている場所で、頑張るしかないんです。

部活が緩いのが嫌なのなら、その部を変えればいいじゃない。
    一生懸命にやろう!頑張ろう!って、息子さん自体が切り込み隊長になればいいんじゃない?

何やるにしても依存して、思い通りにならないからといって諦めて愚痴言って、結局何もやらない。

出来ることを今はやろう! って思えないのかな?

部活出来ないなら、個人的に体鍛えてもいいし、何かの競技? がしたいなら、どこかクラブでも通えばいいんじゃない?

バイトって何のバイト? 何が目的?
    専門的な知識?それともお金? それにより、出来るものを探してやってみればいい。

高校に入ったのだから、本文は勉強なのだろうから、目指す大学見つけて、入試に耐えうる力を付けるべく勉強に励んだら良い。

結局、なんだかんだ文句つけてダラダラしている子って、何をしても中途半端です。
    きっと、その何とかっていう違う学校に入っても、なんだかんだ文句つけて
    、結局同じような状態に陥っていたと思いますよ。

子供の決断。

🐴
    マミ
    こういう気質の子ってどんな環境でも不満や文句を持ちそうだ、と感じました。
    息子さんは小さな頃から後悔したり悔んだりが多い性格ではなかったですか?

また友人の言葉に流されたり、自分の決断に責任を持たない様子もあるところから見て、今回「高校選びと言う大きな決断」をこの性格の息子さんに任せたのは良くなかったと感じます。

義務教育でない、自分で進路を選ぶべき、と言える相手は「それが出来る子供だけに通用する事」、誰でもに当てはまる事ではありません。

大学に行かれるなら、受験の有利さや偏差値、学校自体の評判はとても大事な条件。
    でもトピを読むと息子さんは「アルバイトをしたい趣味を充実させたい」と優先順位が甘い印象、そもそもやりたいアルバイトが高校生不可なんてもっと早く調べられるはず、浅慮だし詰めも甘いです。

高校選びは親としてもう少し関わるべきでしたよ、まだ中学生だったんですから。
    自分のせいじゃないと息子さんの愚痴を延々聞いてやり過ごしますか?

うちもです

🙂
    あい
    うちの息子も同じでした。中高と続けた部活を大学に行ってもやりたかったようですが、入った大学では活発な活動ではないんです。違う大学にすれば良かった、、、だのダラダラ言っていました。聞いていても虚しかったです。でも現実的にはやり直すなんて難しいし。なら今の状況を楽しめばいいじゃん、若いんだから。と話しましたが。あまり響いてはいないようでした。うるさい!と言われるばかりで。私はタラレバ言う人嫌いです。でも自分自身がそうなんですよね。時が解決してくれるといいのですが。何せ、まだ若いんだから!!母は見守りましよ。

トピ主です。

🙂
    高校生の母
    みなさまコメントありがとうございます。

ホント、自分で決めた学校なのだから、文句ばっかり言ってないでその環境で頑張れよ!ですよね。
    愚痴を聞くだけでよい、アドバイスはいらないといわれるとちょっとすっきりしました。愚痴を聞くのはあまり好きではありませんが、まあ難しい年ごろの男の子が学校での毎日の様子を教えてくれていると思えば可愛いものかと思っておきます。

入部してから愚痴が始まったのですが、初めはホントいろいろな意見を出して、過保護丸出しでした。

1来年受験しなおす(現実的ではありません。同級生が先輩になるし受かる保証もありません。大学と違い、高校の1年の差は大きい)
     2これまでとは違う部活をする(やりたくない)
     3自分が緩い部活を変えていく(やってみたけど暖簾に腕押しだったそう。
    どの程度自分で動いたのかは不明です)
     4なんでもいいからバイトをして趣味を楽しむ
     5勉強を頑張って部活ができる大学へ行く(入学したばかりなのに、もう大学受験のことを考えるのはいやだそう)

おそらく4になりそうですが、考えが浅く、世間を知らなかった息子は、高校生にはまだできないバイトがたくさんあることを知らなかったようです。先にバイトを始めている同級生たちから、情報をあつめてなにかしら動くのでしょう。

息子は愚痴るだけですっきりしているのかもしれないですね、迷惑な話ですが。

これから先は、選んだ道が正しいとも限らないし、選んだ道に進めないかも知れないし、思い通りにならない未来もあるでしょうし、自分の選択と結果に責任を持てるようになってもらいたいと思います。

親はその字のごとく、木の上に立って見てる ことしかできないですね。
    よほど思い詰めることがないかぎりは、頑張って聞き役に徹します。

そういえば愚痴る息子のそばにいる夫はいつも空気でした。それも正解なのかも。

クラブチームに入ればよいのでは?

🙂
    あき
    高校生、大学生、社会人など混じってる
    チームに入れば解決すると思いました。

想定外のコロナで

せいやーず
    今年は本当にコロナ禍で想定外の生活になってしまった人が大勢います。息子さんもそうですね。コロナがなければ今抱えている不満も不安もなかったんじゃないかと思います。頑張れと言ってもどうしようもないのかも。既出のクラブチームに入るとか。

今はバイトをしてもいいのかぁと違うことで驚きました。親がバイトしなさいと勧める時代になっていたのですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

未熟ですよね

🙂
      つなまる
      同じ年の子供がいますが申し訳ないですが、イライラしてしまいました。
      息子さんが周りのアドバイスに耳を傾けなかった結果ですよね。

うちの子も志望校に入りましたが、通学は遠いし入りたい部活はハードで塾の先生には反対されましたよ。疲れて大学受験に支障でるよ、って。
      でも2年かけて学校選びして、子供はそこを希望しました。親も納得してます。
      そして憧れの部活に入ったら上手い子ばっかりで井の中の蛙だった子供は自信も何も打ち砕かれて必死に練習してます。それが報われるかは分かりません。
      外から見るのと中に入るのでは全然違うもの。でもそこで自分がどうするか、じゃないかと思います。
      ここから先、大学も就職もその繰り返しでしょう。どうするか本人次第だと思いますよ。
      愚痴を聞くのもしんどいと思いますが主さん、応援してますよ。

100点満点の学校はないですよね

🙂
      同じく高校生の母
      わが子も同じく第一志望の高校に入学しました。
      成績から行くともう少し上も目指せたのですが(自転車圏内)、何度か見学に行った上でやはり第一志望(電車通学)が良いとのことでしたので今の高校へとなりました。
      うちの場合は、学校の雰囲気も想像通り、友達も似た子が多いとのことでとても楽しく過ごしてはいますが、やはり難点としては「遠い」。
      それは何度も言ったでしょ?といった感じです。
      ただ、近所の学校は近いですが学校の雰囲気も今風と言いますかかなり明るい目立つ子が多い学校なので、今となっては私も行った高校が一番だったなとは思います。

ここまで自分で決めているので、「そうだね~」と愚痴だけ聞いてあげれば良いのかな?と思います。

トピ主です。

🙂
      高校生の母
      まだ、このトピにご意見をいただけて大変ありがたいです。

うだうだ言っていた息子は、男女を問わず仲が良く、クラスで何かをするときによくまとまる、ことのほかいいクラスにあたっていたようで、少しずつ楽しそうに学校に行くようになりました。

部活に未練はあるようですが、社会人のクラブチームで混ぜてもらえそうなところを探しているようですし、このまま見守っていきたいと思います。

ここに相談して、いろんな意見に触れることができてとてもよかったです。

まだまだ、これから自分で選んで、不本意な結果になることもあるでしょうが、どっしりと構えられる親でありたいと思います。

本当にありがとうございました。