詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 個人予算(ノルマ)気にするべきでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人予算(ノルマ)気にするべきでしょうか?

レス14
    (トピ主1
    🙂
    smell
    仕事
    こんにちは。
    社会人2年目の24歳女性です。つたない文章ですが、ご一読・ご意見いただきたいと思います。

私はスポーツ系のアパレルで正社員2年目として働いています。日々店舗の売上予算が決まっており、その中で個人の予算も決まっています。

複数人の上司が毎日のように口を揃えて
    買わないと思ったお客様は接客を手短に終わらせて、次のお客様へどんどん接客しに行って売り上げを上げていこうと始業時に言ってます。

私は接客とスポーツが好きで、自分のいいと思った物やお客様に似合いそうな物・ご購入いただいた用品の調子などをお客様やスタッフと共有したく入社しました。なので正直、用品を買ってくれてもそうでなくても構わないと感じています。

「接客を手短に終わらせる」という言葉を聞くと
    私の接客の姿勢とは乖離していて、売上を重視しなければいけないと、憂鬱になります。

先日、始業時に上司から「これから個人が成長していくには~」と話がありました。
    私はこの会社での『成長』が売り上げの数値や役職なのではないかと思います。店長から直接聞いたわけではありませんが…

私は自分に会社としての成長を期待してません。役職のステップアップなども考えてません。
    ただ上司含めスタッフとの関係性はいいので
    いまは辞職したくありませんが、
    売上を重視しようと意気込むと、何のために働いているかわからなくなってきました。

月収は手取り約14万円、そこから生活費等(家賃以外)引かれます。

この考えを上司に伝えてもいいのでしょうか。それとも変えていったほうがいいのでしょうか。

ランキング

レス

慈善事業やってる訳じゃないので

🙂
    とおりすがり
    >月収は手取り約14万円

社会保険料は会社負担もあるし。

で、
    トピ主さんの売り上げで
    自分の給料がもらえるだけの働きになっているの?

理想を語るのは自分自身だけなら良いですが、
    自分で自分の給料分位賄えるだけの売り上げをあげてから言って下さいな。

トピ主さんのせいで他のスタッフに負担を掛けたり、
    売上が上がらないなら
    トピ主さんクビになりますよ。

理想と現実は違います。

🐱
    ニャンと!
    理想を追い求めるのなら、ご自身で起業するしかありません。

しかしながら、雇用した従業員が、買う意志がない冷やかし
    客と長時間に渡る無駄話をしていても容認できますか?

う~ん

わかめ
    基本中の基本として、売上がなかったら会社が成り立ちませんよね?
    あっという間に倒産です。

予算があり、それに向かって、もしくはそれ以上の売上を上げる必要がある、
    のは主さんにだってわかっているはず。

そこからお給料も支払われています。

主さんの上司がどういう意味を込めて「成長」と言っているのかは不明ですが、

少なくとも、社員である以上主さんは予算達成の為に努力をしなければなりません。

>買わないと思ったお客様は接客を手短に終わらせて

私としては、半分は正しいと思います。

客の立場の時、接客、要らない時がありませんか?
    ちょっと見たいだけなのに、この店員どっか行かないかな…って思う時。
    店員はその見極めは必要だと思いますが。

ただ、主さんの姿勢もわかりますよ。

せっかく来店したお客様には、購入があろうがなかろうが気分良くお帰り頂けば、もしかしたら次の日「やっぱり購入しよう」と再来店するかもしれませんからね。

だから、主さんは主さんなりの接客を目指すと良いと思いますし、
    おそらくそれが主さんの成長だと思います。
    それぞれの客のニーズを素早く捉えること。

あと、いつまでも下っ端のぺいぺいではいられません。
    年次が上がれば正社員である以上、いつかは主さんも部下ができ、売上売上予算予算と言う立場になる時が来ます。

それは出世というより、組織の所属する以上は仕方ないことです。

ずっと先かもしれませんが、若い企業ならあっという間です。

その観点からだと、成長の意味には、会社や組織の在り方を学ぶところも、主さんの成長かもしれません。

うん、別に、会社が倒産したっていいや!私には関係ないし!と思うなら、予算も無視で良いと思いますよ。

言わなくていい

yuki
    買わなさそうなお客さんの接客は手短に切り上げてください。

今日は買うつもりもなくて下見に来てる人もいるし、買うつもりだったとしても店員さんの接客が苦手で帰っちゃう人もいます。

あなたの熱い思いをお客さんにぶつけないでください。迷惑です。

個人ノルマ『だけ』にとらわれることはないです。一番を目指すこともないでしょう。でも、少しは気にしたほうがいいし、「ノルマを達成する気はない、自分の熱い思いをお客さんにぶつけるだけで買ってくれなくていい」なんて言う必要はありません。

言葉を選んでも、あなたの言いたいことはそういうことで、それは上司に伝わります。

>私は接客とスポーツが好き
    >自分のいいと思った物やお客様に似合いそうな物
    >ご購入いただいた用品の調子などをお客様やスタッフと共有したく

ブログなど発信してはいかがですか?お客様の個人が特定されるようなことを書くのはダメですが、この商品のこういうところがいいとか、この商品はこういうタイプの人に似合うと思うとか、書き方を工夫しましょう。

スタッフブログがあるなら、担当させてもらえないかと上司に希望を伝えましょう。

そしてね、あなたの話を聞きたい人、色々質問してくる人は『買いたい人・買いそうな人』ですから。そういう人に時間を割いてください。そのほうがお客様にも喜ばれます。

>月収は手取り約14万円、そこから生活費等(家賃以外)引かれます。

これは??何でしょうか。どういう意味なんでしょう。

主さんのお給料はどこからでているのでしょうか?

🙂
    れおん
    >>なので正直、用品を買ってくれてもそうでなくても構わないと感じています。

商品を売らないと会社は成り立たないし、お給料は出せませんよね?
    個人予算は主さんが今のお給料14万を得るための最低限やらないといけない事だという事は認識していますか?
    社会保険や年金も会社が半分持っている事もわかってますか?
    そんなに、ノルマが嫌ならノルマのない販売の仕事をするべきです。
    主さんのような考え方に賛同してくれる会社へ転職しましょう。
    なぜなら、主さんのような考え方でみんなが仕事をしていると今の会社は成り立ちません。
    それに、周りの人達の士気が下がります。

>>私は自分に会社としての成長を期待してません。役職のステップアップなども考えてません。
    ただ上司含めスタッフとの関係性はいいので
    いまは辞職したくありません

>>この考えを上司に伝えてもいいのでしょうか。

もし上司に伝えたとしたら、上司はなんていうと思いますか?
    会社は個人予算(ノルマ)を作成し個人の売上を重視する会社なのだとすれば、主さんは会社の意図に沿っていない人材となります。
    そういう風に自分で伝えるという事はこの会社にいてはいけない人材だという事もわかっていますか?

>>それとも変えていったほうがいいのでしょうか。

むしろ変えていけるのですか?
    主さんがこの会社で働きたいのであれば変えていくしかないでしょう。
    でも、変えられないのであればこの会社を去るかアルバイトやパートなどへ雇用方法を変えて貰うべきではないでしょうか?

24歳の割には仕事に対する感覚が幼いと思います。

長い経験値からくる方針

NYは魔の巣
    >買わないと思ったお客様は接客を手短に終わらせて

客の立場から一言。
    良いお店です。

スポーツ系は下見するという行為が普通より多めです。

ちょっと商品説明をしてこちらの意図を察して「御用があればお呼びください」と言って離れてくれる店員。
    プロだなって思う。
    逆にいつまでもペラペラとしゃべりまくり、ぴったりくっついて来る店員。
    正直言って自由に見させてよって思う。
    でも素人さが抜けていない新人さんだと思うと可哀想で無碍にもできないって意識もある。

トピ主さん。
    あなたは所詮、まだまだ素人なんですよ。
    お客さんはお客さん歴なん十年の買い物のプロ。
    素人の店員かプロの店員か一言二言話せば分かります。
    悪い事は言わない。
    プロ店員である店長さん達のアドバイスや指示を素直に聞いて下さい。
    あなたは優しいお客さんに「ちょっと迷惑」と思われながらも許されているだけなんですよ。

成長というのはね。
    全てにおいてですよ。
    あなたが自分の販売スタイルに拘るのは、まだまだ成長できていない証。
    そのスタイルで結果が出せているならいいですけど、出せていないんでしょ?

手取り14万ってね。
    細かい計算は省くけど、それだけの給料を貰おうと思えば、月に80万円くらい売らないといけないんですよ?

あなたの遣り甲斐ってなんですか?
    自分勝手なスタイルで販売して、ちーっとも売れなくても気にしないことですか?
    そうじゃないんじゃないかな?
    多かれ少なかれビジネスなんですよ?
    80万円売るために、どんな工夫ができるかって事が優先され、その条件下でいかにお客様に喜んで頂けるかってことが遣り甲斐なんじゃないの?
    そしてそこに向かって成長するってことですよ。
    個人予算、あって当たり前です。

仕事を理解しよう

🙂
    ゆきだるま
    残念ながら、小売・販売という仕事を理解されていないようです。

商品を見るだけで、買わないお客様だけだと、
    当然売り上げは上がらず、利益も生まれませんから、
    店舗の営業費(光熱費)や、トピ主さんを含めた従業員の給料は
    どうやって確保するのですか?

>買わないと思ったお客様は接客を手短に終わらせて、
    >次のお客様へどんどん接客しに行って売り上げを上げていこう

接客業、特に店舗で働く場合にはいたって普通のことです。
    「手短に終わらせて」は、何も適当に対応して、
    と言っている訳ではありません。

商品の購入を前向きに検討していて、即日購入・見込みがある場合には
    離れず、丁寧に、お声がけしても反応が鈍い場合には様子を見たり、
    「お勧めですので、ぜひご検討下さい」などの言葉がけで離れる・・・

トピ主さんが昇進に興味が無くても、会社の方針なら逆らえません。
    今の考えを伝えても、社会を理解していないと判断されるか、
    変な奴として、浮いた存在になるのは間違いないと思う。

アルバイトになったら?

😑
    匿名
    アパレルの店頭スタッフ求人って業務内容に販売って絶対書かれてると思うんですが…
    つまり売ることが仕事なんですよ
    私は今は結婚して専業主婦ですが若い頃はノルマがある販売業しかしたことありません
    当時あなたのようなノルマはどうでもいいという感じのスタッフがいましたが、数字をあげられる人間からは嫌われてました
    皆大人なので態度にも口にもださないだけです
    店舗の維持費が何にどれだけかかるか把握してますか?
    それらを賄う為の金額÷スタッフ人数=1人1人のノルマなんです
    つまり誰か達成できない人間がいれば、その分穴埋めしてくれる人がいなければ店舗は潰れます
    そんな店舗だらけになれば最終的に会社は倒産です
    穴埋めさせられる側からしたらあなたのようなスタッフがいると士気が下がるし迷惑です
    売れる人間はあなたの数倍上司からプレッシャーかけられてると思いますよ
    上司だって人間ですし言って無駄になる人には言いたくありません
    でも立場上言わないわけにいかないから声はかける
    そして実際は言ったら言った分だけ売ってくれるスタッフに重点的に声かけをする場合がほとんどです
    アパレルなら売ったところで歩合なんかそんなに多くないのでは?
    最悪全くなしもありえる業界ですよね
    たいしてお給料が変わらないのに、数字なんか関係ないとばかりにやりたいようにやるスタッフの尻拭いをしなければいけない人間の気持ちを考えてみてください
    仕事をする上で理想があるのは結構ですが、最低限の義務を果たしてからになさっては?
    ノルマのある販売という業種において、未達の人が何を言っても売れない人間の言い訳にしか受け取られません
    上司にあなたの考えを話せば、ほぼ間違いなく上司の中でいつ辞めてもらっても構わないスタッフになりますよ
    数字に囚われず自身の理想の働き方がしたいというのなら、アルバイトなればいい
    それなら誰にも何も言われません

会社とは?

🙂
    会社員
    考えたことがありますか?
    会社は何を目的としているでしょう?。

事業を行って利益を追求するのが会社です。
    だから、その目的達成のため、上司は「売り上げを上げていこう」と言われるのです。業種は違えど、どこの会社も同じです。

ビジネスです。
    学生は学費を払って知識を教わります。
    社会人は違います。会社から給料をもらいます。
    そのお金はどこから出てくるのでしょう?。
    給料をもらうということは、どういうことか、よく考えましょう。

会社の売り上げに、どれほど貢献したか?。その結果が給料です。
    どこの会社でも、売上のない社員(会社の利益に貢献しない社員)に、いつまでも給料を払い続ける余裕はありませんよ。今のままでは、どこの会社へいっても務まりませんよ。

独立すれば実感できると思います。
    >正直、用品を買ってくれてもそうでなくても構わないと感じています。
    こんな気持ちで、やっていけますか?。
    これでは収入がゼロの月もでてきて、倒産ですよ。

24歳なら、まだまだこれから。
    意識改革して、しっかりと頑張ってください。

アルバイトになったら?

💔
    amour
    その会社の方針に従えないなら正社員は務まらないですよね。
    もう少し、肩の力を抜けるアルバイトとかになった方がいいんじゃないかな。
    もちろんバイトでもノルマが課せられるお店もありますが。

お店を運営する上で、売上を出すって必要経費とも言えます。
    そこらへんが分からないなら完全に勉強不足ですよ。
    ノルマを気にしなくていいのは道楽主義か無給だけです。

お客さんは千差万別いるので、例えば買うつもりでお店に行ったのに、勝手に予算はこの程度だろうと店員から見くびられるのも腹立つものです。
    お客さんの買うか買わない判断はお客さんのものですし。
    ただし、キッカケ作りやお金を出したくなる声がけなどは出来ますよね。

お金を貯めて自分でお店を出して運営してみたら勉強になると思いますよ。
    私は大学卒業してすぐに会社を立ち上げたけど、わずか数年で潰してしまったので大きなことは言えませんけど。笑

トピ主です

🙂
    smell
    皆様、ご意見・お叱りのお言葉ありがとうございます。
    いままで思っていたことを初めて他の人に晒しました。たくさんのご意見を拝見していく中で、自分の考えは正社員である資格がないと納得しました。

これから、用品知識含め店舗を運営するにあたっての経費や予算組みなどいままで見落としてきた分野も学んでいきます。

正社員でいる限り、いただいたお言葉の『意識改革』を胸に接客のプロであろう上司についていこうと思いました。

そしてこの仕事を続けられるところまで続けます。
    ありがとうございました。

そうですね

🙂
    あみば
    貴方はそこで雇われて働いているという意識が低いようですね。
    会社は営利組織です。そして販売は商売。売ってなんぼですよ。

「複数人の上司が毎日のように口を揃えて買わないと思ったお客様は接客を手短に終わらせて、次のお客様へどんどん接客しに行って売り上げを上げていこうと始業時に言ってます。」

これ、当たり前の事です。

若さ故に正義感だとかなんだとかって感情で上司のいう事を認められない、認めたくないのかもしれませんが、雇われている以上は上司の方針や指示に従って会社に利益を残す事を優先に労働するのが当然です。会社は貴方にもそうであって欲しいと期待しているから雇用している訳ですし、その対価としてお給料が支払われるんです。

「始業時に上司から「これから個人が成長していくには~」と話がありました。
    私はこの会社での『成長』が売り上げの数値や役職なのではないかと思います。」

これもその通り。
    貴方は人間的な成長を期待しているのかもしれませんが、それを会社に望むのはおかしいです。ただの理想論ですね。

「売上を重視しようと意気込むと、何のために働いているかわからなくなってきました。」意気込む必要はありません。貴方は販売が仕事。売ってなんぼなんですよ。何のために働いているのか?会社の売り上げをあげる為以外に理由はありません。先ほども書きましたがその対価として給料を貰っている立場なんです。

理想論を振りかざすぐらいならさっさと退職して、自分で思い通りの会社を起業すればいいのでは。

雇われは会社や上司の方針と指示に従って全力を尽くすという義務があるんです。

好きなものだけ売りたいなら

🐤
    もそもそ
    自分でセレクトショップなり、起業すればいいと思いますよ。

自分がしたい、やりたい方法のお店をもてば、理想の販売ができますよ!

そう思って、自分でお店する人は多いんじゃないかな~

気持ち、わかりますよ

🙂
    ぴょん
    新入社員の時、商品をお客様に押し付けているような気持ちになり、
    「どうして売らないといけないんですか?」
    と聞いちゃったタイプです…

当時の上司が懐の広い方だったので救われましたが、後から思うと普通アウトだと思います…

その時に言われたのは
    「商品を売らずに売上が上がらなければ、新しい商品が買えないでしょう。
    そうしたら更に売上が上がらなくなって店舗はなくなります。
    あなたが大切にしたいお客様というのが、このお店を大切に思ってくれている人なのだとしたら、売上を上げないことは間接的にそのお客様を悲しませる。
    あなたが個人予算未達成でも気にしないことは、お客様を大切にしていないという判断になってしまうよ。
    社会人になったのだから、目の前のことだけではなく、広い視野を持ちなさい」

社会人歴は重ねましたが、この考えは今でも大切にしています。

なかなか切り替えられない気持ちもわかりますよ。
    沢山ぶつかりながら、素敵な販売員さんになってくださいね。