詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療やめたい

レス5
    (トピ主0
    🐶
    アボカド
    子供
    最近、不妊治療をやめたいと思っています。金銭的にも精神的にも辛く続けることがしんどいです。
    皆さんは不妊治療どのくらいやってましたか?
    よければどれくらい続けたのか
    年齢と不妊治療の内容教えてください。

ランキング

レス

不妊治療における年齢と期間について

🙂
    sei
     不妊治療における年齢と期間(治療回数)については、厚生労働省が行っている不妊治療に係る特定治療支援事業の年齢及び治療回数の対象が、統計的に得られた結果を元に定められているため、参考になるかと思います。

1 対象者の年齢要件
     治療期間の初日における妻の年齢が43歳未満である夫婦。
    2 助成回数
     初めて助成を受けた際の治療期間の初日における妻の年齢が40歳未満であるときは6回(40歳以上であるときは通算3回)まで。
     なお、「1回の治療」の定義について、東京都の特定不妊治療費助成制度においては、採卵準備のための投薬開始から、体外受精・顕微授精1回に至る治療の過程を指します。
    ※【現在、新型コロナウイルス感染防止の観点から一定期間治療を延期した場合、時限的に年齢要件等が緩和されており、対象者は上記1の「43歳未満」が「44歳未満」に、助成回数は上記2の「40歳未満」が「41歳未満」になっています。】

当該特定治療支援事業の対象外の年齢及び治療回数でも妊娠・出産の可能性は零ではありませんが、妊娠・出産の確率はかなり下がるかと思われます。

最終的に不妊治療を続けるか否かについては、旦那さんにアボカドさんの気持ちを正直に話して、二人で相談して決めるのが良いかと思います。

12年

🙂
    まや
    31から43まで、排卵誘発とタイミングから始めて、その後体外受精を繰り返して12年続けました。アメリカで治療だったので、小さい家が一軒買えるほどのお金がかかりました。

結果、3人流産した後、4人目を無事出産できました。諦めないで良かったとは思いますが、それは結果オーライの結果論。もし妊娠出来てなかったら、途中仕事も辞めて、誘発剤のために体も悪くしましたので、お金も含めて失うものが多過ぎました。

つまり、辞める勇気も大切です。私は、どんどん下がる株を損切り出来ない人同様、辞める勇気が持てなかった。最後の最後でラッキーに恵まれたから良かったものの、そうじゃなかったら人生悲惨でした。

なので、とことんまで頑張れとは言いたくないです。素直にもう嫌だ、辞めたいと感じた時がやめ時なのだと思いますよ。自分の心の悲鳴を聴いてあげてください。

分かります…

🙂
    あつみ
    私も今不妊治療してます。顕微受精なので1回50万ほどかかります…諦めたいけど、次は妊娠するかもしれないと思うと諦めきれません。
    仕事も一旦辞めたので、不妊治療しながらの就活もなかなか上手くいかないし。生活がめちゃくちゃです。旦那が尋常じゃないくらい良い人なのだけが救いです。因みに男性不妊ではありません。
    私より遅くに結婚した友達がどんどん妊娠・出産するし、親には妊娠したか?と聞かれるし…
    ツラ過ぎて頭がおかしくなりそうです。
    旦那と治療は40歳までにしようと言ってます。40歳まで後10年あるので、後10年ひたすらこのツラさに耐えるしかないです。
    授からなければ10年の時間と莫大な金額が無駄になります。宝くじ当てるより大変かも。

5年

🙂
    ひよこ
    34から39まで
    タイミングから始まり、すぐに人工授精、最後は顕微受精まで行い、妊娠2回、流産1回で第一子を授かりました。
    病院は2度変わり、最後は成功実績の多い人気病院へ37で転院しました。
    総額300万以上は費やしたかと思います。
    やってみて、不妊治療には病院選びが非常に重要であること、成功率をあげたければ、信頼のおける医師の元で早めに体外にすすむことが重要であることを身をもって理解しました。
    私は信頼できない病院に2年程通院し、時間を無駄にしました。

今最後の治療中です

🙂
    カイ
    訳あって高齢からのスタートです。
    40~44手前まで不妊治療しています
    タイミング、人工、体外、顕微と全てやりましたが1度妊娠して初期流産という結果です。

最後にしよう。と決めた理由→子供欲しい!より、この辛い状態から解放されたい!って気持ちのほうが上回ったからです。
    それだからなのか、やめる!!と決めた時はものすごく気が楽になりました。とはいってもまだ治療中。
    お金かかっているのでこんな言い方したら申し訳ないんだけど、陰性でもかまわない。全然いいよという精神で受けてます。
    あれほど見たくなかった子連れ、ベビーカーも平気になりました。
    不妊治療しているあいだは子供がほしい!!しか見えなくなるので他の世界が見えなくなるんですよね。それは仕方ないです。

旦那様と
    子供がどうしても欲しいのか
    子供いないと家族は成り立たないのかなど色々話合ってみるのもありだと思います。
    その時はあまり感情的にならないように。。。