詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に行き先を事前に調べて欲しくない

レス30
    (トピ主1
    😨
    トピ主
    恋愛
    付き合っている彼氏は几帳面で慎重な性格です。
    出かける時は目的地の事は必ず調べます。
    すごくしっかりしていて、いい彼だなぁと思っているのですが、たまになんでもかんでも調べて欲しくないなぁという時があります。
    まだ付き合って間もない頃、ある公園に彼を誘いました。そこは時期になるととても綺麗な芝桜が見れるところでした。有名なところではなく地元の人しか知らない穴場でした。この芝桜彼にも見せたいなぁ、びっくりするだろうなぁと思ってわくわくしていました。当日いざ公園に着くと反応が薄く、あれ?そんなに好きじゃなかったかな…と思っていると、どうやら事前に調べていたらしく、芝桜が綺麗な事は知っていたそうなんです…。確かに行き先の公園の名前だけは伝えていました。でも簡単にネットで出てくるほど有名なところではなかったので、すでに情報を得ているとは思わなかったのです。
    私は常にびっくりさせたい、感動してもらいたいっていう気持ちが大きいので、それ以降は私が連れて行きたいところの行き先は事前に伝えないようにするようになりました。
    それでもたまに「どこ行くの?」と聞かれるので場所を言うとやっぱり調べます。
    性格なのでしょうが、私はあまり相手の行きたいところは調べたりしません。例えばカフェにしても「ここはオムライスが絶品で!」ってキラキラして説明する相手に「あーネットで見たから知ってる」って言うよりも「そうなんだ!えー!知らなかった!」って言いたいなって思ってしまうんです…。(たぶん自分がそう言ってもらいたいって思ってるからだと思います。)
    でも良かれと思って調べてくれた彼に、調べないで!とも言いづらいです。
    みなさんは相手が行きたい場所や行き先を調べる派ですか?(旅行などではなく、近場の遊び場やカフェ、レストランなど)
    また同じように調べて欲しくないと思う方いますか?

ランキング

レス

サプライズはすきじゃありません

🐱
    もうすぐアラカン
    場所なら行き方とか、入園料とかお勧めとか調べます。
    カフェなどなら、やっぱりお勧めとか近くの駐車場とか

たまに急に誘われて何も考えずに行くと
    いつも私が調べているからと誘った方がろくに調べてなくて
    てっきり私が行き方を調べてくれてると思ってなんてまるなげされてる場合もあったりします。
    正直さすがにそれはおいおいって思いますけども。

>あーネットで見たから知ってる」って言うよりも

こんなことは言わないですが、むしろ事前にここはなになにが絶品だから一緒に行かないって感じで誘われたり誘ったりすることが多いです。
    どんなに世間的に絶品であろうとも、あまり好きじゃないことだってあるわけですから、誘う以上こういう所だけど一緒に行かないってちゃんと事前に説明します。

正直言えばあまりサプライズは好きじゃありません。
    喜ばせようと頑張る人が時々いますが、正直負担です

調べるし、調べてもらいたい派です

🙂
    パッションフルーツ
    なぜならば、プラスαを見つけたいからです。

今回のトピ主さんの場合ですと、私ならば、
    芝桜が綺麗なことは、もちろん楽しみです。

プラス

どこから見たら、綺麗なのか。
    どんな芝桜があるのか。
    その公園は、芝桜以外にも楽しめるスポットはあるのか。

はたまた、公園までの道のりや、近隣に楽しめるスポットや、食事処はあるのか、など調べまくります。
    食事処なら、メニューまで調べます。
    土産物や特産物もチェック。

逆に私が提案した場合、同じように彼は調べてます。

そして、当日までに2人でプランを練り上げます。
    プランを練り上げる過程も楽しいです。
    当日は、最初から最後までお互いにワクワクが止まりません。

秘密にしていると、楽しみにしているのは、どちらかだけになってしまいませんか?

可愛いですね

🙂
    みかん
    相手を驚かせて喜ばせたい!楽しませたい!というお気持ち、とても分かります。
    ただ100パーセント内緒にすると、几帳面な彼ということでデートの時の服装とか持ち物に困ったりするかもしれませんので
    ある程度一般的な情報を教えておくと言うのはいいかもです!

例えばオムライスが美味しいカフェに連れて行って相手をびっくりさせたい場合。
    →几帳面な彼側からすると例えば前日に同じメニューは食べたくない(2日続けてランチがオムライスはちょっと…)となるかもしれないので、
    言い方としては、
    「今週の土曜日のデートなんだけど、とっても美味しいオムライスお店を友達から教えてもらったの!〇〇くんとランチ一緒に行きたいんだ!トッピングとかソースとかは実際いってからのお楽しみだよ!」
    とか。
    または
    「〇〇くんをオムライスが美味しいお店に連れていきたいの!お店は…着くまでのお楽しみ!」
    みたいな感じ。

何をするか、どんな場所か、は伝えるけど明確な店の名前とかは伏せる。
    伏せる理由は「サプライズ」ということを可愛く伝える。

素敵なデートになるといいですね。
    応援してます。

相性が悪いんだと思う

匿名
    >みなさんは相手が行きたい場所や行き先を調べる派ですか?
    >また同じように調べて欲しくないと思う方いますか?

まあこういったことは程度の問題でもあり、
    一律でどちらかに偏るというわけでもないと思うんだ。

単純にトピ主さんたちは色んな意味で相性が悪い部分があるんだろう。

例えばですが、基本的に彼が全面的にリードするような関係であれば、
    几帳面な彼の良い部分だけがそこにある関係として成り立ちます。

まあそこまでではないけど、深刻なのがさ
    お互いが情報を共有し合って2人で実体験をしながら膨らませることが
    出来ないってことじゃないでしょうかね。

知っていることが問題でも、調べることが問題でもない。
    例えばTVの情報番組とかで近場の美味しいものを紹介されていたとして
    一緒に見ていたとしても、片方が見てそれを話題にしたとしても、
    その上でもう少し調べてみたとしてもさ、単なる情報と経験は別物だし、
    経験すること、それも2人でという付加価値がつけば問題ないんだよね。

調べる派です

ミルフィーユ
    行きたい場所が当日休みだったり、
    時期がズレてて見たい物が見られなかったりしたら嫌ですから。

うちは夫婦揃って調べる派なので
    事前にあれこれ計画するのが楽しみでもあります。

でも
    >キラキラして説明する相手に「あーネットで見たから知ってる」
    これはないよね。
    ちょっと言葉選びがヘタだなと思います。

あなたと彼は相性が悪いんでしょうね。
    調べない派の彼と付き合った方がいいんじゃないですか?
    きっと「そうなんだ!えー!知らなかった!」と言ってくれますよ。
    ただ、「彼がいつも何も調べてくれず、無計画すぎ」とか
    「予定を立てるのはいつも私」とか
    そういう文句はナシでお願いします。

お願いすればいいのに

🙂
    山が好き
    調べて行く派です。それも徹底的に。

行き当たりばったりの楽しさもわからなくはないのですが、知らないで大事なところを見落としたりすると嫌だなと思ってしまって。
    それに、調べる行為そのものも楽しいんですよね。
    調べた後で行くとは、答え合わせの楽しみもあるし(これは同好の士の言葉です。バカみたいと思う方もいるでしょうが、結構楽しい)。

でも、トピ主さんが現地でびっくりさせたいと思うなら、それはそう伝えてもいいと思います。
    今回の計画は私に任せてね。何も知らないで来て欲しいの。
    私なら、そう言われたら調べません。
    気を悪くもしません。

幹事役を時々交代してもらうのは、調査派にとってもたまには楽でいいものです。

調べる派です。ぼかしていえば?

🐤
    もそもそ
    知らないところに行くなら、アクセスとか知りたいから調べます。なので、車で連れて行ってもらえる時はアクセスは調べません。
    公園とか施設なら楽しみたいから、調べまくります。何が楽しめて何のために行くのか、知りたいですからね。
    それに相手がしっかりしてなければ、尚更調べます。夫はしっかりしてるけど細かくないし調べないので、時と場合で事細かに調べ尽くします。
    仲良しグループで旅行する時があるのですが、友人に任せてると、行き当たりばったりになったり、「どうする?」って現地でムダな時間を過ごすことになります。
    それを防ぎたいので、呼び知識入れたり、自分の行きたいところはチェックしますよ。

彼に言ってもムリでは?
    私が調べないでって言われて、調べない場合は、完璧にお任せできる人、考えなくていい場合です。

サプライズや驚いてほしいなら、特定される名称は伝えないことですね。
    伝えたならネタばれさせてるようなもんだと思いますよ?
    今日は付いてきて!くらいの勢いで、トピ主さんがツアーコンダクターにならないと。

コンダクターが無理なら、スカイツリーに行くではなく、おしなり近辺、押上駅近く等、ぼかして言うしかないと思います。

>私は常にびっくりさせたい、感動してもらいたいっていう気持ちが大きいので

常にこれなんですか?彼は望んでるの?喜んでるの?

私はいつもこんなことされたら、うんざりします。行きたいところ、自分の興味あるところに行きたいです。
    誕生日や記念日だけにしてほしいですね。

私も主さん派です。

🎶
    らん
    別に大損する訳でもないし、事前に調べて新鮮味が半減するよりも相手が見せたい、食べさせたいと思ってる気持ちを優先しますよ。

彼は慎重で怖がりなのでしょうか?

旅行に行こうよ!でもないのならレストランや公園ごときで調べる感覚は私も無いですね。

トピ主様の心理が解らない

🐱
    nekoneko
    自分の感動したことや嬉しかったことを他人と共有したいのはよく解ります。
    ただ、それをサプライズにしたい、だから事前情報を仕入れないで、の心理は理解できません。

私の友人や家族も皆、事前に情報を仕入れます。
    「〇〇公園へ行こう」と言えば、その場でスマホで検索して「わぁ、芝桜が綺麗!楽しみだね」と盛り上がり、「近くにこんなお店があるよ」と周辺情報も話題になります。
    現地に行って「やっぱり実際に目にすると感動!スマホ画像とはスケールが違う」となります。

「カフェ〇〇へ行かない?」も同じで「オムライスが美味しそう!ソースは33種類から選べるのね。私はトマトソースがいいな」とか、「フレンチトーストの評価も高いから試そうね」と話が尽きません。
    実食したら「予想を超える美味しさ!デミグラスソース味見させて」と愉しみます。

事前に知ってしまうと感動が薄くなることはあるかもしれませんが、美しいものは美しく、美味しいものは美味しいことに変わりはありません。

それでは駄目なんですか?そんなに感動を求める心理が解りません。
    逆にサプライズして「何だ、こんなものか。大したことないや」と思われたらガッカリしませんか?
    サプライズが苦手な人は居ます。私がそうです。彼もそうなのかも。
    大袈裟な表現を求められるのが嫌です。
    さも自分の手柄の様な顔をされると辟易します。

調べるけど

🙂
    あらら
    知らべるのが当然と思ってます。

だって調べずに行ってトピ主が事故や急病にでもなったら、うっかり人混みではぐれてしまったら?

初めて行く場所は調べておくのが普通だと思ってます。
    その流れで花とか名物とか知ってしまうのも自然です。

なので私はトピ主の反応(えー!知らなかった!)がイヤです。
    知らなかったって・・・調べようとも思わないほど興味無かったんだ~と思ってしまいます。

とはいえ「あーネットで見たから知ってる」は無いです。

私なら調べますが、反応は「そうらしいね!てかオムライス、思ってたよりずっと美味しい!!」とか、「こんな小さなお店よく知ってたね!教えてくれてありがとう!」とかかな。

調べて知ったことと体験して知ったことは違いますし。
    情報として知っていても、体験して生じる反応ってのがあるはずです。
    彼にはそれがない。

トピ主さん、彼が調べるかどうかより、その反応(調べたから知ってる)がイヤなのでは?

いくら調べてたとしても白けさせるような反応は無しだと思います。

どっちでもいいけど

🙂
    デンマン
    いずれにしてもネットですぐ調べられるような穴場なら、大した穴場じゃないですよね。
    そんな公園とか、オムライスがおいしい店とか、
    そんなものでサプライズしようなんてのはちょっと無理があります。

地元ならではの見どころとかエピソードとか、近隣のスポットとか、セットで演出すればいいのに、
    芝桜ドヤ?オムライスドヤだけで驚け、では浅いですよ。

使い分ければ?

🙂
    牧場の魚
    用意周到で出掛けるのは彼とのデートにして、サプライズしたい時は友達と行けばいいのでは?

無い物ねだりはやめて、使い分ければいいですよ。

相手が

🙂
    ささ
    相手が主体的な時は調べないです。
    基本的にはお任せでノープラン。

ただ、知らなくてもどこまで驚けるかは疑問です。
    あんまり表現力ある方じゃないので。

下調べして行っても、感動は十分味わえます

🐤
    むー
    私は下調べする派です。
    昔つき合ってた人から、美味しいラーメン屋さんがあると言われ、時間をかけて行ったら潰れてました。
    それ以来、下調べをきちんとしない人は好きではないし、自分もちゃんと調べます。

調べられないところにする

🐱
    おれんじ
    調べても出てこないところにすればいいだけのことです。
    頑張って見つけましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

😨
      トピ主
      レスありがとうございます。
      私のような人は少数派だということがわかり、冷静に考え直す事ができました。
      レスにありましたのでお答えしますが、常にサプライズというわけではなく、彼が行きたいところ、私が行きたいところを交互くらいに出し合ってデートしています。私が行きたい所を出す時も毎回毎回行き先秘密のサプライズデートってわけではありません。ショッピングしたい時の施設の名前、なんの変哲も無いレストランやカフェに行く時は、お店の名前は事前に伝えます。

ただ、彼は自然が好きなので、例えば海の見えるカフェや花が綺麗な公園、滝の流れるパワースポットなど、景色や自然に関する事はついつい秘密にして連れて行った時に驚かせたいと思ってしまうのです。ネットで調べると当然その景色が写真となって出てくるわけで、もうすでに見てしまったら感動が薄れてしまうと思ってしまっていました。だから調べないで欲しいと思っていました。彼は喜んでくれてたかと聞かれると自信がないし、独りよがりだったかもしれません。
      レスにもあったように調べる=興味を持ってくれてるという事ですもんね。また、きちんとアクセスや情報を仕入れてくれるところは感謝しなければいけない所ですよね。反省します。
      秘密にするのは誕生日や記念日などに限定して、その他は2人で情報共有して楽しんでいきたいなと思います。
      ありがとうございました。

たぶん

🙂
      さくら
      はじめにお断りしておきますが、わたしは調べる派です。ふだんからなんでも調べるほうなので、特別にというわけではありません。

トピ主さんは少し勝手だなと感じました。その公園の芝桜にしても、調べていたから感動が薄くなったというより、そもそも男性は女性に比べて芝桜に感動する人は多くないのだと思います。たぶん普通にきれいだと思っていたのではないでしょうか。でも、女性の反応と比べると感動というほどには感動しないのではないかと思います。

その例でもわかるとおり、サプライズにしたいのは彼のためではなく、トピ主さんのためですよね。知っていた知らなかったにかかわらず、感動するときには感動するものだと思います。トピ文を読んだ印象では、トピ主さんの優越感のためにサプライズしたいように感じられます。

オムライスの店の例でいくと、「ネットで見たけど、そうなんだってね」というような返事の場合、トピ主さんはどのように感じるのでしょうか。やはりがっかりしますか? それとも、それはOKですか?

どうしてもサプライズしたいのであれば、特別な場合に限ってはどうでしょうか。

トピ主さんの思考が面倒くさい

稲妻
      私はサプライズが嫌いなので、トピ主さんの思考で誘われると面倒ですね。
      実際に調べずにそこへ行ったとしても、トピ主さんが期待するような反応を示さなければそこでまたガッカリされるんですよね?
      トピ主さんのサプライズ好きとワクワクに毎回合わせなければならないならお付き合いを考えます。

「ここはオムライスが絶品で!」ってキラキラして説明って(笑)
      トピ主さんって普段からテンションが高いのかな。

「あーネットで見たから知ってる」は実際に言われた言葉ですか?
      それとも単に例として挙げただけですか?
      実際の言葉だとしたら相手のコミュニケーション能力が欠けていると思います。
      そういう時は「そうなんだね~」程度に流すものですよね。

私も調べるかな。

🙂
      マキ
      私も調べるなぁ。笑
      彼氏が調べていた時も何とも思わなかったです。
      そもそもサプライズとか言うタイプでも無いし、事細かく調べたりはしないですけど、ある程度情報がある方が何となく安心します。

自分の期待通りのリアクションをしてくれないから不満なだけですよね?
      あまり人に期待し過ぎると疲れますよ。

サプライズって喜んだり感動の強要っぽくて苦手

😨
      スライム
      サプライズ好きじゃないなぁ。

例えば予告なしに結構歩く場所や、足場の悪いところなんて行かれたら困ります。

服装や靴は行く場所で変わるので。

食事にしても、行った事ない場所なら、口コミサイトで調べたりしちゃいます。

サプライズって、しかも喜んだり感動しなきゃいけないんですよね?正直面倒くさい。

私はだからプレゼントもサプライズは嫌いなので、欲しい物を事前に伝えて買ってもらう派です。

主人はサプライズ好きじゃないから良かったです。

ちょっと待って

ミルフィーユ
      >秘密にするのは誕生日や記念日などに限定して
      いやいや、だからね。
      彼が秘密やサプライズを望んでいるのか、って話よ。
      あなたが「驚かせたいと思ってしまう」のはいいんだけど
      相手の気持ちも考えないと。

私は昔、トピ主さんみたいな「驚かせたい」系の人と
      付き合った事がある。

別に私が頼んだ訳でもないのに誕生日にサプライズ。
      どこに行くの?と聞いても「さあ何処でしょう?」。(この段階でイラッ)
      こっちはカジュアルな格好なのにきちんとしたレストランに、
      ヒールパンプス履いてるのに夜景スポット(下は砂利)に
      連れて行かれて、正直言ってすごく迷惑だった。
      彼は「どう?驚いた?(満面の笑み、俺ってスゲー)」とドヤ顔だし
      嘘でも喜んであげないと仕方ない。

結局それからすぐ別れたよ。面倒臭いもの。
      サプライズなんてありがた迷惑。
      そもそも心の底から驚く事なんて、人生に何度もないし
      恋人から驚かされたいなんて思いもしないわ。私はね。

主さんも気を付けた方がいいよ。
      自分が望む事よりも、相手の望む事をしてあげて。

分かるなあ

😉
      りんご
      自分はいつも調べる派で、みなさん言ってるみたいに不測の事態なんかがあると嫌だからです。
      でもマイナスな面の方が多くて…
      写真の加工が最近上手いので、見劣りする場合が多いこととか。
      調べ尽くしているので、ガイドさんのような気持ちになっちゃう。
      みんなが「えー!〇〇だって!」と喜ぶのを見ていると自分もそんなふうに反応したかった…と思ったこともあります。笑
      トピ主さんみたいに、記念日とか大切な時にはサプライズで楽しめるといいですね。応援しています。

わかります

🙂
      風見
      彼との受け止め方の違いを、擦り合わせていこうとしているようなので、私のレスは、少し出遅れました。
      私は、トピ主さんの気持ち、共感します。
      限られた時間の中で、効率的に、抜かりなく楽しむ、という計画性は大切です。

でも、私は出掛けた先で偶然の景色や、お店との出会いとか、初めて見る景色の感動とか、そんな時間が好きです。

海外や観光となれば、また違うとは思いますが、近場の遊び場やレストラン、カフェなら、そこに遊び、というか、きちきちとした計画性や、事前情報がなくても面白いと思います。
      むしろ私は近場なら、そもそも調べないかも笑

お散歩みたいな気楽なお出かけ。
      ふらりと入ったお店のコーヒーが、とても美味しかったとか、緩さゆえの愉しみとか、心に案外残ったりします。

彼とは情緒や趣という点で、あなたとはぴったり、とはいかないかもしれませんね。

何でもかんでも調べられたら、
      「あ~この景色、絵葉書の写真と同じだね」
      っていう感想なのかな、と思っちゃうし、感動というより、確認しに来たの?みたいな白けた気持ちになっちゃうかも。

何もかも見えている未来は、あんまり面白くない。あなたの感覚、私は共感。

サプライズしたいなら目的地を言わない

月とスッポン
      男性は、女性をスマートにエスコートしなくてはいけないという見えないルールに縛られています。
      トピ主さんは彼にそんなことは求めてなくても、多くの世間様が男性にそれを求めています。
      そんな男性に目的地を言うということは、「あなたがすべてを管理してスマートにエスコートしてください」というのと同じです。

また女性相手であっても、目的地を知っているのに何も調べもせず、全てあなたにオンブにダッコで任せっきりにしようものなら、それはそれでトラブルになります。

調べて欲しくないなら、目的地は絶対に言わないことです。

違いますよ。

🙂
      匿名
      素晴らしい景色の所だってネットや雑誌で見るのと、風や匂いを感じながら肉眼で見るのとは違いますよ。彼のリアクションがどうとか表面的な事にとらわれ過ぎてませんか?
      ちゃんと自分も調べて行かないと、服装や足元、そこに行ったら買いたい物や近くで食べたいグルメなどによって予算の持合せや前日や朝食のメニューと量なんかも変わるのでね。そういう不利益は無視で、幹事の貴方が納得するリアクションする為にあえて全く調べず行かないといけないなら、最早バツゲームでしかないです。サプライズ好きな人が自己満と批判されるのはこういう所では?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ネットで調べるの反対派です

🐧
        ピンピン
        映画やテレビドラマを観る前に、ダイジェスト版とかネタバレ記事を見ちゃうのって、あまり好きじゃないんです。

料理を食べる前に、味についてあれこれ情報を言われるのも嫌いです。

熱くなっているので、火傷に注意!という情報は欲しいですけど。

素敵な男性に出逢う前に、学歴とか職歴とか家庭環境とか、人から聞かされるのもいやですね。

だから、彼氏が行こうよ!と誘ってくれたところへ行く前は、
        どんなところかなんて先に知りたくはありません。

但し、交通手段とか道順とか、時間制限(〇時以降閉鎖、など)がないかとか、そういうことは調べますよ。

でも、楽しみにしているのだったら、
        そんなに写真とか具体的な情報は見ないです。もったいない。

あのキレイな景色を初めて見た時は、彼女と一緒だったなー。
        って、いい思い出じゃないですか。
        そのチャンスを自らひとつ潰すなんて!

彼氏さんはちょっと残念な感性の持ち主だと思いました。

「今度は行くところの写真とか、調べないで来てね!
         初めて見る時が私と一緒の時にして欲しいから!」

って、言えばいいかも知れません。題して「初めての○○」作戦です。

彼にもそういうの、解って欲しいですね。

気持ちは分かるけど

🙂
        まるまる
        そもそも相手が好きなもので驚かせるのって難しくないですか?
        私も自然が好きですが、誰かが見映えを狙って作ったり管理したりしている景色には興味が湧きません。人間の欲の匂いがするからです。
        トピ主さんの好きなもの、詳しいものの世界に連れていってあげる方が新鮮な反応を得られると思います。

自己満足に付き合わせないで

Vanilla
        既に皆さん書かれてますが、行く予定の場所について事前に調べる派の人間にしてみれば、それがどこであっても予備知識ゼロで行くことはストレスでしかないです。几帳面かどうかは関係ありません。

自然が好きな人は、海の見えるカフェや花が綺麗な公園に行けば「良い風景を眺める」でしょうけど、トピ主さんに対して「喜びを表現する」かどうかは別です。言葉は無くてもリラックスした表情でベンチに座って風景を眺めているなら、案内して良かったと思えませんか?

>彼は喜んでくれてたかと聞かれると自信がないし、

それ聞くのは友人ですか?もしかして行先の情報をくれた人かもしれませんが、その人に報告して採点して貰う必要ありますか?

「どこ行くの?」と聞かれたら「今〇〇が見頃なんだって、私行ったことないからアナタと一緒に見たいなと思って」とワクワクを共有しながら向かう楽しみ方もありますよ。ミステリーツアーはやめましょう。

ミルフィーユさんに完全同意

あなたの気持ちも少し分かるけど、自分の思う様に相手が行動してくれないと、あるいは驚いてくれないと嫌、というのは、我儘ではないでしょうか。

彼がそれを望んでいるなら良いですが、サプライズ嫌いな人は、結構多いので、彼の意見も聞いてあげて欲しいです。

押し付けんのはやめたら

🙂
        うどん
        男は目的のない行動が嫌でたまらないという人が沢山おります。

買い物も、買うものを決めてから行動し目的を達成したらとっとと帰る人が多いのはそのため。

仕事でもなんでもそうですが、綿密な計画や段取りができないのは「仕事のできない男の証明」であり、それに甘んじる気質そのものが男性的価値観からみれば、控えめに言っても「褒められた気質ではない」悪くいえば「アウト」ですので。

行き当たりばったりは男として基本、ダメな価値観なのです。

女性にそれを強要する男が「痛い男」とされることがありますが、女性のサプライズ気質とかそういったものを強要するのもまた「アウト」だと思います。

「綺麗な芝桜が見れるところ」に行ったとして、反応が薄いと文句を言う女ほど面倒くさいものはなく、どこに行くか調べずに来いと強要されることがあるとすれば、実にストレスがたまる嫌な相手だと感じることでしょう。

トピ主がそういう気質だとしても、そこは理性を働かせて「相手は違うのだ」と捉え、相手の価値観を尊重して下さいな。