詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • これってどう思います??(デートも常に節約している中でのお金の使い道がない発言)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってどう思います??(デートも常に節約している中でのお金の使い道がない発言)

レス29
    (トピ主2
    🙂
    ねこちやん
    恋愛
    こんにちは。大学2年女子です。
    現在付き合って一年ほどの彼氏がいます。

最近の彼氏の行動にどうしてもイラついてしまいました。

彼氏はコロナの影響で2~7月まであまりバイトに入れていませんでした。
    (まぁその前もあまり入っておらずずっと金欠だーって言ってたんですけどね。)
    8月から新しくバイトを始めたのですが
    相変わらずあまり入れず金欠状態が続いていました。
    7月に4ヶ月ぶりにあった時には、金欠だからと私が多くお金を払い(普段は割り勘)、デートも常に節約生活という感じでした。
    8月にあった記念日には私が車を運転して送り迎え(彼とは県がふたつ離れており、かつあっちは免許を持っていない)をし、その時も金欠人間からお金を貰うのは、、と思ってしまいお礼は断り、少し私が多くはらいました。

そして先日、教習所に通い始めた!との報告があり、これで運転も一緒にできるな~と思っていたら、まさかのバイクの免許!バイク持ってないのに!
    バイクをどうするのか聞いたら、買うよと返事、
    お金ないのに?と聞いたら、今のバイト代使い道ないから、との事。

もちろん相手にお金を使うことが嫌な訳ではありませんが
    行きたいところ食べたいものしたいこと、色んなことを我慢してほんとにカツカツなデートをずっと繰り返して、相手が電車代も高いからと車で送迎にし、そうやって色々している中での、バイクの免許、お金の使い道がない発言。
    さすがにイラッとしてしまいました。

あまり言いたくありませんでしたが、本音ではもっと私にお金を使って欲しいと思ってしまいます。
    これは私が心が狭いからなんですかね。

こういう相手はどう言った心理で、この発言をしているんでしょうか。

こういう相手、どう思いますか??

ランキング

レス

どう思うか

🐱
    nekoneko
    悪い感想なら幾らでも。

自己中、身勝手、感謝を知らない、がめつい、見下しているオレ様etc.

良い感想は何も有りません。

別れましょう

🙂
    モモ
    そんな男のどこがいい?
    お金がないから,マックならご馳走できるけどいいかな?
    って言う人を見つけてください

子供

🙂
    あらら
    >こういう相手、どう思いますか??

まだ子供なんだな~と思います。

彼女のためにお金を使うより自分の欲に忠実。

彼女が多く支払ってくれたり車を出してくれていることなんて重く受け止めてはいない。

彼女はできることをやってるだけ、だから彼女の負担にはなっていないと思ってそう。

トピ主が「金欠人間からお金を貰うのは」と考えていることに彼は気づいてないと思います。

彼はたぶん「彼女お金持ってるんだな~お金持ってるなら払ってもらってもいいよな」くらいに思ってそう。

彼女はデート代を払うのが負担ではなさそうだ、俺は負担だ、だから彼女に払ってもらえばいい。

そうするとバイト代が浮くからバイク買えるな~良かったな~。

こんな思考でしょう。

フェードアウト

自己中心的な人でしょうね。
    もう、やめた方がいい。
    音信不通にして、フェードアウト。
    それでいいです。

やだわー

🐤
    ICHICO
    私なら速攻疎遠の途につきますわー。

というか、ワリカンデートなのに大目に出すなんて甘やかすからだよ。

どっちもどっち

くま
    彼女にお金を使わずに自分の趣味に使いたいという発想

自分の趣味に使わずに、彼女にお金を使えと言う発想。

どっちもどっち。

だけど、そのお金は彼氏の稼ぎだということ。
    彼氏が彼氏の稼ぎをどう使おうがトピ主さんには関係はない。

普段割り勘で、デートでトピ主さんが多めに負担するのが嫌ならデートに行かなければいい。

要するに、トピ主さんはお金でしか彼の愛情を測れないということと、自分が持ち出しをすることに納得ができないということ。

厳しいけど、どっちもどっち。

お別れして喜んでトピ主さんとのデートにお金を使う男性を探したほうがいい。
    そして、トピ主さんも相手の趣味を応援したくなるような男性を探したほうがいい。

あと、この程度でイラっとくるような女性にはなかなか幸せはやってこないから考えたほうがいいかも。

お金がない

😑
    ぶるー
    お金がないと言うには注意です。
    本当に無いならまだしも、「今ここで使う」お金はないという言い方をする人結構居ます。
    納得できないならキッチリ言ってください。この前はお金がないと言ってたから払ったんだ、返してほしいと。
    でも気配りとして一方的にお金を払ったなら、トピ主さんも悪いです。それをそのまま受けとる彼氏が一番ずるいですけどね。

トピ主さんがはっきり言わないからわかっていないのでは

🙂
    あああああ
    いつもデートは割り勘だから、それでトピ主さんが満足している、このスタイルで良い、と思っているのでは?

もうイラついて別れても良いなら、今後は割り勘も多めに出してもらうとか、車で迎えに行かない(ガソリン代がないとか言う)、またはお金のかかるデートに行く(TDLとか)などして見るのはどうでしょうか?

男性って言われないとわからない人が多いと思う。それでもお金をトピ主さんと使うのを渋るようなら、そこで考えても良いし。バイクの後ろに乗せてあげようと勝手に思っているのかもしれませんよ?「乗せてね?』って聞いてみれば?

デリカシーがない。

とおりすがり
    まあ、彼さんのお金をどう使おうが彼さんの自由であって、トピ主さんにどうこう言う権利は確かにないです。
    けど、お金の使い道がないからバイク買うとか、
    デートのたびに金欠だと訴えている相手の前で言うことではないです。
    トピ主さんとのデートよりもバイクの方が価値が大きいと、当のトピ主さんに放言しているようなものですからね。
    無神経ですね。
    私は無神経な人は嫌いです。

お金がなければデートできなくて当然

🐶
    トロッコ
    いやいや、私にもっとお金を使って欲しい、じゃなくて、デートを控えたらいいじゃないですか。

向こうはお金がないと言っているのは「デートに費やすお金はない」ってことなんですよ。
    厳しいけど、そこまでの値打ちを感じてないんです。

だいたい遊びに行けばお金がかかるのは当然。お金がなければ人との交際もできないんです(交際とは恋愛に限りません)。
    しかも学生でしょ?
    遊びたいだけ遊ぶってことが身分不相応だしね。

彼にとってバイクの免許やバイクは、絶対にお金をかけてでも必要なもの。
    それ以外はそうじゃないってだけの話です。

払ってもらっていると段々それが当たり前になる人もいますし、トピ主さんがデートしたがってるから出すのも厭わないんだろう位の尊大な考えを持ってるかもしれません。

いずれにせよ、バイク以上にあんまり愛はないのでしょう。

別れてもいいかも

モカ
    彼はあなたとのデートにお金をかけたくないのだと思います。金欠といえばいつもあなたが出してくれてたから、それが当然になってしまったのかもしれません。結局のところ、趣味>彼女なのでしょう。

遠距離でこれなら、もう別れたほうがすっきりするのではないですか?あなただけが頑張って尽くすデートになってますよ。

トピ主です

🙂
    ねこちやん
    皆さんありがとうございます。

やはりわたしが甘やかしすぎたようです、、

デートを控えれば?というご意見もいただきましたが、今は月一回に控えています。さらに減らすということでしょうか?

今後自分はどう行動をとるべきなんでしょうか。

相手は、私が多く出すよという言葉に対してはいやそれはいいよとちゃんと断っていました。
    ですから、私の甘やかしが原因だと思われます。

バイクにお金をかけるようになるとデートがさらに減るのか、会う時間も減るのか、そういったことを本人に聞いても良いものなのでしょうか、、?

変な価値観だな。

😡
    マリ
    >やはりわたしが甘やかしすぎたようです、、

甘やかす?いったいどの目線から言ってるんだろうか!?

だいたい、トピ主が免許取ったのはどんな理由なの?彼氏が車の免許取る様子がないから代わりに取ったのかな?

自分の日常生活が不便だからという、“自分の生活の為”の理由なら、彼氏がバイクの免許取っても文句は言えない。

彼氏にとっては車よりもバイクが好きなんでしょう。ツーリングしたいんじゃないの?

それを、車じゃないからと文句を言う筋合いはない。「車の免許取って」と、お金をトピ主が出しているなら分かるけどね。

要するに、「早く彼氏が車の免許取って私の送迎して、ガソリン代も全額彼氏負担で、私が車出している分の経費を浮かせたい」んでしょ?何でトピ主に合わせなきゃならないの?

別にトピ主が彼氏を養っている訳でもないんだからどうこう言えないんだよ。

何で彼氏がバイクの免許取ったら駄目なの!?

そんなに自分が車出しているのが不満なら、トピ主が車を手放せばいいんだよ。

彼に気持ちがない

🙂
    ゆきほた
    心が狭いどころか、無駄に広いです。
    お金も車も出して労力と時間を使って献身的ですが、残念ながら尽くす女性は大抵は大事されません。

物で例えると分かりやすく、激安で手に入れた物と、何万円も出してようやく手に入れた物だったら、より価値を感じて大切にするのは後者でしょう?基本は同じ心理です。

可能性は2つ。
    1つは、自分のお金を出したいと思うほど、あなたに好意を持ってない。お金が無いと言って多く出してもらおうとしているズルくてセコイ人。ヒモ体質。

もう1つは、相手の気持ちを想像できない人。思いやりがない。デリカシーがない。

いずれにせよこういう人と付き合っても幸せになるのは難しいです。

真性ケチや真性貧乏でなければ、男性は本当に好きな女性にはお金を出し惜しみしないものです。送迎も同じく。
    愛情、思いやりがあり、器の大きい男性はお金の使い方や発言、態度に表れるものです。

4ヶ月も会わないくらいなのだから、そのままフェードアウトでも良さそう。

トピ主に質問

😡
    マリ
    どうして彼氏がバイクの免許取ったら駄目なの?

自己中な考えで、「今まで私が車出してガソリン代払ってたけど、これからは彼氏が車出すから私のお金を浮かせたい」からなんでしょ?

何に乗るかは人それぞれ。トピ主が「車の免許取って」とお金出したのに、「いや、俺はバイクに乗りたいんだよね」と突っぱねたなら文句言えるけど、彼氏が自分の給料で取ろうとしてるんでしょう?

だったら何も言う権利はない。

彼氏はバイクが好きで、トピ主は車が好きなだけ。価値観を無理に変える事はいくら彼女でも出来ない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスを読んで

はせ
      んー甘やかしたというのもあるんでしょうけど要するにあなたがベタ惚れで惚れた弱みで振り回されてるだけだと思いますよ。
      多くの人が書いているとおり、彼氏さんは男として問題ありです。
      でも好きなんでしょ?しょうがないよ。

聞きたい事はなんでも聞いていい。
      何故躊躇するのか。
      遠慮があるんでしょうかね。捨てられるのが怖いとか。
      恋愛でも例えば友達になら聞けることであれば彼氏にだって聞いていい。それができないのは健全な交際とは言えないと思います。

今後どうしたらいいか?
      うーん、、イライラしても我慢して言うなりになるしかないんじゃない。
      だってその彼、変わらないですよ。
      心理も何もそういう人っていうこと。彼女より自分のほうが基本大事なんじゃない。
      誰もあなたに頼んでない、その彼と一緒にいてくれなんて。あなたが好きでそこにいるんだからね。

トピ主です

🙂
      ねこちやん
      皆さん色々なご意見ありがとうございます!

質問がありましたのでお答えします

バイクの免許を取ることには反対していないです!笑
      そこは好きにしてもらっていいんです。

そこじゃなくて、なんだろう言い方が難しいですね。
      彼は金欠で、遊ぶ時には節約節約で、私がお金を多く出すことも多々あり、デートの回数もかなり減らして、月1回、今後はそれ以下も有り得ます。
      そんな状況の中で、今後のバイト代の使い道がないからバイクに使う、と言う発言にとてもショックを受けたんです。

私がお金を多く出したり、彼の交通費を浮かせるために車で迎えに行ったりしている中で、バイクにお金をかけることを優先した発言にイラついてしまったのです。

これで何となくわかって貰えましたでしょうか?
      バイクの免許を取ることに、反対はしていません。

やることならありますよ

🙂
      銭の花
      お気持ちわかります。
      そして彼がどういう人なのか、言わなくてもおわかりですね?

>今後自分はどう行動をとるべきなんでしょうか。

あなたが彼にかけたお金、しっかり取り戻すことです。まだ別れちゃだめ。
      できるなら、彼がバイクを買う前に請求してください。
      あなたが金欠だと思っていたから遠慮していたと伝えましょう。お金があるなら私にちょうだいとはっきり言っていいと思います。言える勇気があれば。

デートなんかしなくていいよ。
      お金を返してもらうことが先決よ。

お金よりも彼のほうが大事というならこの意見は却下でしょうけど、お金のほうが大事よ。そうじゃなければここで相談しないでしょ?

男の分までお金を出しちゃだめなんです。使わせる女になりましょう。
      お金が戻ってきますように。

何で彼氏の気持ちが分からないのかな!?

😡
      マリ
      >彼の交通費を浮かせるために車で迎えに行ったりしている

だからこそ、バイクの免許取ろうとしてるんでしょ?トピ主が送迎していてガソリン代もかかるし往復の時間も大変だから、彼氏がバイクの免許取って少しでもトピ主の負担を軽くしようとしているのが分からない??

それにイラつくなら別れれば?

バイクじゃなくて車なら良いわけ?

😡
      ら抜き言葉気持ち悪い
      車の免許だって、取った後で車買うからどっちみち一緒だけど。

ところで、今大学2年でしょ?それなら免許と車代はどこから出したの?

新車なら、それだけでも100万以上するからバイトでそんなに稼げないから親に出して貰ったんだよね?

自分は親に出して貰ったなら彼氏が稼いだお金に文句を言う筋合いはないよ。トピ主が免許取ったのだって、彼氏が車無いから代わりに取った訳じゃないんでしょう?

自分の生活のために必要だから取って、彼氏の送迎は言わばついでって事でしょ。

それならどうこう言えないよ。

金欠≠お金がない

🙂
      さすらいのメカニック
      自分の決めた目標を達成するためのお金がない時に
      金欠だと流布する人は少なからずいます。

例えば、金欠だと言って、飲み会を断ったり、歓送迎会の会費も出し渋る人がローンであれこれ買ってたりします。

遠距離恋愛は交通費を巡って争いになりがちですし、
      学生の頃はいろんな出会いや誘惑もありますから、
      遠くの恋人より、近所の友人の方が良くなる場合も多々あります。

彼との付き合いをもう一度考えなおした方が良いと思います。

子供なのに。

🐴
      クチパク
      いやいや「月一しか会ってないのにまだ減らせと言うの」みたいに書かれてますけどどのくらい会ってるかなんて書いてないですよね?逆ギレですか?

私の車とか私の方がお金を多く出して、と自分ので全て賄ってるみたいに言ってますけどまだ学生でしょう?多くは親のお金じゃないの?
      県をまたいで、って一体いくら交通費が掛かってるんでしょう。
      そういう人と付き合うのはすべて自分で払えるようになってからがいいんじゃないですか?

まだ子供のあなた、こんな彼をどう思いますかなんて事より自分のやってる事をよく考えたらどうですか。

イラっとする

🙂
      ねこ
      トピ主さんの言いたいことわかりますよ。
      私でもイラッとします。

>今のバイト代使い道ないから、との事。

じゃあデート代ちゃんと割り勘で最低限自分の分は出しなよって思います。

でもね、彼からするときっと「え、多く出してって俺頼んでないじゃん。君が勝手にやってくれたことじゃん?」ってことなんですよね。(それもムカつくけど)

もう彼の金銭事情を気遣って優しくする必要はないってことです。
      以前と同じ付き合い方を貫きましょう。
      「金欠だー」という言葉も「そうなんだ、大変だね。」と返すだけでいいんです。
      「金欠だから良いレストランは行けないな」と言うなら「じゃあカフェでお茶にしよう」。
      「金欠だからそっちまで会いに行く交通費が~」と言うなら「じゃあお金溜まってから会おうね。会える日を楽しみにしてまーす。」

デート代を節約するために色々頑張ってきた中で出てきたバイク代に一言言ってやりたい気持ちはよくわかります。
      でも「デート代は出せないのにバイク代は出せるんだ?」という言い方をすれば相手の収入をコントロールしているような印象になってしまします。
      なので「お金が無いなら彼女とまともなデートすることができない」という状況をきちんと貫きましょう。
      今は「お金が無くても甘えれば彼女が何とかしてくれる」状態だから彼女に予を回さなくてもいい事になっているんです、彼の頭の中で。

これで疎遠になるなら彼の中ではトピ主さんはそれまでの存在だったということ。そのような男に付き合って時間を無駄にする必要はありません。

我慢してるとそれが続くよ

ビール党
      他の方のレスにもありましたが。
      彼の言う金欠とは、デートに使うお金が無い、という意味でしょうね。

でも、バイクの免許とバイクに使うお金は有るのですね。
      それはある意味、みんな同じですよ。
      家賃やケータイに払うお金は有る、デートに回すお金は無い、そういうことありますよね。

生活に必須のお金は仕方ないけど、趣味のお金なんか我慢しても恋人と会いたいと思って欲しい、そういう気持ちも当たり前だと思いますけどね。
      もしも彼が家賃二十万くらいの家に住んでてスマホは常に最新だったら、どうですかね。
      それがお金の価値観の違いってやつだと思います。
      住環境を充実させたい人もいる、あるいは趣味を、恋人との逢瀬を、なにを優先させるかは人それぞれだと思います。

彼にとってはバイクが優先ということだと思います。
      遠慮してないで言った方が良いですよ。
      どんなことでも言い方には配慮が必要だと思いますが、言いたいことは言った方が良いと思います。

こういう相手をどう思うかというと、自分の欲に忠実かつ相手の気持ちがわからない鈍感、しかもかなりのもの、と思います。
      まだ若いので知らないだけで、言えば理解しようとしてくれるかも知れません。

トピ主さんがお母さんになってる

🐤
      ぴょ
      男性は上手く育てないとダメですよ~

素敵な彼氏(夫)が最初から存在してるわけじゃありません

素敵な彼氏(夫)に女性が育てるものですよ

やってあげ過ぎです。お金の心配はしても貰うものはちゃんと貰うこと、ちゃんと相手に女性として扱ってもらいましょう

男性って女性と同じ気の使い方しませんよ、今大変そうだから私がだすねって言ったとして女性は申し訳ないと思うものですが、男性は気持ち理解の方向性が違いすぎて大抵の方はそういうふうに思いません、そう言う性(さが)です。

舐められて都合のいい彼女になってしまってますよー

お気をつけください

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

自分の中の収支バランスを考えて

🙂
        ハン!
        デートの楽しさに考えれば、少し多く払った分は、自分の中でチャラなのか、なんか損した気がするのか、おカネ出してあげた分は、なんか盡くしてあげている私!感が気持ちいいのか、嫌利用されいると思うのか、総合収支を考えでみて。損してる、先々、なんか腑に落ちないと思いそうなら、今後完全割り勘、もしくは、私も金欠ー!と、いって出してもらうようにしてみてらどうでしょう。その時のあいての態度で今後のお付き合いを考えてはどうですか。

金欠じゃないくせに金欠と言うなんて

🐱
        ぷー
        言いたいことわかります。
        あなたがイラつく原因は、彼の言葉の矛盾点と、彼があなたに使うお金を極力惜しがり、出し渋り、ケチっているのがわかったからです。

デートのたびに金欠だ金欠だと言われれば、倹約モードになり気も使いますよね。
        これだけあなたにお金の心配させておいて、バイトのお金の使いみちがないからなんて。
        まるであなたに使うお金は無いと言ってる感じですね。無神経だと思います。

あなたは彼をとても大切に思ってきたけど、彼はあなたを大切にしていないような気がします。
        あなたの真心が通じる人とお付き合いしたらいいと思います。

ついでですが、口癖が金欠の人と付き合ってると、金欠が伝染ってしまいますよ。

それは

🙂
        匿名
        >彼は金欠で、遊ぶ時には節約節約で、私がお金を多く出すことも多々あり、デートの回数もかなり減らして、月1回、今後はそれ以下も有り得ます。
        そんな状況の中で、今後のバイト代の使い道がないからバイクに使う、と言う発言にとてもショックを受けたんです。

トピ主にはもうお金を使いたくないということですよ。
        というか同年代、大学生なら対等じゃないですか?出るところなんてない、使うなら自分の好きなもの、バイクってだけ。

彼女に金を惜しむようになるというか、
        デート代もけちるようになったらまあ
        お終いですよ。

別れてみて、
        彼にやっぱり彼女が欲しい、こういうことしてたら
        お別れなんだと分からせるしかない。

トピ主とまた付き合いたくなるかは
        難しいとは思うけど。

まあコロナでバイトも満足に出来なかったとかは同情しますね。
        学生の本分は勉強なんだから、私なら慎ましいデートでも良いと思うけど贅沢なんだと思いましたが…

ていうか、トピ主やりすぎでしょ。
        女性がお金を多く出し、彼の所まで行き車で送迎し…
        これが当たり前になるとこうなるよ。
        尽くし過ぎたね。
        大学生なら対等。
        対等に付き合えない時点で、お別れでしたね。
        お別れしたくない方が頑張ってしまうから
        トピ主は別れたくないし、
        彼よりトピ主の方が彼を好きなんでしょう。
        まあ執着でしょうけどね。

じゃあさ、

😡
        マリ
        >今後のバイト代の使い道がないからバイクに使う、と言う発言にとてもショックを受けたんです。

これが、『バイト代の使い道がないから車に使う』だったら?

>これで運転も一緒にできるな~(嬉しい!!)なんでしょ?

それなのに追加レスではどうしてバイクの免許取るのを反対していないって事になるの?

車なら良いけどバイクは許さない、これが本音なんだよね!?